a day 2007年12月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



大晦日

12月31日 

主人の両親、兄家族(4人)、私たち3人の計9人で大晦日を宮島で。
ちょうど吹雪いているときに宮島入り。
義両親と私たち3人が同室。
部屋でくつろいだあと、商店街を散歩している間に息子が
眠ってしまったので、いったん部屋に戻り、義父母に預ける。
出産して以来初めて、主人とふたりでデート。
鎮火祭を見に行く。
旅館に戻って夕食。
例によって、食前酒で真っ赤になって軽く酔っ払う安上がりな私。

お品書


前肴


食後、温泉に入り、部屋で紅白を見る。
窓の外をのぞくと、厳島神社に向かう人が途絶えない。
1月1日を迎え、「おめでとうございます!」とみんなで挨拶を交わし、
寝る。

今年もありがとうございました

2007年も今日で終わりです。
掃除、おせちの料理などで忙しくお過ごしのことと思います。

時にはおもしろい話を聞かせていただいたり、時には共感していただいたり、
時にはアドバイスをいただいたり、時には励ましていただいたり・・・
今年も楽しくお付き合いくださってありがとうございました。

我が家は午後、宮島に向かって、年を越します。
みなさんもお体に気をつけて良いお年をお迎えください。

thank you

義兄家族が遊びに来る

関東に住む義兄家族が我が家に遊びに来ました。

~メニューのメモ~
ラザニア、シーフードフライ(ほたて、エビ、イカ)、
サーモンマリネサラダ、パン、バジルマカロニ。
チョコクリームのケーキ、スノウボウルクッキー。

ランチ

年末の空気

あと5日で今年も終わりです。
年賀状も今朝やっと全部投函しました。
「年末の大掃除」は大変なので、日頃から掃除はマメにするように
気をつけているので、大げさなことはしません。
たとえば、窓がいくつあるのか数えてみたら、40ヶ所ありました。
枚数で言えば、その倍以上です。とても全部拭けません。
気付いたところを出来る範囲でやっています。

**********

晴れは今日まで、ということで、ソファカバーや寝具など大物を洗いました。

ソファは、リビングルームに3人掛けと一人掛けのセットが、
そして、いつも過ごしているダイニングに2人掛けのちょっとしたものがあります。
母の使っていたキルティングのソファカバーを無地の白い厚手の布に
代えました。殺風景になりますが、広く見えます。
でも、別荘で使っていない家具にクロスを掛けているみたいに
見えなくもないので、やっぱり素敵なクロスを見つけなくちゃ。
クッションカバーは17年前に私が使っていたもの。
キライになってしまって、実家にしまいこんでいたものを発掘しました。
今はまた、ちょっと気に入って置いています。

17年前のクッション


**********

どうしても息子を連れていけない用事があって
3歳8ヶ月にして初めて息子を主人の母に預けました。
はじめは大泣きしたようですが、しばらくすると
ケロリとして遊んでいたそうです。
心配するまでもなかったみたい。

お花


**********

今年は宮島で年を越すので、結婚して初めておせちを作りません。
ちょっとホッとしています。
材料を揃えて、29日頃から準備して、31日は年越しそばをゆがきながら
紅白をバックにバタバタ。母もこうして作ってくれていたのを思い出しながら。
今年のおせち、→昨年のおせち。せめて、こうして画像に残っていて幸いです。笑


再びクリスマス

昨日はお寿司であまりクリスマスっぽくなかったので、
今晩はチキン。といってもグリルで焼いただけ。
生協のコーンスープ。牛乳で薄めるだけ。
そして、水菜とベビーリーフを鳥のようにムシャムシャ。笑

グリルチキン


主人が思わず買ってしまったというクリスマスケーキ、再び。
そうそう、カップ&ソーサーは、尾道の食器屋さんで買いました。
1客100円!

ケーキ

クリスマスのプレゼント

息子のサンタクロースへのリクエストは
「ディーゼルのはさみとてぶくろ」でした。

ガチャガチャは200円なだけあって壊れやすいのです。
大好きなディーゼル10も、はさみが外れてしまい、
セロテープで貼って大事に遊んでいたのですが、
はさみを失くしてしまったのです。

左がはさみを失くしたディーゼル10。

ディーゼル10のはさみ


でも、ディーゼル10は、今はお店にないシリーズです。
ネットオークションで落札して手に入れました。
一緒にエミリーとスクラフィーも。

ディーゼル10など


先日「うっかりペネロペ」でペネロペが手袋をもらっていたのを見て、
自分も欲しくなったようです。

手袋


「うれしい!」って何回も言って、喜んでいました。
ネットオークションなんてやり過ぎかな、とも思ったのですが、
一番欲しいものをプレゼント出来て私たちも嬉しかったです。

主人の両親からは、「好きなものを選んでやって」と言われていたので
息子のいないところでこっそり買い、義母にこっそり渡し、
息子にプレゼントしてもらいました。
ワークブック3冊。

ワークブック


その1冊の「やさしい かみこうさく」は、とうとう4・5・6歳用に突入。
3日で全部作ってしまいました。

作品


地味なクリスマスの過ごし方

今日は用事で町に出かけました。
あいにく主人は仕事だったので、息子とふたりで。
街中は仲良く腕を組んで歩くカップルであふれていました。

家に帰ってクリスマスのディナーを作ろうと思ったのに、
疲れてしまい、主人も外で食べよう、と誘ってくれたので、
お寿司を食べに行きました。笑
お寿司屋さんもいつもより大変混んでいました。

ケーキは22日に作ってしまったので、もう作る気分にならず。
でも、妹メイドのケーキがあるので、今から食べます。

妹からケーキのプレゼント


昨日の白山陶器、洋にも合います、と紹介されていたので、
紅茶も入れてみました。今から珈琲を入れます。
すると、サーバーがピッタリ!

ピッタリ!


22日に飾ろうと思って、忘れたオーナメントをケーキにチョコっと乗せてみます。

飾り


今年は地味にクリスマス イヴを過ごしてしまいました。
明日、ほんの少しクリスマスっぽいディナーにしようかな。

尾道

結婚してから、12月30日は尾道に行くことが恒例になっています。
今年は主人の方と宮島で年を越すので、バタバタするかな、と思い
今日行ってきました。

尾道


「マキシム」はちょっとあきたのもあって、今回は「花あかり」に行きました。
1,050円の定食。リーズナブルでした。

花あかり


女将さんもスタッフも子供の扱いに慣れていて「日本の宝!」とかわいがってくださいました。
ベビーカーの家族連れもいましたし、子連れの居心地の良いお店です。

花あかり


こんな風に珈琲を出して頂くと、楽しいです。

花あかり


千光寺でお参りして、車に積んでいるボールなどで遊んで、「monolom:」をのぞいて、
こもん」でワッフルを食べて、何回も行きそびれた「life style」に行きました。

蓋が割れてしまったので、新しい急須を探していたのですが、
ここで白山陶器のものを買いました。
白山陶器

ちょっと早いクリスマスケーキ

「おばあちゃんがふたり、おじいちゃんがふたりだ~!」
(両家が集まると、息子はこう言ってとても喜びます)
の日があったので、ひと足早いクリスマスケーキ。
いつもの玉子と小麦粉と砂糖のスポンジ。
そして、ハーシーのホイップクリーム。
あっさりしていて美味しかった、と喜んでもらえました。

クリスマスケーキ

おやつセット

最近の息子とのブームは、
ペーパーナプキンに何種類かのお菓子をのせる
「おやつセット」。

おやつセット

食器の整理

ここ何日か食器の整理をしています。
引越のとき箱に詰めてそのままだった
高価な和食器やワイングラス(ワインは飲まないけれど)などを
お正月に向けてやっと出しました。

有田焼


3人家族なのに、食器が多すぎ!
結婚してもうすぐ5年になりますが、
景品やナチュラルキッチンなどの安いものを増やし過ぎました。

安い食器

特に増えたのが、ガラスのもの。

ガラスのもの

結局、気軽に食器洗い機に入れられるものばかり使ってしまうのです。

毎日の生活を楽しむために、高価な食器でも気軽に普段使いしたいのですが、
やっぱり割れるのもコワイしナ・・・

喘息気味

5歳から患っている喘息、小児喘息から大人に持ち越し、
悪くなって入院したり、結婚や出産で良くなったりしていました。
久しぶりに実家で生活していますが、今冬は調子があまりよくありません。
フルタイドとサルタノールが手放せません。

フルタイド&サルタノール


加湿機も。

加湿機


**********

突然、キャラメルが食べたくなりました。
兵六餅は、初めて見たので買ってみたけれど、
オブラートに包まれている抹茶味の、ちょっと苦手なものでした。

兵六餅


オルビスが届きました

オルビスの化粧水が届きました。
「お届けまで10日かかります」って言われましたが、4日で。
冬のキャンペーンで300円引きだった詰め替え用1,050円。

オルビス

家族の起きてこない朝

パソコンが見られなかった2週間でメールは1000通以上。
楽天関係の、重要でないメールです。

**********

石黒智子さんのWhite Board、2週間の間にどんな素敵な話題が掲載されていたのかしら?

Ishiguro Tomoko

**********

あっという間に六花亭のお菓子の詰め合わせ、残りはこれだけ。

六花亭

おかえり、パソコン

今日、やっとパソコンが直りました。
年賀状の宛名は、今年は手書きかな~と覚悟していましたが、よかった。

パソコンがこわれていた間にメモしておいた日記を書き足しました。

枯葉拾い

今日は隣の空き地に我が家から落ちた枯葉の掃除。
「たくさん拾った方が勝ちヨ~!」
と息子を誘い、枯葉拾い。

土間の掃除

1週間寝込んでいたので、掃除が滞っていました。
今日は玄関や土間の掃除。
濡らした新聞をちぎって撒いておき、
掃くときれいになるのは本当です。
ほこりもたたないし、軽く水拭きした感じでスッキリ。

オルビスに注文

化粧品がなくなったので、注文しました。
以前はネットで注文したけれど、パソコンがないので、
電話注文することに。でも、電話番号が分かりません。
パルコに店舗があったな~と思い出し、パルコにオルビスの直通電話を聞き、
オルビスに通信販売用の電話番号を聞き、やっと注文。
「手元に資料など、何もないのですが・・・」と言っているのに、
「商品番号をお願いします」と言われたときは、
ガッカリしました。

**********

六花亭から届きました。
また付録付き。笑

六花亭

年末の用事

やっと、年賀状を注文して、お歳暮を手配しました。
気になっていたエアコンを掃除してスッキリ。

ミスドのマグカップ

ご心配くださってありがとうございました。
今週から復活しました。

まず、気になっていたミスドのポイント。
今日で無効になってしまうので、ギリギリ
ポイントをマグカップに換えました。

ミスド

「LEE」

新聞の広告欄に出ていて欲しくなった「LEE」。
頼んで買ってきてもらいました。
息子は「幼稚園」を。
「お母さんにも付録が付いているんだね」

LEE

おかゆ

少し具合が良くなりキッチンにたてるようになったので
ダウンしてからずっと食べたかったおかゆを作りました。

おかゆ


エコマムが届きました。
家事のこと、いろいろ。
早く元気になってやりたいこと、いろいろ。

エコマム

「よるくま クリスマスのまえのよる」

今日は楽しみにしていた約束をキャンセル。涙

真っ赤なお鼻のトナカイさんになっています。
「よるくま クリスマスのまえのよる」
息子がクリスマスをもっと好きになりそうな一冊です。

よるくま


◎ゆかりんさん、おりーぶさん、コメントの返事が出来なくてごめんなさい。
でも、楽しみに読ませてもらっています。


病院へ

昨日、主人に病院に連れていってもらい点滴を打ってもらい
薬もたくさん処方してもらいました。

薬

励ましの手紙

私が寝ている間に息子が主人と書いてくれた絵。
「おかあさん おだいじにねてね
おかあさん かぜなおってね」
(文:息子、字:主人)

宝物です。

おだいじにねてね

六花亭

今朝の新聞の広告。
缶がかわいいな、と思って注文しました。

私も体調を崩してしまいました。

携帯から

パソコンが壊れ、携帯から初めて更新してみます。
みなさんのブログを訪ねることが出来ずとてもさみしいですが、
3、4週間もかかるそうです。
不定期に携帯から、または主人の実家から更新してみます。

simple*の本棚

blogs


