a day 2008年06月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



コンサートへ

久しぶりに、フルートの先生のコンサートを聴きに行きました。
先生の音は特別。感動して涙が出ました。

**********

カフェ ドゥジエム


ここでもベーグルが。
今度、買ってみたい。

cafe deuxieme (カフェ ドゥジエム)
中区中島町8-21 クローバービル2F
249-5148

**********

播磨屋


父の知り合いのせんべい屋。
手土産に時々持っていきます。

播磨屋本店
中区中島町3-25ニッセイ平和公園ビル1F
242-8844

**********

焼肉


焼肉を食べに行きました。
写真を撮るのも忘れて必至に食べていたら、
主人が撮っていました。

**********

珈琲の粉


kaldiで昨日買った珈琲の粉。
大きい!1キロです。

ぶらぶら土曜日

桂蘭


840円ランチ。
これに珈琲が付いています。

桂蘭
十日市町1-3-10 TEL:231-1218

**********

マスキングテープ


ruelleへ。SALE中でした。
いくつか持っているのに、マスキングテープを買いました。

**********

切手


金券ショップで記念切手を買いました。

下のシートは、私の生まれた1972年沖縄復帰記念と
その1年前の1971年第13回ジャンボリー記念(←これはよく知らないけど)。
こんなところで、しかも安価で記念切手が手に入るなんて、意外でした。

切手


**********

その後行ったイオンモールでもぶらぶら。

マリオ


マリオでパスタが630円でした。
明日までです。

マリオ


その後、御座候を買い、近くのベンチで3人で並んで食べました。
3人で過ごす休日は、楽しいな。


初夏のイベント

夏しましま・バッグ展
 6月28日(土)~(バッグの売り切れまで)     
 基町 Mamachenにて

zaikucraft プレオープン
 ~6月29日(日) 11:00~16:00
 西区草津本町29-6 アトリエにて 

pokkeのキャンドルナイト
 6月29日(日) 19:00~21:00
 江波 pokkeにて  *7月10日までサマーSALE中 

作家屋さんと雑貨屋さんのフリーマーケット
 6月29日(日)10:00~15:00
 Honda Cars 呉北 町田店にて

*ガタゴト 4人展+F
 6月29日(日) 10:00~15:00
 東広島市 たいな堂にて

第2回 空き家再生★現地で!チャリティ蚤の市 
 6月29日(日) 10:00~16:00
 尾道市西土堂2-2 新・津留邸の再生現場にて

*丘の上の古本市 in ひうら商店
 ~7月26日(土) 水・土・日のみ 13:00~ 19:00
 廿日市市佐方1037 TEL:   090-4105-0174

*en
 7月2日(水)3日(木)12:00~16:00
 安佐南区 広島経済大学 cafe Timeにて

*aile vol.6
 7月15日(火)  10:00~11:30
 安佐南区民文化センター 3階美術工芸室

petit marche
 7月20日(日) 10:30~15:00
 呉ポートピアパークにて

*1ten1ten++
 7月27日(日) 五日市 5day'smarketにて
more...

天然生活

天然生活


収集癖のある息子のことは言えません。
私も天然生活のバックナンバーを集めています。
「vol.30 おばあちゃんに習っておきたいこと」
が揃ったら、全巻になるのに。

MAXIM'S

清涼なサマーギフトが届きました。

MAXIM'S


シャーベット&ゼリー


さっそく礼状を書きました。

子供の頃から手紙は好きでしたが、大人になってからの手紙も好きです。
時候の挨拶、相手への気持ち、こちらの近況、締めくくりの挨拶・・・
電話やメールでのやり取りが多い中、丁寧に文章を考え、下書きし、
便箋あるいは葉書に向かいます。

どんなふうに自分の思いを伝えるか、コミュニケーションの基本の様に
思っています。

一軒家

裏庭


裏庭


庭にいろいろ咲きます。
一軒家っていいな。

蜂の巣


・・・と思ったのもつかの間。
中庭の軒に、また作られてしまいました、蜂の巣。
気が重い・・・

**********

zaikucraftのプレオープン、行ってみようかな。

Herstory House

Herstory House


Herstory House


今日は、行ったことのないお店へ行ってみたい、と思い、Herstory House
食事をしました。
ここで、デジカメのバッテリーが切れて、写真はこれだけ。残念。
インテリアも食事もサービスも丁寧な心使いが形になったようなお店でした。

**********

MINORI堂にも行きました。

MINORI堂


パン、クッキー、ベーグル、ジャムなどを買いました。

MINORI堂
佐伯区五日市中央3-1-29
TEL:922-0907
OPEN:10~19:30
CLOSE:日、第1・3月

**********

フライヤー


今日もらったフライヤー。
東広島のたいな堂にて「ガタゴト 4人展+F」
5day's marketにて「1ten1ten++」

**********

千疋屋


銀座 千疋屋の包み、素敵で開けられない。

ひうら商店

「丘の上の古本市 in ひうら商店」に行ってみました。
広島にこんな雑貨屋さんがあるなんて、知りませんでした。
店主のご友人がここを借りて、期間限定で古本市を開催されていました。

ひうら商店


ひうら商店


ひうら商店


ひうら商店


~7月26日(日)
OPEN:水・土・日 13:00~19:00

ひうら商店
廿日市市佐方1037
TEL:090-4105-0174

丘の上の古本市

moca2でもらったフライヤー。
ひうら商店って聞いたことないし、検索しても見つからない。
「丘の上の雑貨屋さんにて古本市」ですって。行ってみたい。

丘の上の古本市




市内をぶらぶら

用事があって市内をぶらぶら。

長崎屋では、母からの頼まれ物を手配して、

ロッテリアでは、念願の絶品チーズバーガーを食べて、

絶品チーズバーガー


unicoでは、素敵なブラジルのクロスを見つけて、

アカデミイ書店では、めずらしい絵本をたくさん見つけて、

アンデルセンでは、大好きなCASPARIのカードを買って、

CASPARI


aida with cafeでは、全てのものが素敵で、

CHELsEA BAGELでは、開店たった1時間後なのに売り切れていて、

長崎堂では、今日明日臨時休業で、

中町食器市場では、息子の水筒の換えパーツを注文して、

moca2では、大好きなガラスの器がいっぱいあり秘かに興奮して、

pencilでは、marimekkoのバッグが気になって、

チチカカでは、裾に鳥の模様の入ったスカートが気になって、

natural kitchenでは、花柄のクロスが気になって、

セリアでは、息子の折り紙、シャボン玉、サンダルを買って、

VIE DE FRANCEでは、息子の大好きなベーグルを買って、

ベーグル


ソニプラでは、主人の大好きなマカロンと息子へのおみやげを買って、

おみやげ


ちっとも「ぶらぶら」じゃない1日でした。
ぐったり。笑



more...

ほたるの里

主人が仕事に出てしまったので、
友達に遊びに来てもらいました。

お互い幼稚園が始まってしまい、月1ペースで会っていたのに、
今回は2ヶ月半ぶり。
二人とも一瞬照れたけれど、すぐ大騒ぎ。
中庭で砂遊びをして、お風呂で水遊びをして
おやつを食べて、室内ですごろくをして
(見ているとルールはめちゃめちゃだったけれど、楽しそうに)
楽しい時間を過ごしました。
もちろん私も。

**********

その後、暗くなってからほたるの里へ行ってみました。
71号線を走り、mon chou*chouにたどり着く途中にあります。
緑色の「Mint」という看板のあたりを歩いて降ります。

パッと目に入るのが多くて3、4匹。
「前はもーっとたくさん飛んでいたのに・・・」
と主人は残念がっていましたが、私はこれ以上を見たことが
なかった私は充分、幻想的な自然の美しさを感じました。

**********

仕事関係で主人がもらって帰ったり、昨日友人が手土産に
持ってきてくれたり、で、増えてしまったお菓子。
あ~嬉しいけれど、体が~涙

**********

毎月息子の「月誕生日」に写真を撮っているのですが、
先月、忘れてしまいました。
この4年間、初めてではありませんが、誕生日の次の月は
なぜか毎年忘れやすいのです。

最近、写真を撮る機会が全体的に減っています。
ブログだって、画像がない日が多い・・・
気持ちに余裕がないってことかな。

時間を守る

幼稚園に行くとき、
「後10分で家を出ますよ~」
と声をかけると、息子は遊んでいたものをササッと片付け、
身支度を整えます。
↓今朝、息子が片付けました。完璧!

片付け後


「早くしなさい!」と言われるのはストレスでしょうから、
「5時半にはお風呂に入りますよ」
「後10分で寝ましょうね」
「朝7時に朝食にしようね」
「30分だけテレビを見ていいよ」
というように、時間で区切って行動させます。
そして、その時間を守る大切さを教えています。

**********

今朝の新聞に入っていたクーポン。
久しぶりにモスのテリヤキバーガー、食べたいな~
週末、3人で食べに行こう!

モスバーガー

ムダ話

今日から5日連続、幼稚園に行かなくてもよく、ひと段落。
久しぶりに家で細々と用事。

たまったレシートを家計簿表に書き写す、
たまった写真プリントをネット注文をする、
生協の注文書に目を通す、
息子のスイミング夏期講習を申し込む、
息子の新しい服に名前を書く、
役員の仕事の活動報告をwordで作成する、
幼稚園からのアンケートを回答する、
・・・家に居てもやっぱり幼稚園の用事をしている・・・笑

**********

割引クーポンの活用、ポイントをためて利用などに
結構力を入れている私ですが、先日、不意に
Royal Hostで食事をすることになり、20%OFFクーポンを
家に置いて来ていたので、非常にがっかりしました。

**********

息子は、夕飯を食べずに寝てしまいました。
食事を摂らなかったことも心配ですが、それより
寂しいです・・・幼稚園から帰ってきて限られた一緒の時間なのに。
主人が「平日の夜は会えなくて寂しい」とよく言いますが、
本当にそう。家族で一緒に過ごす時間って短いのですね。
土日の3人の時間を大切にしないと。

**********

というわけで、ひとりでぼんやり「旬感テレビ派ツ!」
を見ています。
児玉勝司さん、やっぱり好きです。
糸永直美さん、何か違和感が・・・と思ったら
うなずくたびにバッサバッサするロングヘアーでした。
そういえば、女性のニュースキャスターって
清潔感のあるこざっぱりした髪型の人が多いですよね。

**********

ムダ話といえば、幼稚園の送り迎えのときに
保護者でする立ち話。
聞いてもいいし、聞かなくてもいいムダ話。
でも、時々、聞いてよかった!という話も。




今日の買い物

ガラスの器


こんな出会いは初めてです。
以前買ったガラスの器と同じものをフリーマーケットで
見つけました。1枚30円!安い!
5枚買い、全部で8枚になりました。


usedには抵抗があったのに、
いつの間にすっかりへっちゃらに。
いつも主人がusedの車を買う影響かな。

**********

ある事情から息子にヤッターワンを買ってやることになりました。
(事情と言っても「○○をがんばろうネ」とか「○○をよくガマンしたネ」
というようなごほうびの意味なんですが、書けば長くなるので)

ヤッターワンのフィギュア


いつだったかのフリーマーケットで買った
ガンちゃん、アイちゃんを乗せて、一緒に遊びます。

ガンちゃん、アイちゃんも一緒に


息子、買ってもらって嬉しくて嬉しくて、このヤッターワンを
ぬいぐるみのように抱っこしてスーパーマーケットに着いてきました。
「あれ~ヤッターワンだ!」って他の子に指差されて、自慢気な顔。笑

**********

最近、「それいけ!アンパンマン」を録画予約して寝るのですが、
今朝の分は忘れてしまいました。
そうしたところ、息子がトイレに行きたくて目覚めて、
私もその頃目覚めてしまい、今、アンパンマンをオンエアー中に
見ています・・・

ああ~バイキンマンは相変わらず、めちゃめちゃやってるな~

モグリンで襲撃!


元気100倍!アンパンマン!

元気100倍アンパンマン!


あっという間にやっつけられちゃった!
バイバイキ~~ン!!

バイバイキ~ン!

多忙な日々

幼稚園へ今週は4回行きました。
息子と同じくらい通っています。笑

**********

実父のゼミ友が横浜から来広。
短い滞在期間の中、私の顔を見に我が家に寄って下さいました。
私が生まれたときからかわいがってもらっています。
こういう幸せは大切にしないと。

横浜みやげ


**********

メモ好きなことは今までに書いたことがありますが、
日々予定があると、メモに救われています。

MEMO

ちょっとした事

運転の出来ない私は、公共交通やタクシーに頼るのですが、
日の丸交通は初乗り520円、迎車料金無料、ということで
最近、ここが気に入っています。

**********

「6月3、4日はむさしの日」
という幟を見かけたような気がしますが、
実際、どんな日なのでしょうか?

**********

monolom:でcotton clothを買いました。
またスカートを作ってみようと思っています。

**********

「旬感★テレビ派!」にまだ慣れません。
児玉さんはいいけれど、やっぱり馬場さんに復帰してほしいな・・・
ふるさと喜怒哀楽のレポーターの激しい方言も
ちょっとひいてしまうなぁ。


空猫

尾道へ、半年振りに行きました。
やっぱり大好きです。

幼少の頃住んでいたのもありますが、
大人になって、より一層好き。

主人と息子と3人で出掛けると
より一層好き。

商店街のBlade & Company、
食器屋さんの「みかさ」と「しもしげ」
路地裏のmonolom:、
ワッフルのこもん
など必ず寄る何軒か。

そして、今日、絶対行ってみたかったのが空猫。

空猫


空猫


私の住んでいた三軒屋町の家からの景色もこんな感じでした。
家並みの向こうに海が見える。
そして、その向こうに向島。

空猫


「こんな美味しそうなものを目の前に、よく写真が撮れるね
僕なら食べちゃうよ」と、主人。
ベーグルサンド(珈琲付きで850円)。
息子は、いちじくのベーグル(160円)をむしゃむしゃ。

空猫


もう何とも言えない空間。
more...

simple*の本棚

blogs


