a day 2009年08月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



ヨーロッパ

20090831223839


サンマリノ共和国

昨晩、NHKで「世界遺産への招待状」という番組で
取り上げられていた小さな共和国。
執政は2名で、6ヶ月毎に議会の議員の中から互選する。

ヨーロッパ、いいな。

と思っていたら、海外出張の多い弟からnet albumが届く。
ハンブルグ、ポーランド、コペンハーゲンなど。

仕事とはいえ、羨ましいな~
私なんかTVから撮った写真。笑

ヨコハマミントドロップ

20090831134302


お土産に頂きました。
ありがとうございます!

new shops

Cafe Gris Grisは呉にあるお店の
2店舗目。
キッズセットはパン取り放題に
ジュースとポップコーンが付きます。
ジュースが残ったので、瓶ごと持って帰りました。

20090831082605


niko and ...がソレイユに出来ます。

20090831082600

ハーゲンダッツ

20090830182130


五エ門でお好み焼きを食べました。
ちょっと味が落ちた気がします。残念。

その後、ハーゲンダッツでお口直し。
(食べかけで失礼)
3人でシングルを取り合い。笑

アンパンマンショー

20090830154038


着ぐるみの嫌いな息子は2階から遠目に。
府中ソレイユにて。

ひろしま美術館

20090830141917


20090830141918


五味太郎作品展「絵本の時間」
へ行きました。
息子はお絵かきコーナーで楽しみました。
6日(日)までです。

Cafe Gris Gris

20090830125224

20090830125228


南区段原南1-19-3
TEL:236-3434

インフルエンザ対策

インフルエンザが流行するたびに
何をしたら良いのか、あたふたします。
普段、予備を置かないsimple*家ですが、
最近、いろいろ買いためています。

マスク、

20090825141256.jpg

缶詰、レトルトなど。

20090830070314


除菌スプレー、消毒液、ペーパー類や洗剤類などの日用品も。

きれいになった五徳

20090829074816


きれいになったので(のに?)、
揚げ物をしました。

五徳をきれいに

20090828165158


それは突然やってきます。
無性に五徳をきれいにしたくなる時が。

まず、湯がいて油汚れを浮かし、
あとはひたすらスチールウールで
磨きます。

マグカップケーキ

20090828150554


卵1個で出来ます。
作るのも食べるのも、息子のお気に入り。

アイロンビーズ

20090828144748


小さな箱を作りました。
溶接作業が雑で、最後のフタも適当。
最後の詰めが甘い私です。

夕飯の後のひととき

息子、勉強中

息子、もう2時間以上、ひとりで黙々と勉強しています。
私、TVでお笑い番組を見ています、おはずかしい。

エリカ・アンギャル

昨晩、TVでミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャルさんのライフスタイルを取り上げていて、
関心を持ちながら観ていました。

彼女の何に一番惹きつけられたかというと、
彼女の笑顔や表情。前向きで気さくな性格。

Erica Angyal
写真は、こちらより拝借。


それと、彼女が紹介していたちらし寿司。
アヴォカド、サーモン、トマト、パプリカ、
アーモンド、しそ、などをトッピングしていました。


amazon

世界一の美女になるダイエット エリカ・アンギャル著
「ダイエット」は、日本語では「痩身」の意味がありますが、
英語では「食生活」という意味であることはご存知かと思います。
世界一の美女にならなくてもいいから、健康的でいたい。
読んでみようかな。

**********

オーストラリア出身の彼女。
こちらも、オーストラリア原産の観葉植物。
この夏、ぐんぐん伸びました。

20090827103503


鯛の煮付け

20090826171638


珍しく切り身ではない魚を買って帰り、
さあ煮付けようと思ったら、未処理!
何年かぶりにウロコと内臓を取りました。

things to do

*少し厚めのふとんを干す。

*主人の長袖のワイシャツをアイロンする。

*ぬいぐるみを干す。

20090825140538


*息子の髪を切る。

20090825140536


*マスクを調達する。

20090825141256


thing to do、いろいろ出来ました。
スッキリ。

福岡のお土産

20090825133137


20090825081543


mocoさんの福岡みやげ。
下のかわいいセットは、息子用に。
上の長崎屋のお菓子は小栗旬に紹介された有名なものだそうで、
珍しいものを頂戴し、家族で喜んでいます。

お心遣い、ありがとう、mocoさん!

夕飯

20090824194406


主人不在の夕飯は
焼きそばなど。
しかも、息子が炒める。

カブトムシの飼育

20090823132524


カブトムシの育て方、なんとなく分かってきました。

昨年はかわいそうなことに、幼虫も産まれていたのに
雨ざらしにして水死させてしまいました。

今年は、白いダニが土にびっしり付いてしまい、
どうやってもダニは増え続け、結局土を捨てました。
オス、メス、卵、葉っぱ少しだけを別のバケツに入れ、
新しい土を買おうか、悩んでいたところ、
土ではなく、ウッドチップや木屑だと虫が
付きにくいことを知りました。

さ、木屑を入れてやろう、と思い、フタを開けると、
卵の姿はなく、オスもメスも脱走していました。

そういえば、何日か昆虫ゼリーをやり忘れていました!
かわいそうに、今度は餓死?!

「メスは産んだ卵を食べるので、卵は別の水槽に入れ替えましょう。」
と、いうことを知ったのは、後のことです。

メスは卵を食べて飢えをしのぎ、さらに食を求めて脱走した様子。
結局、オスもメスも、中庭で見つかりました。

今は、土よりきれいな木屑を敷いた水槽の中で、
オスとメスで清潔に暮らしています。
卵を、もし成虫まで育てるのであれば、木屑の中では生きていけないので
「幼虫飼育用マット」を敷いた水槽に移してやらなければいけません。
“入れるだけで世話要らず”の栄養や餌の詰まったボトルも売っていました。

なかなか手間も知識も必要なカブトムシの飼育。
なんとなく、要領が分かってきました。

今日の夕飯

20090822173129


オクラとモロヘイヤ入りもずく酢
なすの揚げ煮
人参の肉巻き
お刺身
豆腐と椎茸のおすまし


義母宅にて

20090822170228


義母の家でご飯の準備中。
義母は改装したいと言いますが、
私は好きです。

こんな物が普通にある台所。

20090822170225

シンケンオー

20090822142227


おばあちゃんの入院中、友達と遊べなくても
レジャーに行けなくても嫌がらず、
病院へ行ったり、
手術の間、一緒に待ったり
良い子だったね、の意味を込めて、
シンケンオーをプレゼントしました。

五味太郎作品展

20090821153046


「絵本の時間」招待ペア券が
当たりました!

エコバッグ

20090820154553


余っている布を使い、
フリーハンドで30分で縫いました。
幼稚園のバザーに出そうと思います。

…と思ったら、
「買い物に行ったときの、ぼくのエコバッグにしたい!」
と息子。

Sound of music

45年前に撮影された「サウンド・オブ・ミュージック」。
小学生の頃から何度も観ていますが、その時によって、
感じ方が違います。
先日DVDを買って、結婚して初めて観ました。

「感動して胸がジーン」と何度もしました。
そして、海外にいたとき「サウンド・オブ・ミュージック」ごっこ
をしていたときのことも思い出しました。
トラップ家の階段で7人兄弟が歌うシーンが
いくつかあるのですが、それをみんなでなりきって
演じていました。
配役は背の順(単純ですが。笑)で決めていて、
背の高かった私はいつも長女のリーズル役。

「I don't need a govener」(家庭教師なんかはいらないワ)
「I'd like to stay and taste my first champagne!」
(夜更かしをしてシャンペーンを味わってみたいワ!)
というリーズルのセリフは今でもすらすら出てきます。
懐かしいな~あの時の友達に会いたいな。

海外の映画のヒロインの相手はおじさんが多いな、
と子供ながらに気付いていました。
トラップ大佐も例にもれず。
おじさんだけど、素敵だな~と思って観ていました。
そんな私も当時35歳だったChristopher Plummerより年上。
今見ても年下とは思えず、紳士でダンディーで、
アップのシーンはドキドキします。
映画の話とはいえ、男爵夫人と婚約破棄して数時間も経たずに
マリアと婚約するのは、あまりにも急展開ですが。笑

これも戦争の歴史がからみますし、実在のトラップ一家を
ベースに脚色を加えた映画です。かなり美化しているようですが、
映像が、音楽が、セリフが美しい!
どの曲も古く感じさせず、でも、子供のときから口ずさんでいた
懐かしい歌。

One of my favorite movie; or maybe the best movie in my life...

トラップ家の舞台となった邸宅

Sound of music
Copyright © Benn Newman, all rights reserved

新学期間近

*新学期も間近。
 洗うものは洗い、直すものは直し、
 作るものは作り、準備完了。

*幼稚園の小さな宿題で、夏休みの間、行事と天気を記入し、
 ハミガキ、早寝早起き、約束事の○×を書くのですが、
 息子が自主的に日々書き込んでいたので、たまることもなく。

*義母が退院することになり、息子と病院へ迎えに。
 「おばあちゃんのこと、ありがとうございました」
 と主治医や看護士や清掃の方、会う人会う人に挨拶する息子に
 頼もしさを感じました。

*一方、私。よくモノを失くします。
 先日紛失したマリオ食事券(たったの500円ですが)
 は見つかりません。おそらくゴミに紛れたのでしょう・・・
 ブラジャーのパッドも1週間くらい消えていました。
 が、先日、洗濯ネットの中に発見。
 パッドに気付かずに、入ったまま何度か他の物を入れて
 ネットを使っていたようです。
 「モノを失くす」のではなく、「抜けている」だけでした。

*息子の好きなミルクキャラメル。
 主人の好きなアーモンドキャラメル。

20090820072519
more...

戦争をテーマにした映画

Letters from Iwo Jima
(C)2006 Warner Bros. Entertainment Inc.
 and DreamWorks L.L.C.

第二次世界大戦の歴史については疎いのですが、
世界のあちこちに悲しい傷跡は残っていて
物心ついた頃から目の当たりにして来ました。

原爆の日や終戦記念日になると、家に居ながら
映画やドラマやドキュメンタリーを通して
戦争への理解を深めるきっかけになります。

今年は、「火垂るの墓」「「硫黄島からの手紙」そして
NHKスペシャル「気骨の判決」の3本を観ました。
9月中旬に放送される、やはり戦後の日本に大きく関わった
NHKドラマスペシャル「白洲次郎」の最終回も
期待しているところです。

白洲次郎は言わずもがな
「硫黄島からの手紙」に登場した
栗林陸軍中将(渡辺謙)も西陸軍中佐(伊原剛志)も
実在の人物であったり、
NHKスペシャル「気骨の判決」は、実際に吉田裁判長の
下した判決を題材にしたものであり、
ノンフィクションであると、関心もより高まります。

ビルケンシュトックの修理

20090819072753


かかとが磨り減ってしまい、修理に出さないと・・・
購入した半額以上はかかりそうで、
新調するのとどっちが良いのか悩んでいます。

NeverLand

20090818135413


義母のお見舞いの帰りです。

カレー

20090817191007


玉ねぎ以外の野菜は、別に蒸してみました。
じゃがいもはにくずれないし、さっぱりしているかな、
と思ったのですが、味がしみていなくて、いまいちかな・・・

simple*の本棚

blogs


