a day 2007年09月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



太田川フリーマーケット

太田川のフリーマーケットに行ってきました。
先月よりも出店者が多く見ごたえがあり、
長い時間を過ごしました。

ガラスの器

先月、「ガラスのものが好きなら、来月持ってくるよ」
と言ってもらっていた出店者から今回買ったもの。
ピンクのものは、勧められたので、買ってしまったもの。

学習帳

A5サイズの学習帳。11冊で100円。
国会議事堂のイラストがなんとなく気に入りました。

flower bellさん、「ノリタケ、今日は持ってこん(な)かった」ですって。残念。

**********

乳製品を控える、朝食にパンを食べない、
水分をしっかり摂る、寝る前の甘いものを控える
加熱していないオリーブオイルを食すなど
ささやかなダイエットをしています。
1週間で、57→56キロ。
でも、すぐ57に戻っちゃうだろうな・・・



“musimpanen”

musimpanen(ムッシムパネン)
中区銀山町1-16
TEL:246-0399
CLOSE:火

オープンを心待ちにしていました。
ブログでどんなに素敵な造りになるのかしら、と
思っていたら、こんなに洗練された広島とは思えない雰囲気・・・


musimpanen


musimipanen

musimipanen

musimipanen

musimipanen

musimipanen


私たちはテラス席に案内してもらったのですが、
調度よかったのです。
息子は散歩をしている犬とじゃれながら、
私たち夫婦はケーキをいただきました。

musimipanen

musimipanen


“5 feet cafe”のときも言っていましたが、
「こんなにいいところを見つけてくれてありがとう」
主人に喜んでもらえるのがいつも楽しみです。

お気に入りのお店がまたひとつ増えました。
ただし、今度は、虫除けスプレーを持って行きます。笑

**********

“musimpanen" は京橋川近くの電車通りにある
セブンイレブンの裏を入るとあるのですが、
そういえば、このセブンイレブンは大昔、
“上海ルネッサンス”だったよね、と主人と話しました。
1回しか行ったことがありませんでしたが、
独特な雰囲気で、キライではありませんでした。

思い出したのが、袋町のNTTビルの並びに
“LUTECE”という白壁で、穴倉に入っていくような
カフェがあったということです。大のお気に入りで、
勤めていた頃、週1、2回通っていました。
もう12、3年くらい前のことです。
幟町や白島にある“LUTECE”とは違うテイストだったので、
同じ系列ではなかったのだと思います。

お気に入りのお店が出来て、いつの間にかなくなって・・・
広島に住んで13年になりますが、この街にどんどん
愛着がわいてきます。






“5 feet cafe”

5 feet cafe
中区東白島12-20
TEL:228-2655
CLOSE:水

5 feet cafe

5 feet cafe

5 feet cafe

5 feet cafe

5 feet cafe

750円。プラス200円でヴォリュームアップできます。
息子にご飯を取り分けていたら、おかわりしてくださいね、
と声をかけてくださいました。

5 feet cafe

グアヴァジュースも、息子と一緒に飲みます、と言ったら
カワイイカップに分けてくださいました。

町内会の当番

マンションのときにはなかったもののひとつに
町内会のおつきあいがあります。
幸い、ご近所の方は、私の実家ということもあり
母の築いた良い関係のおかげで、みなさん本当に
親切に、気にかけてくださいます。
私たちからも、もちろん挨拶をしますが、
息子の名前を覚えてくださり、声をかけて
いただくと、本当にありがたくうれしく思います。

そんな中、町内会の当番で、会費の集金の当番が
まわってきました。20数軒をまわります。
久しぶりに「私の役割」がまわってきて、ささやかに
張り切っています。息子もいろんな方のお宅を
まわるので、ウキウキしています。

町内会 集金帳

秋はイベントが目白押し

旅をテーマにしたイベント
 9月15日(土)~17(月)11:00-18:00
 GACHA-MANA

雑貨マーケット
 9月23日(祝)
 モン・シュシュ

4周年記念フリーマーケット
 9月28日(金)
 レモンタイム

poche
 10月23日(火)12:00~
 HUE Cafe Time
 

来客

今日は、以前住んでいたマンションの友達が
遊びに来てくれました。
招かれるより招く方が多いのですが、
ネットでは、誰かの家をよく訪問しています。

マネしたい!素敵なお部屋紹介
うれしあたらし、わが家の暮らし。
room and room.

entrance door

雑談

以前も紹介しましたが、3191、私のお気に入りのブログ。
 なんて写真が素敵なんでしょう。

torotoroトレー、手に取ってみてみたい。

*素敵なショップを見つけました。
 :::zakka market cocon:::

石黒智子さんのWhite Board、更新を楽しみにしています。
 バックナンバーは見れないので、見逃さないように・・・

ひろしま満点ママフェスタ、9月12日(水)~18日(火)
「tanemaki」「zakka mitten」 「LAPAIN」などが参加していて
 行ってみたいと思っています。
 
**********

monolom:にて

monolom:で買った琺瑯。
尾道ってやっぱり大好きです。




秋のイベント

『夢見るお菓子と優しい気持ちになれるパン』
 9月13日(木)

秋色洋品店
 9月15日(土)

雑貨マーケット
 9月19日(水)
 HUE Cafe Timeにて

PR'ECIOUS 1dayshop vol.2
 10月25日(木)

第3回 手作り ぬくぬく
 10月29日(月)

flower


**********

会社員だった頃、社内報の編集に携わったことがあります。
そのときに思ったのが、終わったことを載せるだけではなく
これからの予定を載せるのも必要、ということでした。

というのが念頭にあって、ブログにも、日記だけではなく
これからのイベント予定などもメモ代わりに書いています。

すべてに行けるわけではないのですが、行ってみたいな、という
気持ちもこめて・・・

身だしなみ

持ち歩く化粧ポーチは、こんな感じに紹介しましたが、
最近、レスポのポーチの裏側のビニールが
ボロボロとウロコみたいに剥がれて
寿命かな、と思って捨ててしまいました。

化粧品


私の普段使っている化粧品。

UVケア→ファンデーション→アイライン→アイシャドウ
→アイビューラー→マスカラ→チーク→リップ

という感じです。

近所に買い物に行くだけなら

UVケア→ファンデーション→アイライン→チーク→リップ

だけです。

以前、ある雑誌に「5分カンタンメイク」といって
「アイライン・チーク・グロス」だけでも十分、と
書いてありましたが、別の雑誌には
「アイラインはしなくてもいいけれどアイシャドウは必須」
ですって。笑

私は、前者の雑誌を読んだ直後に今までしたことが
なかったアイラインを使うようになったのですが、
確かに効果があると思っています。

**********

専業主婦になると、緊張感がなくなってしまいます。
社会とつながっていないような・・・
でも、息子の幼稚園入園にあたっていろんな方と
話す機会が出来て、久しぶりの緊張感。

礼儀正しく常識的に、そして、相手への思いやりや気配り。
服装、化粧、身だしなみも少し見直さないといけません。


気配り

最近、店員さんの接遇にムラがあるような気がします。
丁寧な人とそうでない人の差が大きいと感じます。

極端にへりくだってほしいとは思いませんが、
タメ口で話されるのは気持ちがよくありません。

買い物に来たのだから買うのが当然かもれませんが、
「ちょっと考えます」と言った途端、態度が豹変すると、ガッカリします。

flower


**********

HERO」上映を目前に控え、
今、木村拓哉主演ドラマの再放送をやっています。
リアルタイムで見ていたのに、つい見入ってしまいます。

木村拓哉って見ていると、いつもまわりに気を使っています。
テレビに映らない裏方のスタッフへのねぎらいの言葉を
よく言っていますし、ゲストのことをよくチェックしていて
ピンポイントなコメントをします。
頭のいい人なんでしょうね。
工藤静香はあまりいい印象に言われませんが、15年くらい前、
裏方のスタッフにパンを焼いて配る話を聞きました。
当時は、パンを焼くなんてあまりかっこよくない、って感じに
流されていましたけれど・・・
彼女もまわりに気配りをする人だそうです。

15年前といえば、その頃、木村拓哉を広尾のある店で見かけました。
165センチの私よりも低かった印象です。
すれ違ったときに、甘いいい香りがしました。
その店の店員は、木村拓哉と分かっていても顔色ひとつ変えずに
対応していました。



キッチンクロス

リネンのキッチンクロスは食器拭きに一番いいと
聞いていろいろ買ったけれど、

COUCKE

HBにかけたり、


fog linen

炊飯器にかけたり、

LIBECO LAGAE

雑多なものを隠したり・・・

kitchen cloth

そして、食器拭きに使っているのは、結局
スーパーに並んでいるドビー織のクロス。

貧乏性な私。

**********

マグカップ

*フルーツは朝1種類だけ食べる
*水は午前中にたっぷり摂る
*ハト麦茶や紅茶でむくみスッキリ

朝は水分さえしっかり取れば、ガッツリ食べなくても
いいらしいのです。逆に、食べ過ぎるとはずみがついて
一日中食べてしまうこともあるらしいので、
最近は、紅茶とフルーツだけにしています。



いつも参考にしている食べてきれいにやせる!


**********

今晩は、プロフェッショナル 仕事の流儀
テーマ曲を聴くと、時々涙が出そうになります。笑

甘いものがやっぱり好き

家事のことが書きたくて始めた「ラクに楽しく家事をする方法」
家事のこと以外に、シンプルなライフスタイルを目指し
実践したことを書きたくて名前を変更した「simpleな生活」
そして、今回は、「a day」に名前を変更してみました。
雑貨や食器に関心を寄せ、シンプルな生活ではなくなったし、
気分転換です。

**********

sweet temptation

今、家にあるお菓子。
BUZZ SEARCHの焼き菓子、TIM TAM、ユーハイムのバウムクーヘン、
CADBURYのチョコレート、DEAN&DELCAのハチミツ、NUSSFIT(チョコペースト)
昨日の日記に「体重を減らそう」なんて書いていたけど、
文章を削除してしまいました。笑

TIM TAM、NUSSFITなどは、本通のピーターパンの閉店セールで
買いました。ピーターパンには、SONY PLAZAがない頃から
お世話になっていたので、さみしいです。

**********

今日は、世界まる見え!テレビ特捜部の日。
イギリスの国家資格のひとつで、育児や教育の知識を持った
プロのベビーシッター「ナニー」が、育児に悩む家庭を助ける
シリーズがあるのですが、これを楽しみにしています。




今日から9月

今日から9月。

先週は、zucchiniでランチを食べたり、MARIOでランチを食べたり、
すし辰で夕食を食べたり、「レミーのおいしいレストラン」を観たり、
屋内スイミングで泳いだり、楽しい夏休みを過ごしていました。

zucchini


zucchini


レミーのおいしいレストラン


今日は秋色洋品店が延期になっているのを知らずに
Cafe Hemへ行ったのですが、主人と来てみたかったので、
楽しく美味しくいただきました。
息子とベーグルを取りっこしていました。笑

Cafe Hem





simple*の本棚

blogs


