a day 2008年05月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



美味しいもの

先日、3人で公園で食べたらすごく美味しくて、
それ以来お気に入りのMOW。
でも、公園で食べたときが一番美味しかった。

MOW


勧められて買ったこあじ。
食卓に置くと、主人も息子もパクパク食べていました。

こあじ


頂き物の霧笛楼の横濱煉瓦。
知らないお菓子がいっぱいあるな~

霧笛楼

more...

最近のこと

主人の大阪出張みやげ。
蓬莱の豚まんとシュウマイ。
他には八つ橋もあったのですが、
息子の好物で、あっという間におなかの中。

551蓬莱


**********

ひとりで外食。
SUBWAYのターキーブレストがお気に入りです。
大好きなアヴォカドとチーズをプラスして。

SUBWAY


そういえば、ある知り合いが、ひとりで外食するのが苦手、
と言っていました。私は全然平気。

**********

LIBROの「ご自由にお取りください」コーナーは結構好き。
先日は、布袋を3つもらいました。
「ゼクシー」だって。懐かしいな~笑

PARCO


無印良品で、息子の好物をおみやげに。
人形カステラとマシュマロ。



more...

いいづか

蕎麦が食べたいな、と思ったらここに決めています。

いいづか


出雲そば いいづか
西区天満町17-10
TEL:234-0789

**********

本が大好きな息子に5冊買いました。
そのうちの3冊は英語。3冊1000円。

フタバ図書

柴野パンケーキ工房 サンライズ

早起きした今朝、ある方のブログで絶賛されていたパン屋さんに
ドライブがてら行ってきました。
毘沙門台団地にある週末だけオープンする自宅ショップです。

サンライズ


朝、7時半から売り切れまでで、昼前には完売するとのことでしたので、
早起きなsimple*家は7時半には到着しましたが、
すでに空になっているバスケットも。

サンライズ


団地内なので、秩序あるマナーで出かけなければいけません。

サンライズ


晴れていたら公園で食べて帰りたかったのですが、
今朝は雨だったので、家に持って帰りました。

あ、まだ食べちゃダメ!

サンライズ


メニューはこんなに。
今朝並んでいたのは惣菜パンが多かったのですが、
今度は、ロールケーキやパウンドケーキも食べてみたい。

サンライズ

サンライズ


柴野パンケーキ工房 サンライズ
安佐南区毘沙門台2-33-25-5
TEL:082-879-5675

more...

半端な食器

3人家族の我が家は、食器は3つ以上揃っているのが理想。
でも、半端な食器もいろいろ。

MARIO DESSERTやLITTLE MARMEID
でもらったマグ&プレート。

MARIO DESSERT


わいず亭のプリンが入っていたムーミンのカップと
natural kitchenのプレートは、4枚ずつあったのに
壊れて2つずつになってしまいました。

ムーミンカップ


揃っていないマグ&プレートで朝食も、いいかな。

大人

押し売りの電話の対処の仕方は以前書きましたが、
今日は「娘です」と答えると、
「どなたか大人の方はいらっしゃいませんか?」
と尋ねられて
「私、大人なんですけれど」とは言えずに
「いません」と嘘を付くハメになりました。

**********

ミナ ペルホネン TODAY'S ARCHIVES展
ちょっと気になっています。

THEO

THEOに早速行ってきました。

Village Bagelsも大好きだったのに移店してしまったし、
残念だな。
ここ、次は何になるのでしょう?

THEO


THEO


THEO


THEO



ちょっとお疲れ気味で元気のない主人。
幼稚園に頑張って通っている息子。
3人で一緒に楽しく食べよう。

THEO

ささっと化粧

毎朝、ヘア&メイクで10分くらい。

メイク道具


UVケアを怠っていると思っていたら、ベースに
「SPF25・PA++」
と書いてありました。よかった~

**********

昨晩、リフォームしたスカートの残りの布で巾着袋を作りました。
モロッコバスケットの中に入れ、スカートと合わせて持とうと思って。
ささやかに裁縫を楽しんでいます。

**********

そうそう、さよっこさんの日記からTHEOが閉店すると知り、私もせつない。
近々行ってみよう。

巻き巻き弁当

お弁当作りは(今のところ)楽しいです。
何を作ったら食べてくれるのかしら、という心配なく
何でも食べてくれるので、
これ、試しに入れてみようっと、というような調子です。
でも、時々失敗も。
昨日の洋風煮物(人参、カブ、豆、うずらの卵をコンソメで煮た)を
味見したら、いまいちだったのに、お弁当を空っぽにして帰ってきました。笑
ありがとう、息子!嬉涙

今日は巻き巻き弁当。
かにもどきとさやえんどうを卵焼きの中心に巻きました。
レタス、ハム、チーズ、マヨネーズを巻きました。
あ、おむすびじゃなくて巻き寿司にしたら
もっと巻き巻き弁当だったな。

巻き巻き弁当


**********

生協で注文する珈琲。
500g483円のチープ珈琲ですが、私は好きな味です。

お気に入り珈琲


**********

あらら、また魅力的な広告が入ってきました。
福屋本店で「スウィーツフェスティバル」。
エーデルワイスのクリームパイ、こもんのワッフル、山田山食堂のベーグル。
食べたことのないものも食べてみたいな~

スウィーツフェスティバル


キャロママ屋

いくつかの用事を済ませました。

ひとつは、留め具が壊れていたネックレスを直しに。

ネックレス


そごうで買ったのではないのに、無料で直してくれました。

**********

バスに乗り間違えて段原へ着いてしまいました。
スカイウォークを通って、比治山公園へ。

スカイウォーク


広島市現代美術館、「柳宗理展」をやっていましたが、特に寄らず。

広島市現代美術館


広島市現代美術館


公園をてくてく降りて、サティへ。

比治山公園


念願のマクドナルドのチーズカツバーガー。
食べました。

チーズカツバーガー


**********

今日の一番の用事はキャロママ屋へ行って
GAKI木工のスツールを買うことでした。
ブログで紹介されていたときから、電話台にしようと目論んでいました。

キャロママ屋


広島の雑貨屋やイベントに行くのが好きになった原点の店です。
お会いする回数は少ないのに顔も名前も覚えていてくださって、
楽しくお話をしてくださるmakoさんのお人柄にとても魅かれます。

6月1日(日)佐伯区民文化センターで、
「キャロットファーム手作りマーケット」が開催されます。
ハンドメイド作品の販売はもちろん、子供も参加できる
“トールペイント教室”なども楽しそうです。

**********

さて、開いていたらのぞいてみようと思っていた
Nami-nuiは、臨時定休でした。
外をうろうろしていると、ショップオーナーのお父様が
やはり用事で店にいらしていて、
「ここの(ショップオーナーの)父ですが、すいません、
急用だそうで、1時には戻ると言っております」
と、ご丁寧に声をかけてくださいました。
また、日をあらためようと思います。

**********

車ではないので、スツールを抱えてバス停まで向かいました。
時々、スツールに座って休みながら・・・(ウソです)
ただでさえ重いのに、夢ぷらざでいつもの味噌を買いました。

みそ


**********

さっそく設置。ピッタリ!

スツール



5、6月のイベント

第3回 おのみち手しごと市
 5月10日(土)11日(日) 尾道市 宝土寺にて

*One day shop 
 5月13日(火) 10:00~13:00 maison de cloth にて

gadget閉店
 5月17日(土)が最後の営業日です。
 驚きました。寂しいです・・・

ガレージセール
 5月17日(土)~19日(月) 呉市 littlewomenにて

お庭でおさんぽ市
 5月18日(日) 呉市 orange gardenにて

La porte de soeur-手から生まれるモノ-
 5月24日(土)25日(日) 中区河原町にて

てづくり市 ぬくぬく
 5月26日(月) 舟入幸町 電停前 西川塾にて

「nico.nico.nico.」~OneDayShop by UPHILL~
 5月27日(火) 廿日市市陽光台にて *予約券が必要

春のCouturier Marche*petit
 5月27日(火) 安佐南区伴南にて

初夏のフリーマーケット
 5月28日(水) 西区己斐中 lemonthymeにて

chez elle パリジェンヌの部屋
 F・405 展示会 2008.NATU
 5月30日(金)~6月1日(日) 中区幟町にて

キャロットファーム手作りマーケット
 6月1日(日) 佐伯区民文化センター 1F
 
やどかり雑貨店
 6月3日(火) 安佐南区民文化センターにて

poche* no natsuyasumi
 6月24日(火) 安佐南区祇園 HUE cafe' time にて

担当者の方へ
一度リンクの許可を頂いた方には、その都度お伺いしていませんが、
差し支えのある場合は、こちらにお知らせ下さいますよう宜しくお願いします。
不躾なお願いで申し訳ありません。

ささやかな話

*週末はマクドナルドもロッテリアも行く機会がなくて残念でした。

*幼稚園で私がはく上履にちょっとした飾りをつけました。

*「天然生活」のバックナンバーを集めているのですが、あと7冊で揃います。

*字が読めるようになった息子、最近朝一番に新聞のテレビ欄をチェックします。
 
*今日は「ヤッターマン」。 悪役のドロンジョが意外と心優しい。

*PARCOで開催される「英国屋アンティークフェア」をのぞいてみようかな。

*先日、久しぶりに軽い小説を読みました。角田光代の「福袋」。

どうでもいい話

ああ、食べてしまった・・・
「フランスパン工房」半分くらい。
あとから来ます、おなかが苦しい・・・

**********

グリーンコープの国産小麦粉、カルピスバター、saf-instantのドライイースト。
この3つが揃うと、ものすごく美味しいパンが焼けます。
あ、ドライイーストを今週末に買っておかないと・・・

**********

最近、テレビを見る時間がなくなった。
朝、NHKのニュースを見て「瞳」。
夕方「旬感テレビ派ッ!」を見て、夜NHKのニュースを見て。
ドラマ、あんなに好きだったのに・・・

**********

マクドナルドのチーズカツバーガーと
ロッテリアの絶品チーズバーガーが食べたい。(同時に、ではなくて)
ロッテリアでは、絶品チーズバーガーセットのドリンクが
あさってまでRサイズがLサイズですって。

**********

「日経kids」っていつも買いたくなる特集、
バックナンバーを見ると、買えばよかったと思う特集。
特に「子どもの宝物になる100冊の本」の号。
オークションをチェック、かな?

雑草抜き

家のまわりを一周できませんでした。
雑草をかきわけないと。

やっと今日、雑草をゴミ袋3つ分抜きました。
所要時間1時間。
「ヘビが出ることもあるから気をつけてね」と母。
ミミズ、トカゲ、幼虫、クモ。
そういうものに悲鳴をあげるような私ではありませんが、
ヘビは遭遇したくないし、間違えて握りたくない・・・
おどおどビクビクしながらの1時間。

**********

お弁当の残りは、私のお楽しみ。

お弁当の残り


**********

koukoさんのブログで知った手相占い、私もしてみました。
確かに甘い。でも、機嫌が良くなって、勇気が出ました!笑

more...

あたたかくなると

あたたかくなると、スカートがはきたくなります。

そして、茶色の飾り棚を白やガラスに置き換えました。

季節に合わせて


リモコンのカゴも涼しそうなものに。

モロッコのカゴ


more...

さくらんぼ

近所の方にいただきました。

thank you!


かわいらしい、さくらんぼ。
more...

最近のショップ

Taruho
  中区西川口町4-1 299-6328 休:木・日

Herstory House
  西区草津新町2-15-17 501-3301 不定休

*Cafe Illustrate 前久保商店
 安芸区矢野東2-30-3 888-8597

*農家レストラン 西野
 竹原市吉名町八代谷 0846-28-0284
 休:月 営:11:00~14:00


最近、気になったショップ メモ。
この頃、新しい雑貨ショップが開拓できないでいます。

カントリーグレイン

こんなことって滅多にないのです。
1枚も写真を撮りませんでした。

義母が三永水源地の藤棚を見たい、ということで、
行ってみたのですが、雨で残念。
来週末までが見ごろだそうです。

その後、北へ向かって「カントリーグレイン」へ。
パンは絶品ですが、 ビュッフェ好きの私には
食事はちょっと物足りなかったかな。
「発芽クレンジング食」ということで、体の中は
スッキリしたような感じ。

息子の手

この小さな手でたくさんの楽しいことをしています。

ミスドのおもちゃセットで彼が選んだのは、
組み立てるすごろく。
説明書を読みながら、作業します。

ミスドのおもちゃセット


ふと見ると、バターをたっぷり塗っています。
美味しかったそうです。

バター、塗り過ぎ


家にいるときは相変わらずワークブックが好き。
片仮名をなぞっているところ。

ワークブック
more...

平和公園

朝、NHKにフジ子・ヘミングさんが出ていました。
先日、母が4回目のコンサートを聴いた話を
羨ましく聞いたばかりでした。
フジ子さんの独特の雰囲気に引き込まれ、
目が離せなくなります。

**********

来週閉店するgadgetへ行ってみました。
もう商品も備品も売りつくされ、寂しかったです。

そこで、先日の「まるまるバッグ展」でお会いした方に再会し、
こういう偶然って嬉しいな、と思いました。

**********

今日は息子のお弁当の残りを持って出かけたのですが、
結局広げられる場所は平和公園しか思い浮かびません。

平和公園


平和公園


遠足の子供たちの楽しそうな声を聞きながら、いただきました。

お弁当の時間



小さな紙

THE BODY SHOP


カシス ローズだったかな、THE BODY SHOPで香りを試しました。
残り香のするテスターは、昨日のスリッパ袋へ入れておきました。

**********

DMを送ってもらいました。
インターネットが普及しているけれど、やっぱり
こういうものを手にすると、ますます行ってみたくなります。
La porte de soeur-手から生まれるモノ-

La porte de soeur

スリッパの袋

幼稚園に持って行くスリッパを入れる袋を
17,8年前にはいていた麻のパンツで作りました。

主人のと、私のと。

スリッパ袋


fogのコットンテープを使うだけで、袋を持って行くのが楽しみです。

fogのコットンテープ

リーガのビュッフェとペネロペ展

GWの最後の日は、主人が会社でもらってきた
リーガのビュッフェの招待券で食事をしました。
我が家は基町クレドのパーキングだと2時間は
無料で停められるので、必ずここなのですが、
GWだというのに、え?今日は平日だったっけ??と
ビクビクするくらい空いていました。

レストランもこの通り。

リーガ ビュッフェ


今日もガッツリ食べました。

リーガ ビュッフェ


リーガ ビュッフェ


デザートについては、この画像分×2くらい。笑

リーガ ビュッフェ


この後は、息子が幼稚園からもらってきた招待券を持って
「リサとガスパール&ペネロペ展」へ。
この招待券は子供用なのかと思ったら、
小学生以下は無料だったので、招待券は私が使って入りました。
こちらは最終日ということもあり、大変混雑していました。

販売コーナーで「ペネロペのぬいぐるみ、いる?」と尋ねると、
「それより、トーマスのカードゲームがしたい」と息子。
もう、しっかり男の子なんだな。頼もしい。



家でのんびり

3、4日と二日遊んだので、昨日、主人はちょっと仕事へ、
と出かけてしまいました。
息子は「お父さん、会社に行っちゃヤダ~!」と悲しむので、

「おとうさんが かいしゃに いっている あいだに すること。

① アンパンマンの ビデオを 見る。
② トーマスの がちゃがちゃで せんろを くみたてる。
③ アンパンマンの ラムネを おやつに たべる。
④ あめが あがったら おはなの たねを うえる。 」

こんなメモを作ったら、治まりました。
今、メモや説明書を読むのが大好きなのです。
平仮名は全て、片仮名はほぼ全て、読めるようになりました。
漢字は「これなんて書いてあるの?」と聞くのを教えると、覚えます。

① は、日曜日の朝、録画しておいた「アンパンマン」です。

② についてですが、突然、やってきました。
きかんしゃトーマスブームの再来。笑
久しぶりに張り切って作りましたよ~!

きかんしゃトーマス


私が。笑
見てください!線路をつなげ、裏はマスキングテープで留め、
テーブルと出窓に渡しました。
「あ!壊さないで!」と、ムキになっていましたよ~!
私が。笑

力作!!


④ は、前日の湧永庭園の影響で、「花の種を植えたい!」と言い出したのです。
でもHCで彼が選んだのが、プチトマトの種でした。

**********

そして、私にも突然やってきました。
整理整頓の神様。(いつも、来てる?)

本、書類などの整理をしたくなりました。
ショップカードなど、せったくいただいたのに
申し訳ないけれど、必殺マップ

必殺マップ


に、メモをして、ショップサイトのあるものは処分しました。

紙類


**********

仕事を終えた主人が「こどもの日だから、どこかに連れていきたい!」
というので、夕飯の後、ミスドでおもちゃセット。
外出中、息子の楽しみにしていた「ヤッターマン」は録画しておいてやりました。
本当に「こどもの日」。笑



more...

湧永満之記念庭園

あれから、これ↓を作って、

お弁当


湧永満之(わくながまんじ)記念庭園に行ってきました。

湧永庭園


湧永庭園


湧永庭園


湧永庭園


湧永庭園


GWだというのに、こんな写真が撮れるくらいゆったりとした庭園です。
有意義な1日となりました。
6月になったら、バラ園に行ってみたいです。

お見舞い

義父が4月初旬から市民病院に入院していて、
時々お見舞いに行っています。

きれいな施設に立て代わりました。

広島市民病院


1階はTally'sもあって、ゆったりした雰囲気です。

Tally's


**********

昨晩、ジャンクなデザートが食べたくて、コンビニエンスストアへ。
ビッグサイズのレアチーズケーキ。

もちろん、ひとりで食べ

big size!


たかったけれど、主人と分けました。
ジャンクな味でした。
まだ、3分の1、残っています。
みんなが起きてくる前に食べちゃおうかな??笑

**********

今日、遠出しようかな、でもどこに行ったらいいかな、
と悩んでいます。
ETCが半額になる9時までに決めなくちゃ!

ミスタードーナッツ

こんなカードをもらったら、困ります・・・

ミスド パスカード


ミスド、好きなんだから・・・

パクパク


せっかく体重の増加が治まっているのに。
more...

simple*の本棚

blogs


