a day 2009年10月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



ALFIE

20091014142139


jazzyな曲は難しい。

秋の楽しみ

Couturier Marche
(画像は、Couturier Marche Blogより)

私の中では「元祖広島のイベント女王」、ぽたり~♪さん主催の
Couturier Marche Autumn 2009はもうじき。
 11.8 Sun am10:00~pm16:00 
 at ボートパーク広島 ギャラリー(中区南吉島1-1)

**********

白鳥座
(画像は、白鳥座雑貨店ショップサイトより)

トラムmomさんがお店をオープンされます。
白鳥座雑貨店、楽しみ。



アルフ

20091013214649


これって20年くらい前からTVで
放送されていますよね。
何年経っても古く感じず、面白い。

追記:海外では1986~1990、日本では1989~1995に放送。
    (Wikipediaより)

旅から持ち帰ったもの

20091012073919


たくさんの学生が祈願に訪れていました。
息子もいつか来るのでしょうか。

20091012073918


外観の素敵なラトリエ・ドゥ・フラウでパン、焼き菓子、
コンフィチュールなどを。
店内に「広島」と書いてある箱を見かけたので、
聞いてみると、古江のアン・プティ・パピヨンにも送っているそう。

20091012090331.jpg

けやき通りにあるブックスキューブリックは
本のセレクトショップという感じ。
落ち着いた男性が本を読みながら店番をしていました。

表に置いてあった福岡らしいfree paperをもらって帰りました。

20091012073917


picnikaは、初めてなのに、来たことのあるような
あたたかい気さくな感じ。
ショップオーナーの雰囲気かな。
HOHOBAのソープ。

20091012073916


広島にはないクオカで、お買い得パンミックスセットを
買いました。

more...

明太高菜飯

20091011203639


美東SAにて。
福岡の旅の余韻。


味は値段相当でした。

手こぎボート

20091011175635


20091011175634


カフェから見ていたら、乗りたくなり、閉店間際に。
こぎ手は私。
何日かしたら筋肉痛になること、間違いなし。

大濠公園

20091011165639


20091011165638


20091011165637


そろそろ広島へ帰らないといけないのに、
カフェインザパークでお茶中。

東欧雑貨picnika

20091011164259


かわいらしい看板に惹かれて店内へ。

季離宮

20091011165819


20091011165818


20091011155442


ILLUMSやcuocaに寄りました。

泰元食堂

20091011140132


鹿児島黒毛和牛専門 泰元食堂。
泰元定食1200円。
肉好きは大満足です。

けやき通り

20091011133228


20091011133226


洗練された大人の街並み。

福岡タワー

20091011133204


けやき通りを抜けて、百道(ももち)の街並み。
広島にない高級で整備された住宅地。

20091011133203


珈琲伊藤

フロントの女性のおすすめの珈琲伊藤。
地下鉄空港線に乗り込み、
中洲川端から西新まで。
福岡の地下鉄はホームに柵が備えられているんですね、
公共交通に乗ったり、こういう発見をしたりも
旅の楽しみ。

20091011085243


地元にファンが多いそう。

20091011085242


モーニング500円。

20091011085241


ワッフルセット600円。

20091011085240


博多の朝

20091011070621


中洲にあるホテルに宿泊しました。

身仕度が素早い私は、
ひとりで朝の散歩。
朝まで飲んでいる声が聞こえてくる店もあります。

博多の夜

20091010222128


20091010222127


泊まることにしました。

もつ鍋の後だけど、無理して屋台のラーメン。

楽天地

20091010193943


もつ鍋を食べに来てますよ-、mocoさん。

太宰府天満宮

20091010153709


20091010153708


おもしろ市という蚤の市をやっています。
梅が枝餅も食べました。

関門海峡

20091010123842


壇ノ浦SAでうにコロッケを食べる。

ユーハイム

20091009192828


復刻版だそうです。

さごしのハーブソテー

20091009093625


20091009093624


クッキングシートを敷いて調理。
魚にだけオリーブオイルが行き渡り、後片付けもラク。

knife & fork

息子にナイフとフォークを使わせ始めました。
ひと口大に切り分けてやる必要がなく、私はラク。

knife & fork

無印良品のデザート用カテラリーが息子の手に調度良い。



月の光/舟歌

20091008175118


ドビュッシーの「月の光」と
チャイコフスキーの「舟歌」が
私のお気に入り。


夕飯の支度もせず、弾いていますが、
そろそろ切り上げないと。

さごし

20091008105136


半分はハーブソテー、残り半分は西京漬けに。

Mon chou chou

20091007133411


堂島ロール、やっと買ってみました。
1時に三越へ行きましたが、
堂島ロールは、まだたっぷり並んでいました。
ブームは去ったかな。

はらドーナッツ

20091007130736


20091007130735


また来ちゃいました。

10月中旬に発売されるオリジナルトートを思わず予約。
トートはいっぱい持っているのに、
はらドーナッツの模様が可愛らしくて、つい。

福屋創業80周年記念

20091007115114


お子様ランチ 500円。

終の住処

20091006132622


なかなか読み始められません。
なぜだかスーっと入ってこないのです。
著者の磯崎憲一郎さんの経歴やインタビューは
興味深く読みました。

お弁当

20091006073958


十八穀ご飯
高野豆腐
カレーコロッケ(冷凍)
ケチャップウインナー
キュウリの酢の物
玉子焼き
お茶花豆
プチトマト



今朝は昨日のバタバタを反省し、
早め早めに。

カブトムシ

結構ほったらかしていますが、
未だ生きています。
しかも、掘り起こしたら、幼虫が出てきました。



以下、カブトムシと幼虫の写真。

more...

OUT OF AFRICA

OUT OF AFRICA

「OUT OF AFRICA」(邦題「愛と哀しみの果て」)。
この映画は、海外に住んでいるときに初めて観ました。
14、5歳くらいの子供だったので、ストーリーも漠然としか
理解できませんでした。
が、壮大なアフリカの大地の映像と音楽に感動し、
そして、財産も大切な人も失い、哀しみのどん底に陥る
メリル・ストリープの表情に心動かされたことは
記憶しています。

CDはずいぶん前に買い求め、聞いていましたが、
DVDは最近、フリーマーケットで手に入れました。
20年以上振りに観る「OUT OF AFRICA」は
初めて観たときの感動を思い出させ、
主人公(メリル・ストリープ)のたくましい生き方に、
同じ女性として、改めて考えさせられました。

simple*の本棚

blogs


