a day 2009年07月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



幕の内弁当400円

20090714112546


お味噌汁100円

mont-bell

20090714062417


息子のリュックは、mont-bellのもの。
海遊館で「このリュックはどちらのものですか?」と、
息子と同じくらいの男の子のお母様が声をかけてくださいました。

「これ、登山グッズをメインに取り扱う“モン・ベ~ル”のものなんです!
大人用なんて、パイプなんかで出来たガッシリしたリュックなんですが、
子供用はこんな感じで・・・広島で買ったんですよ。
あ、私、広島から来たんですけれどね♪」

って嬉しげにベラベラしゃべっていたら、
そのお母様、ニコニコしながら聞いていましたが、
かなり引いたご様子でした。

その場にいなかった主人に、そのいきさつを話すと
「田舎の人は人懐っこいな~よくしゃべるな~って
思われたんだろね・・・」
と。見ず知らずの土地で声をかけられて
舞い上がった私でした。

しかも、“モン・ベ~ル”じゃなくて“モン・ベル”だし。

チーズケーキ レシピ

砂糖 100g
小麦粉 大さじ3
玉子 三個
クリームチーズ 1箱(約200g)
生クリーム 200ml

以上をミキサーにかけ、
170度のオーブンで30分焼く

大阪水上バス、串かつ

20090712231721


串かつ

大阪水上バス。
ゆったりした時間。

そして、旅のしめくくりは、「二度付け禁止」の串かつ。
「ヨネヤ」という老舗のお店で頂きました。
この店にたどりつくまで
「すみません、大阪名物の“二度付け禁止”の
串かつのお店を探しているんですが・・・」と、
5人くらいに聞きました。

**********

今回は、土曜日の朝、急に思い立ち、大阪ぐるりんパス
を利用して行ってきました。
大阪をあらためて観光するのは初めてだったのですが、
一度住んでみたいな、楽しいだろうな、と感じました。


海遊館

20090712231436


20090712231429


20090712231421


息子の撮った写真↓

シャッターチャンス!


海遊館にて。

大阪城

20090712111109


20090712111102


「天地人」が好きな息子、
理解を深めました。

旅先にて

20090712080400


突然の泊まり、洗顔フォーム、化粧水などは
コンビニで買いますが、
化粧品すべては買えません。
ポーチに入っているのは
ファンデーションと口紅だけ。
「チークを欠かすと老けて見える」
と雑誌に書いてあるのを
読んだことがあります。

ティッシュに口紅を付けて、
頬に軽くはたき、チークの代用。



**********

ホテルのロビーの一角。
メニューは、カプチーノなどのホットドリンク、
クロワッサンなどのパン、ゆで卵、オレンジジュースのみ。
ひとり400円。息子は無料。食べ放題。
リーゾナブル。
でも、スタッフが「朝」に似合う気持ち良さ。
旅のこういうところが楽しい。

Magical Starlight Parade

20090712073103


20090712073056


20090712073048


息子もうっとり眺めていました。

Universal Studios Japan

20090711171545


20090711171537


20090711171529


作り物と分かっていても、
Americanな雰囲気が楽しい。

Universal Studios Japan

20090711163049


20090711163042


20090711163034


20090711163027


JAWSはリアルで本当にこわかった。
息子にしがみつきました。

ELMO型のシュークリーム。
かわいくて食べられない…
なんてことはなくパクパク。

Universal Studios Japan

20090711145312


20090711145305


20090711145258


USJで楽しんでいます。
ただ、息子は着ぐるみが嫌い、
主人は乗り物が苦手、私は何でもOK。
3人の共通を見いだすのが難しい。

Hard Rock Cafe

20090711140447


nachos の ワカモレ トッピング

20090711140440


cheese burger(チーズは選べます)

20090711140432


in Osaka!

大阪に来ています。
まずは、東京で過ごした大学時代、
大好きだったHard Rock Cafeへ。
懐かしい味!

門司

*Arbre
  門司区西海岸1-4-13 093-331-0087 休:日~水

*charm
  門司区西海岸1-4-16 新海運ビル304号 営:木

*blanc
  門司区西海岸1-4-16 093-331-7783 休:月、火

*in the mood
  門司区港町5-1 海峡プラザ内 093-332-6130

山口

odeur
  光市虹ヶ浜 3 - 9 - 31 TEL 0833 - 72 - 8839

R
  周南市宮の前1-7-11 Tel 05010427815

旧日下病院
  周南市土井2-4-9 TEL 0834・21・4752 (SOFA)

country kitchen
  長門市日置中5462 tel  0837-37-3054

日日
  周南市富田1-3-18 TEL 0834-63-8738



懸賞

20090710160730


私も息子も、
「お願いします」

ハイビスカス

20090710160122


咲きました。

大雨警報

多忙な毎日でしたが、久しぶりに家。
大雨警報のため、息子も家に居ます。
たまにはパソコンを…
と思ったら息子が先に使用中。
漢字練習をしているのを見たら、
「代わって」と言いにくいのです。

20090710102159


仕方なく、抹茶を点てたり、新聞を読んだり。
BGMはSarah Brightman。

20090710102152

主婦の手(左)

20090710095200


今朝、親指にバラのとげが刺さりました。
血のにじむ傷の奥にとげが残っているのが
見えます。
10分格闘し、待ち針でほじり出しました。
薬指の傷は知らない間に出来た1センチ弱の切り傷。
酷使されています、右手も左手も。

図書券

20090710073725


投稿して図書券をもらうのが密かな楽しみ。
500円分を20回以上はもらいました。

主婦の手

20090709081014


茶色の斑点が手の甲にたくさん出来ている。
年齢のせいかと思ったけど、最近、もしかしたら
揚げ物をしたときに飛び散る油で出来た
無数の小さな火傷なのではないか、と思った。
主婦の手。
ごつくても、カサカサでも、爪も短く切りそろえていても、
家を整えたり、家族を心地よくさせる
働き者の手。







料理は苦手だけど。笑

詰め替えない

20090708210733


食品の賞味期限や成分などパッケージに記されているので、
原則詰め替えません。

咲いています

ミニバラ

20090708140150


ポーチュラカ

20090708140142


いつも花が咲いている玄関を目指したいです。

七夕の願い事

20090707200140


「おとなになれますように
さんにんとも げんきでいられますように」

息子の願い事。
「さんにん」(主人、息子、私)の健康を祈ってくれました。

天然水の手ぬぐい

20090706163823

ダイソー

20090705115216


色画用紙、光る折り紙、光るテープ、
ナイロン製の巾着、とうもろこしスティック、
インソールシート、(抗菌タイプ、リロ&スティッチ柄)、
マーブルチョコ、グラシン袋

食べたもの

20090704165101


パティスリー メイのチーズケーキは
美味しくて有名だそう。
遊びに来た友達の手土産。

20090704165053


CoCo壱番屋のハーフサイズは私にぴったり。
ラッシーも付いて430円。

RaKuDa

20090703132452


日替わりランチ 850円。

RaKuDa
安佐南区安東2-2-5
TEL:872-1038

玉ねぎ

20090703082538


玉ねぎが目にしみるので
両方の鼻にティッシュを詰めます。
鼻血が出たときのように。

お茶を点てる

20090702104551


独身のとき、お茶を習っていました。
今はお点前にこだわらず、
キッチンの隅でしゃかしゃか。
さっぱりした味が意外にも夏にぴったり。

20090702085838


庭で発見。
夏の訪れ、まじか。

simple*の本棚

blogs


