a day 2008年02月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



八丁堀界隈

用事で八丁堀界隈に行きました。

チサンホテルの沖縄自然食ランチバイキング950円に行こうかと思ったけれど、
やっぱり息子とふたりではさみしいからやめて、
広島三越のフランスフェアもなんとなく行きそびれて
PARCOでLIBRO、GAP、無印良品を見ようと思ったのに
息子がなんだか不機嫌で付き合ってくれず、
「1周年記念10%OFFセール」をしていたロペピクニックでもやっぱりぐずり、
このパンフレットをもらっただけで、

ロペピクニック

福屋の地下でメロンパンを買おうと思ったんだけど、
甘いものの食べ過ぎかな、と思ってやめて、
じゃあ京都展でものぞいてみようかと思ったら混雑していて、
HOTEL FLEXZaawawaデザイン室+Cafe Berge テフ
お茶して帰りたかったのに、やっぱり息子がいやがって、
じゃあ、何か何か!甘いものを買って帰りたい!
と、結局シャレオの500円商品券を使って
STICK SWEETS FACTORYのケーキ6本を買って帰りました。

STICK SWEETS FACTORY


more...

おやつ

北海道サイコロキャラメル。
パッケージの色はゴールド。

北海道サイコロキャラメル


てらにし珈琲。
山鳩珈琲もそうでしたが、珈琲屋さんの粉を買い始めると
安いのが飲めなくなってしまう・・・

てらにし珈琲


先日、ゆめタウン広島で買った量り売りのチョコレート。
量り売りといえば本通にあったSweet Factoryが大好きでした。
シャレオにもあるけれど、品揃えが全然違うのです。

量り売り


夢ぷらざ

ひろしま夢ぷらざは県内の美味しいものがいろいろ手に入り、
本通を通ると立ち寄りたくなります。

義母もお気に入りのお店と言っていました。
いつも米みそを買って帰ってくれます。

米みそ


なかなか店舗まで足を運べない麦麦のパンは第2月曜日、
ル・サンクは第4日曜日に主張販売しています。
more...

フリーマガジン「生活散歩」

何年か前に三菱地所のマンションを見学に行ったことがあったのですが、
それ以来生活散歩が届きます。
「北欧の冬」特集。

生活散歩


生活散歩


生活散歩


生活散歩


毎日過ごす家を居心地良く整える。
とても大切なことだな、と思います。

**********

大方の主婦がそうだと思いますが、長い時間過ごす家を
家族みんなが心地よく気持ちよく過ごせるように
日々努力と工夫をしていることと思います。
私も、結婚してから関心を持つようになりました。
主人に「○○ちゃんが家をきれいにしていて、いつも気持ちがいいな~」
と言われると、やりがいがあります。
今回の天然生活も良かったですが、リンカランもいいな。

マクドナルド シナモンメルツ

やっぱりシナモンメルツを食べてみたくてマクドナルドに行きました。

息子のハッピーセットと私のマックポーク。
ナゲットのソースの代わりにいつもケチャップを頼みます。

ハッピーセット


シナモンメルツとプレミアムローストコーヒー。

シナモンメルツ


確かにコーヒーが美味しくなったように感じました。
昨日だったら無料お試しだったことに、今、気が付きました。
次は、3月4日(火)と11日(火)。

ぐったり疲れたときなんかに食べたら、体が元気になるだろうな。
今日の私には甘過ぎました。カロリーは438kcal。
意外にも、てりやきマックバーガー503kcalより低いのですが。

お菓子の誘惑

お菓子


左上の白いものは、いきなりだんご。
その下は先日もみじ庵で買って帰った栗蒸し羊羹。
Cafe Gris Grisのキッズランチに付いていたポップコーン。
グリーンコープの小魚せんべい。

もみじ庵で頂いたぜんざいと串だんごも美味しかったですが、
この和菓子も上品な甘みで主人も大変気に入ったそうです。

**********

話は変わりますが、3月12日(水)にリニューアルオープンする広島駅ビル ASSE
MARKS&WEBが入るんですね。
広島にもいろいろ楽しみなお店が増えています。
しつこいようですが、DEAN&DELUCADOUGHNUT PLANTも来ればいいのにな・・・

more...

北広島・三次・庄原

プティ・ソレイル(山県郡北広島町)

三田風月堂(山県郡北広島町)

Coniglia(三次市東酒屋町)

Boulangerie & Cafe mugimugi(三次市三次町)

生活や(庄原市宮内町)

ル・サンク(庄原市総領町五箇)





テレビの話

「おはよう日本」を見ながら、テレビのことを書きたくなりました。

私も主人も実家では朝はNHKがついていたので、結婚してからもそうです。
長い間キャスターを務めていた野村正育さんと高橋美鈴さんが好きでしたが、
松尾剛さんと首藤奈知子さんになってもう2年。
今ではふたりの明るい雰囲気が一日の始まりに欠かせなくなりました。
朝一番のふたりの掛け合いを見て、ププッと微笑んでしまいます。

朝の連続ドラマは、結婚してから観るようになりました。
ストーリー、時代背景、主演俳優によって好き嫌いがありますが、
今回のちりとてちんは好きな方です。
私のブログのお気に入りに入っていることでご存知の方も多いかと思いますが、
福士誠治さんのファンになったのは「純情きらり」を観てからです。
ブログの文章を見てもっと好きになりましたが・・・笑

夕方はテレビ宣言を見ます。
児玉 勝司さん、馬場のぶえさんペアの雰囲気、声、コメントが落ち着いていて、
気に入っていました。児玉さんが昨年に降板され、馬場さんも2回目の
育休に入られて、藤村直己さん、西名みずほでどんな感じかな、と思ったのですが、
あれから1年、すっかり馴染んできました。
西名さんも落ち着いたキャスターになって安心して見ていられます。
ニュース担当の長島清隆さんもしっかりしています。
ただ、久保田リポーターの声質だけは馴染めません・・・

のぶえのドタバタいくじにっきの更新も楽しみにしています。
当局の育児支援への積極的な姿勢は、馬場さんを通して感じられます。

全国ニュースのNEWSリアルタイム笛吹雅子さん、近野宏明さんの雰囲気もいいです。
元警視庁捜査1課長、田宮榮一さんのコメントとユニークなジョークも楽しんでいます。

夜は、ニュースウォッチ9を見ます。
柳沢秀夫さんが長く病気で休まれているのが気になります・・・
伊東敏江さんはもう少しやわらかくてもいいかな、と思います。
平井信行さんは新米の頃、見ていて「がんばれ!」と思っていましたが、
すっかりベテランに。笑
広島出身の青山祐子さん、いつだったか伊東さんの代理をしていた様子を見て
メインキャスターをそのうち任されるだろうな、と思いました。

さて、ニュース以外で楽しみにしている番組は、
火曜日のプロフェッショナル 仕事の流儀
茂木健一郎さん、住吉美紀さんの賢さも顕著に現れます。

今クールはドラマを3本観ています。
水曜日の斉藤さん
木曜日の3年B組金八先生
終わってしまいましたが、土曜日のフルスイング

日曜日のおしゃれイズムもゲストによっては見ています。
上田晋也さんは頭の回転のいい人ですね、どの番組に出ているのを見ても
そう思います。

どちらかというとテレビ好きな私です。

雨で退屈な朝、つい、長くなってしまいました。笑



梅が枝餅

また美味しいものに出会ってしました、梅が枝餅
主人の実家から毎年もらうお餅の次に美味しいお餅。

梅が枝餅


梅が枝餅

南区

木村兄弟雑貨店(的場町)

Lime.(的場町)

bien sur(的場町1-4-5-3F TEL:262-6288)

zakka mitten(宇品海岸)

ルースター(段原南)

フルール トレモロ(段原)

green coffee(段原)

Chica Chico(出汐)

OKAMOTO MARKET(東本浦町)

GALAXY(皆実町1-16-15 TEL:090-7992-4236) 

チルアウト(東雲本町2-9-12 TEL:281-0771)

週末のお買い物

ruelleで、「年女なんです」と言いながら買ったシュライヒのねずみ。
両手を口元に持ってきて、笑いをこらえているようなかわいい表情。
下にいるのは、年末に尾道の千光寺で買ったねずみ。


ねずみたち


昨日、呉ポートピアパークのフリーマーケットで息子が選んだもの。

パタりんキューブ


箱を開くと、こんな感じ。

ドキンちゃんとしょくぱんまん


littlewomenで買ったかご。
かごってやっぱりいくつあっても欲しくなるな。

かご


フリーマーケットで買ったお弁当箱。

お弁当箱


封を開けていないので見えにくいのですが、
りすらしき小動物がスキップしている絵柄です。

りす?


これを手にしたとき、pokkeのさよっこさんを思い出しました。
久しぶりに会いたいな・・・



littlewomen

やはり今日は呉方面に向かいました。
呉ポートピアパークでは、陶器まつりとフリーマーケットをささっとのぞき、
今回、一番楽しみにしていたlittlewomenに寄りました。

littlewomen
呉市上長迫町7-3 (長迫小学校の近く)
090-4143-0572

住宅街の一角にある自宅ショップです。
主人と息子も一緒におじゃまして、ゆっくりさせていただきました。

littlewomen


littlewomen


littlewomen


littlewomen


littlewomen


littlewomen


littlewomen


店内にあふれるものはどれも素敵で目移りしてしまい、また、居心地も良く、
長居してしまいました。

希望の日時にopenしてくださるそうですので、呉にいらっしゃる方は、
ぜひ寄ってみてください。お気に入りが見つかると思います。

また、3月23日(日)24日(月)は、すてきなイベントを開催される予定です。




Cafe Gris Gris

昼食は、Cafe Gris Grisへ。

私のプレートランチ。お魚料理、サラダ、キャセロールにドリア。

Cafe Gris Gris


主人のパスタランチ。あつあつで、具が惜しみなく入っていました。

Cafe Gris Gris


息子のキッズランチ。私もこれがよかったな。

Cafe Gris Gris


デザート。私がケーキで主人がパフェ。

Cafe Gris Gris


ところが、不覚にもパンを食べ過ぎてデザートを残してしまいました。
パンは食べ放題だし、スイートパンの種類が豊富で
ぱくぱく食べてしまったのです。

エーデルワイス

そして、念願のエーデルワイスのクリームパイ。

エーデルワイス
呉市本通3-4-6
TEL:0823-21-0637

エーデルワイス


クリームパイ


エーデルワイス


老舗の雰囲気がしました。
駐車場が1台分しかなく、テイクアウトしましたが、2階の喫茶でもいただけます。

クリームパイは、最近のケーキとは違う懐かしいなつかしい昭和の味、
という感じでした。

呉で過ごした一日

音戸大橋のらせん状の橋を初めて渡り、大喜びした私でした。

音戸大橋


造船所や製鉄所は、広島市にはない雰囲気です。

造船所


littlewomenで買ったかご。
キッチンの青い壁に合うと思って選びました。

かご


フリーマーケットで、300円で買ったデッドストックのお弁当箱。
店主に、封は開けないで飾っておくように言われました。

弁当箱


あちこち連れていってくれて、主人に感謝しています。

夕方のおでかけ

会社の用事で出かけていた主人が夕方に戻り、どこかへ出かけようと言いました。
夕飯は準備が出来ていたので、ミカ Grand cafeでお茶をしようと思ったのですが、
天候が悪い中、コインパーキングが遠かったのと閉店間際だったのとで、
もみじ庵に変更。

もみじ庵
西区古江西町1-2 古江駅前ビル1F

もみじ庵


息子の頼んだだんご、2本。

だんご


主人と私はそれぞれぜんざいを。

ぜんざい


息子が美味しそうに食べているのを見て、さらにだんごを1本追加注文して、半分こ。

私たちの他に客がいない店内、めずらしく息子が走ったり、ふざけたりするので、
主人と先に車に乗ってもらおうと思ったら、お店の方が
「男の子はそれくらいじゃないと。お店のものを触らないし、いい子な方ですよ。
大丈夫ですから、ゆっくりしてください」とお茶のおかわりを持ってきてくださり、
お言葉に甘えました。
ありがとうございます。心地よい夕方のひとときでした。

(息子には、お店の方は親切でそう言ってくださったのよ、
今度からは気をつけましょうね、と言い聞かせました。)

**********

その後、ruelleに行きたくなり、寄りました。
「年女なんです」と、言いながら、ねずみのシュライヒを買いました。
シュライヒとシュタイフ、どっちがどっちだったか、いつも間違えます。

more...

尾道

life style(西御所町)

Blade & Company(土堂)

やまねこカフェ(土堂)

からさわ(土堂)

KOTOTONE(土堂1-3-32 TEL:0848-24-7376)

monolom:(土堂)

こもん(長江)

大竹

UPHILL(西栄)

huit∞(新町)

福山

Shipton(三吉町)

KATE SUSU(三吉町)

名曲喫茶アンヅ(三吉町)

darren-almond(三吉町南)

etranger di costarica(卸町)

格太郎と麦 (御門町3-10-3 TEL:084-928-3222 休:木)

knick knacks(引野町)





2、3月のイベント

カントリーグレインのcafeスプラウツが2月16日(土)にリニューアルオープン

ラ・コリーヌで2月24日(日)までランチとデザートのバイキング

*呉ポートピアパークで陶器まつり(2月24日(日)まで)

factory405ZAIKUCRAFTの展示会&ショップ
 2月17日(日)にcafe Hem にて、2月19日(火)20日(水)にHOTEL FLEX Cafeテフにて

 R3 展示・受注会、IKUパン販売
 2月24日(日)25日(月) GACHA-MANAにて

ちゅーピーパークのみの市 骨とう・アンティークバザール
 3月1日(土) ちゅーピーパーク メディアプラザ館内にて

やどかり雑貨店
 3月7日(金) 安佐南区民文化センターにて

ココチイイhand made展
 3月13日(木)~16日(日) ruelle にて
 ちょっと気になる作品が出品されていました。

若草物語
 3月23日(日)24日(月) littlewomenにて

more...

東広島

古美術大下(黒瀬町南方)

リカムアクロス(高屋町造賀)

ANASTASIA(八本松東)

マダム羅々(八本松南)

カントリーグレイン(福富町下竹仁)

上ノ原牧場(福富町上竹仁)

ステーキハウス テクノ(鏡山 広島テクノプラザ内)

Refuge de nico (西条本町2-19 TEL:424-0123 休:月、木)

あ・うん(西条朝日町1-32 TEL:423-2729 休:火、第1日月火)

Skip Parade(西条下見)

Will Do(西条町御薗宇籠田)

Legume(三永3-17-25 TEL:426-1601 休:水)

カントリーハウスMINO (福富町下竹仁333-1 TEL:435-2477 休:月・火・第1土日)


littlewomen(上長迫町)

Key Number(中通中)

エーデルワイス(本通)

orange garden(広白石)

Cafe Gris Gris(阿賀中央)

ステッチハウス(本通)

ゆめタウン広島

南区皆実町に新しくできたゆめタウン広島に行ってみました。
予め主人がもらってきたフロアガイドでなんとなく店の情報と場所は
チェックして出かけたものの、オープン初日で混雑していたし、
広いし、久しぶりに人酔いしてしまいました。

そんな私たち親子が長い時間過ごしたのは、やっぱり紀伊国屋書店。
前から目を通してみたかった心地よい暮らしのシンプルキッチン
いつも気になるずらり料理上手の台所
他にもエコバッグ・ブックスーパーマーケットマニアなど
インテリアコーナーの歳時記(こういう書物ってそういうんですね、初めて知りました)を
いろいろ立ち読みして(ゴメンナサイ)、結局、近所でも買える

天然生活

天然生活を買いました。
「家は暮らしのかたち」特集。写真に写っているもの、隅々まで見入ってしまいます。

土器典美さんのキッチン


林のり子さんのインテイリア


他には、1Fのnico?niko?という雑貨のショップをのぞいてみました。
いいな、と思うものはSALEになっていませんでした。
オープン初日ならではの買い物といえば、靴下屋で600円のものを
200円で買ったことと紀伊国屋でボールペンと大金持ちあられをもらったこと。笑

先日、ヴァンヴェールで初めて見たミキシングアイス、マーベラスクリーム
を食べてみたかったのですが、長蛇の列で、あきらめました。

今日、明日は、天気も悪いようですし、にぎわうでしょうね。

「とうさん おはなしして」「ブルッキのひつじ」

「とうさん おはなしして」と「ブルッキーのひつじ」

本


とうさん おはなししては、かわいらしい話やほのぼのした話ばかりではないのです。
息子が聞き入っていたのを見て、私の先入観で絵本を選ばない方が
想像力が豊かになるのかな、と思いました。

とうさん おはなしして


ブルッキーのひつじはポエティックな絵本。
プレゼントでもらったのですが、優しい絵がなごませてくれます。


ブルッキーのひつじ

今気になっているバッグ

今気になっているバッグ、いろいろ。

サイザルバッグ

サイザルバッグ


kokua market エコバッグ

kokua market


二眼レフ トートバッグ

トートバッグ


IRONY トートバッグ

IRONY トートバッグ



デジカメ新旧比較

古いカメラで撮りました。

古いカメラで撮影


新しいカメラで撮りました。

新しいカメラで撮影


古いカメラで撮りました。

いちご


新しいカメラで撮りました。

ネーブル


やっぱり新しいカメラは、色合いがきれいかな。

天狗製菓の横綱あられ

これもでしたが、ふと目に入って買った天狗製菓の横綱あられ。
これも、とまりません。
ひと袋764キロカロリー。
ひとりでむしゃむしゃ、残りわずか。

まったくダイエットできません。
まいったな・・・

横綱あられ


新しいカメラの使い心地

新しいカメラの撮り心地、前とほとんど変わらないような気がします。
まだ使い慣れていないせいかもしれません。

こういうところで買う互換バッテリーってどうなのでしょう。
1,350円で買えるみたいですが・・・
実はバッテリーを買った方が良かったかも?!

りすとりす。

りすとりす


かめ(亀)とかめ(瓶)。

かめとかめ
more...

デジカメを買う

4年前に買ったデジカメ、色合いがきれいに出なかったり、
ピントが合いにくかったり、充電バッテリが消耗してしまったり、
不具合が出てきました。
充電バッテリが消耗したのが一番の問題だったのですが、
買おうと思ったら、4,500円!

それだったら、新しいデジカメを買おう、ということになり、
同じIXYを買いました。
使いやすく持ち運びしやすければ、そんなにこだわりのない私。笑
本体、ディスク、液晶ガードフィルム全部で、22,000円。

新しいデジカメ(CANON IXY DIGITAL 810IS)で撮った、古いデジカメ(IXY500)。

CANON IXY 500


古いデジカメで撮った、新しいデジカメ。
あれ?こちらの方が写りがきれい?!

CANON IXY 810IS
more...

きりえ

「なにか作って~」
と小さい子に言われると、よく作るもののひとつです。

四つ折りにした紙にフリーハンドで切り込みを入れて・・・

きりえ


広げると、手をつないで踊る女の子たち。

きりえ

more...

simple*の本棚

blogs


