a day 2008年02月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



f.405 2008 HARU at cafe Hem

cafe Hemにてf.405、zaikucraft、non-fragileの展示がありました。

cafe Hem
安佐南区緑井2-14-18
TEL:870-2153

cafe Hem


cafe Hem


cafe Hem


cafe Hem


素敵なのですが、残念ながら私が着たら、パジャマまたはマタニティになりそうです。
そうした私が楽しみにしていたのは、雑貨とベーグル。

sabrinaのパン

というわけで、ベーグルを買いました。
サブリナでパンも。

sabrina
安佐南区緑井2-3-50
TEL:870-4441

sabrina


なばなとウインナーを炒めてパンと一緒に昼食。

なばなとウインナー


デザートのマフィンとアンパンマンのチョコレートパン。

sabrina


**********

cafe Hemで買ったものはこのバスケット、800円。
持ち手が皮で気に入りました。
ひとまず、デスクの上に山積みになっている主人の本を入れました。

バスケット

ひとりごと

シュライヒにマーモットがあったら、欲しいな。

*広島でSara Leeの冷凍チーズケーキはどこで買えるのかしら?

オーガニックサイバーストアのチーズケーキも美味しいらしい。

Nottin Antiquesで見つけたデボン・トーキー、本物を手にとって見てみたい。

*登録申請したカメラと一緒にパリでお散歩*、早く見たいな。

*つい最近インターネットバンキングに申し込んだのだけど、家で振込みができるなんて便利だな。

てらにし珈琲店

主人は仕事関係の方から、私はここなごさんから勧められていて
いつか行ってみたかったお店です。

てらにし珈琲店
中区宝町6-15
TEL:249-3850

てらにし珈琲店


てらにし珈琲店


てらにし珈琲店


こんなに丁寧な心使いの接客を受けたことはないかもしれません。
ひとりでのんびり飲みたい人にも、
カップルでゆっくり話しながら飲みたい人にも、
仕事の途中の休憩に飲みたい人にも、
そして、子供を連れていってもいいのかしら、と遠慮がちな私たち家族にも、
それぞれに違った形で、でも同じような優しさで珈琲を美味しく楽しませてくれる
そんな珈琲店でした。

レジで息子に「はい」と渡してくださったのは、小さなポッキーの袋。
僕もまた来てくださいね、と言って頂いているようで気持ちよくお店を後にしました。

ここなごさん、素敵なお店を紹介してくださって
ありがとうございました。


more...

気になっている本

今、気になっている本。


グアテマラの弟


わたしの台所のつくり方

**********

ここ数年、気になっている本。

復刊ドットコムでもリクエストをしているのですが、子供の頃に好きだった本に
「なんでも ぽい!」(山中恒 著/赤坂三好 絵 偕成社)があります。
それと、児童書で「グアテマラの切手」とかいう作品名で、主人公の男の子の
大事なグアテマラの切手と友情の話があります。
この2冊にもう一度出会いたい、とここ数年思っているのですが・・・
八丁堀のアカデミイ書店のような老舗の古本屋巡りなどいつかしたいと思っています。
more...

バレンタインデーのガトーショコラ

いつもの山本麗子著101の幸福なお菓子でガトーショコラを作りました。

ガトーショコラ


レシピブックの写真は、もっとふくらんでいました。笑
山鳩珈琲の封を開けました。
山鳩珈琲、家で入れても美味しいんだ!

山鳩珈琲と一緒に


主人は、期待していなかったらしく大喜びでした。
「さっぱりしていて美味しいね!」
と嬉しそうにぱくぱく食べていましたが、
こんなにたくさん砂糖とチョコレートを入れるんだ・・・、
と驚きながら作った私は、食べる量を少し控えたのでした。
more...

整理整頓が好き

文房具を入れている引き出しがごちゃごちゃ。
整理整頓をしました。

Before
文房具

ハサミなんてこんなにたくさん。
刃が3枚あるシュレッダー代わりのハサミや
ピンクング鋏(裁縫しないのに)も。

ハサミ


After
整理整頓!


写真だけでは分かりにくいと思いますが、すっきりしました!
こうして、いるものいらないものを選別したり、
もっと分かりやすく分類したり収納したり、
そして、それが片付いたときの快感といったら!
小さい頃からこの快感がたまりません。
小学校の文集の趣味の欄に「整理せいとん」と書いたものです。

主人の読んだ茂木健一郎の脳を活かす勉強法によると、
私は整理整頓をしているとき、大量にドーパミンが放出されているようです。

筑穂製菓の鯛焼あられ

さっき、ふと目に入って買った筑穂製菓の鯛焼あられ。
これ、とまりません。
ひと袋574キロカロリー。
ひとりでむしゃむしゃ、残りわずか。
朝食抜いてる意味ないよ~涙

筑穂製菓の鯛焼あられ

コロッケサンドで満腹

朝起きてみると、屋根や木に雪が積もっていました。
今はこんなにいい天気。

びわの木


**********

中庭に放り出したままのストック、いつ買って帰ったのか見てみたら
1月6日でした。今日は雪をかぶっています。
もう1ヶ月も経ちますが、さほどひどい見栄えではありません。

「家の中心をきれいに保つと家庭がうまくいく」
と、何かで立ち読みしましたが、
まんざら嘘ではなさそうだな、と思っています。

ストック


**********

引き続き「かもめ食堂」の影響?で、お昼はコロッケサンド。
朝食を控えているので、毎日昼食の時間が楽しみです。
お惣菜やさんで安売りしていたコロッケ、薄焼玉子、チーズ、
キャベツ、ケチャップ、ウースターソース。
おなかいっぱい。

コロッケサンド

「かもめ食堂」をもう1回観る

17時~18時半頃に息子とふたりでお風呂に入り、
その後夕飯を食べます。
今日はなぜかお風呂に入りながら息子が、
「かもめしょくどう、もう1回見ないの?ごはんをたべながら見ようよ~」
と、言うので、そうしました。
レンタルしても大概1回しか観ずに返すのに、連日観るなんて初めて。

今日の夕飯


「かもめ食堂」を観た人は「おにぎりが食べたくなる」と言いますが、
ご多分に漏れず、おにぎり。笑

○牛肉と牛蒡のきんぴら
○さつまいも、大根、人参、白菜、玉ねぎの豆乳味噌汁
○ちりめんじゃこと大根の葉を炒めたもの
○おにぎり

のんびりした1日

何年かぶりに酔心で食事をしました。
やっぱりここの釜飯は美味しいな。

酔心


**********

主人がチェックしたい車に試乗するため日産へ行きました。
「のったら、カンガルーがもらえます、って言ってたよ!」と息子がしつこく言い張り、
「車を買わないともらえないよ!」と知らずに注意していましたが、
セールスの方が「ご試乗いただいた方には差し上げております」
と言って、カンガルーを下さいました。
家族で息子だけがのってカンガルーのことをCMで知っていたのでした。

のってカンガルー


**********

ホットドリンクを買ったらマンモスデザインオリジナルペットボトルカバー
が付いていました。
クロックスが流行っていますが、私が履くと、
お風呂掃除をしてそのまま外出?という感じになりそうです。

ペットボトルカバー


**********

リサとガスパールのおかいものエコバッグがほしいな、と思い、
今春はシールを集めてみることにしました。
HBはしばらくお休みです。

PASCO


**********

主人が一緒に観たい、と言うのでかもめ食堂を今日観ました。
息子も時々画面に見入って、
「あのおばさん、おこっているね~」
(夫が出て行ったフィンランドの女性が窓越しに食堂をにらんでいるシーン)
「おばさん、きがえて、またきたね~」
(もたいまさこが服を買い着替えて食堂に再訪したシーン)
などコメントしていました。

何をするにしても、3人だと楽しいのです。

出かけたあとは・・・

今日は良い天気。
連休のうち、一日は会社に出る、と言っていた主人、
ごめんね、と言いながら、今朝出勤してしまいました。
いいえ、私も洗濯物がたまっていました。家事をしなくちゃ。

昨日の道中、
「天気予報を見て出かければよかった。無計画な行動はもったいないな~」
と、私が不機嫌に言うと、
「こんな日もあるよ」と主人。

今朝、あ~今日遠出すればよかったのに、と思いましたが、
結局、昨日天気が悪くかったおかげで、急遽、山鳩珈琲店に行くことになったり
古道具ナンセンスに寄ることが出来たり、楽しい一日になったのでした。

**********

古道具ナンセンスで見つけたデッドストックのカップ&ソーサー。
3客を2000円で譲っていただきました。

カップ&ソーサー


ソーサーには、カップをホールドする窪みがないので、お皿としても使えます。

カップ&ソーサー


おまけに頂いた蝋燭の炎のように揺れるランプ。
ありがとうございました。
息子が手を近づけて「あち!」と言っています。笑

おまけ


山鳩珈琲店で頂いたブレンドが美味しくて美味しくて
同じようにドリップは出来ないとは思いますが、
一応買って帰りました。
200グラム800円。

山鳩珈琲店にて


ETCカードで半額にするために時間調整をしたSAで目にとまった乳団子。
17時過ぎにICを通り、片道1400円でした。

乳団子


息子がアンパンマンを借りて帰りたいというので
レンタルショップに寄りました。
私はめったに借りることはないのですが、話題だった「かもめ食堂」が
目に入り、観てみたくなりました。

かもめ食堂


**********

外で遊んで帰ると、私も同じように疲れているだろうから、と、主人が
「何か食べて帰ろう」と言ってくれますが、主婦として葛藤があります。
昼も外食だったから、家で食べた方が経済的にも精神的にもいいよね、
と自問自答し、労力が余っているときは極力、家で食事します。

昨日は、帰りの車の中でうかつにも30分くらい寝てしまい、
運転している主人にも悪かったし、疲れも少し取れたので作りました。
冷凍庫にあったミートソースを解凍して、ホワイトソースを作り、
プリクックド(予めゆがかなくてもよい)ラザニアシートでささっとラザニアを、
そして、ブロッコリをゆがき、アヴォカドを切りました。

ブロッコリをむしゃむしゃほおばる息子、
「今日のラザニアは美味しく出来てるね!」と喜ぶ主人を見て
いい一日だったな、と思ったのでした。

下松を楽しむ「迎春園」

門司に行こうと思って8時半に家を出ました。
でも、天気が悪く(チェックして出ればよかったのですが)
急遽、以前チェックしていた山鳩珈琲店に行こう、ということで
徳山東ICで降りました。

まず、本屋さんで見つけた迎春園という中華料理を食べに
行くことに決めました。

迎春園
下松市青柳1丁目3-27
0833-41-6002

「常連客はからあげを頼む」とあったので、
からあげの付いている定食735円。
餃子は水・焼き・揚げの3つから選ぶことができます。

定食735円


16種類もある定食の中から悩んで選んだ
なす炒め定食630円。安い!
主人は甘い、と言っていましたが、私にはちょうどよかったです。

定食630円


子連れもゆっくりくつろげる店内。
見損ねた今日の「ちりとてちん」を見ながら頂きました。

迎春園


下松を楽しむ「古道具ナンセンス」

迎春園に向かう途中に見かけた骨董品のお店、
あれはもしかしたら以前から行ってみたかった古道具ナンセンスでは?

古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


と思って、食事の後、来た道を戻ってみると、やっぱりそうでした。

古道具ナンセンス
下松市古川町1-1-4
080-3057-7664

古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


古道具ナンセンス


写真を撮らせていただき、どれをブログに載せよう、と思ったら
どのアングルも捨てがたく、全部ご紹介しました。
見ごたえのあるお店です。

下松を楽しむ「山鳩珈琲店」

そして、いよいよ念願の山鳩珈琲店へ。

山鳩珈琲店


山鳩珈琲店
下松市清瀬町3-13-7
0833-43-9832

懐かしい!
5年前に主人と結婚前に来て、家族が増えてまたこうして来れて、
とても嬉しかったです。

山鳩珈琲店


山鳩珈琲店


山鳩珈琲店


ベルギーワッフルセット 840円
パイナップルジュース 577円
CPIセット 945円
CPIとは、cake & pudding & ice creamのセットです。

山鳩珈琲店


子供は行儀よくしないと連れて行けないような落ち着いた珈琲店です。
「○○(息子)は、行儀よくしているからこういうお店に来れるのよ。
 3人で来ると楽しいね!」
と、息子に言うと、嬉しそうに美味しそうにパイナップルジュースを飲んでいました。

今日はいい日

午前中は、息子の幼稚園の行事、
午後は、親友(母親同士も息子同士も)が遊びにきました。
「今日はいい日だね!」と朝から息子も大喜び。

友達が帰ったあと、お風呂に入り急いで手抜き夕飯を作り、
18時半には、息子は眠ってしまいました。
今日は一日中楽しくて、疲れてしまったようです。

**********

朝食を取らないようになり、全然パンを食べなくなりました。
冷蔵庫にちょこん、とさみしそうなイチジク&シナモンジャム。
熱々にしてバニラアイスにかけたら、美味でした!
(ただ、早く使い切りたかっただけですが)

バニラアイスとホットジャム


ご近所の方から頂いた沖縄みやげのさんぴん茶。
さっぱりしていて、和にも洋にも合うのが気に入っています。
このお気に入りの急須で飲むとさらに。

さんぴん茶

**********

明日から3連休。
最近、なかなかイベントに足を運ぶ時間と気力がわかないのですが、
明日はアンデルセンのイベントに行ってみたいな、と少し思っています。

**********

今日、友達が持ってきてくれたケーキ、残りのひと切れ。
お風呂から上がったら、主人が今から食べます。

ケーキ

返ってきたAIRMAIL

10歳のとき仲良くしていたSweden人の友達へ
年末にGreeting cardを贈ったのですが、転送先不明で返ってきました。

実は、一度住所不明になり、Swedenに住む方に探してもらって
やり取りが再開したいきさつがあったのに、また行き先が分からず
ちょっとがっかりしてしまいました。
やはり、子供のときの友達で、しかも25年も会っていなかったら、
なかなか続けるのは難しいものです。

AIRMAIL


AIRMAIL


AIRMAIL


一度Swedenまで行ってきたAIRMAIL。
私もSwedenに行って友達に会いたいです。

食べ物のこと、いろいろ

私も息子もマクドナルドが好きで、1週間に1回は食べたくなります。

この日は、私も息子もハッピーセットにして、
おもちゃをふたつもらいました。
おしゃべり・バリーとワリー。

おしゃべり・バリーとワリー


そのときもらったクーポンに美味しそうな新メニュー。
シナモンメルツ、食べてみたいな。

シナモンメルツ


これは別の日に食べたポン・デ・抹茶。
息子の一番好きなドーナツが帰ってきました!

いつもこんなふうに、ひと口に切って食べます。

ポン・デ・抹茶


今朝、息子のリクエストで作ったホットケーキ。
牛乳の代わりに豆乳、そしてすりおろした人参を入れました。

豆乳と人参のホットケーキ

**********

昨日、エコマムが届きました。

ecomom


このページを熱心に読んでいたら、
「○○ちゃん(私)らしくないね~」と主人。
どういう意味かしら??

初めてのぬか漬け


ダイニングテーブルにて

よくある休日の様子。
主人は勉強熱心な人で、時間さえあれば、
こうして仕事の資料を読んでいます。
大概、別室にこもらずにダイニングテーブルで。
その隣で、息子は、ワークブック、ぬりえ、折り紙、
おえかきなどごそごそ遊んでいます。
主人に時々やり方を尋ねながら。

私の大好きな光景です。

ダイニングテーブル


先日、私が考え出した遊び、セリフ付けゲームです。
雑誌の付録やおまけなどのシールを貼り、
「ドラえもん、なんて言ってるかな?」と、息子に尋ね、
答えたセリフを書き込みます。

ドラえもん「たのしいね!」
のびた「おはな どうぞ!」
しずかちゃん「すてき!」

ですって。

セリフ付けゲーム

節約

電気代が、はずかしくて言えないくらい高額でした。
一日中エアコン、加湿機、ファンを回しているせいもあります。

遅ればせながら、キッチンの境にカーテンをつけました。

カーテン


エアコンのフィルターを掃除したり、冷蔵庫の設定温度を低くしたりも。

**********

いつもカラッポの冷蔵庫。
自分で買い物をすれば計画とおり使い切るのですが、
もらいものはなかなか食べ切れません。
でも、早く処分してしまいたくて、うずうずします。
おつまみのイカ天は、コーンと玉子とじに、
カニ味噌は、ツナ缶、トマト缶、生クリームでトマトパスタに、
たまごかけしょうゆは、お酢と合わせて鍋用のポン酢もどきに、
ふぐ茶漬けの素は、白菜入りのスープに・・・
といったように、なんとか夕食の一品にして頂くのですが、
あとは、うにの瓶、ちりめんじゃこ、梅干、そうめん、漬物、一夜干し
が、冷蔵庫でごろごろしていて困っています。
結局、「ご飯の友」のようなものが主人も私も苦手ということでしょうか。

冷蔵庫


扉の調味料やドレッシングも、賞味期限が切れると、すぐ処分します。

冷蔵庫


冷蔵庫


昨日の節分は、家にあったアボカド、きゅうり、五目寿司の素、納豆などに
刺身用サーモンだけ買い足して太巻きならぬ細巻き
(焼き海苔が手巻き用サイズしかなかったのです)を作りました。
巻くのが下手でぼろぼろ落としながら、南南東を向いて。笑

豆まきは40ヶ所の窓すべてから出来るわけもなく、
要所要所で鬼を退治しました。

朝起きると、部屋はいわしの臭いがしました。
季節の行事は楽しいです。

ウェルシティ広島「フォーシーズン」

ウェルシティ広島のランチブッフェに行きました。
大人1300円。3歳以上500円。
息子は少食なので、割高感がありますが、
ここの食事は野菜をたくさん使っているので、好きです。

フォーシーズン


チョコレートファウンテンがありました。(これです
初めてだけど、楽しかったです!
主人は冷静に「このチョコレート、明日も使いまわすのかな」
なんて言っていましたが。

フォーシーズン

shop blog list

ピンクッション

この缶に入るサイズのものが欲しくて、

裁縫道具


ピンクッションを作りました。
あまりにも不細工に出来ているので、
縫い目が見えないように、画像を載せます。笑

ピンクッション
more...

simple*の本棚

blogs


