a day 2008年01月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



クレーンゲーム

chocolate!


息子がアンパンマンのカードゲームをしたときに、
私もつい、クレーンゲームをしてしまいました。
1000円使ってこれ。(チロルチョコを4つ食べたあと)
チョコレートなどの甘いものを控えているから
つい山積みされたチョコレートに誘惑されたかも。
1000円でこのチョコレートを手に入れるくらいなら
もっと美味しいお菓子を買えばいいのに・・・
失敗。笑

キッチン雑貨

最近、雑貨はあまり買わなくなりました。
母の使っているものがいろいろあるので、
目新しく、買ったような気がするからです。

雑貨屋さんもちょっと足が遠のいてしまいました。
物を増やさないように、ムダ使いをしないように。

それでも、たまには、必要なものを厳選して買っています。
キッチンの戸棚に、菜ばし、へら、お玉などの調理器具を入れています。
一番左は母の使っていたもの。
右ふたつは、natural kitchenで買ったもの。

さらに右に写っているのはシャトルシェフ。
こんなふうに出していたのをしまいました。
今は、紅茶のポットと急須だけ置いてあります。

natural kitchen にて


母の使っていた小さなトング、これが小さいけれど、大活躍。
菜ばしでは取りにくいちょっとしたものを取り出すのに、便利です。

小さなトング


欲しいものはメモに書いておきます。
すぐに買いません。
そして、何日か経って、それでも欲しいと思うものが
“必要”なもののようです。

カレンダーをかける

先日のアメリカからの来客のお土産。
チョコレート、ナッツ、そしてカレンダー。

アメリカからのお土産


壁に穴を開けずに飾りたいな、と思って、少し低めに付いているライトの首に
紐でくくりつけました。

カレンダー


カレンダー


「壁に穴を開けるときはひとこと言ってね」
と母に言われていますが、なるべく開けないようにしたいのです。

リッチドーナツ

リッチドーナツ


ミスドのリッチドーナツ、食べました。
半額クーポンも新聞広告に入っていたし。
息子と半分こしました。
やっぱりパンや小麦粉のお菓子は美味しいな。
早く体重が落ち着かないかな・・・

よもぎ餅

今日も主人は仕事だったので、息子とふたりで主人の実家へ。
お餅つき(といっても餅つき機で“こねる”のですが)です。
息子の大好きなよもぎ餅。
よもぎは義母が摘んできました。

餅つき機


そのあと、主人が戻ってきて3人でソレイユに行きました。
五エ門でお好み焼き。

胡蝶蘭

主人が会社からもらって帰った胡蝶蘭の苗。

胡蝶蘭


もらって帰った翌日、花屋さんにかけこみ
「これなんですが、どうやって育てればよいですか?」
と尋ねたところ、
「もう枯れていますね~」

胡蝶蘭


でも、花屋さんのアドバイスやインターネットの情報を参考に、
裏庭に転がっていた鉢に植えてみました。
葉がしんなり・・・
この部屋では、温度も湿度も足りません。
どうなることやら。

先日、母に球根の正体を聞いたら、
水仙かフリージアですって。
「春になったら、いろんな花が咲いてきれいよ~」
楽しみだな。何が出てくるのかな。

ダイエット

ダイエットしています。
食べたいものを食べたいだけ食べると、すぐ体重が増えます。
何ヶ月か前に「やせよう!」と思って買った雑誌を引っ張り出して
またダイエットにトライ。

ダイエットの雑誌


きっかけは、目が一重になったことからです。
はれぼったいまぶたにまんまるの顔。
これはいけない!!
めがねで隠そうとしたら、主人が「なんか余計ヘン」と。涙

めがね


私の片目はもともと一重だったのですが、
大学に入って「チャーミーふたえ」を使い続けて
念願の二重になりました。
なのに、また一重に・・・
17年ぶりにドラッグストアで購入しました。
また二重に戻るといいのだけれど、
年も年だし、もしかしたら肌のたるみ?!

ふたえメーク

more...

大学入試センター試験

毎年、新聞に掲載されるセンター試験の英語(筆記)で力試し。
(といっても、普段まったく英語に触れない生活を送っていますが。笑)

今年も188点。(200点中)
昨年も188点
一昨年は170点

今年はとてもとてもばかげたことで6点も失点。
チャレンジした方は分かるかと思いますが、
"English Summer Camps"の広告の問題で、
2週間分のtuition feesとaccommodationを合わせていくらか、
という算数のような問題がありました。
single room $250 per week
って書いてあるのに、1週間分の$250だけ加算。涙

大学センター試験

↑あ、さっそく1問目、間違え。



大根の葉

日曜日は主人の実家に遊びに行きました。
主人は仕事だったので、送ってもらって迎えにきてもらっただけ。
自分の実家のように(あるいはそれ以上に)くつろげる主人の実家。
仕事を終えて3時過ぎに戻ってきた主人の方から
「そろそろ帰ろう」と。笑
息子ってそんなものなのかもしれません。
我が家の息子もそうなるのかしら。

大根の葉とちりめんじゃこ


家庭菜園で出来た無農薬の野菜や
農家をやっている親戚のお米や野菜を
いつも帰りにたくさん持たせてもらいます。

今日もいろいろもらいましたが、そのひとつに大根。
大根もですが、葉がたっぷりと立派で美味しいのです。
ごま油でちりめんじゃこと炒めると、ご飯がすすみます。
息子も大好きな一品です。

ホテルグランヴィア広島「ヴァンヴェール」

ホテルグランヴィア広島の「ヴァンヴェール」のブッフェに行きました。

ブッフェ


ブッフェ


冷たい台の上で、自分のチョイスしたフルーツとアイスクリームを混ぜる
デザートがめずらしくて良かったです。
スタッフに作ってもらいます。今このアイスがちまたで「流行っている」そう。

アイス


主人の選んだチョコレートアイス、オレンジアイス、ラズベリー、ピーチなどのフルーツ。

アイス


見た目は溶けてしまったようでトロトロですが、
また食べたいな、と思うさっぱりした美味しさです。

免疫力低下?!

ストックを買って帰った日以来、喉が痛くて鼻が出ます。
アレルギーかな?と思って、中庭に出しました。

ストック


でも、今日、病院に行ってみると、喉が真っ赤になっていたそうで、
普通の風邪でした。
なんだかこの冬はよく体調を壊してしまうな・・・
年のせいかな・・・免疫力が低下しているのかな・・・
外出を控え、体に気をつけているつもりだったのにな・・・涙
more...

何の球根?

家の裏に置いてあった球根、母が植えようと思ったのでしょうか。
何かよく分かりませんが、昨年の秋、植えてみました。

最近、ふと見てみると、ぐんぐん伸びていました。

球根


根も、ぐんぐん伸びています。

根!!


このまま放置していて大丈夫なのかな?
何が出てくるのかな??
母に聞こう、と思いながら、いつも忘れてしまいます。



more...

たからさがしゲーム

そういえば小さい頃、お誕生日会やクリスマス会に
「たからさがしゲーム」をやってもらっていました。
ひらがなを読み始めた息子に、ひらがなの勉強を兼ねて
たからさがしゲーム。

招待状を開けると、「おふろをみてね」の札。
お風呂へ行ってみると、「ぴあのをみてね」の札。
これを繰り返し、最後にはたからものが!

たからさがし


たからもの、といっても、おやつだったり、ちょっとした小さなもの。

たからもの

また行きたいお店

主人と結婚する前に連れて行ってもらった喫茶店。
また寄ってみたかったのですが、
当時は写真を撮ったり、住所を控えておいたりしていなかったので、
店名も場所も忘れてしまい、前回近くまで行ったのに分かりませんでした。

最近、ネットで情報を見つけたので、次回のためにメモ。

山鳩珈琲店
下松市清瀬町3-13-7
TEL 0833-43-9832

映画のロケにも使われたようです。

花を飾る

先日から花を選ぶことに楽しみを感じています。
食器や雑貨を買うのもいいけれど、こうして花を飾ると
雰囲気が華やかになったり優しくなったりします。

南には黄色い花を植えたくなります。

ジュリアン


友人の家で見て、欲しくなったストック。
でも、なんか
「買ってきた菜の花ブロッコリーをとりあえず水に浸けています」
って感じ・・・

ストック


お正月の花を生けるときも思いましたが、
お花を習いたい・・・

お正月の花


お正月が過ぎたら、こんな感じに活け直し。

お正月の花


トイレに少し飾ったり。

花


「一番素敵な飾り方」ではないけれど、
花を扱っていると、心が豊かになります。

鏡開きのお餅

年末に義母が丸餅、あん餅、よもぎ餅などをついてくれます。
しかし、鏡餅は大き過ぎるので遠慮しています。
例年、パックで包装されているものを買うのですが、
今年は生餅を買ってみました。
美味しいのかな、と期待していましが、防腐剤の臭いがして
味も薄くて、残念でした。

と、言いつつ、こんなに食べました。笑
おぜんざいときなこ餅。

おぜんざいときなこ餅

ハンバーグ

今晩はハンバーグ。
種は、手で丸めずにスプーンでザックリすくってフライパンへ。

ハンバーグ


このガラスの蓋は、母が置いていったもののひとつで
この蓋のサイズに合わせてフライパンを買いました。
透明だし、重みがあって密閉感があるし、気に入っています。

ガラスの蓋


ハンバーグは、焦げ目をつけたくなります。

焦げ目あり


マヨネーズを入れるとふんわりする、とよく聞き、試してみました。
ドバッと入ってしまい、ちょっとマヨネーズ臭い感じが・・・笑

鏡開き

しめ縄を、7日に外すのを忘れてしまい昨日外しました。
今日は鏡開き。
食べることがからむと、日にちを間違えません。
あまりかびていなくて、包丁でカンタンに取れました。
今年は手抜きして、缶のあんこを使ってみます。

鏡餅

ミスドのパフリング

今年初めてのミスド
新作パフリング。
リッチドーナツのカスタードも楽しみだな。

パフリング


あ・・・そろそろ減量しなくちゃ。
“四捨五入したら50キロ”には抑えたい。

今日から始まる「斉藤さん」を見てみようかな、と思っているところです。

春の七草

春の七草

♪ せり なずな ごぎょう はこべら 
   ほとけのざ
   すずな すずしろ

七草

すぐ忘れてしまうもののひとつに、春の七草があります。
実母に歌を教えてもらって、それでなんとか覚えています。

ちなみにもうひとつは干支。
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
ね うし とら う たつ み * * * * いぬ い
間の「うま ひつじ さる とり」をいつも忘れてしまうのです。
あ、こうしてブログに書くと覚えるかな?笑

あけましておめでとうございます

おけましておめでとうございます。
長い間、ご無沙汰していましたが、
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、私の年頭の気持ちですが、
家族、親族、友人みんなと気持ち良く穏やかに思いやりを持って
1年を過ごしたいな、と思っています。
4月に息子が幼稚園に入園し、新しい始まりです。
何か悩むことがあったら、素直に謙虚に主人、両親、友人、
まわりの人に相談したり知恵をもらったりしながら、
しっかりした判断力と決断力を持ちつつ、乗り越えていきたいです。

そして、何よりも健康であること。
家族みんな心身ともに元気に明るく日々を送りたいと思います。

(12月30日~更新しました)

のんびり過ごす

またまた年賀状の整理。
170枚印刷を頼んだけれど、20枚足らなかった。
来年は190枚注文しよう。

広場でボールで遊んだり、珍しく車に積んでいたラケットでボールを打ったり。
すると、近くでどんど焼きをしていて、お汁粉などをふるまっていたのを頂く。
縁起がいいな、ありがたく頂戴しました。

中途半端にお腹がすいてしまい、予定外に回転寿司に入ってしまう。
夜は、冷凍していたラザニアとキャロットスープ。
人参は嫌いなのに
「おかあさんのつくったごはんはおいしいね」
とキャロットスープはよく飲む。

若干ブルーマンデー症候群気味の主人、10時半には床に着いた。

だらだら過ごす

母が窓に目隠し用の白いビニールシールを貼っていたのですが、
剥がしたくて、
DIYショップへ強力シール剥がしスプレーやヘラなどを買いに。
スプレーだけでは剥がれず、窓の外から私がドライヤーで温め、
主人がヘラで剥ぐ。夫婦の息を合わせた共同作業。笑
スプレーで柔らかくした糊でベトベトだし、剥がれたシールはボロボロだし、
シンナーが臭いし、大事になった2時間仕事でした。

剥がす!


カフェカーテンを付けて完成。

完成!

初出勤

主人、初出勤。
でも、早引きして、親戚のお葬式に合流。
息子も、何回目かのお葬式なので、静かにしていましたし、
親族にも挨拶が出来ました。
主人は火葬場まで行き、初七日も出席。
私たちは先に帰宅。
夕方、帰ってきた主人と3人でソレイユへ。
夕食はサンマルク。
ちょっと味が落ちた気がしました。

1月3日

また年賀状の整理。
家の掃除。
お昼はマクドナルド。
昨日、主人の親戚に不幸があり、主人はお通夜へ。
帰宅後、ずわいガニ鍋。
高価なものではなかったので、それなりの味。

1月2日

1月2日

年賀状の整理。
近所の神社へお参り。
ANAホテルで昼食。
明日、広島を出る義兄夫婦にお別れ。

花


鏡餅


夕食は、あり合わせでささっとおせち風。
数の子、黒豆、ぶりの照り焼き、紅白なます、里芋の煮物、雑煮。

おせち風


元旦

元旦 宮島2日目

7時過ぎに起床。すぐに温泉に入りに行く。
8時半、みんなで朝食。おせち料理。
その後、夜中に参拝済みの義兄夫婦以外の7人で
厳島神社へお参り。
いったん旅館に戻り、お茶をしたら、ロープウェイで弥山へ。
雪景色がきれいでした。
船で島を出て、あなごの「うえの」へ。

家に戻ったのは18時半頃でした。

宮島


旅館の部屋から

simple*の本棚

blogs


