a day 2007年09月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



“umi-no-ie”

umi-no-ie
安佐南区山本1-28-9
TEL:875-2616

化学調味料無添加で、素材の産地にもこだわった
ヘルシーカレーです。
息子も食べられる甘いカレー。
umi-no-ie

クーポンを使って半熟目玉焼きを付けてもらいました。
並盛りで500円。
私も主人も小盛り(400円)で充分だったかも。
サラダは200円。
umi-no-ie

umi-no-ie

値段は良心的ですし、ショップオーナーも親切な方です。
休日のお昼にまた行ってみたいな、というお店。

“L.F.H.”

L.F.H.
安佐南区緑井8-12-21
TEL:090-4104-7510
CLOSE:月・火

L.F.H.

L.F.H.

L.F.H.

L.F.H.

L.F.H.

L.F.H.

広島カフェ本を見て、ランチを食べに行こうとしましたが、
今は、ランチはやっていないということで、残念でした。
写真だけ撮らせていただきましたが、テイストが斬新で
お値段も結構して、何も買いませんでした。
(ショップオーナーさん、ゴメンナサイ)

**********

なんだか、おでかけ遊びレポートばかりですが、
ブログには書かないだけで幼稚園入園準備もしていますヨ。笑

雑記

今、PARCOカードで買い物をすると5%OFFになります。(10月8日まで)
無印良品で5,000円以上の買い物をしたら、
懸賞にチャレンジすることができました。
ガチャガチャでアタリ券が出てくるシステムだったのですが、
さすが、普段鍛えているだけあって、息子が当てた
タワーレコードのギフト券500円分。
その日は、5%OFFで買い物が出来たし、駐車料金もタダだったし、
500円券はもらえたし、なんとなく得をした気分がしました。
TOWER RECORDS GIFT CARD

**********

先日、街でもらったフリーマガジン。
plug

誰か知り合いが載っていないかな?と思って
見ていましたが、あまりにも多い人数、途中で断念しました。
plug

**********
国際文通グリーティング(日タイ修好120周年記念)。シールになっている切手。
少し離れたところの郵便局で買うことができました。
局によって、切手の売れ行きが違うようです。
記念切手

**********

用事で行政機関に行ったら、食堂でランチを食べるのが楽しみです。
ちゃんと、子供用の食器も揃っています。
行政機関でランチ

**********
zakka D'sから誕生日の20%OFFカードを贈っていただいたのですが、
割引対象商品ではなくて、やっぱりm*stitchの小物が欲しくなりました。
上品な生地、シンプルな色合いが私の好みなのです。
今日選んだのは、カードケース。
m*stitch

**********
Beans.で買い物。
Beans.

青と黄色のマスキングテープです。
左のペーパーバッグ、レース、紐は、pokkeで。
wrapping goods

クッキーをもっと美味しく作れるようになって、
このペーパーバッグでラッピングして、
友達に贈ることができるようになりたい。

**********

先週誕生日を迎えたばかりなのに、来年のバースディセットを注文しました。
気の早い私。

**********

「どんど晴れ」、終わってしまいました。さみしいな。
結婚してから朝の連続ドラマは大体見ていますが、
ベスト3に入る楽しい作品でした。




“Pramaina”

Pramaina
中区本通9-19-3F
TEL:249-7601

Pramaina

今日のランチは鶏のからあげ マスタードマヨネーズソース、
コーンサラダ、マカロニサラダ、ひじきの煮物、ご飯、スープ
Pramaina

ドリンクが付いて、850円。
+150円でミニデザートが付けられます。
Pramaina

洗面所に置かれていたあぶらとり紙とハンドクリーム。
Pramaina

ランチは、夕方4時までオーダーできます。
3時頃に行ったら、1組しかいませんでした。
途中から私たちだけ。
子連れでもこの時間だったら、気兼ねなくゆっくり出来ます。

江波界隈

昨日の角皿を取りに、江波に行きました。
せっかく公共交通でここまで来たのですから、
しっかり4軒をまわりました。

Bank
中区江波本町4-24
TEL:231-1456
CLOSE:日祝
Bank

てづくり市 ぬくぬくのDM。
Bank


Beans.
中区江波二本松2-10-24
TEL:293-8118
CLOSE:水・木

マスキングテープ、こんなにたくさん並んでいると
本当にきれいです。
Bean.

Beans.


zakka D's
中区江波西2-33-10
TEL:080-1905-5116
OPEN:月~金
zakka D’s

金曜日だけ販売のあげぱん“bakery kiki”。
江波栄町のバス停であっという間に食べてしまいました。

2月以来始めてだったのに、覚えていて下さって
うれしかったです。
zakka D’s

pokke
中区江波西1-26-10
TEL:070-5673-8063
OPEN:水~土

また、素敵なレトロガラスがたくさん並んでいます。
pokke

ミルク色のファイヤーキングも気になってきました。
pokke

家に居るとき

昨日は出かけたので、今日は家でのんびり。
基本的に連日外出したり用事をしたりすることが苦手です。
こうして家にいると、ブログを書きたくなります。

**********

昨日の型抜クッキーの残り。
歯が折れそうなくらい固い。笑
でも、美味しいので、たくさん食べてしまう。
型抜クッキー

クッキーが家にあるのに、買ってしまったリッチドーナツ。
今日は、ストロベリーミルクリング。
リッチドーナツ

**********

息子は隣の席で、ワークブックをしています。
切ったり、書いたり、のりやテープで貼ったり。
色エンピツとセロテープ

**********

そして、こうして家にいると、音楽が聴きたくなります。
もう何年もmy best BGM は、この2枚。
Jacques LoussierYo-Yo Ma
ふたりも素晴らしいけれど、現世のアーティストに
アレンジされるような音楽を作ったバッハがまた素晴らしい。
BGM

**********

先日pokkeに行ったときに買ったガラスの角皿。
3人家族なのに、なんで2枚しか買わなかったのでしょう。
今になって、あわててさよっこさんに電話をしました。
バタバタされていたようで、かけ直して下さるとのこと。
後程あらためて、ゆっくりお話をさせていただきました。
お皿は1枚だけ残っていた!よかった。
ガラスの角皿

雑誌にも掲載されたし、三原から足を運ぶお客様もいるみたいだし、
人気ショップになり、忙しくなり始めた様子です。
でも、人気の本当の理由は、そんな中、ゆっくり話す時間を取るために
折り返しお電話を下さるさよっこさんの気遣いがあるからだと思います。

中秋の名月は9月25日でしたが、
お団子を24日に義母からもらったので、
当日に食べてしまいました。
と、いうわけで、25日にお月様を見るのを
すっかり忘れてしまい、昨日、26日に見ました。
9月26日の月


**********

涼しくなってきて、化粧の方法も少し変わりました。
化粧水を約2ヶ月ぶりにつけました。
ファンデーションのノリが少しいいようです。
やっぱり夏でも化粧水で潤いを与えないといけないのですね。
反省。
リップグロス

先日、母の友達にもらったリップグロス。
母の友達に心遣い頂くと、
私もそういう友達関係を築きたいな、と思います。

たわいもないシールの話

小さい頃からシールが好きです。
「なかよし」派でしたが、たびたびシールが付録に
なっていた「ちゃお」に心が揺れていたくらい。笑
Scratch & SniffsMRS.GROSSMAN'Sも大好きでした。
Scratch & Sniffs、どこかで手に入りませんか?

中国新聞でもらった「ちびまるこちゃん」シール。
中国新聞

通りがかりのおじいさんが息子にくださったJRのシール。
JR

本屋さんやCDショップでもらったシール。
本、CDショップ

おなじみグラマーペインやドーナッツプラントのシール。
ドーナツ、パンショップ

早く来ないかな、ドーナッツプラント。
でも、リッチドーナツでしばらくしのげるかな、結構、気に入っています。

型抜クッキー

型抜クッキーを焼きました。
先日、ボーン型をmassimoで買ったのです。
流れで、和物の型で、松、梅、桜の形も抜きました。笑
型抜クッキー

今日、友達の家にお伺いするので、持っていきます。
ラッピング


**********

奥のカゴは、コーヒーの粉のようなものが
ボロボロでるので、もう使わないことにしました。
カゴ

代わりのカゴはとりあえずこんな感じ。
でも、なんか夏っぽいな。
前の方が秋冬の雰囲気があったかも。
カゴ

飾り棚もこんなふうにいろいろ飾ったりCDを並べたりしていたのを、
CD

少し減らしたら、スッキリし過ぎて、ここも夏っぽくなってしまいました。
飾り棚

インテリアや奥さんのファッションが気になる森友治さんが、
「いかに物が置けそうなところに置かないか」
ということをおっしゃっていたので、少し整理してみたのです。
インテリアってむずかしい。

**********

そういえば、カメラと一緒にパリでお散歩*
おませで魅力的なアリアちゃんとお洒落なアリアママの素敵な写真を
紹介してくれるお気に入りのブログでしたが、問題があって一時閉鎖。
やはり、インターネット上の表現は、自由なだけに細心の注意を払って
画像を載せたりリンクを貼ったりしないといけないと実感します。

シンクまわりの話

シンクまわりの話です。
シンクまわり

最近、Spontexを買いました。
やっぱり向こうのものは何かオシャレな感じ。
色かな、形かな。
4コ入りで504円。
洗剤はFrosch。相変わらず薄めずに使っています。
Spontex

排水溝用のスポンジは不衛生なので、使い捨てにしています。
薄めのタワシを小さく切って使ったり、
使い捨てタワシ

捨てる前の食器洗い用スポンジを使ったり。
捨てる前に排水溝の掃除

この4つをシンクにころがしています。
左から、食器洗い用、シンク用、鍋のこびりつき用タワシ。
細長いものは、ストロー洗い用ブラシです。
ホームベーカリーの羽の根本を洗うのに使います。
スポンジ類

スポンジの話、いかがでしょう?flower bellさん

**********

今日は主人が大事な仕事があるので、朝、
一番お気に入りのDEAN & DELUCAのアールグレイを入れました。
先日のバースディセットに入っていたカップで。
朝の紅茶

“ruelle1周年記念イベント”

ruelleの1周年記念イベントに行きました。

ruelle

ruelle

8さんのおいしいパン。
8カフェ

マオンさんの写真。
マオンさんの写真


マオンさん

帰ってきたスカート

お騒がせしていました例のスカート、今日、帰ってきました。

オーダーして7週間。
やきもきしたり、気分を害したり・・・
でも、誕生日の昨日、先方から電話をいただきました。
今回は、約束どおり「今週中」でした。
そして、今日、無事に届き、ほっとしているところです。
材料費(裏地は付いていないので、ファスナーのみ)と
送料はお詫びとして、サービスしてくださいました。

誕生日で気分がよかったのもあって、素直に
「あ!やっと着れる!」とうれしく思いました。
そして、誕生日で気分が落ち着いていたのもあって、
「いろいろ負担してもらってワルイな~」なんて
このときとは別人のようなことを思った単純な私です。

個人の方に頼むのは初めてでしたので、
中にはこういう方もいらっしゃるのだ、ということを
勉強させていただきました。
私自身も、ある覚悟を持ってオーダーしないと
いけなかったのかもしれません。

帰ってきたスカート

はいてみると、ボタンが2センチくらいきつくて
すぐに付け直しました。
あらためて、7週間の時間の長さを知ったのでした。笑

最後に、ひなたさん、nanaさん、KUPOさん、flower bellさん、他
スカート、どうなったのかしら、と気にしてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
そして、この一件で不愉快に思った方もいらっしゃったかも
しれませんが、(これくらいのことであんなキツイ言い方をして・・・など)
お許しください。

“POIVRIERE”

以前も書いたかもしれませんが、引き菓子にポワブリエール
選んだこともあり、思い入れのあるお菓子屋さんです。

POIVRIERE

今年の、主人からのバースデーケーキもポワブリエール。
リキュールのきいたキャラメルのロールケーキ。
“ルーロー・キャラメル”。
フランス語でロールのことをルーローって言うのですって。

そして、gadgetに頼んでいたバースデーセットが届きました。
gadgetからの包み

包みの中に、また小さな包みがたくさん。
gadgetからの包みの中の、包み

私の好みをご存知なのかしら、と思うようなセレクション。
gadgetからのプレゼント

母から、カードと贈り物が届きました。
母からの贈り物

何だったかは、またご紹介します。

「カジュアルに骨董を楽しむ本」「京都ご案内手帖」

平松洋子のカジュアルに骨董を楽しむ暮らし京都ご案内手帖を手にしました。

本

「平松洋子のカジュアルに骨董を楽しむ暮らし」は、
索引に「’古いもの’を探しに京都へ」とあったのを見て
読んでみたくなりました。

弘法さん

弘法さん、楽しみだな。

母の小皿

あ、母の小皿と同じだ!
“明治期のもの”と、本に紹介されています。

そして、「京都ご案内手帖」(平澤まりこ著)には、

十三や

スマート珈琲店

十三や、有次、内藤商店、スマート珈琲店など、ここなごさんの京都レポートに
載っていたお店がたくさん。
私も行ってみたいな。

昨日、リブロでガマンした本。


月と菓子パン

Arne
索引に“京都ヘ行きました”って。

FUDGE

FUDGE
トートバッグ付きでした。

そして、息子に買った本。


ペネロペかずをかぞえる

**********

今日は私の誕生日。
35歳になりました。

7時に母から電話がありました。
「おめでとう。(この時間は)もう産んだあとね。
 大変だったんだから。笑」
難産だったそうなのですが、私はおなかの中で寝ていて
産まれてこようとがんばらなかった、という話になっています。笑

息子を産んだあとの自分の誕生日は、いつも、
「産んでくれてありがとう。大変だったでしょ。」
と母に言いながら、母の強さ、優しさ、子供への思いを
実感し、ここまで元気に幸せに年を重ねさせてもらったことに
感謝の気持ちでいっぱいになるのです。





心の中のこと、いろいろ

白バラ牛乳

昨日の夕方、
「おかげさまで白バラ牛乳は中国地方で一番になりました!」
宅配のお勧めということで、サンプルをいただきました。
きちんとした方でしたが、一応、もらったパンフレットに
書いてある販売所に電話確認をするまで、飲めません。
昨晩と今朝、電話してみましたが、まだ営業時間ではないようです。

そういえば、交番の者です、と家族調書を取りにきたときも
交番に電話確認をしたことがあります。

**********

藤の枝の汁

この家に来て、なぜか衣類に点々と茶色いシミができます。
しかも私のものにだけ。シミはまったく取れません。
2、3着ダメにしてやっと気づきました。
藤の枝を剪定したときに枝から出る汁のせいです。

**********

カゴ

このふたつのカゴ。
左手は右手のものの3分の1の値段。
安いだけあってボロボロとコーヒー粉のようなものが
出ます。寿命かな。捨てようかな。

**********

コスモス

先日、バスに乗り合わせたふたり連れが
「庭に咲いた花は切って家の中に飾ることはしないの。
外で咲いているほうがきれいでしょ。」
なるほど納得もしましたが、今は部屋に飾るのが好きです。

**********

今でも1日70~80アクセスある旧ブログsimpleな生活
これって意味あるのかな、と思いながら「おでかけ」のカテゴリを整理しています。

一層、おでかけのことだけ綴ったブログを作ったらいいかな。

**********

スカート、どうなったんだろう・・・
今週中に送ってくれるのであれば、そろそろ電話があっても
いいのだけれど・・・
(送る前に電話します、と言っていたので)

気になっていることはいろいろあるけれど、
これ以上に気になることはないです。

**********

今、白バラ牛乳から着信履歴を見て電話がかかってきました。
「何度もお電話をいただいたようですが・・・」
一気に企業高感度アップです。

リッチドーナツを食べました

クーポンを手に握り締め、食べに行きました。
リッチドーナツ

私が「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、
お店の方は「上の者に相談してきます」とのこと。
待つこと5分くらい。
「本来、店内の写真は撮ってはいけない
(ブログに載せてはいけない)のですが、
ドーナツだけの写真ならいいですよ」
とお許しをいただき撮影した写真。

そこまでするか?という感じもしましたが、
ミスドフリークの妹に影響され、
発売初日に食べに行ったり、写真を撮ったり。笑

リッチドーナツ

リッチドーナツ

リッチドーナツ

ミスタードーナツ・ドーナツスイング

そういえば、このガチャガチャをあちこちで探したのも
妹の影響。

**********

雑談。

*大好きなブログのひとつkaza*hana*のHARUHIさんが夏休みから戻って
 いらっしゃってうれしいな。

あまい女子日和。のeikoさんのプレスガラスの話。
 私は彼女に影響されて、より一層ガラスに魅かれていったのです。
 弘法さんは人の名前でない、ということを知ったのも
 彼女のブログのおかげです。笑

*私のリクエストに応えて京都の思い出を綴ってくださった
 まいにちのこと。のここなごさん。
 来月の京都旅行の参考にさせていただけてうれしいです。


冷蔵庫の中

「中身が見える容器がムダをなくす」ということが
先日の“クロワッサン”に載っていました。

そういえば、結婚前に大叔母の家でもらってきたガラスのフタ付きの器
こちらの日記、4枚目の写真)が私のレトロガラス第1号でした。
はじめは古いもので、イヤだな、と思ったのですが、
今は、フタがあるから便利だし、中が見えるし、下のカットがきれいだし、
においがうつらないし、重宝しています。

その後、他のフタ付きガラスケース(こちらの日記、2~4枚目の写真)
も買うようになりました。

**********

冷蔵庫の中


simple*家の冷蔵庫。
ガラスケースや瓶でいっぱい。

左のガラスボウルの中は、昨晩の一品、
レタスの千切りと佃煮昆布を和えたもの。

佃煮昆布はいただきものなのですが、
私があまり好きではないので、
レタスやキャベツと和えてせっせと消費しています。

真ん中の瓶はやはりいただきもののお茶漬け。
お茶漬けもあまり好きではないので、これもまったく減りません。

右の3つがLuminarcのガラスケース。
なかなかお店で見つけられないな~と思っていたら
先日、生協のカタログに載っていて、な~んだ、って思いました。
中は、有塩バターと無塩バター。

中段の真ん中に写っているのは、ひじきのふりかけ。
ちりめんじゃこと一緒におむすびにしたりします。

下の段のピッチャーの中は、麺つゆ。
お店で買うと、なかなかなくならないので、
1、2回分ずつ作っています。
栗原はるみさんのレシピ。

醤油差し。
醤油は「開封後は冷蔵庫に」と、ボトルに書いてあります。

右端は、オイルポット。
表に出し放しがイヤでここにいれていますが、
ちょっと違うかも。

**********

新聞の広告

朝、主人が新聞を読んでいる間に広告を見ます。
スーパーやデパートの広告。
今日は、ベルメゾンのカタログ請求とミスタードーナツの
新商品の案内が入っていました。

付いていた「お好きなリッチドーナツ1個を半額」クーポン
を持ってミスドに行ってみようっと。

東京だったら、4月にリッチドーナツ新発売だったのに。
こんな小さなことに地域と格差をつけなくてもいいのにな・・・

キッチンの話

今日は、fc2ブログはアクセス集中でなかなか開きませんでした。
日記を書いたのはいいけれど、「(記事を)保存」が動くなくなったので
急いで“右クリック→コピー”で“メモ帳”に“貼り付け”をして
正解でした。

その記事です。

**********

今日は、キッチンの話。

シンク

シンクまわりはこんな感じ。
スポンジ、タワシ類をもう少し工夫したい。

ごちゃごちゃ

この5点をどこかに納めることが、今の目標。
シャトルシェフ、炊飯器、セラミックおひつ、
ティーポット、急須。
本当は、シャトルシェフの代わりに圧力鍋がほしい。
炊飯器とおひつの代わりに土鍋がほしい。
ティーポットがあまり好きじゃないし、
急須についてはフタが欠けているのに代わりがないから
使っているし、このふたつを兼用できる何かがほしい。

石黒智子

石黒智子さんのwhite board
white boardというだけあって、その日の記事しか読めません。
というわけで、デジカメで撮った画像なのですが、
この右に写っているポット、いいな、と思います。

汚れたふきん入れ

以前、ku:nelに「汚れたふきんを入れるバケツ」
のことが書いてあったので、そこにポイッと入れています。

**********

いかに動線を短くするか、も課題のひとつです。

食品を買ってくる。
 ↓
冷蔵庫に入れる。
 ↓
空いたスーパーのビニール袋を冷蔵庫の横の袋入れに。
 ↓
冷蔵庫の近くに置いてあるリサイクルプラ用のゴミ箱に
そこの袋入れから取り出す。

という感じ。
みんなやってることか・・・笑

**********

冬瓜

楽しかった集金も終わり。
最後の一軒で、冬瓜をいただきました。

**********

FREITAG

先日、ひろしま満点ママフェスタに参加していたCASICO.のブースで
息子がもらってきたFREITAGのカード。
センスいいな、これをもらって帰るなんて。笑

少しおでかけ

昨日、一日閉じこもっていましたが、
少し出かけてみたくてJCAFEに食事をしに行きました。

↓これは、お子様ランチ!豪華!
「私も、これがいい!」と私たちの隣の若いカップルの
女の子が羨ましがっていました。

お子様ランチ

ドリンクも、大人と同じ大きさです。
ドリンク

これは、私が初めて注文してみた白身魚のフライ。
あまり好みではありませんでした。
息子はフライの方がよかったみたいで、ハンバーグと交換して
もらいました。
白身魚のフライ

最近、朝にパンを食べていないと、食欲が一日中
若干少なめになるような気がします。
外食して、ひとり分の量が多過ぎると感じるようになりました。
(あ、年のせいもあるかも。)

今朝は久しぶりに54キロ台!(といっても、54.8。笑)
このまま伊達友美さんの本を参考に続けてみたいと思います。


あ、でもしっかりデザートも食べました。

**********

歩きで持って買えるには重過ぎる仕上がったクリーニングを
取りに行ったり、ウォンツに行ったり、本屋さんに行ったり
しました。

クロワッサン

nanaさんのブログで、今月のクロワッサンの特集は
「とことん整理整頓、すっきり収納。」だと
いうことを知り、買いました。

私がいつも思うのが、結局、
「使わないもの、使えないものを持たない」
ということなのですが・・・

**********

誕生日にスープマグがもらえるDomino's Pizza。
昨日、マグ欲しさにデリバリーを頼んでしまいました。
ついでに、フォーク付きのサラダも。

Domino's Pizza

右のふたつはリトルマーメイドの日にもらった
スープ皿。この3つを、3人で使おう。

景品や安物を持つより、良いものを長く持つ方がいいのに、
つい、こういうものでいっぱいになってしまったわが家の食器棚。
息子の友達が来たとき使うのに、こわしても気兼ねないものがいい、
と思ったのがきっかけで、毎日の食事までこんなふうに。
安物食器ダラケ

実母に、
「ここに越してきたのをいい機会に安物や景品の食器は
処分したら?こわさなければ、私のを使ったらいいわよ」
と、言われましたが、母の高いこだわりの食器は
とても気軽に使えません。


風邪引き日曜日

先週遊びに来た友達の子供の風邪がうつったのか、
昨日遊び過ぎたのか(たぶん後者がとどめを刺した)
喉、咳、鼻水、微熱で体がだるいです。
主人は実家に息子を連れて出かけてくれました。

寝込むほどではないので、細々としたことを。
風邪ひき日曜日

ecomomをめくったり、来月京都へ行くことになりそうなので、
下調べをして社会のノートに書き込んだり、
紅茶を飲んだり、チョコを食べたり・・・
カード類

カードケースやお財布の中を整理して
これだけ使わなさそうなカードがあるな、
と思いながら、捨てられずに元に戻したり・・・
割引券

割引券、お財布がパンパンになるから
いやだな、でも捨てられないな、と財布に戻したり・・・

きかんしゃトーマスの氷削り器を息子のいない間に
こっそり片付けたり、もう9月だし、
飾っているガラスのものを少し減らしたり・・・

**********

そういえば、この家に越してきて、スペースが充分あるせいで、
「なんでも捨てるsimpleさん」ではなくなってしまいました。
今まで捨てたものまで後悔してみたり。
この家には「もったいないおばけ」が住んでいるのかしら?!

**********


京都おでかけ帖

京都ご案内手帖


京都のこころA to Z

こんな本で、素敵な行き場所を見つけたい。


pokke“レトロ食器まつり”

pokkeに行きました。“レトロ食器まつり”!

pokke

pokke

pokke

pokke

pokke

さすがさよっこさんの息子さん(左)!笑顔を忘れません。
お隣は遠方からいらっしゃった別のお客様のご子息。
ふたり揃ってとてもかわいらしかった!
碧くん

ずっと来たかったpokke。
イエデロバのアッコリンさんもお店にいらっしゃっていて、初めてお話をさせていただきました。
さよっこさんもアッコリンさんも、すーっと引き寄せられる魅力的なお人柄。
そして、あんなにたくさん時間を割いていただいてお話したのに
近いうちにまたお会いしたい、と思うのでした。
各皿

「(家に雑貨が増えて)simpleじゃなくなっちゃいますヨ~」
と言われながら買った角皿。笑
あまりにもお手頃価格だったので、買わずには
いられませんでした。

**********

帰りにアンデルセンでパンを買いました。
630円以上でもらえる食器。
今月はマグカップです。
アンデルセン


**********

10月29日(月)の手づくり市 ぬくぬくも楽しみです。
くわしくはpokkeだよりものがたりをご覧くださいね。

**********

テンプレートが主人に不評だったので、
変えてみました。
これからも頻繁に変えるかもしれません。


気持ちがラクになりました

昨日は、感情的になってしまい、きつい表現で
書いてしまいましたが、
ひなたさん、nanaさん、KUPOさん、flower bellさん
コメントをいただき、自分の知らなかったことを
いろいろ教えていただき、ずいぶん気持ちがラクに
なりました。
本当にありがとうございます。
今回は、勉強と思って、仕上がりを待ちたいと
思います。

来週中に仕上がる、と言われましたので、
その言葉に期待して・・・

**********

今日のうれしかったこと。

町内会の会費の集金で訪ねた家で「ごくろうさまですねぇ」
と言っていただいたかぼちゃ。

かぼちゃ

“秋色洋品店”

秋色洋品店に行ってきました。

cafe Hem

cafe Hem

cafe Hem

cafe Hem

せっかくの405ベーグルを美味しくいただきたくて
サラダとスープを作って家で食べました。
「結婚して以来、一番美味しい昼食だね」
と、主人に言われてしまいました。
休日は遊び過ぎで、家事をさぼってごめんなさい。笑

サラダランチ

息子がお店で選んだキティーちゃんマカロニ。
これ、全部食べてしまいました。
本当に、子供って炭水化物が好きですね。
マカロニ

気分を害したこと

あまりネガティブなことはブログに書かないように
しているのですが、読んでくださる方のご意見も
聞いてみたいので、書かせてください。

個人のとある方に、夏のスカートの直しを8月5日に
お願いをしたのです。
なるべく8月中に仕上げて、こちらから連絡します、
と言われたのですが、連絡がありません。
こちらから連絡したら、まだ完成していない、とのこと。
見本のスカートも一緒に預けていたので、それだけでも
送ります、と言われたのですが、2週間経っても届きません。

連絡したら、来週中にスカートを仕上げます、とのことだったので、
それなら見本のスカートも送らなくて結構ですよ、と
答えました。送る段取りをするよりも早く仕上げてほしいと
思ったからです。

何なのかよく分かりませんが、もっと大事な仕事があるので、
それに手がかかっている、とのこと。
でも、それは、彼女の事情であって、ムリなら引き受けなければ
いいのに・・・

「こちらから連絡する、すぐに送る」と自分で言っておきながら
私が催促するまで動いてくれない。プロ意識に欠けるのでは?
ご自分のカードに「カユイところに手が届く」ことを目指している
と書いてありましたが、そうであるなら、ご自分のやり方を
考え直してほしいです。

個人の方にオーダーしたら、2ヶ月近くかかることは普通なのでしょうか?

私の心が狭いのでしょうか?


息子の「おべんきょう」

昨日、息子に買ったものです。
今、ハサミ、のり、テープを使うことが大好きで、
こういう「おべんきょう」(と、わが家で呼んでいます)
の本は、7冊目くらい。
昨日買ったもの


ココリコ田中

↑妹作、ココリコ田中。

**********

dolce vita、10月中旬オープン予定。
「手作り作家さんが作る世界に1つだけの
 オリジナルでスペシャルな雑貨
 akoがセレクトしたカワイイ雑貨
 昭和のレトロ食器や海外の食器」
ですって。
気になります。

“gadget”を出たあと

cafe garden + caferatory
中区新天地1-24 中央通 壱番館2F
TEL:246-8639

cafe garden + caferatory

お昼ごはんは、ここで。
ご飯ものが食べたかったので、初めて来てみたのですが、
忘れていました、こういうところは、禁煙ではないのでした。
煙かった・・・涙

ミスタードーナツ・ドーナツスイング

やっと見つけたミスドのガチャガチャ。
やったー!

サンマルク

お茶は本通のサンマルクで。
2Fでくつろいでいると、ピアノの生演奏が始まりました。

LAPAIN

天満屋のひろしま満点ママフェスタにも寄って、行ってみたいな、と思っていた
“LAPAIN”のパンを買って帰りました。

息子との楽しいおでかけ、いつまで一緒に行けるかな。




“夢見るお菓子と優しい気持ちになれるパン”

「夢見るお菓子と優しい気持ちになれるパン」に行ってきました。

gadget

gadget

gadget

ayaraさんのパンは、画像でみるだけでも美味しそうで、一度食べてみたいな、
と、ずっと思っていました。
今回はそんなふうに思っているたくさんの人の夢をかなえてくれました。

gadget

gadget

gadgetは本当に素敵なお店。
ショップオーナーさんのお人柄や雰囲気が居心地を良くしてくれます。

gadget

息子と例によって、取り合っていただいたパン。
主人にも食べさせてあげたかった・・・
いつかまた、こんなうれしい機会がありますように。



来客つづき

今日も来客。
夏の間はダラダラしていましたが、
(週末は泳ぎまくっていましたが)
涼しくなって少しフットワークが軽くなったので、
友達を招いています。

サラダ

*サラダ(レタス、キュウリ、トマト、ピーマン、
 パプリカ、サーモン、シメジ、アヴォカド)
 子供たちは、レタス、キュウリ、トマト、シメジ、
 コーン、ハム

冷蔵庫でスタンバイ

冷蔵庫でスタンバイ。

おむすびと豚の味噌漬け

*ひじきとじゃこのおむすび
*豚の味噌漬け

小さなおむすび

こんなに小さいおむすび。

なすの揚げ煮

*なすの揚げ煮
*豆腐とほうれん草の味噌汁(あら、味噌が重なっちゃったな)

他には、

*アイスティー(アールグレイ)
*ピオーネ
*BUZZ SEARCHのパウンドケーキ

を用意しています。








来客のときのメニュー

来客が続いています。
メニューのメモ。

友達には、ブログを書いていることは内緒なので、
画像はありません。

来客その1
*近所のおいしいパン屋さんで買ったおかずパン
*サラダ(レタス、キュウリ、ピーマン、アヴォカド、
 ゆで玉子、トマト)オリーブオイルと黒酢のドレッシング
*アイスティー(アールグレイ)
*桃、梨
*パン屋さんで買ったおいしいパンとお菓子をおみやげに

おいしいパン


来客その2 
*ホワイトシチュー(チキンブイヨンと牛乳で)
*サラダ(レタス、キュウリ、ハム、チーズ、トマト、コーン)
 オリーブオイルと黒酢のドレッシング
*マンゴー&バナナのミックスジュース
*梨
*日本茶


来客のとき、いつも作るわけではありません。
ピザをとることもあるし、お弁当を買ってくることも。
気が向いたら、準備します。

ちょっと前は、スウィートをせっせと作っていましたが、
それより、季節のみずみずしい果物を食べたいな、と個人的に思って。

なるべく、お客様を退屈させないように、キッチンに立つよう
気をつけています。やむを得ない場合は、最近の家族写真を
見ていてもらったり・・・

「つい居心地がよくて長居しちゃった」
と言いながら帰ってもらうと、ほっとします。

**********

主人が「新しいブログにして写真が小さ過ぎるよ」と言います。
クリックしたら大きい画像を見ることができますが、
主人は知らないみたいです。



ガラスの白い汚れ

このときもガラスの白い汚れについて書きましたが、今回も。
先日、フリマで買ったピンクのガラスの
白く曇った汚れが取れません。

ピンクのガラス


今回は、さらに除光液、漂白剤、クレンザーで
試してみましたが、やっぱり取れません。

flower bellさん、汚くてとてもお譲りできませんよ。涙

**********

やったー!
今朝、体重計に乗ったら、久しぶりに55キロ台だ!
一喜一憂している私を主人が、しらーっと見ています。

**********

最近のお気に入り。

*豆乳、バナナ、冷凍マンゴー、氷をマルチクイックで
 混ぜて飲むドリンク。

*オリーブオイル、黒酢、クレイジーソルト、胡椒のドレッシング。

simple*の本棚

blogs


