a day 2008年03月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



finlaysonのテーブルクロス

昔から実家にあったこのクロス、ずっと和のものかと思っていたら
「finlayson made in FINLAND 」
とタグに書いてありました。大きさといい素材といい、これの柄違いかな。
素敵!使おうっと。

finlayson


と、思ったら、大きな穴が。
たぶん、以前飼っていた犬(ビーグル犬)が引きちぎったのでしょう。
よく洗濯物をhuntしていましたから。

大きな穴


残念だな。

**********

息子セレクションの入浴剤。
ローズの香りって気持ちがいい。
でも、ジェットバスに入浴剤を使うと詰まる恐れがあるんでしたっけ!

バブ


more...

家でのんびり

今日は雨だし、昨日河川敷で走りまくって体が痛いし(笑)
家でのんびり。

あ、昨日の夕飯はPizza Hutをデリバリーしてもらってしまいました。
小さい頃からピザはPizza Hutが一番好き。大好き。
でも、昼食も夕食も手抜きで、反省の意もこめて、生野菜を一緒に食べました。

Pizza Hut


**********

今日はさっそく昨日の絵の具を。

little artist


お昼は、冷凍ナゲット、マカロニをバジルペーストで、
卵焼き、しなびたレタスをオリーブオイルとクレイジーソルトで炒めたの。
普段もこんな感じの昼食なのですが、主人が美味しいと喜んでいました。
助かるな~

夜は、これまた主人の好物のクリームシチュー・・・
といっても、鶏肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ブロッコリ、しいたけなど
冷蔵庫にあるものを炒めて、コンソメで煮て、
最後に牛乳や豆乳を足すだけの簡単スープ。
助かるな~

more...

わたしの食卓と100円ショップ

昨日は「テレビ宣言」が終わってしまったし、今日は「ちりとてちん」が
終わってしまったし、なんだか朝はぼんやり過ごしていました。

コットンのカーディガンにレースを縁取ってみたりしました。
はずかしくて、写真は載せられませんが。笑

**********

お昼は、以前から気になっていた「わたしの食卓」へ行ってみました。

からあげ定食580円。

からあげ定食


さばの味噌煮定食640円。

さばの味噌煮定食


ご飯とお汁はお代わりできます。
ボリュームもあるし、副菜もたくさんだし、安いし、大満足でした。
次は、豚の生姜焼き定食680円を食べてみます。

**********

そして、100円ショップへ。

先日、友人の家で絵の具をさせてもらいながら、息子が
「○○くんのおかあさん、これ、どこで買ったの?」
と尋ね、「100円ショップよ」という答えを聞き、
とても欲しがったので。

絵の具グッズ


これの代わりを見つけました。
1枚100円。もし、これがボロだったら、1枚150円のKRONの方が良かったりして。

セルロース クロス


息子の寝癖直しに霧吹き。

霧吹き


商品名は「みがいチャオ」。3コセットです。

みがいチャオ


アイロンでつけるワッペン。
息子の衣類につけようと思います。
今、衣類すべてに名前を書いたり、自分で着脱できるか確認したり、
幼稚園の準備をいろいろしています。

ワッペン
more...

息子と近所をのんびり

午前中は、2階の奥の部屋で手芸用品をごそごそあさっていました。
布、バイヤステープ、刺繍糸、毛糸などごっそり出てきました。
すると、手芸用品店に行きたくなり、午後は、近所の手芸洋品店、
雑貨店などを散歩がてらうろうろしました。

まず、手芸用品店では、やっぱり知識がないので、
何をどう見たらよいのか分からなくて何も買えませんでした。
セカンドハンドショップでは、これが2,200円で売っていました。
いいな~と思ったけれど、今一番欲しいものではないからガマン。
雑貨屋さんでは、イニシャルテープやアンティークボタンなど
今まで目にも留めなかったものに関心がわいて、私って単純。
本屋さんでは、先日アマゾンで注文した
手づくりがいい雑貨のお店―気持ちいい毎日をつくる全国ショップガイド68
が置いてあって、ガッカリ。ここで買えばよかった。
私のクローゼットから my favorite styleを立ち読みして、
スカートが作ってみたくなりました。。
以前も書いたと思いますが、パジャマや部屋着に見えてしまいそうで
ナチュラルな柔らかい素材の服は似合いそうにない私ですが、
スカートくらいなら大丈夫かな。

最後は、息子とミスドでお茶。
「天気がいいし、公園で缶ジュースを飲むのと、ミスドに行くのとどっちがいい??」
と尋ねると、
「ミスドでゆっくりしたいな~」と。
幼稚園に行き始めたら、さみしくて泣いちゃうだろうな、私が。
「母さん、(幼稚園に行っている間)家で仕事(家事)をしながら待っていてね」
ですって。

DM


そうそう、moca2に行かなくちゃ。

空き缶

缶


豊島屋の鳩サブレー、千鳥屋のチロリアン、六花亭、
鎌倉レ・ザンジュ、ヨックモック、ゴンチャロフ、播磨屋・・・
缶が欲しくて買ったお菓子もあったのに、
こんなに増えると、処分してスッキリ整理したくなります。
物を収納するには、意外と紙の箱の方が便利だったりします。
勝手だな~私。

おさいほうの超きほん

おさいほうの超きほんという本を買いました。



本2冊


それと、10年以上ぶりにanan
more...

初めてのミシン

頼んでいた幼稚園の袋類を持って義母が来てくれました。
ランチョンマットくらい作れるようになりたい、と思って
母にミシンの使い方を習いました。

そうして、今、30分かけて、縫ってみました。
最後の一列を縫い終わったとき、隣で遊んでいた息子のおもちゃに
「カチン」という音が。
そして、ミシンを見ると、針が半分ない!

びっくりしました。おそろしい~
やっぱりミシンは苦手です・・・

初めてのミシン

ホラ・ホラコとマスカット姫

字が読めるようになった息子には、
彼自身が好む本を買ってやりたいと思っています。

最近選んだ2冊は、
「アンパンマンとホラ・ホラコ」「アンパンマンとマスカット姫」
マイナーなキャラクターが相変わらず好きな息子。

アンパンマンの本


ホラばかり吹くホラ・ホラコの話の最後にこんな解説が。

ジャムおじさんのことば


**********

今日、遊びに行った友達の家で絵の具をさせてもらいました。
そっか、もうじき4歳だし、こういう遊びもできるんだな・・・
出産した産院で知り合って以来親しくしている彼女。
いつも、いろんなことを参考にさせてもらっている大事な友達です。
more...

雑誌のこと

天然生活クウネルは毎号欲しくなります。
アルネリンカランは特集によっては読んでみたくなります。
REAL SIMPLEうかたまRe:snidなどは、立ち読みします。
日々はビニールに入っているので見ることができません。

昨年の今頃、なんだかいろんな雑誌が読んでみたくて、
つくろ たべよ つつも尾道手帖、湘南生活
季刊サルビア、手手、くらすことの本家族時間など
取り寄せました。

最近、てくりIKUNASいろはの存在を知り、近々
手に取ってみたいと思っています。

アノニマスタジオプチグラパブリッシングの本も
おもしろそうで、特にあたらしい教科書 雑貨
読んでみたいです。
北欧に関心を寄せている人ならこれかもしれません。

**********

鳩のピンチは実家にあったもの、
四葉のピンチは+Cで買ったもの。

ランドリーピンチ



more...

ANCHORET

今日は雨だし、1日中家でのんびりしようと思っていたのに、
例によって主人が
「今日は行きたいお店ないの??今(15時)からなら十分行けるよ」
というので、ANCHORETに出かけてみました。

ANCHORET


ANCHORET


ANCHORET
中区土橋2-43 101-②

温もりがあるけれど、高価で高貴な雰囲気のアンティーク。
奥にカフェがありましたが、なんとなくお得意様用という感じ。

息子は車の中で寝てしまったので、せっかくだから
ひとりで入りたいショップに連れていってもらいました。
まず、以前PARCOに入っていて、並木に移店したBROWN STONEに
行こうと思ったら、なくなっていました。どこに行ったんでしょう?
その後、中町食器市場。
我が家にあるポーランド製の白い皿が半額になっていて、
買い足そうと思ったけれど、サイズに自信がなかったので、出直したい。
その後、AIDA with CAFE。
先日、bois2でリビングのカーテンを買ったのですが、
こっちの方が合っていたかも?というものを発見。
どうしようかな、bois2のは他の場所に掛けて、これにしようかな。
悩むのは楽しいです。

ひとりだとのんびり見れていい。
biu craft designのバッグを見にlog(袋町5-4-11)と
Pois e'の雑貨を見にPinkerton's souk(八丁堀8-1 2F)へも、いつか行きたい。

more...

4、5月のイベント

Hemの小さな春市~
 4月5日(土) 安佐南区 cafe Hemにて

まるまるバック展
 4月22日(火)~26日(土)Mamachenにて

にこにこ商店街
 4月22日(火) マリーナホップにて

ウサギのさんぽ
 4月26日(土)27日(日) 呉ポートピアパークにて

第3回 おのみち手しごと市
 5月10日(土)11日(日) 尾道市 宝土寺にて

*One day shop 
 5月13日(火) 10:00~13:00 maison de cloth にて

maison de cloth

maison de cloth
安佐北区可部南2ー14-52
TEL:080-1635-6717
OPEN:火、木~土

maison de cloth


maison de cloth


maison de cloth


masion de cloth


とてもあたたかい雰囲気のするショップです。
オーナーさんのお人柄だと思います。
布を手に取り、私もハンドメイドができるようになりたい、と思いました。

+C

+C
安佐北区可部3-32-16
TEL:812-0288

+C


+C


+C


+C


ギャラリーのようなショップ。
家具、食器、文具、バッグ、服、
オーナーの、センスの良いセレクションが並びます。

13:00からはカフェもいただけます。

露庵とオリーブ

maison de clothと +Cを目的に可部に行き、食事は露庵で。

マルナカというショッピングセンターの一角にありました。
銭湯?の隣にあり、こんなところに?!と、驚きました。

1皿目


2皿目


デザート


なんだか、美味しくなさそうな盛り方ですが、美味しくて、
今日もモリモリ食べました。
自分でよそうソフトクリームが良かった。

**********

この後、オリーブへ。
高価なものが並び圧倒され、写真撮影のお願いをしそびれてしました。

西方面はいろいろあるな、と思っていましたが、
北方面もいろいろ。

出張みやげ

主人の博多出張のおみやげ。
鶴乃子とめんたいこ。ガイドブックは、ふと、読んでみたくなったそうです。
「○○ちゃんが行きたいのはこのへん?」と開いたページは門司。
そうです!行きたい!!

博多みやげ


**********

父のセブ島出張のおみやげ。
先日、母が持ってきました。ドライマンゴー200グラム×3コ。
こんなに食べられないよ。

ドライマンゴー


**********

息子が超劇場版ケロロ軍曹を観たと言っています。

ケロロ軍曹


不燃ゴミに出そうと思っていたケロロ軍曹
まだ捨てていなくてよかった~
引っ張り出して遊んでいます。

note

スターバックスに新ドーナッツ登場!
大好きなDOUGHNUT PLANT(しつこい?)、広島でも食べられるってこと?!

**********

BAGEL&BAGELの10周年記念トートをもらいに、1ダース買いに行くかどうか悩み中。

**********

このキャラメル生チーズケーキが気になっていますが、サイトに圧倒されて、
なかなか踏み切れません。
本当に美味しいのかな。食べたことがある方がいらっしゃったら、
こっそり教えてください。


**********

「ナチュラルスタイルの私らしい暮らし」をぱらぱらめくっていると、
本当にたくさんのショップがあるんだな~って驚きます。

**********

自由が丘の デポー39 を再現した天沼寿子のデポー39展
北九州市小倉の小倉井筒屋百貨店で開催されます。(4月16日~22日)
その後、大分のトキハ百貨店(5月29日~6月4日)に移動し、
四国、山陽方面での開催も計画されているそうです。
商品構成は、自由が丘のカントリーモールと同じ、
アンティーク、インテリアファブリック、ドライフラワー、
ステンシル・ガラスエッチング、クッキー・スコーンなど。

さて、山陽方面ってどこかしら?!わくわく。

**********

海外のブログを見るのが好きです。
bookhou designのバッグ、素敵。

bookhou design

(画像はbookhou designより)




ナチュラルスタイルの私らしい暮らし

なんとなく心身ともに気力のない日々を送っています。
気分転換に本を買いました。

ナチュラルスタイルの私らしい暮らし


天沼寿子さん、西村玲子さん、中川ちえさんなどに興味があったので、
この1冊を選びました。

倉敷のCRESCENT GALLERYって知りませんでした。
機会があったら、行ってみたいです。

ル・クルーゼを焦がしました

母のル・クルーゼを焦がしてしまいました。
どうやらコーティングがはがれてしまったようです。
あーがっかり。どうしたらいいのでしょう?

ル・クルーゼ


**********

moca2で昭和レトロの文具、食器、デッドストックのリボン、ボタン、布など
販売するそうです。機会があったら行ってみようかな。

昭和レトロタイム


エコバッグ

エコバッグ・ブックを立ち読みしたら、
いろんなエコバッグが欲しくなってしまいました。




フレッシュネスバーガーのエコバッグ。250円。

フレッッシュネスバーガー


**********

毎月15日は「リトルマーメイドの日」です。
630円以上買い物をすると、景品がもらえます。
今月は、右手前のボウルでした。。
中途半端に揃い、かえって使いづらい。笑

リトルマーメイドの日

リサとガスパールのおかいものバッグ

リサとガスパールのおかいものバッグ、もらいました。

もらいました!

ホワイトデー

10代、20代の頃は日記もつけていたし、手紙もよく書いていましたが、
最近は頂きものの礼状、目上の方へ写真を送るときの一筆くらいしか
書くことがありません。
しかし、ふたつのブログを見ていると、
「紙のもの、書くこと」に再び関心を寄せられます。

ひとつは、koukoさんのblanket
もうひとつは、usausaさんのusa cafe

それで、昨日もLebraqueに行ったのでした。
私は、カルトス社のようなカードが好きなのですが、
広島にはカードテリアのような品揃えの豊富なショップがないので、残念。

**********

ホワイトデーのケーキ。
ポワブリエールのスフレ。
フワフワで、優しい味。いつもありがとう。

ポワブリエール


手前の大きいのが私。

ポワブリエール


夜に撮る写真はなかなかきれいに撮れません。

広島駅周辺をうろうろしました

「広島駅周辺をうろうろしたい」なんてメモしていたら、
かかりつけのクリニックに急遽行くことになり、
ついでに広島駅周辺をうろうろすることになりました。

まず、Afternoon Tea・・・トートはやっぱり好みじゃなかった。

BAGLE & BAGLEで昼食。
アボカド&シュリンプをヴォルケーノで食べたら、私の大好きな味でした。

BAGLE&BAGLE


Lingkaranなどの雑誌も置いてあり、ひとりでのんびりするのには最適。

BAGLE&BAGLE


MARKS&WEBのトートは好きでしたが、肩にかけられたらもっとよかったな。
店員さんがとても感じが良かった。

4FのMARCHE DE BLEUET PLUSという雑貨屋さんも楽しかった。

L'OCCITANE、 F.O.B.COOP、 Lebraqueをのぞいて、息子の番。
おもちゃ売り場をちらっと。そして、ジュンク堂。
ふと見ると、福音館の「おみせ」(五十嵐豊子 著)に
倉敷の三宅商店が載っていました。

ワークブックを2冊買い、休憩。
フードコートで2時から150円のサンデー。
ここからの景色が好きです。

マック サンデー


最後に(また)私の番。
bodumは小規模になっていて、少しがっかり。
クロワッサンでは、CERVE、 Emile Henry、 iittalaなどを見たり、
これいいな、と思ったけれど、
消耗品にしては高いので買えませんでした。
で、買ったのは、息子が飛びついたきなこ棒。

息子のものばかり


私のものは、もらったパンフレットとジュンク堂の栞。
でも、うれしいです。
息子も今日は、良く付き合ってくれて、いろいろ見れて楽しかった。
そういえば、UPLAがなくなっていた。
久しぶりに見たかったんだけどな・・・

パンフレット


more...

広島駅周辺をうろうろしたい

広島駅ビル ASSEが広島らしかぬきれいさ(失礼?)になったと聞き、
ますます行きたくなっています。

Afternoon Teaでは限定トートやマグカップが欲しい。

MARKS&WEBでもトートが欲しい。

L'OCCITANEは妹が好きなので、私もちょっと使ってみたい。

*東京のおみやげで3、4年前に頼んだのに、いざ広島に店舗が出来ると、
 一度も買ったことのないパステル、食べたい。
 今はそごうの地下にも、4月にはパルコにも店舗があるそうですね。

F.O.B.COOPにも久しぶりに行きたい。

Lebraqueで文具を見たい。 その理由は・・・

イノダコーヒーで珈琲をいただきたい。

クロワッサンでキッチン雑貨を見たい。

bodumでも食器などを見たい。時々、SALEもしているし。

駅前福屋は、かまわぬの品揃えが豊富と聞いているので、のぞいてみたい。

ジュンク堂昨日の本をゆっくり立ち読み(ゴメンナサイ)したい。

**********

昔から、こうして、行きたい場所、したいこと、欲しいものなどを
メモをするのが好きです。
勤めていた頃は、ブランドのバッグの切り抜きを手帳に貼り、
ながめていました。
いつか欲しいな、と思いながら、日が経ち、
毎日見ているだけで買ったような錯覚を起こすのと
別のものに関心が行くのとで、満足することが多々ありました。

このブログには手帳代わりに、こうしてメモをしています。






more...

デポー39 天沼寿子

義妹と雑貨の話をしていて、彼女は天沼寿子さんが好きと聞き、メモ。

デポー39ものがたり


カントリーアンティークのすてきな暮らし


心地よい暮らしをつくるカントリーアンティーク


カントリーアンティークの家づくり




和物

少し前にひなたさんの手ぬぐいを見て、私も手ぬぐいが欲しくなりました。
かまわぬとかてんてんとかRAAKとか素敵なものがいろいろ。

**********

先日、TVに唐長11代目当主の長女、千田愛子さんが出演していて、
彼女のことも気になっています。

**********

実母が帰りました。
ダメ出しも、されていると落ち込むけれど、されないと、さみしい・・・

咲きました


咲きました


「雑草ばかりじゃないから、なんでもかんでも抜かないでね」
と言われていたところに、咲きました。

note

green coffeeに紹介されていたANCHORETが気になっています。

**********

リニューアルオープンフェア


3月16日(日)から18日(火)までlittlewomenでリニューアルオープンフェアです。
かわいい葉書でご案内いただきました。

**********

スティックdeおにぎり


これ、「スティックdeおにぎり」というそうです。
スティック(フォークになっている)をはさみ、型にご飯を詰めます。
息子のお弁当用にどうかな、と思ってお昼に使ってみましたが、
ひとくちでは食べきれず結局ぐちゃぐちゃに。
いつものように、ひとくちサイズにラップで丸める方がいいみたい。
便利グッズはやめようと思っていたのに、つい・・・

おしゃべりさん

生協で注文したおしゃべりさん



おしゃべりさん


「えっへん、ぼく、かぜぐすり。オレンジいろのあまーい おくすりさ。」
・・・といった調子で30種類の「モノ」が楽しくおしゃべりしてくれる本です。
元々、何でもおしゃべりをする我が家にはぴったりの本。

たとえば、お風呂は大好きな息子ですが、遊びに夢中で入りたがらないときは、
「ぼく、おふろくん。○○くん、まだ来ないかな~?」なんて声をかけると、
急いで服を脱ぎ始めます。

生協で注文した本にはハズレがありません。


more...

papabubble

先日のpapabubble(パパブブレ)、開けてみました。
本店はバルセロナの、直径1センチほどの小さな金太郎飴。

papabubble

春のイベント

雑貨マーケット
 3月4日(火) 安佐南区 HUE Cafe Timeにて

やどかり雑貨店
 3月7日(金) 安佐南区民文化センターにて

*雑貨市-えん-
 3月12日(水) 12:00~16:00 安佐南区 HUE Cafe Timeにて

ココチイイhand made展
 3月13日(木)~16日(日) 中区ruelleにて

若草物語
 3月23日(日)24日(月) 呉市 little womenにて

Hemの小さな春市~
 4月5日(土) 安佐南区 cafe Hemにて

春のバッグ会(仮称)
 4月22日(火)~26日(土)Mamachenにて

にこにこ商店街
 4月22日(火) マリーナホップにて

第3回 おのみち手しごと市
 5月10日(土)11日(日) 尾道市 宝土寺にて


おみやげ

おみやげ


おみやげで頂きました。
DEAN & DELUCAのpapabubbleのキャンディーと
DOUGHNUT PLANTのドーナッツ!やっぱり美味しいな。

simple*の本棚

blogs


