a day 2007年10月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



暖房器具

親が使っていたエアコンがそのまま付いているので、
前のマンションで使っていたダイキンは、しまってあります。
でも、どうもダイキンでないと、乾燥し過ぎるので、
エアコンの暖房はあまり使いたくないのです。

遠赤外線ヒーター

以前のマンションは狭く、ダイキンで充分温まっていたので、
押入れに入れっ放しだった遠赤外線ヒーター。
今、ダイニングで足元に置いて活躍中。

Dimplex オイルヒーター

リビングルームで親が使っていたオイルヒーター。
部屋がやさしく温まります。

アラジン ストーブ

アラジン ストーブ。親もこれが一番よ、と勧めてくれます。
息子は言い聞かせれば、危ないことはしないと思います。
でも、管理が大変かな。灯油も買わないといけないし。
ものすごく寒くなってから考えよう。


緑井、八木界隈

午前中は、御神輿が家の前に来てくれました。
こういう風習っていいな。

**********

せせらぎ公園。
せせらぎ公園

お弁当は、ラクさせてもらって買いました。
ピクニック

以前、フリーマーケットをやっていた高瀬大橋河川敷。
高瀬大橋河川敷

権現山。
権現山


こうして見ると、広島の街ってやっぱり好き。

**********

残念だったことがひとつ。
権現山にタバコの吸殻がたくさん落ちていました。
気になる性分なので、拾っていると、
「権現山の野口健」と主人。笑
スケールがずいぶん違うけれど、気持ちは同じだと思います。
汚れたままでは放っておけない。



more...

良くなったり悪くなったり

久しぶりに正直村に行こうと思って戸河内に到着したら、天気が悪くなり、
急遽Cafe du Do!へ行き先変更。

久しぶりのおでかけで、息子と主人ばかりカメラに写して、
ここで紹介できる画像がありません。

**********

その代わり?Cafe du Do!でもらったフライヤー。

Do!の雑貨屋さん

12月2日(日)Do!の雑貨屋さん
Cafe du Do!にて

1ten 1ten

11月11日(日)1ten 1ten
5day's marketにて

**********

お詫びの品

きかんしゃトーマス木製レールの代替品がやっと届きました。
同梱されていたハンドタオル。

中国産の食品は以前から敬遠していましたが、
最近はそれ以外のものも、中国製でないことを
確認してしまいます。
でも、衣類ってほとんどがmade in Chinaでがっかり。

**********

夜、神社のお祭りに行きました。
神楽の囃子が幻想的でした。


金曜日の夜

今晩はラザニアでした。久しぶりに美味しかった。
みんなお風呂は済ませたし、のんびり。
息子は、6時頃に私と入ったのに、
帰宅して夕飯を済ませた主人と9時頃にもう一度入りました。
いつもそうです。

**********

主人はニュースを見ながら、今日めずらしく買って帰った
Wes Montgomeryを聴いています。

Wes Montgomery

息子は、おはずかしながら、いつも私たちと一緒の時間に寝るのです。
がちゃがちゃで街を作っています。

街

私はパソコン。
パソコン

大きなダイニングテーブルで、それぞれの時間。

**********

simple*家は10時半就寝です。
あと30分、ゆっくり金曜日の夜を楽しみます。
みなさん、良い週末を!

整理整頓

昨日は美容院に行きました。
ここ最近、息子を連れていき待たせています。
手の空いている美容師さんが相手してくれたり、
ひとりでごそごそ遊んだりしながら1時間半。

**********

今朝は思い立って紙袋の整理。
私の物と母のもの。ずいぶん、たまっちゃったな。
Before・・・
紙袋

After・・・
整理整頓 終了。


**********

母の雑貨から見つけた木の器。
寒くなると、陶器や木のものを使いたくなります。
大好きなガラス器たち、また来年に会いましょう。
木の器


**********

小学校の文集にも書きましたが、私の趣味は整理整頓。
いるものいらないものを分別したり、種類ごとに並べたり、
取り出しやすく置き換えたり、季節のものを出したり閉まったり・・・
こういう作業が一番スキです。

みかん

みかん

ニュースでもよく言っていますが、今年のみかんは甘いです。

**********

読書ガイド

公文のDMに入っていた読書ガイド。
読んでみたい本がたくさん。
私の小さい頃のお気に入りは「なんでもぽい」(山中恒 著)でした。
以前の赤坂三好さんのイラストの方です。

more...

菓子箱

先日の「舌鼓」の空き箱が捨てられません。
他にもいろいろ。
空き箱

長崎堂のバターケーキの箱、好きです。
あ、中のバターケーキはもっと好き。
また食べたいな。
空き箱

サザエさんの人形焼が入っていると思ってぬか喜びした主人。
ゴメンネ、裁縫道具です。
空き箱


**********

息子の作品は、マスキングテープで貼って飾っています。

随時、展示中。

**********

モーツアルトのお菓子

今日のおやつ。
割引券をもらったので、買いに行きました。
5つで237円。うれしいな。

モーツアルトに限らず、結構マメにポイントをためたり、
割引クーポンを使ったりしています。
こういうことは面倒ではない私です。

閉じこもって1週間

息子は、もう外出しても大丈夫のようですが、
私自身がなんとなく喉が痛くてだるい感じ。
来週に控えている幼稚園の用事のため、
体調を崩せません。
今週はいろんなイベントがあるのに、残念。

**********

と、いうわけで、ワークブック三昧の息子。
こういう作業、小さい頃、私も大好きでした。
ワークブック

**********
息子のきかんしゃトーマスのガチャガチャコレクション。
整理棚を準備しました。
これで、一目瞭然。山の中から探すこともありません。
コレクション

**********
飾り棚に置くものをちょこちょこ代えています。
17歳の誕生日に父から贈られたモンブランの万年筆。
手入れをしないと使えません。
いつか、お店に持っていかないと。
モンブラン

「わたしの好きなインテリア雑貨」

2、3日おきに病院で診てもらっている息子。
今日はやっと外に出てもいいですよ、と先生に言っていただき、
大好きなガチャガチャをひとつ、そして、本を買って帰りました。

私にも1冊。
別冊 暮らしの手帖「わたしの好きなインテリア雑貨」

インテリア雑貨

わたしのこんなお気に入り


季節柄、ガラスから木や陶器のものに関心が移っています。

**********

頂き物のお菓子。山陰堂の「舌鼓」。
柔らかくてやさしくて美味しいです。
舌鼓

京都の代わりに

主人が昨日、関西方面に出張だったので、
それに合わせて京都へ遊びに行こうと思っていたのです。
主人はまだ帰ってこず、のんびり過ごしています。
息子、まだ熱は38度台ですが、咳が落ち着いて
少し楽になったようです。
白玉だんご

「しらたまがたべたい」と言うので、作りました。
みたらしのたれを作っている間に、息子が自分でお皿とコップを出して、
冷水にあげていた白玉を取り分けておいてくれました。
左が自分の分、右が私の分。

冬瓜のスープ

これでは、物足りないので、冬瓜のスープ。

豆乳プリン

豆乳プリン。こういうものも欠かしません。
主人が留守だと、ついひとりで甘いものを
たくさん食べてしまいます。
昨晩は「交渉人 真下正義」を観ながら
スーパーカップアイスをまるごと全部食べてしまった!


more...

きかんしゃトーマスとなかまたち

~蒸気機関車のなかまたち~
トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン、ジェームス、
パーシー、トビー、ベン、ハーヴィー、レディー
蒸気機関車

~ディーゼル機関車のなかまたち~
メイビス、ソルティー、ディーゼル10、ドッヂ、スプラッター
ディーゼル機関車

~高山鉄道のなかまたち~
サーハンデル、ピーターサム、スカーロイ、レニアス、ダンカン
高山鉄道

~車・作業車~
バーティー、トップハム・ハット卿のセダン、テレンス、ジャック、
オリバー、アルフィー、バイロン、ケリー、イザベラ、マックス、ネッド
車・作業車

~その他~
クランキー、ハロルド、
風車、駅、機関庫、石炭補給所、転車台、壊れる橋、山
そのほか

~貨車・客車~
アニー、クララベル、客車、貨車、屋根付き貨車、
モーター付き貨車、モーター付き郵便貨車
貨車

~人~
トップハム・ハット卿、ジェニーさん、コンダクター、
作業員、羊、犬
人

~サーカスシリーズ~
貨車、駅、ピエロ
サーカスシリーズ

**********

ここまで目を通してくださった方、ありがとうございます!笑
家で退屈している息子と写真に撮ったり、ブログを書いたりしました。
熱は日中38度台を下回らず、咳込み、下痢も治まらず、かわいそうです。
2、3日おきに病院で診てもらっているので、安静にしながら回復を
待ちます。

家でのんびり

母の雑貨より

家にこもっている最中、ごそごそ。
母の雑貨から見つけました。
飾り棚に合う雰囲気かな。

息子の時間つぶし

息子は、水ぬりえやのり、はさみ、クレヨンなどの
ワークブックで時間つぶし。


more...

10月のイベント(追記)

*やどかり雑貨店
 10月5日(金)10:00~11:30
 安佐南区民文化センター

ケーキ&雑貨 dolce vitaオープン
 10月13日(土)
 廿日市市四季が丘

お庭でおさんぽ市
 10月21日(日)
 orange garden (呉市)

おいしい笑顔になろう会 Ⅱ
 10月21日(日)
 西区草津本町 GACHA-MANA 

poche*ノ冬ジタク
 10月23日(火)12:00~14:30
 安佐南区祇園 HUE Cafe Time

PR'ECIOUS 1dayshop vol.2
 10月25日(木)
 安佐北区民文化センター

堀井和子さんの「パンに合う家のごはん」~出版記念イベント
 10月26日(金)~11月1日(木)
 中区本通 アンデルセン 

5にんのmarket
 10月27日(土)
 5day's market

手づくり市 ぬくぬく
 10月29日(月)
 
手づくりぷちマーケット
 10月30日(火)
 広島安芸区民文化センター 




京都行き キャンセル

京都下調べ

連日の幼稚園見学、説明会、開放、運動会などの
参加で疲れてしまったのでしょう。
先日の腹痛が治らず、今朝は発熱と咳で
息子の調子が悪くなってしまいました。

今週末に京都へ行く予定にしていましたが、
宿は念のためキャンセルしました。
京のイントネーションで「お大事に・・・」
と言ってもらうと、少し、後ろ髪引かれる思いです。

**********

私は、2歳のときに両親に連れられて行って以来初めて、
2003年のGWに主人と京都に行ったのです。

その時は、2泊3日。

1日目
大原三千院→豆腐料理→寂光院→宝泉院→竜安寺→
金閣寺→一銭洋食で食事→都路里でパフェ

2日目
清水寺→にしんそば→産寧坂→二年坂→高台寺→
知恩院→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→鴨川で食事

3日目
本能寺→二条城→嵐山→どこかで京弁当→天龍寺→
野宮神社→二尊院→祇王寺

を、まわりました。当時はデジカメを持ってなかったし、
ブログも書いていなかったし、丁寧に記録を残して
いませんでした。うろ覚えです。
他にも寄ったところがあったかもしれません。
そして、当時は食器や雑貨に関心がなかったので、
お店は全然寄っていません。よーじやくらいかな。笑

**********

今回は、

1日目
京都御苑→下賀茂神社→加茂みたらし茶屋→
哲学の道→YUKI PALLIS→円山公園→八坂神社→
スマート珈琲店田丸印房kitone→錦市場(有次など)→
松富や壽いちえ都路里

2日目
弘法市→伏見稲荷→三十三間堂

なんて、大まかに考えていました。
もし、息子が快復して、宿もギリギリで取れたら
行くかもしれませんが、用心して
次回のお楽しみに取っておくのもいいものです。

冬仕様の飾り棚

飾り棚

Life Balanceで買った飾り棚。1,800円でした。
↓これでは、寒々しいな、と思っていたのです。
飾り棚

ゴメンナサイ、写真立てを伏せています。
息子がおじいちゃんふたり、おばあちゃんふたりと
写っている写真です。

**********

Ama mi tantでは、バースデー割引のおかげで、
803円でfogのクロスを買うことが出来ました。
炊飯器をカバーしています。
fog


“mugi mugi CAFE”

親戚と用事があって三次に行きました。
今日は、主人と息子は一緒ではなく。
お茶に寄ったmugi mugi CAFE。

mugi mugi CAFE
三次市三次町1545
TEL:0824-63-5528
CLOSE:水

mugi mugi cafe

mugi mugi cafe


mugi mugi

mugi mugi cafe

mugi mugi cafe

mugi mugi cafe

mugi mugi cafe


とても気さくなショップの皆さん。
居心地の良い時間でした。
ブラウニーを食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

今度はぜひ主人と息子も一緒に来たいです。

“Life Balance”

Life Balance
佐伯区千同2-10-6
TEL:923-8001
CLOSE:水・日

“COUCKE”を検索して出会ったのが“Life Balance”のネットショップで、
広島にある店と知り一度は訪ねてみたいと思っていました。

Life Balance

Life Balance

Life Balance

Life Balance


カフェオレボウルの好きな方はぜひ訪ねてみてください。

“Ama mi tant”

Ama mi tant
佐伯区五日市中央27-12-20-7
TEL:921-8590
CLOSE:水・木

誕生日に10%OFFカードを贈ってもらいました。
有効期限は誕生月の翌々月。
今日、しばらくぶりに行きました。
Ama mi tant

Ama mi tant

Ama mi tant

このシェルフにある限りで、fogのリネンが値上げするそうです。
Ama mi tant

Ama mi tant

Ama mi tant

“ケーキ&雑貨 dolce vita”

ケーキ&雑貨 dolce vita
廿日市市四季が丘9-2-12
「昭和のレトロ食器や海外の食器」が気になって行ってみました。

dolce vita

dolce vita

dolce vita

dolce vita

dolce vita

dolce vita

団地内の近くの公園でケーキをいただきました。
さっぱりした甘さ。
at the park

dolce vita


手作りの委託販売も募集されているそうです。

“コンディトライ・フェルダーシェフ”

コンディトライ・フェルダーシェフ
廿日市市上平良220-2
TEL:0829-37-2760
CLOSE:水
フェルダーシェフ

フェルダーシェフ

フェルダーシェフ

フェルダーシェフ

フェルダーシェフ

パリパリのクロワッサンが美味しかったです。
気持ちの良いに日曜日の午前中が過ごせるお店です。

YUKI PALLIS

YUKI PALLIS


母はユキ・パリスさんが好きです。
「京都に行くことがあったら寄ってみるといいわよ」
と勧められていました。
ご本人も気さくな話しやすい方だそうです。
でも、子連れだし今回はどうかな・・・と思っていたら
母宛にDMが届きました。
「行ってごらんなさい」ってことかしら?!

京都旅行を来週に控え、ここなごさんの京都レポートを何度も確認中。

**********

子連れで行きづらいショップが多々ある中、
“Melange de Style”のショップオーナーさんは、
本当に居心地良く迎えてくださいます。

そんな様子はこちら↓
*その1  *その2  *その3

ラストの写真に写っている“一番欲しかったバッグ”
これ、好きです、とお話したところ、
こんな感じのバッグがお好きなのであれば、こちらに連絡されては?
と、紹介して頂いたのが、Handmade Bag 木のテーブルです。

中国新聞のフリーペーパーCueをご覧の方は多いかと思いますが、
10月15日(月)から「3周年記念セール」だそうです。
久しぶりに行きたいな・・・

Melange de style
中区幟町10-21 2F
TEL:222-4848
OPEN:11:00~20:00
CLOSE:日祝

CueZe空の割引クーポンも載っていました。

**********

この時期の蚊は生命力が強いです。
しばらく蚊取線香が手放せません。
蚊取線香




ネコが苦手

息子が腹痛を訴えるので、小児科に朝から行きました。
8:45には終了、病院を出ました。病院は待たないことが一番。
帰りに買ったごほうびのパン。
ごほうび

結果は、特に何でもありませんでした。
息子は、年に2、3回しか風邪をひかずに元気で何よりです。

帰ってさっそく食べました。
最後のひと口をくれた彼に男らしさを感じました。笑

**********

最近、サイドボードに飾っているもの。
この木箱に雰囲気が合いそう、と思って、
スイス製のオルゴール。私が中学生のとき母にプレゼントしたものを
雑貨の山から引っ張り出して。笑

スイスのオルゴール

りすのお香立てに合わせて、木で出来たネコの親子。
寒くなってきたからかな、木や陶器のものに目がいきます。
ああ、ホーンジー社のクリーマー
nanaさん、買わないで~!笑
動物がカワイイ

**********

家の中では、ネコの飾り物を置くのに、実物のネコは苦手です。
どうやら気管に良くないみたいです。
先日も、玄関を掃いていたら、ネコが入ってきてしまい、大騒ぎ。
裏庭でくつろいでいるネコを見るだけでムッとしてしまうイジワルな私です。
息子が「ネコちゃん、かわいいね~」と言うと、合わせて「そうだね」
なんて笑顔で答えますが、きっと顔がひきつっています。
母が裏庭に入ってこないように、植木鉢を並べてフェンスの隙間を
うめているのですが、それでもスルリと入ってくるネコ。
そういうネコのしたたかでしれ~っとしたところも苦手です。

猫除け

家のこと、ごそごそ

使っていない植木鉢が家の裏にごろごろ。
コケの生えたもの、割れたもの、いろいろ。
タワシで磨いたらこんなにきれいに。
この意気でル・クルーゼもガンバロウ!笑
植木鉢

**********

おやつ。
最近、この白くまパフェがお気に入りです。
アイスがふんわり柔らか。
赤いジェリーは最後のひと口にとっておきます。

白くまパフェ

白くまパフェ

**********

季節が変わって日の向きが変わったのかな。
ついこの間は、レンジ付近のオイル類に日が当たっていなかったのに。
移動させよう。
レンジまわり

**********

10月6日のshipton's blogで紹介されているホーンジー社のクリーマー。
今までホーンジー社の存在を知りませんでしたが、
この形、それと、私の生まれた年のものである、ということで
この日記以来、気になって気になってしかたがありません。
最近、買い物し過ぎだし、再来週京都に出掛けるし・・・
でも、ある日【SOLD】の文字を見たら、さみしいだろうな・・・

ル・クルーゼ 途中経過

nanaさんに教えていただいたル・クルーゼ専用クレンザー、
近所に売っていたので、さっそく取りかかりました。
専用クレンザー

こんなに真っ黒。大丈夫かな。涙
ル・クルーゼ

あ、黒じゃなくて、青いパンだったんですネェ。笑
途中経過

せっかくクレンザーは研磨剤が少ないホーロー向きなものなのに
このスポンジが傷つけちゃっている気がします・・・
でも、これくらい固いのでないと、全然取れないのです。

グリーンコープの美味しい食べ物

私の中で企業好感度が一気にアップした白バラ牛乳、配達を頼むことにしました。
息子が美味しいと言ってよく飲みます。

NUSSFIT(チョコペースト)を食べ終えて、次はメープルシロップを
パンに付けています。

白バラ牛乳とメープルシロップ


**********

母がこの家でグリーンコープをしていたので、
引き続き、私も注文しています。

うの花クッキーもそうですが、グリーンコープに
お気に入りのものがいくつかあります。

野菜かりんとう。
野菜かりんとう

冷凍マンゴー。
これはミックスジュースに使うのですが、
300gで267円って安いと思います。
冷凍マンゴー


**********

「(グリーンコープの)雑貨カタログを見ていると、
 つい、注文しちゃうのよねー」
と、母が言っていましたが、私も似たような状況に陥っています。

SWEDEN製のクリップ。
クリップ

ドアレバーハンドルが危ないな、と思っていました。
ドアレバーハンドル

ドアレバーハンドルのカバー。
ドアレバーハンドルカバー


**********

ひろしまケーブルテレビの映画チケット懸賞に1ヶ月くらい前、
応募しました。
忘れた頃にこんなものが届きました。

ひろしまケーブルテレビ


**********

先日、以前から憧れていたdecodecoのdecodecoさんのブログに
勇気を出して、初めてコメントを書きました。
彼女は「LEE」に記事を書いている洗練された素敵な女性です。

母からのプレゼント

母からの贈り物、届きました。

マイセン“波の戯れ”シリーズのボウルです。
Meissen

先日、ギフトカタログで頼んでくれました。
カップ&ソーサーとケーキ皿をそろえているので、
それに合わせて、カタログから選んでくれたのです。
時間差でもう一度やってきた誕生日。うれしいな。
Meissen


**********

この家に山のようにある「使っていないもの」。
整理しようと思って「これ、捨てていい?」と電話で尋ねると
「○○(地名)の思い出があるからダメ」
「○○(前飼っていた犬)の思い出があるからダメ」などなど。

その山の中にあったル・クルーゼのフライパン、
サビと裏の黒い油のこびりつきって落ちるのでしょうか?
ル・クルーゼ

“Ze空”

Asian 倉庫Cafe Ze空
安佐南区八木2-13-23-2F
TEL:873-3320
CLOSE:水

アジアンな物がとても食べたくなって初めて行ってみました。
最近、“広島カフェ本”を熟読しています。笑

え?こんなところを上がるの?
ZeQ

息子は怖がらないかしら?
ZeQ

まず、入り口で1,575円のバイキング料金を払います。
ZeQ

案内された席はやっぱり暗かったのです。
ZeQ

安佐南区にこんなところがあるなんて・・・
ZeQ

店内の奥はアジアンな服や雑貨が販売されていました。
ZeQ

パクパク食べました。生春巻きとやきそばとグリーンカレーと
スープとフォーがスキでした。
ZeQ

デザートは、マンゴープリン、みつ豆、チェ
(タピオカ、アロエ、フルーツ、白玉、餡などを入れて
ココナッツミルクをかけていただきます)、
ガトーショコラ、トウファ。
ZeQ

基本的に、バイキングでは全種類を食べるようにしています。
(ようにしています、っていばることでもないのですが)
デザートは必ず。

使った皿は自分でさげるシステムなのですが、
これが、私に合っていて・・・
バイキングだと、汚れた皿がテーブルに積み重ねられて、
早くさげてくれないかなーと気になって仕方がないのですが、
自分で片付けられるとスッキリです。
子供用の皿、カテラリーはもちろん、息子は使いませんでしたが
エプロン、ストロー付きコップなども貸してくれます。
暗い店内なので、息子はいやがるかと思ったら
意外にも楽しんでいたようです。
白玉を13コも食べて驚きました。
主人は、「暗いと何を食べているのか見えなくて
美味しいのかどうか分からない」と言っていましたが、
私はまた来たいと思うくらい美味しくいただいたのでした。

昨日買ったもの

昨日買ったものです。

右のカゴを“POPHILL”で。
やっぱりこの色のカゴの方がいいな、と思って。
こちらの日記参照)
カゴ

同じく“POPHILL”で、りすのお香立て。
やっぱり“香”ではなくて、“お香”の方が聞き心地がいいですね。
こんなかわいいお香立て、初めて見ました。
お香立て

“aupres”でHalloweenのオーナメント。
"Trick or Treat!"
他にも、カフェカーテンが気になったりもしました。
Halloween ornament

“雑貨店Anne”で天使型のクッキー型抜き。
左の骨型は先日“massimo”で買ったのですが、
少し大きめの方が生地が抜きやすくてよかったのです。
couckeのリネンが気になりました。
クッキーの型

“時の蔵”でダールベルグデイジーの苗。
マリーゴールドもあっという間に枯れてしまったけれど、
(もう咲き終わったのかもしれませんが)
今回は大丈夫かな・・・
いまいち、ガーデニングに不慣れです。
ダールベルグ デイジー


今日の買い物、2,337円。(飲食代 含めず)

“時の蔵”

時の蔵
西区三滝本町1-2-22
TEL:237-3103
CLOSE:水

時々通りがかって、何のお店なのか気になっていました。
花、エクステリアガーデングッズ、雑貨、和食器、手作り小物
などを販売しています。

ガーデニングのことも少し相談しました。

時の蔵

時の蔵

時の蔵

時の蔵

時の蔵

“雑貨店Anne”

雑貨店Anne
西区庚午北3-11-7
TEL:274-7418
CLOSE:水・日祝

宝物がいっぱいのお店です。

10月25日(木)26日(金)は
“クリスマスフェアー”を行うそうです。
購入金額によってプレゼントがあるそうですよ。

Anne

Anne

Anne

Anne

Anne

Anne

simple*の本棚

blogs


