a day 2008年09月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



家で過ごしています

やっぱり私は家に居るのが好きだな。
今日は久しぶりに手帳に予定が何もない日。

家に居ると何が一番したくなるかというと、収納の整理整頓。
今日も棚から全部取り出して、整理。
楽しい!楽しい!!

冬仕様にしようと、白い棚やガラスの物を片付けました。
何もないのも、すっきりしていていい。

冬仕様に

辛いものブーム、引き続き。
「踊る大捜査線」で深津絵里がキムチラーメンを
食べていたのを思い出した。

キムチラーメン

りすの絵がかわいいミニバーム。

ミニバーム

息子が指摘するので、
菓子メーカーにハガキを出しました。
「うるさい消費者だな~」ってガッカリされるかナ。
↓×エドワード ○ジェームス

菓子メーカーへ

ゴーオンジャーのランチョンマット
主人と息子の2枚しかないので、私用を買いました。
100円。ゴーオンジャーのと同じサイズにカットしました。

ランチョンマット

more...

尾道へ行く

土曜日、尾道に行きました。
ちょっとイヤなことがあって、リフレッシュ。

ロープウェイで千光寺公園に上がって、
みかんソフトを食べたり、どんぐりを拾ったり。

ロープウェイで降りて、
花あかりで潮時ランチ。

monolom:に寄って、
初めて2階を拝見。

サンモルテでパンをいろいろ買う。
中でも「焼きドーナツ」と土曜限定の「バルーン」が美味。

商店街でうろうろ。
尾道珈琲でワッフルとブレンド。

夕方6時頃には広島に戻りました。

**********

日曜日、朝一番にパルコへ。
無印良品で衣装ケースを買いたくて。

予期せず、PARCOカードで5%OFFでした。
そして、Pastelのプリンを食べて帰る。
これも5%OFF。
買い物をしたので、駐車場もかからず。

ポイントがたまっていたので、
お昼はJカフェ。一食分のみ支払い。

こういう日は得した気分。

more...

ここ1週間の出来事

*役員の仕事で3回幼稚園に行きました。

*結局、ディズニー・オン・アイスに主人とふたりで行きました。
 会場で売っていたかめパン。

かめパン

*ソレイユのMotherLeafで、ワッフル食べ放題付きサラダランチが
 美味しかったです。

*靴の安売りのお店で息子の運動靴を2足2,500円で買いました。
 お買い得でした。

*factory405で買った秋色の布でゴムスカートを作りました。
 夏に作ったのと同じ要領で、今回は2時間もかからずに。

*資源ゴミの日に、衣類5袋出しました。
 ユニクロのリサイクル活動にも出しました。
 スッキリ!

*息子のために買った「炎神大将軍」、作るのがとても大変でした。
 「対象年令3歳以上」では絶対ないと思います。

炎神大将軍

*最近出来た雑貨屋さんに行ってみたら、店主さんが常連さんと
 陰口を言っていて、雰囲気が好きになれませんでした。
 素敵なお店だったのに、残念です。


more...

最近のこと

*幼稚園の用事の後は、なぜかいつも頭痛が。
 気疲れかな?年のせい??

*幼稚園のお母さんに、私の着ている服の半分以上が
 ユニクロと言うと、驚かれました。

*ディズニー・オン・アイスはやはり、義母に預けて
 主人とふたりで行くことになりそうです。

*カヌレが好きです。
 時々行くケーキ屋さんで発見して、大喜びしました。

*食器拭き用のふきんはバイキンだらけ、とよく言われています。
 いまさらですが、最近キッチンペーパーを使うようにしています。

*我が家からインスタント珈琲が消えました。
 飲まなくなったのです。

*庭から採ってくるプチトマトをお弁当に入れると、
 うきうきします。

*友人がいい香り。
 ラベンダーオイルを染ませたティッシュを忍ばせていました。
 私も真似してみたい。

*「プロフェッショナル 仕事の流儀」と「その時歴史が動いた」
 が好きです。 昨晩の徳川宗春VS吉宗の話もそうですが、
 歴史は、今に通じているから興味深い。

コメント欄

*雑貨屋さんのラッピング、かわいい。
 食器洗い機に箸を入れたら、ぼろぼろになってしまったので、箸。
 何色あっても嬉しいマスキングテープ。
 
wrapping

*大学生の親戚からベルギー旅行土産。
 よくはるばる広島まで持って帰ってくれました。
 ありがとう。

Galler

more...

新しいショップ、発見

KEIZ-BOOM
安佐南区祇園1丁目17-21-1
TEL:871-0337


KEIZ-BOOM

KEIZ-BOOM

キノッピー
安佐南区祇園2-17-37
TEL:871-8749
OPEN:13~21時
定休日:水

キノッピー

キノッピー

キノッピー




more...

外出

用事のために町へ。
(“町”って紙屋町、八丁堀界隈のことです)

出かける前に、まわるお店、順番、買う物などを
メモします。

知らない間に「ゴーオンジャーのパン」と息子が書き込んでいました。

買い物メモ

今日、バスに乗ると、こんなチラシが。
そんな車内に、もし私が乗って居たら・・・ということを考えると、
おざなりには出来ません。

バスの中のチラシ

お昼ご飯は器でカレーライス、600円。

器

100円ショップで買ったガーデンピック。

garden pick

それと、GAPで買い物。カードを使うと5%OFFでした。
私のブラウス 5800 → 1900 → ¥1805
息子のシャツ 2900 → 1400 → ¥1330



more...

日々のこと

*数日前、ビニールプールと氷削り器をしまいました。

*寝具や衣類が納まらなくなったので、圧縮しようと
 思ったのですが、キャパシティーを増やし、持ち物を増やす
 結果になるのはどうか?と考え直しました。

*「ユニクロの全商品リサイクル」に出して、衣類の整理を
 しようと思っています。

このCMを見て、買いました。
 画期的な発想。

*アクアショット。
 「洗剤を使いたくない所に」という言葉に魅かれて、愛用中。

*先日、外食先のランチに長さ2センチくらいの、
 羽アリの ような虫が入っていました。
 残念ですが、そこにはもう行けません。

*食欲にまかせて食べていたら、体重が増えていました。(あたりまえ)

*先日、家族調査のため交番から警察官(巡査?)が来ました。
 こういうご時勢ですから、身分証明を見せてください、
 と頼んだところ、警察手帳を見せてくださいました。
 でも、それが本物か偽物かまでは、分かりませんでした。

*何を飾ろうかな。

green coffee の白い棚

more...

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイスのペアチケットが当たりました。
私は観たいけれど、息子は怖がるだろうな・・・
先日のカゴメ劇場のように途中で出るのはもったいないな・・・

Disney on Ice

「ぼく、歌えるようになりたいんだ」
と、パンフレットの歌詞を一生懸命に
読みながら歌う息子のために
漢字をひらがなに、打ち直しました。

崖の上のポニョ

歌えるようになったみたいです。


アイスクリーム

買い物に行って、つい買ってしまいました。

つい・・・

おやつは、珈琲とアイスクリーム。

アイスクリーム

ポワブリエール

ポワブリエール

金曜日の晩。
主人が買って帰ってくれました。

junk market、カレー食堂キュリ、FRASCO

久しぶりにsimple*家らしい過ごし方。

zaikucraftのjunk marketへ。

junk market

吉見園のカレー食堂キュリで食事。

カレー食堂 キュリ

主人、ビーフカリー中辛
息子、チキンカリー甘口
私、レトロカリー。
また行きます!

その後、大好きなFRASCOへ。
なんとなく、オープンしたての頃のsimple&chicな感じが
薄らいでしまったような。

FRASCO

エクレアが食べたくなって、わいず亭へ。

わいず亭

junk marketで買って帰ったもの。

買ったもの

白い皿、豆皿4枚セット、ブルーのFire Kingのマグカップ、
大きなバスケットと小さなバスケット、
ムーミンエコバッグ、布ハギレ、マスキングテープ18本、
そして、green coffeeの白いシェルフ。

全部で2,000円もしませんでした。

IKUパン

そういえば、THEOのあとは何になったんだろう?
と、通りがかったら、IKUパンになっていました!

IKUパン

IKUパン

IKUパン
西区楠木長4-5-21
238-8854
OPEN:11:00~18:00
定休日:日・月曜日
more...

金曜日の夕方

*幼稚園から帰った息子のために、久しぶりに
 「たからさがしゲーム」とおやつに白玉団子を準備しました。

*今晩はキーマカレーです。
 今晩はドラえもんスペシャル(1時間)です。

*「あさってはお母さん、久しぶりに雑貨屋さんに行きたいの」
 「いいよ、3人で行こう」・・・と息子から了承を得ました。

*さっき蚊に唇を刺され、しばらくタラコ唇になりました。
 虫は電撃ラケットでやっつけなくちゃ。

電撃ラケット

*今から(現在17:11)お風呂に入ります。


整理整頓の季節

*涼しい日は整理整頓をしたくなります。

*先日、カード類を整理しました。
 思い切ってあまりたまっていないポイントカードや
 もう行かないであろう病院の診察券を処分。

*最近使わなくなった座布団を圧縮袋で収納しました。
 季節の衣類や布団など、いろんなものを圧縮したい気持ち。

*花が咲いたら目の付くところに移したり、 鉢の並びを替えたり、
 庭の植物をちょこちょこいじるのは楽しいです。
 
*ハンズメッセで買ったもののひとつ。ハブラシ。
 本当は買い置きはしないタイプです。
 
ハンズメッセにて
 
*めったに夕食を外で食べない主人が先日、高校時代の友人と行ったのは
 ばばじ

息子のおもちゃ

「テレビマガジン」の付録、炎神大将軍。
本当は、これが欲しい息子。
「高いから、これを大事に使ってね」と言い聞かせる(お願い?)と、
今までの付録になく大切に。

炎神大将軍

新聞を丸めて、「戦いごっこ」をしたがります。
幼稚園では禁止のようです。

新聞紙

なので、代案を。
丸めた新聞をセロファンで丸めて、「野球ごっこ」。


more...

古いもの

赤坂三好/絵の「なんでも ぽい!」。

なんでもぽい

明治時代の大皿。

大皿

more...

お弁当

幼稚園の新学期を迎え、お弁当作りも再開です。
初日は、息子の好きなものばかり。
おむすび、赤&緑ピーマンとソーセージのソテー
玉子焼き、ミートボール、ブロッコリー、プチトマト、ぶどう

お弁当

先日、100円ショップで買った仕分けカップ。
食品に触れるものは、なるべく日本製を選んでいます。

仕分けカップ


倉敷

三宅商店

FUCA1016

antique et cafe Felicite

蟲文庫

crescent gallery

倉敷クラシカ

unmarble

Cafe Nico

Happy time & cafe Womb

9月のイベント

junk market
 9月7日(日) ZAIKUCRAFTにて

F・405 展示会
 9月14日(日) Cafe Hemにて

ruelle 2周年イベント
 9月27日(土)28日(日) ruelleにて
more...

simple*の本棚

blogs


