a day 2008年07月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



ブログを休みます

thank you


更新していない間もご訪問いただきありがとうございます。
ブログをしばらく休みます。

みなさん、暑さの厳しい毎日ですが、
どうぞ体調をくずされませんように、ご自愛ください。


simple*



とうもろこしとズワイガニとカップヌードルとバター

とうもろこし


今朝、朝食前に近所の方がもぎたてのとうもろこしを
下さいました。
7時の朝食に間に合いました。

**********

香住のズワイガニ


両親に届く贈り物は、必然的に私たちの物に。
今日はズワイガニが届きました。

**********


カップヌードル


週末、食料品売り場で見かけて久しぶりに食べたくなり
めずらしくカップヌードルを買った主人。
いつか食べようと思っている主人。
ごめんね、食べちゃった。
また買っておきます。

**********

バター


久しぶりに手にしました、雪印バター。
スーパーで山積みに。
もう落ち着いたのかな??

ちくちくスカート

エアコンを付けています。
また電気代がこわいな・・・

**********

とある雑貨マーケットに出ていた方に頼んだ例のスカート
昨年はリフォームしてもらってあまり着る機会がなく
夏が終わってしまったので気付かなかったのですが、
ファスナーの端が切りっ放しで、腿に当たってちくちく痛いのです。
しかも、1センチくらいウエストに届かず隙間があって、
長めのトップスを着ないと下着が見えてしまうのです。
リフォームに3,000円って安過ぎたのかな?
安かろう悪かろう??

**********

街中ではSALE中。
「○○回も出かけちゃった!」なんて立ち話を聞くけれど、
なんだかSALEが苦手。要領と効率が悪いんだろうな、私。

Fujiko Hemming

finlaysonのクロス

先日読んだ文庫がじーんとして良かった。
1冊読むと、次も読みたくなるのはなぜかな。

**********

4年履いているスタンスミスを初めて洗いました。
靴紐も替え、リフレッシュして気持ちがいい。
安上がりな私です。

**********

リフレッシュといえば、例のfinlaysonのクロス、
結局、窓辺でこんな感じに。
布を裁断して活用する腕もセンスも自信がなく。

finlayson


それでも、小さな穴の繕いは頑張りました。
下手過ぎて目立ちます。
でも、愛着がわきました。

繕い


**********

今度の日曜日の過ごし方。
GACHA-MANAのイベントに行って、
FRASCOでコヒキダシ店を見て、

FRASCO


オープンしたばかりの五日市のStone Fieldものぞいて
庚午南の松庵でベーグルを買って、
ミカGrand Cafeでシフォンケーキを食べたい。

あ、でもファミリープールも行きたいな~
忙しいな。笑

めんつゆ

今日は暑いです。
今年初めてそーめんを食べました。

めんつゆは

しょうゆ 60CC
みりん 60CC
砂糖  小さじ 1
水   180CC
かつおぶし 3gパック×3

で、2回分。

**********

カブトムシ


夜中、中庭でごそごそ物音がする、と思ったら
カブトムシでした。
日中は土の中にもぐりこんでいるので、
息子もなかなか姿を見ることができないので、
今日は掘り起こしてみました。

**********

今日、プールに行きたかったのに、
主人に却下されました。
残念。涙

藤の木の汁

7時に3人で揃って朝食を頂くことになっているので、
それまでにテーブルは準備すればよいのです。

起きて、身支度を整え、部屋をウェットクイックルワイパーで掃除し、
外回りをちょちょっといじり、ゴミを出し、洗濯を干し、一汗かきます。
残念ながら、シャワーを浴びる時間はありません。
今日は藤の枝とラベンダーを整えました。
藤の木の汁は衣類に付くと茶色のシミになります。
いつも気を付けているのに、今朝は、やってしまいました。

**********

熱い珈琲


↑ラベンダーを少し飾りました。
↑ナツイチ オリジナルストラップ、今年ももらいました。
↑熱い珈琲も好きですが、冷めてぬるいのも平気です。

あんなこと、こんなこと

プルンバーゴ


西日のあたる場所に置くきたいので強いものを、とお店の方に尋ねると
プルンバーゴという紫の花が咲く植物を薦めて頂きました。

**********

かぶとむし


幼稚園の友達にカブトムシを4匹頂きました。
初めて昆虫を飼います。
小バエが飛び、アリが群がり、悩みも増えました。笑

**********

鍋を焦がしました


炊飯器のお釜の中のビニールコーティングが剥がれてきました。
それで急に思い立ち、鍋で白米を炊いたところ、
焦げ付いてしまい、コゲを取るのが大変。

**********

シャトルシェフ


最近、仕舞い込んでいたシャトルシェフを使ってみたところ、
うまくいきました!
しばらく炊飯器には、休憩していてもらいます。

**********

小分け


先日買った1キロの珈琲の粉。
缶切りで開けた切り口が危ないのと扱いづらいのとで、
400グラム缶に小分けしました。

**********

ワッフルハンドル


子供がドアレバーで頭を打たないようにカバーする
ワッフルハンドルという商品があります。
以前ひとつ買ったのですが、もうひとつ欲しくて
東急ハンズに電話で取り寄せました。

**********

お皿


揃っているお皿もいいですが、朝食くらいだったら
いろんな柄や形のお皿で食べるのも楽しい、と思います。
SALEでひとつ買い足しました。

**********

仕分け


仕分けしました。
「仕分け」と言っても経理ではありません。笑
ボタン、ゴム、ひも、糸などの裁縫道具を箱ごとに分け、
ラベルを付けました。こういう作業、大好きです。
スッキリ。

**********

チラシ


7月12日(土)「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」
7月17日(木)「ヤッターワン フィギュア発売日」
7月23日(水)「モントリオールの日 コンサート」
息子のカレンダーに書き込みました。

最近見つけたお店

たいな堂

Leche れちぇ

KONOHA

Stone Field

息子が成長したな、と思うとき

息子の誕生日に買った
「1日1話読み聞かせ おはなし366 1月1日~6月30日」
を読み終え、次の巻を買おうと思ったら、売り切れとのこと。
というわけで、
「子どもの心に伝えたいお話365+1 7・8・9月 」
をアマゾンで注文しました。

息子は1日1話のおかげで、日付を理解出来るようになりました。
それと、カレンダーに書き込んでいる幼稚園の行事などで
「あと、○回寝たら参観日」など数えられるようになりました。

曜日は、テレビのアニメで覚えました。
月曜日は「ヤッターマン!」木曜日は「ひつじのショーン」
といった具合に。

めばえの「次号 7月1日発売」というのもちゃんと読み取り、
「(カレンダーの)7月1日に“めばえ 発売日”って書いておいてね」
と頼まれると、成長したな、と思います。
近いうちに自分で書き込むのでしょうね。

**********

こどもチャレンジが届いても、すぐには渡しません。
お店でおもちゃや本を欲しがったとき
「そういえば、こどもチャレンジが来てたよ!」
と言えるように、取っておきます。
あまり間を置き過ぎない程度に。

こどもチャレンジ

simple*の本棚

blogs


