a day 2008年04月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



お弁当

お弁当は、こんな感じにオーソドックスで地味に。
息子の好きなものばかり入れるようにしています。
毎日空っぽになって帰ってくると、本当に嬉しい。

お弁当


お弁当


**********

CAMP メープルシロップ


通常価格1,050円のCAMPメープルシロップが
近所のスーパーで1本168円で売っていました。
つい、買い占めてしまいました。



「ウサギのさんぽ」

買ったもの


「ウサギのさんぽ」に行ってみました。
白い木工のスツールを見てみたかったのですが、
売り切れていました。
駄菓子100円分ももらったのに、買ったものは、
コットンテープだけ。ゴメンナサイ。

呉ポートピアパークでフリーマーケットをしていて、
息子が3体で1,000円だったヤッターマンのフィギュアを、
主人がぽん菓子(コーンフレークみたいなサクサクしたお菓子)を
買いました。

**********

とんち


大好きな「とんち」でお昼ご飯。
半チャンカツ重、1,000円。
カツ重がちょっと醤油辛かったかな。
やっぱり「とんち」はヒレカツおろし定食が一番美味しいかも。
近かったら、もっと通うのに。

**********

イベント


「ウサギのさんぽ」でもらってきたフライヤー。

5月10・11日「第3回 おのみち 手しごと市」
5月26日 「てづくり市 ぬくぬく」
5月27日「春のCouturier Marche*petit」

**********

招待券


主人が会社からもらってきたリーガのビュッフェ 招待券。
息子が幼稚園からもらってきた「リサとガスパール&ペネロペ展」招待券。

GWに行ってみよう。

spending my time

Madonna & roxette


同年代の方、懐かしいでしょ??
最近、昔のCDを引っ張り出してかけています。
もう15年以上も前のCDなのに、歌詞を覚えていて
自然に口ずさんでします。

収集癖

息子は、シリーズを全部揃えないと納得がいかないようです。
「あつまれ!アンパンマン」の指人形もそうですし、
今度の「ヤッターマン」のカードもそう。

ヤッターマン


封を開けてみないと何が入っているか分からず、
持っているカードが出ると、ガッカリしています。

**********

そういう私も今、「天然生活」のバックナンバーを
揃えようとしている最中。
人のこと、言えないな。笑

天然生活


ついでに「クウネル」「Arne」なども。

「スポンジボブ」

幼稚園に通い始めて、規則正しい生活をしています。
息子は20時に就寝です。
あと40分しか一緒に遊べないのに、ご飯の後はすごろくをしようって
約束したのに「スポンジボブ」に負けて遊んでもらえない私。

さっきは、「テレビマガジン」の付録作りに奮闘。
どうせ半月くらいで燃えるゴミ行きなのに・・・

完成!涙


あ!「スポンジボブ」、今、終わりました!!

「じゃあすごろくしよっか。パソコン終わりにして~!」と息子。
仕切られている私・・・笑

IKEA

IKEAのクロスとカタログをネットで買いました。
いいな、IKEA。広島にも出来ないかな。

IKEA


**********

お料理のセンスのない私がお弁当を作っています。
初めての日、「たのしく たべてね!おかあさんより」
と手紙を添えたら、帰って来て、
「(手紙を読んで)おかあさんに会いたいな~て思っちゃったの・・・」
ってしょんぼりして言うものだから、手紙付きは、その日限りにしました。

たのしく たべてね!


ひとりで家にいると、ついおやつをむしゃむしゃ食べてしまう。
あぶない、あぶない・・・

まるまるバッグ展

息子が幼稚園に行っている間、気分的に毎日の買い物程度しか
出かけられなかったのですが、今日は初めての、お楽しみの外出。
まるまるバッグ展。

久しぶりにお会いしたnanaさん。
たった2回目なのに、気さくに話してくださる。
そして、バッグ作成でお忙しい毎日をお過ごしだったはずなのに、
私のブログで息子の幼稚園の様子を見て、その後の
彼の調子を気にかけてくださる・・・

そんなnanaさんのお人柄を表したような
さっぱりシンプルだけど、丁寧であたたかい雰囲気のバッグ。
だから、こんなに惹かれるんだ・・・

木のテーブル


我が家へようこそ!

裁縫のこと、いろいろ

これ、作ってみたいけれど、どうかな。

これ、スカートに適している生地なのかな?薄いかな?

これ、安いけれど、どんな感じなのかな?

これ、カンタンなものでも作れるようになりたいな。

生地屋さん メモ。

pindot

Rick Rack

Strawberry Cotton


私が裁縫に関心を持つなんて・・・
主人も驚いていますが、自分自身でもビックリ。




月曜日

息子、今日は、初めて涙をこぼさずに私から離れました。
安心。

**********

息子の最近のブームは、実家にあったシールワープロ。
自分の好きな言葉を打ってシールにします。
小さい「つ」や濁音がまだ不慣れですが、なかなか上手に。

シールワープロ


**********

昨日は天気が良かったので、洗濯機を3回も回したり、布団を干したり、
(布団の下に敷く除湿シートの「干してください」サインがすぐ出ます)
入園式で着た着物をやっと片付けたり、外のことを少ししたり。

今日も最高気温24度だそうで、心地よい春を通り越して
蒸し暑い夏が一気にやってきそう・・・
あ、でも、プールの季節がやって来るのは楽しみ。
今年もファミリープールに通います!

ひとりの時間

ひとりの時間が出来ました。
主人に悪いなぁって思います。

green coffeeとか山鳩珈琲とかてらにし珈琲とか
美味しい珈琲は、もともと主人と一緒のときしか飲みません。
それで、何を飲むかというと、小川珈琲を飲んでいたのですが、
最近、それよりも安い珈琲を飲んでいます。
400グラム695円。味は悪くないです。

珈琲


**********

お香を焚くのが好きです。
母の置いていった「花の花」がなくなったので、他のを買ってみたら
好きじゃなかったので、結局、「花の花」の詰め替えを買ったのでした。

お香


**********

久しぶりに音楽をかけました。
George Michael、Marvin Gayeなど。

やっぱり、主人に悪いなぁって思います。

主人にも積極的にひとり時間を取ってもらうようにしよう、
と思ったのですが、たぶん、主人はせっかくの休日は
息子と私と3人で過ごしたいって思ってくれるのだと思います。

息子の誕生日

相変わらず、涙をいっぱい流しながら、幼稚園に行っています。
そうした中、先日は息子の4歳の誕生日でした。

Happy Birthday!


お昼は義母と一緒に大好きなマクドナルドに行ったり
好きなものを買ってもらったり、
夜は、早く帰ってきたお父さんと
リクエストしたカレーライスを食べたり、
私たちからプレゼントをもらったり、
ケーキを食べたり、嬉しい1日だったようです。

ロールケーキ??


↑クッキングシートを買い忘れて、生地が失敗。
 なので、巻いてみたけれど、 さらに、失敗。
 主人が「今日のは、なんか美味しいんだけど、
 何が違うんだろう??」って言っていたけれど。笑

新しい生活

息子の幼稚園生活が始まりました。
胸が張り裂けそうな思いで見送っています。
片時も離れなかったのに、体の一部がもぎ取られたよう。
もう少ししたら慣れるのでしょうが・・・

ひとりの時間は、
彼が帰ってきたら、一緒に何をしようか?
夕飯はそのために予め作っておこう。
ふたりでどこに行こう?
おやつは、これだったら喜ぶかな・・・
と、こんな調子。
主人からも、「見送ったあと電話して」「帰ってきたら様子を教えて」
とメールが入ります。

more...

小麦三昧

週末は、美味しい小麦の物をいろいろ食しました。
わだち草のうどん、山田山食堂のベーグル、
グラマーペインのパン。
わだち草では、ここなごさんに勧められたくるみきんつばを頂いたり、
スコーンもテイクアウトしたり。

冷凍庫へ


冷凍庫の中が充実。

**********

冷凍庫の外も充実。
TBSに勤める親戚から、ブーブーちゃんのお菓子。

akasaka Sacas



春スカート完成

主人の実家から息子が摘んで帰った花。
ボトルに入れたら、喜んでいました。

かわいい一輪


**********

先日、私がブログを始めるきっかけになったサイトを運営していた
ともみさんからメールが届き、久しぶりに会話しました。
春の嬉しい出来事でした。

**********

ゴムスカートが出来ました!
最後の一列をミシンで縫ったときは、
なんだか完成するのがさみしいくらい、思い出深いものになりました。
針は折れるし、糸がつっぱって生地が切れてしまったし、
そういえば「地直し」をしていないし、
(綿ならしなくてもよいと読んで。でも、した方がいいとも読んで心配。)
表裏がよく分からなくなったし、ハプニングの連続でしたが、
とにかく完成させてみよう!と思い、楽しく縫いました。

スカートに合うバッグを探しに春まるまる・バッグ展に行くのが、
この春の楽しみのひとつです。

メモ:丈85センチ、横幅80センチ

整理整頓の日々

息子の身の回りを整えるのに、日々時間を費やしています。

でも、問題なのは、ひとつ始めると徹底的にやってしまう性分であること。
たとえば、押入れの中に入っている引き出しケース。
息子が取り出しやすいように、息子のところだけ整えればいいのですが、
ぜーんぶ出して、大整理。
たとえば、息子が本をよく読むので、自分で取り出しやすいように
本棚を設置したのはいいのですが、私のも主人のも全てを、大整理。
たとえば、幼稚園のバッグなどを自分で掛けられるようにクローゼットの中に
ポールハンガーを設置しようと思って、クローゼットの中を全部取り出して、大整理。

裁縫ブーム関連の整理にも、同じように時間を費やしてしまいます。

奥の部屋に山ほどあるお古の衣類。
ごそごそ探るだけではよく分からなくて、見やすいように、大整理。
布、刺繍糸、毛糸、ボタン、裁縫用品も出てきて、
これも、棚を設置して、陳列しておきたくて、大整理。
そして、ミシン、フラットなアイロン台、バスケットひとつ分の裁縫道具は、
よく使うものなので、これは、普段使う部屋の作り付けの戸棚に置きたく、
この戸棚の中を、大整理。

一度始めてしまうと、止まらないのは、庭仕事についても。
雑草が目立ち始め、抜き始めると、2時間くらい家に入れなくなります。
アイビーが壁をつたわないように注意してね、と母に言われていたのに、
あ~へばりついて取れない!!

黄色いスコップ


結局、ありがたいことに、整理整頓をする時間と余裕があるということです。
それと、部屋が整っていると主人が喜ぶので、やりがいがあるのです。

裁縫

LEE


マイブームはいつも突然訪れます。
今は、裁縫。
何ヶ月か前に立ち読みした「ようこそ LEE手芸部へ」という特集に
伊藤まさこさんの簡単ゴムスカートが載っていたのを思い出し、
オークションで譲ってもらいました。

**********

息子の、サイパンみやげのアロハシャツ&パンツがあるのですが、
パンツは総ゴムになっています。
今年は、ゴムがきつくて履けなさそうだったのですが、
ゴムを通せるように、縫い直しました。
こんなこと、裁縫をなさる方にとっては、簡単なことでしょうが、
私は初めての「作品」に大満足です。

**********

bag


エコバッグが増え過ぎました。
それぞれの使用回数も数回。
それなのに、

ILUMS


ILUMSのビニールバッグ。
先日の20本の缶ジュースは、これが欲しかったからでした。

**********

お手伝い


ふと、息子の方に目をやると、掃除機を取り出しています。
「どうしたの?」
「ここ(ソファの下)にゴミがあるの。掃除機しようと思って。」
見てみると、ほこりがふわふわ。
コンセントを挿すのは危ないので私がしましたが、
あとはよろしく、と頼んでみると、せっせとかけ始めました。
おもちゃはいつもちゃんと片付けるし、本棚の「めばえ」はまとめてるし、
なんだか私と同じ整理整頓好きなようです。
このまま育ってね~



平和公園でお花見

平和公園


例年、主人の友達と平和公園でお花見をします。
今年は4月6日(日)、“the best day of お花見”でした!

みんな好きなお弁当とお菓子を買って集合します。

市民球場弁当


「もうお別れの市民球場、限定弁当ですよ~」
「売り上げの2%は市民球場に寄付されます~」
の声に、我が家はこんな派手なお弁当!

ごちそうさまでした!

たっぷり

天然生活


オークションで天然生活、15冊を譲ってもらいました。
3,300円。
しばらく楽しめそうです。

**********

160g


160グラム缶を20本買いました。
1,290円。
お風呂上りにどうしてもサイダーが飲みたくなった夜があったので、
そういうときのために。
もうひとつ理由がありますが、それは、また今度。

**********

布


factory405とmassimoで布をたくさん買いました。
2,500円。
端を縫うだけのカーテンにしよう、簡単なゴムスカートにしよう。
買っただけで、作った気になったりして。
悪戦苦闘しそうです。

こども

child chair


クリニックの日。
トイレでこっそり写真、今日は荷物置きに使われていた
チャイルドチェア。持って帰りたいな~

**********

マックの3F


本通のマクドナルドの3Fにキッズスペースがあるのですが、
タッチパネルのゲームがあって、息子は大喜びでした。
1階の大行列から一転して、静かなゆったりしたスペース。
買い物で疲れたら、しばらくここに寄りそうです。

**********

大人のペロティ


大人のペロティ。
小学校のときにTVで見ていた「うる星やつら」と「パーマン」。
他にも何種類か、ありました。



広島も桜が咲きました

4時前に息子に起こされて、それ以来眠れません。
いつもは眠れるのに、考え事(といっても大したことではないのですが)を
しているうちに、5時になってしまい、もう起きてしまおう、と
コーヒーを飲みながら、ここに居ます。
この時間、起きているのは、ゆかりんさんsoraさん、カナ?

**********

ひなたさんの桜の写真を見ながら、
広島はまだかな、と楽しみにしていましたが、咲きました。

桜


**********

水を飲みたい、と、息子が自分で、食器棚から出してセットしました。
そういえば最近、ランチョンマットやコースター、全然使っていなかったな、
と思って、彼のスタイルに脱帽。
ストロー付き。
「ひと口飲んでいいよ」ともらった、ただの水道の水は
なんとなく美味しかったような。

息子スタイル

ハンバーグ

こんなありえないハンバーグが出来てしまい、専業主婦としてショックを受け、
これを参考に作ろうと思ったけれど、やっぱりその気になれませんでしたが、
sora家のハンバーグを見て、1ヶ月ぶりにハンバーグを作ったのでした。

大成功!


sora家の真似をして豆腐を入れたこと、肉をしっかりこねたこと
が今回のポイント。
一緒に入っているのは、あとは、炒めた玉ねぎ、卵、塩コショウだけ。
美味しくできました!


スーパーのレジ袋

昨日の「プロフェッショナル」の中村勇吾さん、とても格好良かった。
日本のユニクロもこんな感じだったらいいのに。

**********

キッチンから土間へのスライドを開けると、

キッチンのスライドドア


スーパーのレジ袋がたっぷり。
先日気が付いたのです。
袋をたたんで収納するのはスッキリ片付くけれど、
ムダな労力だな、って。
それで、そのままマグネットで留めることにしました。
ここに納まりきる数だけの袋を。

レジ袋


**********

今日、ニュースでオーストラリアはレジ袋を有料化した、と
報道していました。
日本はまだまだ。
大体、海外の10年後に日本に、そして、
東京の1,2年後に広島にやってきます。
「そのままでいいです」と包装を断ると、
全品にテープ(お店のロゴ入り)を貼ろうとするので、
「あ、じゃあ袋に入れてください・・・」
というようなときもあります。

近所で買い物

今日から4月。
今朝、パンを焼くのを忘れてしまったので、
4年前の天然生活に載っていた「しろくまちゃんのホットケーキ」を作ろう

しろくまちゃんのホットケーキ


と思ったら、冷蔵庫に卵がない!
・・・で、きなこ餅になりました。

**********

「バブ、あとちょっとしかないよ」
と息子がスーパーで棚から取ってきたものは
「万葉風流記」 柚子、藤、竹、紅梅の香り。
「○○(息子)の好きな香りじゃないかもよ」
と他のにしようとしたけれど、
「○○(息子の名前。まだ“ぼく”と言えません)、これが好きだもん」

バブ


**********

CMで美味しそうに思って「Qooやさいのめたよ」を買いました。
1.5リットルを買うと、おまけが付いていました。

おまけ


**********

今日は「めばえ」の発売日。
「たのしい幼稚園」にすればいいのに、アンパンマンがたっぷり載っている
「めばえ」の方が好きみたいです。

付録作りは自分で出来る部分が増え、成長を感じます。
うまく出来ないとイライラしますが、それを乗り越えるのも
いい勉強になっているみたいです。

めばえ


**********

私の「天然生活」も。
記事の投稿で、月に図書カードを1000円ほどもらうので、つい・・・

天然生活


**********

「広島・パンの本」を立ち読みしていたら、
パンが食べたくなってお昼に買って帰りました。
今からQooを飲みながら、食べます。

more...

simple*の本棚

blogs


