a day 2008年12月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



今年最後の更新

今年は嬉しいことも悲しいこともいろいろ多忙で、
みなさんとのやり取りも思うように出来ず、
一方的なブログでしたのに、
ご心配頂いたり、出会ったときは快くお話して頂いたり、
たくさんの方のご好意をありがたく思う1年でした。

どうぞ、ご家族揃って健康で楽しい良い年をお迎えくださいね。


simple*

シュライヒ


MISDO & STICK SWEETS FACTORY

*昨晩はぼんやり「椿三十郎」を観ました。
*今はぼんやりNHKのニュース総決算を見ています。
*大掃除もほぼ終了。といっても日常の掃除+α 程度。
*今更ながら、土鍋を買いました。
*おやつにミスドを食べました。
*夕食に回転寿司。ラザニアの準備をしていたのに息子の希望で。
*デザートにSTICK SWEETS FACTORY。
*買ったときは、おやつにミスドを食べたことを忘れていました。

STICK SWEETS FACTORY

*今年は忙しかったのに、年末はのんびり。拍子抜け。

年末の用事

*カフェカーテンを洗いました。
*換気扇は先週済ませ、昨晩は五徳を洗いました。
*主人も息子もヘアカットをしました。
*年内で無効になってしまうミレニアムポイントを換券しました。
*銀行の用事を済ませました。
*喪中なので、年賀状、おせち、お正月飾りの準備はしません。
*でも、シュライヒの牛を買いました。

**********

先程、紙屋町で撮った広島市民球場。
5回も試合を見に行っていませんが、それでもさみしい。
カープファンは、いっそうさみしいでしょうね。

市民球場

尾道へ行く

尾道へ。
「レスポワール デュ カフェ」で食事。

レスポワール デュ カフェ

前菜、スープ、ライスorパン、メインorパスタで1,500円。
子供用にジュースとスープをサービスして頂きました。
店内のスタッフ全員の気遣いが行き届き、居心地が良かった。
ポスト マキシムで我が家の定番になりそうです。

ロープウェイに乗り、千光寺公園へ。

展望台より

千光寺で手を合わせ、30分くらいかけながら降りました。

休憩しようと思って「尾道浪漫珈琲」にたどりついたら
息子が「ロープウェイの近くのところで食べたい」
と主張するので、「茶房こもん」へ。やれやれ。

こもん

私はブルーベリーアイスクリームワッフルを頂きました。

その後、いくつかの食器屋さん、Blade & Company、monolom:へ。
やまねこカフェの隣に「hachimitsu」というアジア雑貨のお店を発見。
タイマッサージもしてもらえるそうです。

**********

カーテンを探しているのですが、取り急ぎ
家にある布の端を縫い、カーテンクリップで留める。
こんなささやかなことだけど、ミシンを使えるようになったのが嬉しい。

カーテン

hachimitsuで買ったアロマキャンドル。
あ、灯しているのは使いかけのYANKEE。

アロマ キャンドル

↑の2枚、セピアモードで撮りました。

**********

包丁を研ぎました。
切れ味抜群。指も切っちゃった。

MOS & MISDO

3日ぶりに外出。
モスとミスドをはしご。
やっぱりミスドは美味しい。
その後、別行動。
前髪だけカットしてもらいに行く。
家に戻り、窓拭き掃除。
少しピアノを弾く。
「舟歌」「主よ人の望みの喜びを」など。
ふたりが帰ってきたので、大根と鶏肉の煮物、
さつまいものおみそしる、餃子で夕飯。
以前録画していた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
を今から観る予定。


「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔

「プラダを着た悪魔」を観ました。
おしゃれがしたくなりました。

**********

MOGMOGドーナツのこと。
私はミスドの方が断然好きです。

**********

昨日の夜のこと。

予め、しぼり袋に入った生クリームを息子用に買っていました。
それと、チョコレートの家、木の飾り、サンタのろうそくも。
急遽スポンジといちごを主人に帰りに買ってきてもらい、
作りました。もちろん、ケーキ屋さんのケーキにはかないませんが、
楽しくてあたたかい気持ちになりました。

クリスマスケーキ

クリスマス

クリスマスツリーやオーナメントを
ぼちぼち片付けています。
ちょっと早いかな。

more...

クリスマスイヴ

クリスマスイヴ。
風邪をひいてクリスマスディナーは作れませんでした。

広島空港

写真は、何週間か前に行った広島空港のツリー。

**********

ケーキ

病院の帰りに買ったケーキ。
会社の帰りにシャンメリーとクラッカーも頼みました。

「お父さん、子供のときサンタさんに何をもらった?お母さんは?」
と、息子に質問されながら食べました。
この箱を見せてあげました。
こんなしっかりした会話が出来るようになったんだな。

**********

サンタクロースから息子に「ヤッターアンコウ」をプレゼント。
今日も調子は悪く、友達と遊ぶ約束も残念ながらキャンセル。
でも、ご機嫌にヤッターアンコウで遊んでいます。
何度も「おかあさん、うれしい!」と腕をギュっとしに来ながら。

ヤッターアンコウ

わらび餅とMOGMOGドーナツ

同時に調達してしまいました。
主人の買ったわらび餅と私の買ったドーナツ。

わらび餅&ドーナツ

**********

ゴローダーGT

もうひとりのサンタクロースからプレゼントしてもらった
ゴローダーGT。
息子が撮った写真です。

プレゼント

かわいいカードを見つけました。
120円切手で送ることができます。

クリ<br />スマスカード

**********

息子はオリジナルカードを制作。

クリスマスカード制作中

**********

ワインを届けるため、ラッピング。
クレープペーパーとカーリングリボンは私の基本。

ワイン

**********

ささやかなプレゼント。
ムーミンのエコバッグに入れて、袋ごとあげる。

ささやかなプレゼント

**********

やっと見つけた!柿沢安耶のお菓子。

ポトフのお菓子

**********

値段が下がった、と、大量に彼女から届きました。
メール・プラールの塩キャラメル。

メール・プラールの塩キャラメル

**********

彼女が添えてくれた茶色の小瓶。

茶色の小瓶

**********

母の友人が読者モデルをやっています。

HERS

嬉しいいろいろ

主人の実家で毎年作る丸餅。
平餅、あん餅、よもぎ餅、よもぎあん餅。
右端に写っているのは、息子作。

餅つき

**********

友人から届いた「こどもカレンダー」。
(Illustration あおきひろえ)
彼女のお気に入りを私にも贈ってくれた気持ちが
嬉しい。

こどもカレンダー

**********

灯台下暗し。
近所にありました、ヒートテック。

ヒートテック
more...

チャプチーノのカップケーキ

用事で本通、八丁堀界隈へ。
アンデルセンで親戚へワイン&ハムのセットを贈る手配をしたり、
(カウンターの隅で同封してもらうカードを書きました。)
AIDAでクリスマスプレゼントを選んだり、
無印良品で、洗ったけれどやっぱりへろへろになったスリッパ
を買い換えたり、化粧水を買い足したり。

**********

限られた時間の中で急いで買ったチャプチーノのカップケーキ。
ピンクりぼん、塩バターキャラメル、HIROSHIMA。3つで880円。

チャプチーノ

夕食の後に息子と半分ずつにしたHIROSHIMA。
(「お母さんって何でも写真に撮るんだね」
と指摘されながら撮りました。)
いちご味のクリームは思ったほど甘過ぎず。
真ん中にラズベリーが入っていました。

チャプチーノ




more...

クリスマス 1週間前

幼稚園のクリスマス会、お友達とのクリスマス会も終わり、
親しい方へお礼のsmall presetも渡したし、
息子のサンタさんへのリクエストも手に入れたし、
来週が本番なのになんとなく終わった感じ。
あ、息子以外の家族にはまだ買ってなかった!

**********

友達がくれたフライヤー。

「古道具市」
12月29日(月)30日(火) 11:00~17:00
5 day's marketにて

古道具市

家の掃除が終わったら、出かけてみよう。


WAGZ、Stone Field and others

巴里食堂に初めて行きました。アットホームであたたかい雰囲気。
 お店の方の気配りが細やかで、居心地の良い食事を楽しみました。

*初めてStone Fieldに行きました。
 ARABIAのブラックパラティッシなどセレクションが丁寧。

Ama mi tantoで、クリスマス会のプレゼント交換の品を買いました。

*Ama mi tantoの近くのユニクロでヒートテックを大量に発見。
 ぶり返す寒さに備えて、安心。

FRASCOは相変わらず洗練された空間。
 デッドストックのオランダのクロスが気になりました。

*通りがかりに見つけたWAGZ。
 宝物が埋もれていそうです。
WAGZ
西区己斐本町3-10-2

WAGZ

WAGZ

WAGZ

WAGZ

WAGZ


WAGZ

おでかけのこと

maison de clothで昨日開催予定だった「6つのクチュリエ展」は
 雨で明日に順延されました。

5 day's marketでzaawaaさん、factory405さんの参加される
 イベントがあります。

*いつもは平日しか営業していないKVET、14日、21日の日曜日は、
 臨時営業です。

*三越 8Fレストラン「ランドマーク」のマンデービュッフェに
 行ってみたいと思っています。



日々

モヨリノ、郵便局でもらいました。
切手はあまり好きでなかったので購入せず。

ヨモリノ

写真を見るだけで胸がきゅんとします。
尾道へ行きたい。

(追記:ゆかりんさん、直しました、ありがとう!)

**********

L magazine、別の本屋さんで見つけました。
(メールを下さったOさん、ありがとうございました!)
文房具にはまりそうです。

Lmagazine

**********

ユニクロのヒートテックを買おうと思ったら、
気に入った色、形がありませんでした。
スゴイ人気。

**********

CMで気になっているセンティッドキャンドル
デューベリーがいいな。

センティッド キャンドル

(追記:電話で問い合わせて、どこで販売されているか訊ねました)

**********

今日、パルコへ立ち寄ったら、25日までカード利用で5%OFF。
昨日、ソレイユの無印良品で買い物しちゃったな~




more...

最近、食べた物

ある日の昼食。

ある日の昼食

**********

アイスクリーム

寒いのに、突然アイスクリームを食べたいことがあります。
MOWを先日食べました。メイプル味、好きな甘みでした。

**********

主人の実家で、わいず亭のケーキ。
プリンはミッキーの陶器に入っていました。

わいず亭

**********

今日、ひとりで昼食を取りました。
サンモールの地下のあまんじゃく。
肉・玉・そば500円。
「ひとりでカウンターでお好み焼き」
なんてことは、へっちゃらの私です。

あまんじゃく

ここのお好み焼きは、そば&うどんミックスです。

**********

やっとマーベラスクリームを食べてみました。
美味しいけれど、高いです。

マーベラスクリーム

**********

モンブランツリー

モンブランツリー、美味しいよ~
ミスド、大好き。

主人は、本をたくさん買います。
自己啓発の本、仕事の本、ノンフィクションの本。

books

**********

今、本を読んでもらうのが大好きな息子。
1日1話では足りないので、すぐ読み終えてしまいます。

読み聞かせの本

**********

息子がサンタさんにリクエストしていたもののひとつ。

ペネロペ

「ペネロペ こわいゆめをやっつける」
朝、「こわいゆめ、見ちゃったよ~」と泣きながら
目覚めることが時々。
お母さんと一緒にやっつけよう、こわいゆめ。

**********

パリーノコドモ

パリーノコドモ、これは私の気になっている本。
でも、私はよっぽど欲しい本でないと買いません。

**********

重松清

重松清 著の「その日のまえに」、涙が出ます。

松月堂のパン

先日、メロンパンを食べたらとても美味しかったので、
今日は何種類かを。

松月堂

その中でも、「松月堂フラワー」というパン。
こんな風にバニラクリームを巻いた
可愛らしいパン。

松月堂

ちぎりながら、パクパク食べられちゃうな。

松月堂

え?!407kcal?!

松月堂

手が止まりました。

雑誌いろいろ

L magazineが読んでみたくて近所の本屋さんに出かけたら、
取り扱ってないとのこと。

L magazine

**********

フジコ・ヘミング好きの母にもらった冊子。
ひとつはmurmur magazineでした。

フジコ・ヘミング

**********

フリーペーパー。

郵便局のヨモリノ
今回は、尾道・福山が取り上げられています。
来週月曜日に発売されるグリーティング切手を買いに行くときに
もらいたいと思っています。

ヨモリノ

**********

近所でもらった時計CITIZENのフリーペーパー。
ご丁寧に、ケースに入っています。

CITIZEN

興味深い人が幾人か載っています。

free paper

湘南の古道具屋さん、R OLD FURNITUREのオーナーなど。

**********

無料購読のecomom

ecomom

引き続き購読するためには、今月19日までに
再登録しなければいけません。
もう2年くらい届けてもらったので、
ここで購読を控えることがエコかな。





生活のあれこれ

背中がぞくぞくします。風邪を引くのかもしれない・・・
天気が良いしotopaki さんのOne-day SHOP
出かけてみたかったのに。

ブランケット

**********

nanaさんのブログを読んで、危機感を感じました。
毎年、備蓄しよう、と思っていましたが、今年こそ。
家族を大切になさる(そしてご自身も素敵に過ごしていらっしゃる)
nanaさんに背中を押されました。
近々買出しに行こう。

**********

食器洗い洗剤

これ、「泡のチカラ」です。
相変わらずラベルははがします。

**********

無印良品

安物好きな私、肌に付けるものはもう少し考えたら?
と主人に言われましたが、この化粧水と乳液で満足しています。
無印良品のストレス肌用・高保湿タイプ 携帯用50ml 380円

両サイドに写っているのは、8×4 無香料。
左は主人の、右は私の。
同じ商品を使っているので、マスキングテープで区別。

右端はデンタルフロス。
欠かせません。



simple*の本棚

blogs


