a day 2009年01月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



カーテン

呉のlittlewomenのブログに
fog linen workの商品が値下げだと、ありました。

そこで紹介されていた「カーテンにしても素敵なクロス」。
(画像は、littlewomen blog より拝借)

littlewomen web page より

イメージはあったけれど、実現していない我が家のカーテン。

カーテン




縫い物

物置にしている和室の障子が破れたので、
クロスを縫い、突っ張り棒でカーテンにしました。

カーテン

気分が乗って、クロスを縫い、

クロス

アイロン台カバーも。

アイロン台

全て直線縫いのみ。笑

クッキング ノート

B5サイズのリングノート2冊に
料理とお菓子のレシピをそれぞれ
書き留めていました。
ところが、キッチンでは場所を取り、広げることができません。

というわけで、小さな防水リングノート1冊に書き写しました。
左から料理、ひっくり返した反対側からお菓子、というように。

お料理メモ

停滞期

心身ともに不調。
junk marketに行く気分にもなれず。

息子が風邪をひいたので、小児科に行くと、
2時間待ちました。
なんか違う病気、もらったかも・・・

**********

サブリナへ行ってみたら、クリミナへ改装中。
がっかり。

new shop

**********

ささやかな喜び、と思って
マスキングテープをSALEで買う。
息子が「うれしいでしょ?」ですって。
分かってるな~

マスキングテープ

ゴミの出し方

今、家の修繕をきっかけに家の整理をしています。
といっても、両親のものは勝手に捨てられず、
ネットアルバムで確認してもらいながら。

「ゴミの出し方」ハンドブックを見ていると、
なるべくリサイクルしなくちゃ、と改めて思います。

ビリビリ破いて捨てていた明細類。
ケシポンで個人情報を消して資源ゴミで出そう、
と思うのですが、やっぱり少し心配・・・

ケシポン

**********

家の修繕で職人さんが居ると、
常に接している訳じゃないのに、落ち着かない。

エアコンの室外機から冷たい空気が出ると悪いかな、
と、遠赤外線ヒーターに当たったり。
12時にまだ作業されているのに、昼食を食べたら悪いかな、
と思って急いで食べたり。
音が止まったら休憩時間かな?と思って
温かい缶コーヒーとお菓子をあわててお出ししたり。

こういうことも、勉強です。

**********

この週末は、息子のリクエストでゴーオンジャーの映画を
観にいこうと思っています。
明日が初日。どこの映画観で、どの時間帯だったらすいてるか、
考え中。
初日は避けた方がいいかな、
それとも明日は寒いみたいだから、出掛けないかな、
ソレイユは多いかな、
昼の時間帯は少ないかな、
それとも、みんな同じことを考えるかな?笑

大学入試センター試験

2006年 170点
2007年 188点
2008年 188点
2009年 172点

英語

恒例の大学入試センター試験。
得意な英語のみ挑戦。
今年はガクっと下がって172点。
特に日々英語をブラッシュアップしているわけではないけれど、
なんだか悔しい。
今年は英語を勉強してみようかな・・・

1月20日のイベント

*某有名ブランドのアイシャドウでかぶれました。
 問い合わせたところ「使用しないでください」
 それくらい、私にも分かります。

*「餃子の王将」に久しぶりに行きました。
 すごいボリューム!主人に手伝ってもらいました。

*「製造工程上、ル・クルーゼ社全社で修理やメンテナンスは
 おこなっておりません。 また、鍋のフタまたは本体だけの
 別売りもおこなっておりません。」ですって。がっくり。

*明日はふたつイベントがあるみたいです。ここここ


アーノルド・ローベル

息子の大好きなアーノルド・ローベル。
「とうさん おはなしして」が1冊目。
本は大概一度きりしか読まないのですが、
これは何度か「読んで」と持ってきます。

アーノルド・ローベル

クリスマスプレゼントにもらった
「ふたりは いつも」
読んでやると、ケタケタ大笑いしながら楽しそうです。
すぐに、もう一度ストーリーを確かめるかのように
ひとりで音読。

ふたりは いつも

**********

先日、本屋さんで熱心に立ち読みしていた
「みんなの仕事 101」
関心を寄せているときに買わなくちゃ。

みんなの仕事101

彼が気になっているのは、郵便配達員。
赤いポストに入れた手紙は一括してまとめられ
仕分け後、各家庭に届けられると知り、納得したようです。

郵便配達員

more...

冬のイベント

チェコへ、絵本を探しに
 1.7Wed~1.25Sun at FRASCO

FRASCO

Nami-nui SALE
 1.8Thu~14Thu

蚤の市
 1.16Fri at Bienen Baum

toro*toroのフリーマーケット
 1.18Sun at Honda Cars 呉北 ショールームにて

yusan*の1日雑貨店
 1.25Sun at ruelle

yusan*の1日雑貨店

junk market
 1.25Sun、26Mon at zaikucraft

FLAMINGO!GO!
1.28Wed 11:00-14:30 at レストランFLAMINGO(田方2丁目14-14)  

担当者の方へ
一度リンクの許可を頂いた方には、その都度お伺いしていませんが、
差し支えのある場合は、こちらにお知らせ下さいますよう宜しくお願いします。
不躾なお願いで申し訳ありません。

雪が降っています。
寒い。
今日は外出の予定ですが、こんな日は家に居たい。

**********

大根を頂いたら、すぐに葉をツナと炒めます。
息子も大好き。

大根の葉炒め

**********

柿ピーにイチゴチョコのコーティング。
クロワッサンで主人が選んだもの。
私はあまり好きではありません。

おやつ

最近知ったお店

パティシエのセレクトショップが最近出来た話を聞き、
どこかしら、と思っていたら、MUFFIN SHOP MiLKで見つけました。

l.p.aimer 102 (エル・ピー・エメ・イチマルニ)
中区堺町1-4-3
OPEN: 11:00~ 18:00
CLOSE:Sun、 Mon

**********

以前、探していた花屋と雑貨屋も見つけました。

ange(アンジュ)
広島市中区吉島東1-4-1-2F
TEL:082-248-8741

三びきのくま
安佐南区八木1-8-10
TEL:080-5623-1079

**********

cafe Illustrate前久保商店では、
第1土曜日にイベントをやっているそうです。

安芸区矢野東2-30-3
082-888-8597
OPEN: 6:00~18:00
CLOSE:日祝

**********

広島ブログをのぞくと、時々NEW OPENの店が。

zakka shop TETOTE

ハンドメイド雑貨店 HOLON

探し物 カフェオレボウル

温品にあった雑貨屋gadgetのバースデイセットに入っていた
カフェオレボウル。

カフェオレボウル

dishwasher & microwave safe って書いてあります。

カフェオレボウル

カフェオレボウル

これと同じものを買い求めたいのですが、
見つかりません。
ご存知の方、いらっしゃったら、どうぞ教えてください!

コメント欄を開けておきますネ。

AIDAで買い物

おりーぶさんのブログで、AIDAのSALEを知り、
私も行きました。
日曜日に主人の車で。
主人は店の近くに車を停めて息子と車内で待つのが
まったく苦にならないとのこと。
せっかく車だし、大きな素敵なものを買おう!と思って
混雑した店内をうろうろしましたが、結局買ったものは、
じょうろ。

じょうろ

きっと素敵なものをセンス良く選ばれたのでしょう、
おりーぶさんとは大違いに、
優柔不断で、結局何が欲しいのか分からない私。

「袋は要りません」
とむき出しのじょうろを手に、車に戻った私に主人が
「ホームセンターで買えばいいのに」
・・・おっしゃるとおり。

1.11

昨日は、焼肉一番 団楽で、
680円の焼肉ランチを食べました。
網で焼きます。

焼肉一番 団楽

nami-nuiにも行きました。
10~50%OFFになっているものの中から
カーテンとスカートの生地を探しましたが、
どれがいいか分からず、車の中で待っている主人に、
「ちょっと降りて、一緒に見てよ~」と助けを求めましたが、
「いいよ~」(自分で選んで買ってもいいよ、僕は見なくてもいいよ)
と断られ、優柔不断な私は何も買えず。

**********

今日、1月11日は鏡開き。
喪中で、鏡餅を飾っていない今年は何もなし。

**********

今朝の新聞の折込に入っていた広告。
今日は「スティックDAY」なんですって。

STICK SWEETS FACTORY

**********

今朝、主人が朝食を準備してくれました。
ホートケーキと果物。うれしい!

今朝のホットケーキ

more...

L'OCCITANE

l'OCCITANE

My first L'OCCITANE !
Thank you to my dear friend !

お正月 メモ

31日 
 夜、ラザニアと冬瓜のポヤージュと
 冷蔵庫、冷凍庫の片付けたい物を持って
 主人の実家へ。途中ケーキも調達。
 大晦日恒例の紅白歌合戦、ゆく年くる年を観る。

1日
 派手にせず少しだけごちそうで、年始めの食事。
 トランプ三昧。
 このお正月で、息子、神経衰弱とババ抜きを覚える。

  黒豆
 
2日
 主人、自分の実家で2泊のんびりしたので、
 家に戻ってカレーライスを作ってくれる。うれしい。
 夕方、そっと(喪中なので気分的にそっと)近所の神社へ。

3日
 イオンモールへ。
 五エ門でお好み焼き。おいしい。
 夜「HERO」を観る。

4日
 父のBDプレゼントを探しにデパート巡り。
 イタリアントマトのショートケーキを10年ぶりくらいに食べる。
 レンタルした「オープン・シーズン」を観る。

5日
 主人、仕事初め。
 寒中見舞葉書を出す。
      

新しい年

新しい年が始まりました。
喪中だったので、ひっそりと穏やかに
新しい年を迎え、
特に派手な行動もせず
あっという間に日常が始まりました。

今年も宜しくお願いします。


simple*


ブログの相棒



simple*の本棚

blogs


