a day 2009年04月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



アンデルセン リセール

ふと食事に寄ったアンデルセンでリセールの看板を。
コペンハーゲンなどの食器をSALEしていました。

20090429141227



アンデルセン

20090429122821

無計画な日曜日

真野産婦人科フリーマーケットへ、ちらっと。

20090426163912


フリマで買ったアンパンマンのおもちゃ。

フリマで買いました

れちぇのモヨウガエ計画へ、ちらちらっと。

20090426163903


息子が「こんなところにラーメン屋さんだ!」
と、元祖ひろしまランメン。

20090426163920


レモンスコーン at Starbucks

20090426131728


いつの間に、大好きなレモンスコーンの季節になっていました。

イオンモール広島祇園

イオンモール広島祇園に行ってきました。
ソレイユと違って、通路にカーペットが敷いていなくて
ちょっと安普請かな。

おもちゃ売り場のみカーペット。

20090425222931.jpg

お手洗い、きれい。

お手洗い

ANTIKAとモダンとか

20090425222855.jpg

STUDIO CLIPとかcross overとか strawとか
雑貨を見ました。

昼食は、どこも混雑していて、結局普通のカフェ
GOLDEN BURN'Sにて。
パスタプレート、ドリンク付きで680円。
キッズプレート380円。
感じの良い美人の店長に、なんとなく癒されて。

20090425222830.jpg

1パック158円のいちごを買って帰りました。

20090425223050

5、6月のイベント

おさんぽマルシェ in 門司港レトロ
 5.5Thu at 門司港多目的広場

にこにこ商店街
 5.13Wed at マリーナホップ

第5回おのみち手しごと市
 5.16Sat、17Sun at 尾道市 宝土寺

お庭でおさんぽ市
 5.17Sun at orange garden

Couturier Marche -spring 2009
 5.24Sun at チューピーパーク

petite cachette(プチ カシェット)
 5.23Sat、24Sun at 安佐南区 春日野 住宅展示場

千畳敷春のフリーマーケット
 5.24Sun at 長門市

倉敷 懐かしマーケット
 5.31Sun at 倉敷市 芸文館

やどかり雑貨店
 6.2Tue at 安佐南区民文化センター

息子の誕生日

先週は息子の誕生日でした。
直近の週末にケーキを焼き、当日も再び焼きました。
いちごが手に入りやすい季節で良かった。

Birthday cake

つまようじを刺し、ラップが付かないように。

ひと工夫

お弁当のおかずみたいですが、
お子様ランチ風に。

鶏からあげ
ウインナー
ポテトサラダ
トマト、ブロッコリー
おむすび

お子様ランチ
more...

松山のおみやげ

松山のおみやげ。
うつぼ屋の坊ちゃん列車サブレと正宗寺で買ったお守り。

坊ちゃん列車サブレ

坂の上の雲ミュージアムでもらった葉書。

坂の上の雲

松山市

soucoupe (木屋町)
SUR bien sur (湊町)
Arlington Row (姫原)
nogami (三番町)
zakka karaku (千舟長3-2-9 TEL:089-947-2866)

松山へ 2日目

2日目の朝は、「ヤッターマン」と「侍戦隊シンケンジャー」
を見ると、早々にホテルをチェックアウトしました。

そして、子規堂へ。

子規堂

子規堂

子規堂

子規堂

続いて、ガイドブックで見た老舗うどんの店「ことり」へ。
道を尋ねた商店街の人が、
「福山雅治も来たことがあるんですヨ!」
と嬉しそうに教えてくださいました。

ことり

メニューは鍋焼きうどん(460円)といなり2個(240円)のみ。
近所にあったら再々食べたい味。

鍋焼きうどん

ロープウェイ街の霧の森菓子工房でお茶。
霧の森大福とチャーズケーキ。
昨日通りがかったときも行列になっていたので、
美味しいのかしら、と。

霧の森大福

美味しかったので、買って帰ろうと思ったら、
食べている間に売り切れ。時すでに遅し。笑

坂の上の雲ミュージアムへ。

坂の上の雲ミュージアム

ミュージアム近くの萬翠荘。

萬翠荘

外から見た「秋山兄弟生誕地」。

秋山兄弟生誕地

そして、しまなみ海道を走って広島へ帰りました。

しまなみ海道

3人とも大満足の小旅行でした。

松山市へ

今日はしまなみ街道を走ろう、ということになり、
ドライブへ。

しまなみ海道

せっかくなので、と、松山市まで足をのばしました。

大街道近くに車を停め、
ぶらぶら。

大街道

まず、お手洗いへ行きたくなって、三越へ。笑
入り口の吹き抜きが広島と違って良かった。

三越

息子が機関車に惹かれ、昼食はここに決定。
コーヒー&ステーキ 坊ちゃん。

コーヒー&ステーキ 坊ちゃん

店内は車内を意識したインテリア。

坊ちゃん

ステーキ1100円+ご飯200円。
素朴な美味しさでした。

坊ちゃん

大街道を歩いていて見つけた労研饅頭

労研饅頭

息子が「ロープウェイに乗りたい」と言い、
ロープウェイ街を歩きます。

ロープウェイ街

素敵なお店の並ぶ気持ちの良い路。

アンティークショップ

ロープウェイで松山城へ。

松山城

小旅行日和。

松山市

ロープウェイで降りて、ぶらぶらしていると、
坊ちゃん列車が電停に停まっていました。
急いで乗り込みました!
息子、大喜び!!

坊ちゃん列車

道後温泉につかり、急遽ホテルを予約し、
松山泊。

道後温泉

夕飯は、松山と関係ありませんが、ラーメン。
道後温泉街でほどよいお店を見つけることが出来ませんでした。

行き当たりばったりの旅。





シンケンジャー折神獣

20090420102840


新たなミニプラ。
自分で作ってみたら?と言うと、

「ここに書いてあるでしょ?
 “組み立てがむずかしい所があります。
 大人の人にお手伝いしていただきましょう”って。」

はい、大人な私が手伝います。

トーマスをすくえ!ミステリーマウンテン

20090420100424


Coming soon !

来島海峡

20090419150352

子規堂にて

20090419092452

道後温泉にて

20090418203128

ミシン使用中

20090417121642

飛行機雲

20090417100625

いろいろなこと

*大好きなnanaさんのバッグ、アクアの5F WOOD HOUSE CODで
 手に取ることが出来るようになりました。

*先日、買って帰ったレモンタイムの土にカマキリが
 卵を産み付けていたらしく、ある日 外出から帰ってみると、
 赤ちゃんカマキリがそこら中に、うようよ。
 虫が苦手ではありませんが、参りました。

*レモンタイムといえば、己斐のLemonthymeが第1土曜日も
 営業されるようになったそうです。

*黄砂の季節も終わりかな、と思って窓の掃除をしました。

*スムーズな朝の始まりのために、
 1.起きたら一番に、外出着に着替え、化粧をし、身支度を整える
 2.ゴミは前日の夜にまとめておき、すぐ出せるようにする
 と、時間に余裕があります。


more...

嬉しい頂き物

私の都合に合わせていただき、やっと
Y.Wさんとお目にかかれました。
お心遣いありがとうございました。

ありがとうございます!

楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。
more...

血液型×星座 占い

先日買った雑誌(ESSE)を立ち見していたら、
これが目に入り、買いました。

片付け上手 一位

『片付け上手』 
  1位 乙女座A型
「整理整頓に命をかけ、ものがいつもの場所にないと
 気がすまないタイプ。家族が少しでも乱そうものなら、
 片っ端から直します」

やった!
これからも片付けに精進します。

『品格がある』 
  2位 乙女座A型
「いくつになっても子どものように清らかな心をもつ人。
 ナイーブで内気ですが、品のよさが漂い、多くのファンが。
 周りの人にこまやかな心づかいをする人でもあります。」

・・・とも。
清らかな心?ナイーブ?内気??

そして、ページをめくっていると、

『楽天的』 
  48位(最下位) 乙女座A型
「ナイーブで内気、周りの人の目が気になるタイプです。
 ちょっとしたことで深く傷つき、一気に悲観的に。
 とりわけ弱点を指摘されると、立ち直れなくなるくらい
 落ち込みます。」

・・・案外、自分の失敗、失言には落ち込む方です。

乙女座A型のみなさん、いかがですか?

マスキングテープの使い方

ピンナップするのに使ったり・・・

pinup

封筒を作るのに使ったりしています。

envelope

4、5月のイベント

Hemの小さな春市。
 4.4Sat at Cafe Hem

手づくり雑貨フェア
 4.17Fri、18Sat at ウエストプラザ

シンズスモークで休日
 4.19Sun at 三原市 シンズスモーク

チアブ家具展
 4.25Sat、26Sun at FRASCO

3つのmarket
 4.26Sun at 5day's market

第5回おのみち手しごと市
 5.16Sat、17Sun at 尾道市 宝土寺

お庭でおさんぽ市
 5.17Sun at orange garden

Couturier Marche -spring 2009
 5.24Sun at チューピーパーク

petite cachette(プチ カシェット)
 5.23Sat、24Sun at 安佐南区 春日野 住宅展示場

倉敷 懐かしマーケット
 5.31Sun at 倉敷市 芸文館

マツダ スタジアム、みなと公園

マツダ スタジアム

mazda zoom-zoom studium

みなと公園。

みなと公園

まだまだ楽しい場所がありそうです、広島。

Emile Henry

Emile Henry

定価は1,575円ですが、945円で見つけました。
エミールアンリ。
あら、CAFE GRIS GRISに行きたくなっちゃった。

マスキングテープ

マスキングテープ

マスキングテープも春。

平和公園

息子とふたりで平和公園でお花見。

平和公園

caffe Ponte

Caffe Ponte

幼稚園が始まる・・・
さみしい。

お花見

牛田総合公園でお花見。

20090405123918


ここ、穴場かも。

府中ソレイユ

MariaMariaはcrocsのSALE中で、にぎわっていました。
私の場合「お風呂掃除の途中?」という感じに
なるので、履きません。

20090404152924


あちこちショップを見た後、回転寿司しまなみへ。
あんなにパンを食べたのに、10貫くらい食べたかな。
大好きなアヴォカドは必ず注文します。
デザートは場所を変えてジェラート。

hana cafe

西条四日市を後にして、もう1軒。

若干ストリクトで案外ナイーブなショップオーナーの
待つ「あ・うん」は、何度訪ねても少し緊張。
厳選されたセンスの良い品々は、どれも高価で
「just looking, thank you」でした。

**********

前回西条に来たとき、お茶だけ頂いたので、
次回はぜひ限定20食のワンプレートを、
と思っていたhana cafeで昼食。
パンはおかわり自由。

hana cafe

20090404130811


四日市にて、3人で2杯も「お米でできた おこめん」という
麺を食べたのに、写真に納めきれないほど、パンをおかわりしました。

simple*の本棚

blogs


