a day 2009年12月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



大晦日

20100102205916


大晦日から主人の実家泊。
紅白を見ながら、お寿司。
のんびり、ゆったり。


年末のご挨拶

ブログを書くことは私の大切な趣味です。
今年も楽しむことが出来ました。
お付き合いくださった皆さんに感謝申し上げます。

元気に幸せに新しい年を迎えられますことを
心よりお祈り致します。

2009.12.30 002


寅の飾り物が家になく、急遽
息子のこどもチャレンジのワークを拝借。
シーサーはトラではありませんが、同じ食肉類ということで。
相変わらず、詰めが甘い私です。



お正月準備

20091230114428


玄関の土間、扉などを拭き、しめ縄を付けると
お正月気分です。




餅つき

20091229173633


20091229185033


年末恒例の餅つき。
毎年息子はつまみ食いばかりで、
終わる頃には、おなかがいっぱい。


ビスカウト

20091229092206


馬車道十番館のビスカウト。

庭仕事

20091228125119


袋いっぱいの枯れ葉や雑草。
家の周りをこぎれいにして年を越します。

2時間の作業の間、「ぼくは勉強するから」
と、息子は家の中でワークブックをしていました。
頼もしいようなさみしいような…

からさわ

クリームぜんざい

20091227151124


あたたかいぜんざい

20091227151123


COMMON

20091227144328


20091227144327


20091227144326


小路

20091227134814


20091227134813


20091227134812


20091227134811

千光寺公園

20091227130959


20091227130958


20091227130956


20091227130955


今年もお世話になりました。

朱華園

20091227122726


中華麺

20091227122724


わんたん

20091227122723


simple家年末恒例の尾道。
すいてるうちに朱華園へ。待ち時間わずか10分。

スタンプラリー中

20091227102523


セブンイレブンを4店まわってスタンプを集めます。
親掛りなイベント。


年末

先日の「家事」も全て終了。

クリスマスツリーやオーナメントを片付けたり、
年賀状を投函したり、
鉢がさみしかったのでミニバラを植えたり、
枯れ木を取り除いたり、
玄関や土間を水拭きしたり、
ベランダを掃いたり、
今日も細々さっぱりしました。

**********

いつもかわいらしいラッピングで届く天然生活。
オークションでvol.59まで買い揃えました。

なんだろう、この収集癖って。

20091226132456



追記:この後、髪を切りに行きました。
   ここ5年くらいお世話になっている美容師さん。
   「今日はどうしましょうか?」と、私が聞きます。
   彼女にいつもおまかせなのです。


 

クリスマスケーキパーティー

tontonさん作。

20091225142551


私作。

20091225141455


イブの残り。

たこ焼きパーティー

20091225130318


tontonさん宅にお招き頂き、たこ焼きパーティー。
子供たちはサンタさんからのプレゼントを持ち寄り、
大はしゃぎ。

親子共々、楽しいクリスマス。

サンタが来た!

20091225074343



クリスマス・イヴ

息子を出産するとき産婦人科で一緒だった
親子共々大切に思っている友達が
遊びに来ました。

11ヶ月ぶりなのに、子供同士は仲良し。
息子と彼は1日違い。
生まれたときから一緒だからかな?笑

ケーキ作り。2つを同時進行。

2009.12.24 001

夜は、お決まりの骨付き鶏肉、サラダ、スープ。
それと、サンドイッチ、ピザパン。

2009.12.24 013




公園にて

20091222115523


自転車に乗れるようになった息子は
ご機嫌で公園に乗り付ける。
私は老体にムチ打って横を走る。

遊具で遊んだり、オリジナル ケンパしたり。

日差しが温かい。
息子と一緒であたたかい。

家事

家事、家の事。

電球を替える
庭の枯葉を集める
スリッパを洗う
洗濯機を洗う
冷蔵庫の中をきれいにする
トースターの中をきれいにする
レンジの中をきれいにする
年賀状を刷る
掃除機のパックを替える
エアコンのフィルターを掃除する
乾物の賞味期限を確認する
友達にプリントした写真を送る
お世話になった人へ送るものを準備する
ワイシャツにアイロンをかける
くたびれた衣類、小さくなった衣類を捨てる
取れたボタンを取り付ける
大型ゴミを出す
調子の悪い家電を修理に出す
振込、送金など銀行の用事をする
予防注射を打ちに行く
息子の髪を切りに行く

20091222081608


息子の痛がるタグを取る

・・・他にもいろいろ。



小さなことが、細かいことが、たくさんたくさん、
の家事。


自転車

20091220143803


ペダルを取り付けたら、もう普通にこいで乗れました。

ペダルなし練習法、おすすめです!

バット ショット

20091220083420


おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。
前から持っているメタルシャフトに付けて遊ぶそうです。

今朝、久しぶりに一緒に「仮面ライダーW」を見ました。
ゴーオンジャーまではメンバーを把握してたのに。
だんだんついていけなくなりました。


年末の空気

20091219125303


遠くて何年も会っていない友人から喪中葉書が届きました。
年賀状は出せないけれど、手紙で近況報告。


「何日にお餅をつく?」と義母から聞かれました。
お正月前には、みんなで揃って餅をつき丸めます。


クリスマスが近づきました。
「たまにはケーキを買う?」と主人。
私がケーキ作りを負担に感じている、と
思っての配慮。
私もたまにはプロのが食べたいかも。

サンタのプレゼントは1ヶ月前に準備しました。
「リクエストはもう変更できないのよ」
と、息子に何度も念押し。


あ、お歳暮がまだでした。
贈らなくちゃ。


お礼

20091218174142


ちょっとしたお手伝いのお礼に頂いたもの。
いつもお世話になっているから、当然のことなのに。
こうした「気持ちのやりとり」は温かい。

Ciappuccino&櫟

頂戴しました。

2009.12.14 002

2009.12.14 003

ささやかなお手伝いだったのに「お礼に…」と。
下さった方の気持ちに甘えてしまいました。

20091218083647


積もっています。

念願の再会

20091217175241



more...

天然生活

20091217115024


どんどん落札中。


ペンの手入れ

20091216152035


MON BLANCのインクの固まりを洗い流し、
PARKERの持ち手のシルバーを磨く。

The Twelve Days of Christmas

クリスマス・イベント、いろいろ。

20091215154430


20091215154429


2009.12.14 001


more...

リペアベール

20091215125637


息子は手洗い好き。
幼稚園で除菌もするし、あかぎれだらけです。
これを薬局で勧められて付けると
あっという間に治りました。

simple*の本棚

blogs


