a day 2008年11月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



12月のイベント

ハイ*カラ
 12月1日(月) 安芸郡海田町 ひまわりプラザ にて

lieblich One-day SHOP ~handmade market~
 12月2日(火) 

シロクマ百貨店
 12月4日(木) 東広島市西条吟古館隣 「西条四日市」にて


やどかり雑貨店
 12月5日(金) 安佐南区民文化センター

サンタのおうち
 12月6(土)、7(日) マリーナホップにて

ダブリエの12月市
 12月7日(日) Honda Cars 呉北

クチュリエ展
 12月9日(火) maison de cloth にて 

toco*toco
 12月14日(日) 三原市 Five-PlusNote にて

poche* 1day shop vol.4
 12月16日(火)12:00~15:00 広島経済大学 興動館cafe「time」にて

シロクマ百貨店
 12月21日(日) 坂町パルティー坂内 「サンデーマーケット」にて




担当者の方へ
一度リンクの許可を頂いた方には、その都度お伺いしていませんが、
差し支えのある場合は、こちらにお知らせ下さいますよう宜しくお願いします。
不躾なお願いで申し訳ありません。


ガタゴト2号車

先日、出掛けたばかりでしたが、思いがけず東広島に行く用事があり、
ガタゴト2号車に立ち寄りました。

ガタゴト

ガタゴト

ガタゴト

ガタゴト

ガタゴト

いろんなイベントにお伺いしますが、
「ガタゴト2号車」は陽だまりにいるような
あたたかさのある空間でした。


more...

頂きものいろいろ

MOCHI CREAM

いつか食べてみようと思っていたMOCHI CREAMを
頂きました。
不思議な食感。

**********

デパ地下プレゼント

リビング広島のデパ地下プレゼントに当選しました。
懸賞に当たったのは久しぶりです。
イマージュのモンブランロール。
昨晩食べてしまい、当選はがきの画像のみ。


冬のイベント

旅する雑貨 シロクマ百貨店
 11月16日(日) 坂町パルティー坂内「サンデーマーケット」にて

en
 11月26(水)27(木) 12:00~16:00 広島経済大学 興動館cafe「time」にて

KONOHA 5th Anniversary
 11月28日(金) 佐伯区河内南 KONOHAにて

Do!の雑貨屋さん vol.3
 11月30日(日) Ciao!Ciao!安佐北区毛木95-1 にて

ハイ*カラ
 12月1日(月) 安芸郡海田町 ひまわりプラザ にて

lieblich One-day SHOP ~handmade market~
 12月2日(火) 

やどかり雑貨店
 12月5日(金) 安佐南区民文化センター

サンタのおうち
 12月6(土)、7(日) マリーナホップにて

ダブリエの12月市
 12月7日(日) Honda Cars 呉北

クチュリエ展
 12月9日(火) maison de cloth にて 

poche* 1day shop vol.4
 12月16日(火)12:00~15:00 広島経済大学 興動館cafe「time」にて




担当者の方へ
一度リンクの許可を頂いた方には、その都度お伺いしていませんが、
差し支えのある場合は、こちらにお知らせ下さいますよう宜しくお願いします。
不躾なお願いで申し訳ありません。






頂きものいろいろ

メール・プラールの塩キャラメル。
東京から来た彼女が大変はまっているそう。

メール・プラール 塩キャラメル

小布施堂 落雁。
包装紙が素敵で、大切に置いてあります。

小布施堂 落雁

彩雲堂 伯耆坊(ほうきぼう)。
恥ずかしいことに、大山は別名「伯耆富士」と呼ばれていることを
知らず、主人に教えてもらいました。

彩雲堂 伯耆坊

松江の菓子は本当に美味しいです。

美味

一瞬、誰かのかじりかけかと思いました。
more...

ラクに楽しく家事をする方法

「ラクに楽しく家事をする方法」
これは、私の始めに書き始めたブログの名前。
家事のことばかりでは続かず「simpleな生活」に改め、
雑貨を買い過ぎてちっとも"simple"で無くなり
今は何でも話題に出来る「a day」に。

元々、整理整頓や片付けが好きなので、
家事はあまり苦になりません。
いかに効率良く、動線を短く、負担にならないように
こなすか、が日々の課題です。

**********

久しぶりに「ラクラク収納&お掃除」という家事のハウツー本を。
さすが、PHP!論理的に書いてあり、勉強になりました。

ラクラク収納&お掃除

**********

これは、いらなくなった白い肌シャツ。
可燃ゴミの朝は、この布を濡らし、
こんなに真っ黒になるまで玄関と土間を拭きます。
ホコリは立たないし、水拭きはスッキリするし、
道具は使い捨てだし、とてもラクです。

可燃ゴミの日に

more...

memo

俺と100冊の成功本

404 Blog Not Found

目指せ☆ネットでわらしべ長者

モラタメ

green freak

みずいろ

more...

enya? Sarah Brightman?

enya の And Winter Came

enya

Sarah Brightman の A Winter Symphony
(手違いか何かで、曲名とListen(視聴)が一致していないので注意)

Sarah Brightman

冬に聴く1枚をどちらにしようか悩み中。

enya も Sarah Brightman も大学生のときに好きになりました。
きっかけは、Shepherd Moonの1枚と、Diveの1枚。
どちらかというと、女性artistの方が好きです。

**********

クリスマスツリーを出しました。

Christmas tree

寒くなると、もう出していい頃かな、と思うのです。

**********

soholm cafe? dean & deluca?
の件は結局、後者の方にしました。


物産展

物産展

物産展で買ったもの。
北島商店のメンチカツサンド。
池ノ上ピエールのチーズケーキプリン。
西光亭のミルクゼリー。

「数量限定」「○○(著名人)お勧め」などふらふらと
寄って行ってしまう言葉ばかり。


soholm cafe? dean & deluca?

ふと手にしたLingkaran「手作りが育む ぬくもりのある暮らし」
買おうかな、と思って見たら1,470円。別冊でした。
悩み中。

Lingkaran

**********

コーディネーター堀さんがオープンされたショップ、行ってみたいです。

Charment
広島市西区三篠1丁目 8-4 堀呉服店ビル 1階
TEL:238-1862 

more...

紙のもの

koukoさんusausaさんのブログには
わくわくするほど素敵な紙のものが
登場しています。

おふたりを真似て(到底センスは及ばないのですが)
型紙を作り、封筒を切り抜いてみました。

封筒

紙物、もうひとつ。
今、息子のブームはしゅりけん作り。
左のみたいに、間違えることもたまに。

しゅりけん
more...

雨の日曜日

今日は家で過ごしました。
昨日、出かけてしまったので、主人も家で仕事をしたい、と。
本当はシロクマ雑貨店に行きたかったのですが、
またの機会に。

**********

息子の大好きな「たからさがし」、メッセージも凝ってきました。
「ほんだなのホラ・ホラコのほんのあいだにはさんであるよ」
「ピアノのへやのくまさんがもっているよ」
「ごはんをたべるときにすわるいすのうらにはってあるよ」
と、次のメッセージの在り処をメモに書いて探し当てるのです。
「たから」と言ってもおやつだったり大したものではないのですが、
探し当てる行程が楽しみなようです。

たからさがし

**********

またファンデーションが割れました。
出かけるときに、コンパクトを持ち歩くことができません。

また割れました

どちらにしても、最近、化粧をあまりしなくなりました。
「ノーメークでもあまり変わらないよね」
と友人に言われ、すっかりやる気を失くし。

最近は、
顔のシミの部分にだけベースをピピッと塗り、
ファンデーションを軽くはたき、
アイシャドウをまぶたに一色だけ薄く塗り、
ビューラーでまつげを少しカールし、
マスカラをしたりしなかったり、
チークをサラッとはたき、
ヴァセリンを唇に塗り、色付きリップクリームを重ね、
終了。

**********

今日は良い一日でしたが、ひとつだけイヤなことが。
晴れると思って4回も洗濯機をまわしたのに、
ザーザー雨に降られてしまいました。

西条へ行く

西条へ行きました。

**********

「あ・うん」
西条朝日町1-32
TEL:423-2729

骨董品、現行品、いろいろとショップオーナーの
こだわりの詰まったお店です。 

**********

Skip Parade
雑貨もかわいく、ショップオーナーもやさしく。

**********

広島大学
紅葉を楽しみながら散歩したり、

広島大学

学食で食事したり。
これで1,068円。

学食

**********

Will Do
フジグラン近くの雑貨屋。

**********

hana cafe
西条町御薗宇865-2
TEL:430-5500
(486号線から松賀中学校へ入ります)

こじんまりしたカフェ。
始めはここでランチを食べようと思ったのですが、
広大の学食でつい食べてしまって・・・

hana cafe

なので、お茶だけして帰りました。

hana cafe

**********

Refuge de Nico
fogや快晴堂が揃ったセレクトショップ。
 
Refuge de Nico

**********

酒泉館
建物に魅かれて寄ってみました。

酒泉館

酒泉館

まったくお酒を飲まない私たち夫婦は、
「ご自由にお持ち帰りください」
の、空き瓶と竹とんぼを頂いて帰りました。

ありがとうございます


more...

行きたいお店

Cafe LAUGH
廿日市市宮島口1-10-11
TEL:0829-56-2999

cafe LAUGH
(「Cue」に掲載)

**********

カレーカフェ チボリ
中区十日市町2-3-2
TEL:295-4064

カレーカフェ チボリ
(「Cue」に掲載)

**********

チャプチーノ&はち乃木
中区堀川町5-7
TEL:546-2755

チャプチーノ

**********

杣喫茶店
呉市阿賀北9-9-9
TEL:080-3894-1490

**********

MOG MOG Doughnut Factory
中区三川町2-1サンリバービル1F
TEL:299-7757

**********

Cafe Illustrate 前久保商店
安芸区矢野東2-30-3
TEL:888-8597

**********

Taruho
中区西川口町4-1
TEL:299-6328

**********

喫茶点 888

中区本通2-21 グレイシャス小田ビル2F
TEL:244-7782

**********

more...

小春日和2日目にあれこれ

◎ 昨年着ていたメリノウールのセーター、
  洗ったら縮んでしまいました。ガッカリ。

◎ 付けていないとすぐ止まってしまう自動巻きの腕時計。
  何年か前に買ったウォッチワインダーに置くことにしました。
  解決。

 ウォッチワインダー

◎ 写真では粗い作りが判りませんが、
  こんなバッグをつくりました。
  嬉しげに持っています。

 bag

◎ 「トマピーは花柄で、トマトの様な形をした新種のパプリカ」
  だそうです。トマトもピーマンも大好きな息子には何よりの野菜。

 トマピー

 お弁当に生のまま入れています。

 トマピー


more...

小春日和にあれこれ

◎ せっかくmujiの「洗えるスリッパ」なのに、
  なかなか洗わないでいましたが、
  今日、気持ちの良い天気の中、干しました。

◎ 二ヶ月ぶりに更新された大好きなダカフェ日記
  ニューフェースの団子が愛らしい。

◎ 彼女もおすすめの重松清。
  私も好きです。

 重松清

◎ nanaさんがまたまた!素敵なバッグをたくさん製作中。
  私が目に付けているもの、誰かに買われてしまわないかヤキモキ。

◎ 彩が丘団地の自宅ショップ、chikoKONOHA
  いつかおじゃましてみたい。

◎ あちこちの雑貨屋で買い集めたマスキングテープ。
  最近、家から歩いて1分の文具屋に揃っているのを見つけ、
  嬉しいやら、ガッカリするやら。

 マスキングテープ

  

sweet sweet sweet

強力粉は生協で注文することに決めているので、
切れたら市販のパンでしのぎます。
朝から甘いパン。

甘いパン

お好み焼きを食べた帰りにアイスが食べたくなり
コンビニでハーゲンダッツのガトーショコラ。

ハーゲンダッツ

主人と半分こ。
上半分はスポンジみたいで、下半分はアイス。
半分ずつでちょうど良い量。

ガトーショコラ

一緒に買ってしまったチロルチョコ。

チロルチョコ

主人がもらって帰ったもみじ饅頭。32コ入り。
ベーシックなもの+粒あん、チーズ、チョコレート、
りんご、抹茶、お芋、お餅。

もみじ饅頭

パソコンをしながら「満点ママ」を見てみたら、
大好きなカヌレだ!!
三越のフランスフェア。

カヌレ!

もうひとつ美味しそうなものが。
アメリカで人気のカップケーキfairy cakeが日本に上陸、
東京でブームが終わった頃にやっと広島に?!

今日、オープンするそうです。
「チャプチーノ&はち乃木」
中区堀川町5-7
TEL:546-2755

チャプチーノ

ミスド大好き

ミスド好きな妹の影響で、ミスドが好きです。
でも、食べ過ぎると、太っちゃうな~

misdo

と思ってHPを見たら、
フロッキーシューも揚げパンドーナツも170kcal前後。
エンゼルエッグは約140kcal。
少し安心。
でも、大好きなチョコファッションは307kcal!
要注意!


マグカップが集まりました。

misdo cups

息子のおもちゃも集まりました。
幼稚園の帰りによく
「ミスドでお茶して帰ろうよ~」と誘います、私が。

おもちゃセット

Couturier Marcheへ行く

Couturier Marche(クチュリエ マルシェ)に
行ってきました。

今日は、おのみち手しごと市、ちょっと嬉しい暮らし展も
開催されていましたが、いろいろ考えてここに。

**********

時計、アクセサリーなど細々したものを入れます。

Couturier Marche

やっぱり食べ物ばかり買ってしまうのです。
山田山食堂のベーグルと深川珈琲のマフィン。
コーヒーも。
ごちそうさまでした。

Couturier Marche

ささやかなもの。

Couturier Marche

more...

アイロンがけ

主人のシャツをアイロン。
以前も書いたかもしれませんが、
主人は休日もシャツを着るので、
会社用のワイシャツ+プライベート用のシャツ
で、大量にアイロンをかけています。
さらに、この季節、私もシャツを着ます。

アイロン

アイロンは畳に座ってするのが好きです。
アイロンが高い位置から落ちたら危ないし、
床も傷つくし。

**********

内釜とパンケース

炊飯器の内釜とHBのパンケースが磨耗してしまったので、
電話で取り寄せ。それぞれ約1万円。
必要経費です、仕方がない。
more...

柿沢安耶シェフのお菓子

ポトフ

「情熱大陸」で柿沢安耶シェフを見て
野菜スイーツを食べてみたいな、と思いました。
スーパーで見つけた「ポトフ」のお菓子。
とりあえず、これでガマン。

ACTUSなどいろいろ

この連休にあったこと。

*ACTUSへ行きました。
 SOHOLM CAFEのエコバッグが欲しかったけれど、
 好きなサイズとカラーがありませんでした。

ACTUS

*ソレイユに行きました。
 五エ門でお好み焼き。やっぱりここのは美味しいな。
 そして、ユニクロでセーターを2枚買う。

*ミスドの新製品をパクパク食べました。
 美味しくなった!

*義母とウェルシティ広島のブッフェへ。
 久しぶりのブッフェ、前ほど食べられなくなったような・・・
 息子は例によって、チョコレートファウンテンに大喜び。
 4人で3,600円でした。安っ!

*外回りの飾りをHALLOWEENからCHRISTMASに替えました。
 ちょっと早いかな。

岩国へ行く

岩国に行きました。

錦帯橋

錦川

昼食は、岩国寿司、がんず、大平。

岩国寿司

がんす、大平
more...

simple*の本棚

blogs


