a day 2009年02月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



尾道でいちご狩り

広島テレビで見た河野園芸へいちご狩りに行きました。

いちご狩り

昨日放送されたばかりなので、混んでいるかな、と思ったら
ハウス丸ごと貸切状態でした!

貸切!

息子もそっちのけで食べるのに集中。
へたで失礼、左から私、息子、主人。

へたで失礼

**********

その後、尾道へ。

初めて入ったやまねこカフェでやまねこランチ。

やまねこカフェ

これにドリンクが付いて850円。

やまねこランチ

プラス300円でデザート盛り合わせが付けられます。

デザート

しばらく尾道に行ったら、立ち寄りそうです。
そういえば、マキシムは閉店していました。

**********

ちょっとひとり時間をもらい、ぶらぶら。

やまねこカフェに一番近い小路を入り、
すぐにある杉原文具店に行きたかったのですが、
閉まっていました。残念。

ガラスのデパート 中川硝子店。
何ヶ月か店主の都合で閉まっていたそうです。
ここで、アデリアの小鉢を見つけました。
まだまだ、色んな型やサイズがありました。

中川硝子店

ハライソ珈琲
雑貨も置いてありました。

ハライソ珈琲

大好きな尾道、まだまだ知らない楽しみが
発見できそうです。




私の節約

ひとりランチは、すき家。550円。

すき家

切手は金券ショップで安く。

切手

読みたい本は立ち読み。(ゴメンナサイ!)

クロワッサン

more...

stock & lemon

今日買ったのはストック。
息子の好きな紫の。

stock

**********

ユーカリのアロマがとても気に入ったので、
次はレモンを選びました。

lemon

**********

暖かくなってきて、幼稚園バスを待つ間の
子供たちの活発なこと。
あと一ヶ月で、年少も終わりです。

腕時計

ROLEXのオーバーホールが返ってくるのは
4月2日。
それまでの間、主人のおさがりのOMEGAか
SWATCHを代わりに着けますが、違和感が。
やっぱり慣れかな。

watch

**********

先日、クリニックの「ご自由にお持ち帰りください」
コーナーにいたかわいい後ろ姿。

monkey

おさるくんでした。

monkey

ROLEX オーバーホール

20年以上前に購入した母からおさがりのROLEX。
1日3分遅れるので、オーバーホールに出しました。
  
20分で見積もりを出してくれて、結果は56千円。
基本は44千円で、交換するものが+α 。
本当は5年に1回出したほうがいいらしいです。
「!!」と思いましたが、母からのプレゼントだし、
5万円では買えないのだし、お願いしました。
出来上がりは4月2日予定。

 日本ロレックス㈱ 広島サービスセンター
 中区八丁堀14-4 第一生命ビル6F
 082-225-4400

**********

何ヶ月か前に送付依頼をしなかったのに、やっぱり届いたecomom
う~ん・・・


「te-to-te」

久しぶりにイベントへ、「te-to-te」。
入場制限などもなく、混雑も少なかったような気がします。

MiLKのマフィンとシフォンケーキを買っていたら、
隣のHerstory Houseで主人と息子が試食したり、
いくつかおかずを買ったりしていました。
山田山食堂のベーグルを選んでいてね、と頼んでおいて私は
他のショップを見に分かれました。
その後、屋上でパクパク食べました。

もらったキッチンタオルとkaga apron で買ったはぎれ。
はぎれは、どうやって使えばいいのか分かりません・・・

kaga apron

持っていない柄を見つけると、すぐ買ってしまう
マスキングテープ。

masking tape

**********

FRASCOに寄ってみると、閉まっていました。
zaikucraftに寄ってみると、開いていました。
でも、特に何も買わずに。

**********

万惣府中店の道路向かいに雑貨屋さんが出来たと知り
寄ってみると、閉まっていました。
「Bonher Poche」 日祝が休みのようです。

Bonher Poche

**********

ソレイユへ。
アルパークは苦手なので、やっぱりここは過ごしやすい。

2FのF.O.B.COOPにて、欲しいと思っていたusausaさんが使っている
BICの4色ボールペンを見つけました。

BIC pen

無印良品で必要なものがありましたが、
25日からの10%OFFで買うことにしました。
アロマ ディフューザーが欲しいな、と見てみました。
エッセンシャルオイルに飽きたときのことを考えて、
100円ショップでアロマポットを買いました。
しばらくキャンドルで焚いてみます。

aroma pot

五エ門でお好み焼き、
家に帰って、シフォンケーキを食べました。

sweets

よく食べて、よくうろうろしました。
uniqloでパンツを試着したら格好悪かったのですが、
当然です、こんなに食べていたら。

uniqloリサイクル活動

* 昨年、リサイクル活動があったので、今年もあるかな。
  ワードローブを整理しよう。

* pokkeで今日(閉店15時)までSALE。
  今日はこんなイベントもやっているみたい。
  そして、明日あさってはアルパークで「te-to-te」

**********

母の雑貨。

和風のボックス。アイロンを入れています。

和風の箱

ワインラック。
私たち夫婦はアルコールがまったく飲めないので、
飾りです。

ワインラック

tulip and eucalyptus

tulip

息子の選んだ花。紫っぽい色のチューリップ。
息子が水の中で茎を切り、花瓶に挿しました。
男の子の母であっても、こういうことは教えてあげられるように
ならないと。
役員の仕事が終わる来年度から習いに行こうかな。

**********

essential oil

花粉症ってほどではないと思うのですが、
鼻水がよく出る日がたまに。
ユーカリのエッセンシャルオイルを買ってみました。
少し快復したようです。
more...

初春のイベント

春+展
 2.8Sun、9Mon at 5day's market
 2.11Thu、12Fri at cafe Hem

「te-to-te」
 2.21Sat、22Sun at 天満屋広島アルパーク店

お針子さんたちのpetit pocket
 2.28Sat at 東広島商工会議所

[:em]
 3.6Fri at maison de cloth

ハルヲハオル+路地裏の小さな洋品店+
 3.8Sun at ruelle

lieblich One-day SHOP~春のhandmade market~
 3.10Tue at 安佐南区

『en』 雑貨市
 3.18Wed at 広島経済大学 cafe Time

森のmerci market
 3.28Sat 29Sun at kitchen cafe mon*chou chou(沼田町伴624)

倉敷 懐かしマーケット
 3.29Sun at 倉敷市芸文館

BOOK OFF

ちほみらすなしら・・・
あ、息子が勝手に「Alt+ローマ字」で、かな入力にして、
パソコンを使っていたんだ・・・

**********

さて、引き続き整理整頓の話。
両親や兄弟の物は勝手に捨てられませんから
自分の物をせっせと捨てています。

OL時代のスーツ、太ってしまってもう着れない服、
大学時代のノート、見なくなった録画ビデオ、など。
そして、本はブックオフで2,400円くらいで引き取ってもらいました。

例えばこんな本など。

ブックオフ

そして、息子の大好きなアーノルド・ローベルの本など買いました。

アーノルド・ローベル

こぶたくんシリーズはアマゾンで。
注文して翌日に家に届くなんて、便利。

やっぱり彼には収集癖があるようで、
持っていないアーノルド・ローベルを見つけると
欲しがります。

**********

10年ぶりくらいに開封した箱の、ぬいぐるみ約60体を
写真に撮り、母にネットアルバムで送って捨ててもよいか
確認を取ると、
「あら、全部捨てないで~写真を懐かしく見ていたのよ
日に干して、きれいな箱に仕舞っておいて!」
え?!捨てちゃだめなのっ?!
「その他プラ」で出す気満々だったのに・・・

**********

あとは、型が古いブーツ、足が太ってジッパーが上がらないブーツ
をゴミに出そうと思います。

バレンタイン・イヴ

息子のファースト バレンタインチョコレート。
幼稚園のガールフレンドより。
ありがとうネ。

バレンタインチョコ

バレンタインケーキ、失敗。
チョコホイップにしようとしたのですが、
なんとなく息子は普通の生クリームの方が
好きだろうな、と思って、つい。
チョコレートを使っていない、バレンタインケーキ。

バレンタインケーキ

「ホリデイ」「めぐりあう時間たち」

TSUTAYAの無料お試しキャンペーンで借りました。

TSUTAYA


ホリデイめぐりあう時間たち
主人には悪いけれど、ひとりで観たい作品を選びました。 
「ホリデイ」は、テンポ良くスッキリした作品。
「めぐりあう時間たち」は、自分の心の奥をこじあけてしまいそうになる作品。

通販カタログ

通販カタログを見ていると、
あ~これ、便利そう、とか
あるといいかな、とか思う物がいくつか。
そして、次の瞬間、この家に代用できるものが
眠っていないか、ごそごそ探し始めます。
最近、大型ゴミの手数料2000円を支払い、
不要な物はもう増やしてはいけない!と強く思うのです。

**********

カタログに、え~!こんな物もあるの?!
と驚いた物が。

↓紙袋を収納するボックス

通販カタログ

↓りんごの皮をむく道具

通販カタログ


鳩サブレーとセムラ

東京から荷物。
鳩サブレー。

鳩サブレー

クッションに入っていた広告は興味深々。
田園調布の物件とかIKEAとか。
食べてみたいな、セムラ。

IKEA

マキアージュと薬

マキアージュをずっと使っていたのに、
先日、ふと、リキッドのほうがいいかな、と思って
他の物を買いましたが、思ったよりテカルのです。
やっぱりマキアージュにすれば良かった・・・
自分の定番をくずしてはいけない・・・

マキアージュ ケース

息子、風邪をひいています。
薬は上手に飲める方ですが、
ひとつ、とても苦くて飲みにくい種類が。

薬

「ぼく、くすりくん。げんきになってほしいから、がんばってのんでネ」
などと、イラストを書くと、克服できたりします。
息子、頑張って治してネ。

**********

いつも、タイトルを付けるのに、悩みます。

「+++」とか「☆☆☆」とか「***」とか
さりげないけれど、後で振り返って内容が分からない。
「2月7日」と日付だけの場合もしかり。

「息子、風邪をひく」
といった文章はなんだか恥ずかしい。

「かぜ。」とか「くすり。」といった
ちょこん、とした響きは私の柄ではないような・・・

そういえば、nanaさんに初めてお目にかかったとき
私から名乗る前に「simple*さんですね?」
と、言われたとき、nanaさんの人を見る力(心かな)に感服した
と同時に、見抜いて頂いたことがとても嬉しかった記憶があります。

ブログに人柄って表れるんだな、という括りです。

カゴ

カゴ

カゴ

カゴ

カゴ

**********

最近、せっせと家の整理整頓をしています。

両親は赴任先に全ての物を持って行っている訳ではないので、
2世帯分の物があふれているこの家。

あふれさせるだけでなく、不必要な物は捨て、
使えるものは使おう、と思って、せっせと整理整頓しているのです。

ごそごそ探っていると、カゴがわんさか出てきます。
私が一時、雑貨屋でカゴばかり買っていた、
あんな感じで母も買ったのかしら。

物は増やさないように、雑貨屋に行っても買い物を
控えている今日この頃です。

暖かくなったら、フリマに出店してみたいな。
more...

「天然生活」より

久しぶりに「天然生活」を買いました。

天然生活

その中にあった「味噌汁の作り方」。
野菜を煮る鍋で味噌を溶くのではなく、
お椀の中でひとり分ずつ味噌を溶くとのこと。

味噌汁の作り方

さっそく昨晩実践してみると、いつもより良い風味。

**********

ある日のお弁当。
おむすび
人参とえんどうの肉巻き
玉子焼き
かぼちゃのコロッケ(生協の冷凍)
そら豆
プチトマト
いちご

今日のお弁当

トランプ

息子を21時に寝かしつけた時そのまま私も眠ってしまい、
夜中に喉が渇いて起きてしまいました。
ミルクティーを飲んでいます。

ふとTVをつけると、北海道の夜景の映像が
アイルランド調のBGMをバックに流れています。

新聞の番組表を見ると、NHK「映像散歩」とあります。

NHK

昼間もひとりになりますが、そのときとは違った
静かで穏やかな時間。

**********

最近の息子のブームはトランプ。
神経衰弱をしたり、ババ抜きをしたり、
「おとなりさんゲーム」をしたり。

おとなりさんゲーム

7ならべを簡単にしたもので、JQKを除き、3マーク分の
30枚だけでします。
息子のために、6や8を止めるのも控えめに。笑

神経衰弱も10までのカード40枚でします。

息子も、ここ数ヶ月で成長したものです。
神経衰弱ではズルして何枚もめくったり、
ババが来たら「こんなのいらない~」とポイしたり、
負けたら泣いたりしていたものですが、
神経衰弱は私も本気にならないと勝てないし、
ババも知らない間に引かされたり、
負けても泣かずに「もう1回やろう!」という感じ。

**********

TVの画像はウィーンに代わりました。
BGMはモーツアルトやシューベルトに。

ウィーン

そろそろ休まないと。
おやすみなさい。

おやつ

期間限定ポテトチップス 柚子こしょう味。

柚子こしょう

TULLY'S ニューヨークチーズケーキ。

TULLY'S ニューヨークチーズケーキ

100円ショップで買ったムーミン型クッキー。

ムーミンクッキー

simple*の本棚

blogs


