a day 2007年08月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



“うえの”

うえの
大野町宮島口1-5-11
TEL:0829-56-0006

うえの


うえの


うえの


うえの


今年、最後かもしれないファミリープールに行ったあと、
“うえの”にあなごを食べに行きました。

そのあと、無花果latte latte、MUFFIN SHOP MILKに寄りました。

無花果


残念ながら、マフィンは売り切れ。






“THEO”

THEO
西区楠木町4-5-21
TEL:237-6288
OPEN:10:30~18:00
定休日:月曜日・第3日曜日

THEO
  • 2007.08.27(Mon)
  • a day
  • Comment(-)
  • Trackback(-)
  • 秋のイベント

    CAFE GRIS GRIS9周年記念 雑貨マルシェ
     9月12日(水)~14日(金)

    ruelle1周年記念イベント
     9月22日(土)、23日(日)
     蚤の市、“マオンとphoto”、8カフェなど

    *やどかり雑貨店
     10月5日(金)  10:00~11:30
     安佐南区民文化センタ-  3F 美術工芸室

    「秋のCouturier Marche~クチュリエマルシェ~」
     11月11日(日)
     佐伯区のミヤカグにて

    気になるショップ

    気になるお店

    OKAMOTO MARKETS

    古道具ナンセンス

    名曲喫茶アンヅ

    山田山食堂
    (沖縄に移店したVillage Bagelsの味に似ているそう)

    ワキヤ
    中区中町7-16
    158banchiのパンを月曜日のみ販売)

    SEIHO OMBRAGE
    廿日市市大野亀ケ岡

    <チルアウト>
    南区東雲

    <La Sette>
    中区広瀬北町

    <THEO>
    西区楠木町4-5-21
    CLOSE:月
    (Village Bagleは沖縄に移店。)
     その後にできたパン屋さんです。
     10:30から営業なのですが、
     昼頃には売り切れらしいです。)

    <MINORI堂>
    五日市市
    TEL:922-0907
    (電話予約販売。)

    <hachi labo>
    西区三篠町2-17-17 1F
    TEL:238-2883

    <MUFFIN SHOP MILK>
    西区井口台2-32-7
    TEL:278-1373
    OPEN:金・土・日
    (休日だけのマフィン屋さん。
     11:00から売り切れまで販売。)

    musimpanen
    中区銀山町1-16
    TEL:082-246-0399



    ビーチサンダル

    ハワイアナスのとかげんべいのとか欲しいな、と思いながら
    (げんべいは、広島だと、どこで買えるのでしょう?)
    とりあえず99円のビーチサンダル。

    ビーチサンダル




    西長門リゾート

    西長門リゾートへ行ってきました。

    広島から新下関まで新幹線に乗り、みすゞ潮彩に乗り換え。

    みすゞ潮彩


    ホテルの迎えの車で、角島大島に渡ってもらいました。

    角島大橋


    角島大橋


    海で泳いでプールで泳いで、露天風呂に入って・・・
    夏の休暇を満喫。

    車でない旅行もいいものです。
    息子も一段と成長したように感じました。


    尾道 ―つづき―

    「ねおあんてぃーく」の天井にコーヒーの麻袋が
    張ってありました。

    ねおあんてぃーく


    商店街を歩いていて見つけた看板。

    尾道


    尾道


    尾道


    尾道


    商店街の食器店をのぞくと、これに載っていた
    Noritakeの食器がたくさん並んでいました。

    今度行ってみたいお店

    やまねこカフェ

    やまねこカフェ


    あいすキャンデー屋

    あいすキャンデー





    “こもん” “ねおあんてぃーく” “からさわ”

    こもんのワッフル。

    COMMON


    通りがかったアンティークショップ。

    antique shop


    あの奥のガラスの角皿、ステキ。

    ガラス皿


    からさわのアイス。

    KARASAWA



    ここにも骨董品が飾ってありました。

    からさわ




    “KOTOTONE”

    KOTOTONE
    尾道市土堂1-3-32
    TEL:0848-24-7376

    KOTOTONE


    KOTOTONE


    KOTOTONE


    KOTOTONE


    KOTOTONE


    桂馬蒲鉾の近くにある「上田玩具店」の看板を目指すと
    かわいらしいお店があります。
    ささ和紙を初めて手に取ってみました。明日から使ってみます。


    “monolom:”

    ずっと行きたかったmonolom:に。

    monolom:
    尾道市土堂1-7-10
    TEL:0848-24-1026

    monolom:


    monolom:


    monolom:

    monolom:


    monolom:

    monolom:


    アンティークや北欧のものが大好きな方は
    ぜひ足を運んでみてください。


    “レストランマキシム”

    やっと、尾道に行きました。

    まず、向島のマキシムへ。

    レストランマキシム
    尾道市向島町16058-191
    TEL:0848-45-0501

    Maxim


    Maxim


    Maxim


    とても美味しいのですが、ちょっと高めかな。
    これで、1,950円です。



    “JCAFE”

    JCAFEに行きました。

    今回は、デミグラスソースのハンバーグ。

    JCAFEランチ


    デザートがコーヒーゼリーのパフェに変わっていたのですが、
    これもサッパリしていて美味しかったです。

    JCAFEデザート


    10%OFFのクーポンを使って802円。
    ランチ10食で1食サービスのカードをもらいました。
    ますます通ってしまいそう。


    納涼ナイトサファリ

    8月11日(土)~9月2日(日)までの土・日の8日間、
    安佐動物公園で納涼ナイトサファリをやっています。
    バスの中に貼ってあった宙吊り広告を見て以来
    「夜の動物園に行きたい!」と言っていた息子。

    ナイトサファリ


    ナイトサファリ


    フラッシュ禁止なので、こんな写真。

    フラミンゴ


    1時間もしないうちに「おうちに帰ろうよ~」
    暗い園内が少しこわかったようです。

    太田川のフリーマーケット

    太田川夢広場に行ってみました。
    今までになく、たくさんの骨董品のお店が出ていて、
    しかもとても安く譲っていただき、クセになりそうです。

    太田川


    ブルーのアデリア小鉢が今回買ったものです。
    先日“YEAH YEAH”で買った楕円のものとお揃い。

    昭和の食卓?


    昭和の食卓?


    バナナ&マンゴー

    この冷凍バナナを使ったミックスジュースはシャリシャリして
    とても美味しいのですが、
    先日、冷凍カットマンゴーと一緒に作ると、
    トロッとして、アイスクリームみたいになり、
    さらに美味しいのです。

    バナナ&マンゴージュース



    フジ子・ヘミング

    スーパーマーケットのイメージソングを
    歌っている息子の様子を見て
    「日中、クラシックを聴かせたり
     情操教育はしていないの?!」
    と、主人から注意を受けて、
    あわてて、フジ子・ヘミングを
    プレイヤーに入れました。

    そういえば最近、ピアノもフルートも
    ご無沙汰しています。

    CD


    母の影響を受けて、フジ子・ヘミングを
    聴くようになりました。
    ピアノだけではなく、彼女の人生や絵にも魅かれます。

    Fujiko Hemming


    サラ・ブライトマン。
    大学時代、友達に勧められた“Dive”以来
    好きになりました。

    Sara Brightman


    篠田節子著の「カノン」を読んだことをきっかけに
    バッハにはまった時期がありました。

    Bach


    サウンドトラックもいいです。

    soundtrack etc.
     

    ひとりの時間がなくなってから
    音楽を聴かなくなり、CDも買わなくなって
    しまいましたが、息子のためにも、もっと
    音楽を日常にしなければ。


    ADELEXのソーサー

    ADELEXのソーサーがオークションに出品されていたので、
    初めて、オークションで買い物をしました。

    ADELEX


    カップ&ソーサーがちゃんと揃ってスッキリしました。


    ガラスのもの

    先日、FRASCOで買ったガラス皿です。
    ショップオーナーさんに「本当にお好きなんですね」と
    言われながら、選んだ昭和ガラス。

    昭和ガラス


    一番右がKVETで選んだガラスジャー。
    左ふたつは、実家にあったもの。
    また母に「雑貨なら家にたくさんあるのに・・・」
    と言われそうですが、こうしていくつも並べるのが
    楽しいのです。

    ガラスのもの



    チーズ&エッグ トースト

    今日のお昼ごはん。

    チーズ&エッグトースト

    先日、叔母の蔵からもらってきたお皿です。
    特にブランドものではないけれど、
    茶色と紺が北欧らしくて、使ってみたいな、
    と思いました。

    やっぱりガラスのもの

    “昭和モダンの器たち”、今日、届きました。

    昭和モダンの器たち

    あ、母のと色違いだ!

    ガラスの大鉢

    すみれ色のガラス、
    Stitch 2 houseにあった!

    ガラスの小鉢

    飴色のガラス、FRASCOにあった!

    飴色ガラス

    こんな角皿もステキだな!

    ガラス皿

    あ!ブルーの楕円皿、YEAH YEAHで買ったのと同じだ!

    ガラス皿

    ・・・なんて、思いながら、どんどん欲しくなって
    しまうんだろうな・・・

    “昭和モダンの器たち”

    “昭和モダンの器たち”、今日、届きました。

    昭和モダンの器たち

    あ、母のと色違いだ!

    ガラスの大鉢

    すみれ色のガラス、
    Stitch 2 houseにあった!

    ガラスの小鉢

    飴色のガラス、FRASCOにあった!

    飴色ガラス

    こんな角皿もステキだな!

    ガラス皿

    あ!ブルーの楕円皿、YEAH YEAHで買ったのと同じだ!

    ガラス皿

    ・・・なんて、思いながら、どんどん欲しくなって
    しまうんだろうな・・・

    ファミリープール 4回目

    “モン*シュシュ”で食事をしたあと
    ファミリープールに行きました。
    息子も、毎週末、定期的に行くものだと
    思い込んでいるようです。

    そして、ロイヤルホストで食事をして
    帰りました。

    デザートのホットファッジサンデー。

    ホットファッジサンデー

    遊び過ぎ。
    食べ過ぎ。

    “KVET”

    “モン*シュシュ”で食事をしたあと
    ファミリープールに行きました。
    息子も、毎週末、定期的に行くものだと
    思い込んでいるようです。

    そして、ロイヤルホストで食事をして
    帰りました。

    デザートのホットファッジサンデー。

    ホットファッジサンデー

    遊び過ぎ。
    食べ過ぎ。

    “mon * chou chou”

    mon * chou chou
    安佐南区沼田町伴奥畑624
    TEL:811-8296
    CLOSE:火

    第4日曜日は、雑貨マーケットです。

    mon chou chou

    mon chou chou

    mon chou chou

    メニューが変わりました。

    mon chou chou

    主人の頼んだメルシーランチ。

    mon chou chou

    私の選んだ夏野菜のスパゲティ。

    mon chou chou

    安芸太田町へ行く

    安芸太田町へ、主人方のお墓参りに行きました。

    太田川

    “森の香”
    戸河内IC近くのスパゲティのお店。
    お墓参りの帰りによく寄ります。

    森の香

    森の香

    旧加計駅周辺。

    加計駅跡

    吊橋跡

    行列の出来ていた鯛焼屋よしお
    加計の商店街にあります。

    鯛焼屋よしお

    鯛焼

    気になっていること いろいろ

    *8月5日(日)、安芸高田市にてRecafe。楽しそう!

    *リンクさせていただいているイツコさんのブログに
     書いてありますが、8月5日(日)にモン・シュシュにて
     「プチ・雑貨マーケット」があるそうです。

    *8月中旬、ムッシムパネンが銀山町に
     リフレッシュオープン。気になります。

    *映画館がこわい、という息子。今までも何度か映画館では
     ないけれど、映像を見る機会があったのですが、
     いつも泣き出します。
     ママズクラブシアターの「西遊記」で
     もう一度チャレンジしたいけれど、どうかな。

    *9月22日(土)、23日(日)は、ruelle1周年記念イベント。
     蚤の市、“マオンとphoto”、8カフェ・・・楽しそう!行きたい!!

    *3月にあった“やどかり雑貨店”に行けなかったのですが、
     「次は9月頃を予定」とありました。あるかな?どうかな?

    *同じくリンクさせていただいているぽたり~♪さんの参加される
     イベントにいつも予定の合わない私。涙
     次回は、11月11日(日)佐伯区のミヤカグにて
    「秋のCouturier Marche~クチュリエマルシェ~」


    *気になるお店
     KVET
     OKAMOTO MARKETS
     古道具ナンセンス
     名曲喫茶アンヅ
     
    *7月中旬から再開したpokke
     さよっこさんと生後2ヶ月の碧クンに会いたいです。

    *でも、でも、自分のことばかりではなくて、息子の
     幼稚園準備も本腰入れないと!!少し焦っています。

    先日、YEAH YEAHで買ったアデリアの楕円皿。

    アデリア

    サンダルとレスポ

    白いサンダルがほしいな、と思っていました。
    本当は、ビルケンがいいけれど、素足ではくと
    すぐ汚くなるし、もう少し気兼ねなくはきたいな、
    と思っていたら、このサンダルを見つけました。
    少しサイズが小さくて、165センチ、55キロの
    大きな私がはくと、サンダルが泣いているような気が
    しましたが、お店の方が1995円を1500円に
    してくれたので、買ってみました。
    かかとが若干はみ出してしまうんです。

    sandal

    めったにはきませんが、ホワイト×ネイビーのスタンスミスを
    園開放のときなどにはくのですが、
    そのときに持ちたい、と思ってレスポを買いました。
    これで8つ目だったかな。
    大学時代、レスポが流行っていました。(よね?同年代の方)
    マイファーストレスポはこれと同じトワイライト。
    なつかしいです。

    Le Sportsac

    ファッションのことをあまりくわしく書くと、
    「あ、あの格好はsimple*さんじゃない?」
    なんてバレたらはずかしいのに、
    今日はしゃべり過ぎました。笑

    リンク

    my favorite Hiroshima blogs and others



    Hiroshima shop blogs

    ポワブリエール

    父が一足先に、そして今日、母も広島を経ちました。

    実家天国でなくても、母がいないとさみしいものです。

    昨晩、主人が母に買って帰ったポワブリエールのケーキ。
    私の誕生日やホワイトデーにも、ここのケーキをよく買って帰ってくれます。
    結婚式の引き菓子をここのものにしたからか、
    なんとなく愛着のあるお店です。

    Poivriere

    ひとつ残ったので、私が今日食べました。

    プロフィール

    simple*と申します。
    広島在住 専業主婦
    30代後半、A型、乙女座。
    夫、息子(2004年生まれ)の3人家族です。

    ショップのブログ、リンクフリーの方
    及び一度許可を頂いた方には、
    リンクの確認をしていませんが、
    差し支えのある場合は、
    お知らせ下さいますようお願いします。

    なお、当ブログはリンクフリーです。


    ブログは2004.9から書いています。
    1ヶ所目「ラクに楽しく家事をする方法」は閉鎖しましたが、
    2ヶ所目「simpleな生活」はこちら→“simpleな生活”

    simple*の本棚

    blogs


