a day 2009年10月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



東京

20091030135819



明日から4泊東京へ行ってきます。

クローズアップ現代

20091029200919


辰巳芳子さんの話を聞いていると、
毎日の食事作りにやりがいや意義を
感じられる気がします。

読んでみたい本

usausaさんのブログから素敵な2冊を発見。

book

「家じかんを楽しむ65のヒント」伊能勢敦子 著

book

「まじめな生活」大橋歩 著

息子の時計

時間がとても気になる息子。
「今何時?」
「〇〇まであと何分?」

家では、時計を自分で見てもらっています。

20091029112426


外出先でも、やはり
「何時に帰るの?」
「帰るまであと何分?」

しょっちゅう訊くので、腕時計を付けさせようと思い、
TIMEXキッズとか、zipzapとか、flikflakとか
何か良いのがないかな~と探しているところ。

ひとまず、身に付けさせるのは、
ガチャガチャのRody ウォッチ 200円。

20091029112425


本当はアナログが望ましいのですが、取り急ぎ・・・

20091029112424


バッテリーは1年持つそう。
それまでに見つけよう。

揚げ物

20091028074233


お弁当に入れる鶏の唐揚げ。
次は玉子焼きを作るので、
油の飛び散る先は玉子焼き用パン。
コンロの口の上には鍋のフタ。
とにかく調理台の掃除がラクなように。

アイロンビーズ部

Hさんがオリジナルで作ってくれた台紙です。
tontonさんも「おもちゃ屋さんで買えるの?」と、
訊ねていますが、商品にしても良いような技。

20091026085821


透明ビーズのところは「透」の字。
こういうあたりが好き。

20091026085820


プレートの下に敷いて、分けておいたビーズを
並べるだけで・・・

20091026085819


あっという間に完成!

20091026095118

ジョイフル

20091025193447


ネットで、ジョイフルのお子様ランチのおまけに
ガンバライドカードがあることを見つけた息子。



ジョイフル、初めて来ましたが、安い!

ハーゲンダッツ

20091024183545


アーモンドプラリネクリーム。

またしても息子、要らないって。

Starbucks

20091024144243


コーヒージェリーフラペチーノ。

コーヒージェリー、コーヒーシャーベット、生クリームの層。
「パピコみたいで美味しいよっ!」
と息子に勧めたら、またしても‘結構です’風に
手を横に振られました。

和訳/英訳

20091023232250.jpg

偶然、同日に、歌詞の和訳と手紙の英訳を
頼まれました。
通訳って内容を把握していないと出来ません。

アイロンビーズ その後

20091022201302


入れ物もないし、場所も取るし、
とりあえず袋詰め。
気分は、アイロンビーズ屋さん。


「こんなふうに食べるのが好き」堀井和子

20091022145735


久しぶりに本を買いました。

アドバイス

結納のために買ったBURBERRYのスーツ、
こればっかりは思い出もあるし高価だったし
BOOK OFFには持っていけません。
でも、そのときより約10キロも増量し、
スカートはパツパツ。

近くのリフォーム屋に持って行きました。
2センチくらいだったら出せるそう。
幸い生地もいたんでいないし、跡も付かないそう。
さんざん相談して、では、お願いします、という段になって
いまさらのように一、応履いて見てみましょう、
(なんで始めから履いてみなかったんだろう、とも言えますが)
ということになって・・・

「あら!思ったより・・・(パツパツ)
 2センチでは(足りない)・・・
 せめて5センチは・・・(出さないと)
 ・・・良かったですネ~直す前で。」

とお店の方。

「ありがとうございました。
 妹とか、このスカートが入る人に着てもらいます・・・」

とゴソゴソ持ってきた袋にしまいました。

「そうですよ、良いものだから、大事にされた方がいいですよ」

とても、良い方だったんです。
私は、はっきり物を言う職人っぽい人が好きなので、
この方に、また他の服を相談に持って来ようと思いました。

**********

化粧品を代えようかな、と思い、これまた、
優柔不断な私は、美容員にうじうじ相談すると、
付ける順番だとか、付け方だとか丁寧に教えてくれました。
商品のせいではなく、私の使用方法と加齢に問題があったのでした。

**********

シャンプー&トリートメントも、h&s から他のに代えてみようかな、
と思ったけれど、私の信頼する美容師から今のままで良いと思いますよ、
とアドバイスを受けたのを思い出して、思いとどまったのでした。

20091021113038


私の場合、人のアドバイスに従った方が
人生うまくいくことが多いことも思い出しました。


水筒のストラップ

20091021080316


既存のストラップはビニール製で、
素肌に当たると痛いと息子が言います。
もっと早く付け替えてあげれば良かった。

アイロンビーズ

アイロンビーズ

やっちゃいました。
しゃべりながら手だけ動かす単純作業が好きだ、
と言うと、主人が
「牡蠣打ち女になるといいね」
ですって。


いいかもね…

(一緒にやる?Hさん。笑)



食卓が半分占領されて、どうすればいいやら・・・

ねんきん定期便

20091019103703


年金の確認資料が届いたのは4回目です。

1回目の確認資料で、学生の間の1年半がもれていたので、
訂正して、納付領収書のコピーを添付して送りました。

ですが、今回届いた「ねんきん定期便」は、
訂正された内容の資料ではなかったので、
心配になって電話をしました。

「支給されるまで、20年以上もありますが、
不安に思っています」と電話すると、

「何度も申し訳ありません。
資料には反映されませんが、確認中です。」

って、大丈夫かな・・・

香り

近所で、金木犀の良い香り。

20091019090034


我が家の玄関でmocoさんが、「ミントって花が咲くのね~」と。
“このわさわさ生えているものは、ミントだったのね~”
と、自分の家の植物なのに、初めて知ったのでした。
確かに、葉に鼻を近づけると、ミントの良い香り。

20091019090035

加計

20091018115716


20091018113511


20091018113510


20091018113509


20091018115550


加計の親戚の家に来ています。
柿をもいだり、栗を拾ったり、池の鯉にエサをやったり。
息子は山に帰ったサルの様。

more...

「チャレンジド」

20091017215210


佐々木蔵之介、よく出ています。
今クールは、これも続けて見そうだな・・・

クリスピークリームドーナツ

20091017205955


20091017205954


やった!主人が買って帰って来ました!
お店は行列になっていて、並んでいる人に
焼きたてのドーナッツが試食のため配られていたそう。
それが、先程の写真。

ひと口目は“向こうっぽい味”だし“話題の店”だし、美味しい!
と思ったのですが、1個半くらい食べたら…
私も年を取ったかな、甘過ぎでした。

大河ドラマを見て涙が出たり、マックが食べたくなくなったり、
甘いものがたくさん食べられなくなったり、疲れやすくなったり・・・
老化を感じる今日この頃。

ティッシュボックスカバー

20091017172759


こんなに小さなシンプルな物なのに・・・

端の処理が雑だったため、糸くずだらけ。
フリーハンドで作ったので、サイズがいまいち。
要改善。

仮面ライダーダブル&仮面ライダーディケイド MOVIE大戦2010

20091017154532


観に行きたいそうです。
昨年の夏、ゴーオンジャーと同時上映だった
仮面ライダーキバは怖がって途中で出たのに。
成長?!

Krispy Kreme DOUGHNUTS

20091017153048


あ~!食べてる~

「天地人」

20091017135725


今回の大河ドラマ、大変気に入っています。
天気の良い土曜日の昼間に再放送を観るくらい。
(主人が出張中というのもありますが。)

東京タワー

20091017130209


出張中の主人から届いた写真。

お土産

20091017083715

デンマークから。

20091017083714

今治から。


シャープペン

20091016152444


ZEBRA Color Flight。
茶色に惹かれました。

「不毛地帯」

20091015225138


「不毛地帯」。豪華キャスト。
昨晩は「相棒」と「ギネ」を見てしまった。
ドラマは厳選しないと、時間を取られてしまう。

アイロンビーズ

20091015091537


つい始めてしまった仕訳。
しかも11000ピース。
どうしよう、Hさん…汗



************

90分後、半分くらい分けました。
作業が雑で早い私は、色分けはざっくりと。

20091015103153

お好み本ひろしま2009

20091015074714


11月7、8日、広島初のブックフェスティバルが
開催されるそう。

こんなローカル情報が楽しみで
中国新聞はやめられない、
主人が日経に代えたいと言っても。

simple*の本棚

blogs


