a day 2010年01月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



キャラメルmilky

20100120094146


今日のバッグのお供。

それと手袋も。
まだまだ外出は冷えます。


心遣い

午後、なかなか会えない友達が
年始のご挨拶と今年のカレンダーを持って訪ねてくれました。
昨年も同じカレンダーをもらいました。
彼女と年月を重ねていることを実感。

100119_1703~0001

こちらはまた別の友達。
私の留守中に、ポストに入っていたDVD。
私が喜ぶと思って、とメールが後から届きました。

100119_1733~0001

帰省先から戻って、なかなか再会できなかった
mocoさんからのお土産。
いつも目新しいものを選んでくれます。

100119_1436~0001

きれいにラッピングされたゆうさんからのスノーボール。
先程、袋の隅にさりげなくスタンプされている
彼女のイニシャルを見つけました。

100119_1809~0001

午前にケーキを頂いた場所は、tontonさん宅。
おもてなし上手な彼女の家は、居心地がよく
私のお気に入りの“おうちカフェ”です。

100119_1300~0001



私は、心遣いが上手で丁寧な友達に恵まれています。
仲良くしてもらっていることをありがたく嬉しく思います。


おうちカフェ

ケーキショップで買ってきたものではありません。
ゆうさんの手作りです。


100119_1055~0001

カフェみたい!

100119_1300~0001

スノーボールも。

100119_1259~0001

私のお持ち帰り用とレシピも頂きました。

100119_1434~0001

お心使いのあたたかいゆうさん、親しくなれて嬉しいです。





日々

折り紙。
可燃ゴミに出す前にパチリ。

100118_1550~0001

**********

コペンハーゲンの器、届きました。

100118_1553~0001

**********

dean & delucaのアイスクリーム
ファミリーマートで買えることを知り喜び、
中国地方で取り扱いがないことを知りガッカリ。

icecream_main.jpg

**********

無印のセールで何年か前に購入したピーコート。
機敏転換にボタンを取り替えてみようかな、
と思っていますが、ピーコートのボタンって12コも。
こんな安物にボタン2、3千円もかけるものか、悩み中。

100119_0938~0001


**********

ありがとう、FC2ブログ!
記事を書いている途中に間違えて閉じてしまいましたが、
「下書き」として保存されていました。










午後のひととき

いつも息子が幼稚園から帰って来るのを心待ちにしています。
ふたりで過ごす時間は、ゆったりした心の休まる時間。

20100118151245


残りの粉末くるみと使い切りたいハチミツで
再度くるみケーキ。

でも息子の好みはじゃがりこ。

20100118151244


国語ノートを買ってみました。
渡してみると、さっそく作文を始めました。
あったことを、つらつらと。




慎重に買い物

ふと、シャンプー、リンスをいつも使っているものから
違う種類に代えてみたくなります。

大きいボトルを買って失敗してはいけないので、
トラベルサイズを。

20100118100029


匂いが苦手・・・トラベルサイズで良かった。

**********

20100118100030


冬の間、おなかまわりや背中が乾燥して、
CMでやっているような「カイカイ」になります。
昨年は専用クリームを買いました。
今年は、普段顔に付けている乳液を付けてみると
かゆみが治まりました。

**********

「似たようなものが家にある」
「まだ在庫がある」
「○○で代用できる」
最近、買い物に慎重です。






ゲレンデにて

20100117140936.jpg

ホワイトバレー松原で雪遊び。

私は広島では初めてのスキー場。
主人は100回以上は優に通っている
スキー上級者。

主人曰く、今日は日曜と晴天と上質な雪の揃った
年に1、2回の絶好のコンディションだそう。

20100117204721.jpg

息子と私のスキー場デビューということで、
ビギナーズラックかな。



石窯パン工房Lupin

20100117120306


無料の珈琲を飲みながらテラスでパクパク。


主人の実家

20100116191905


美味しそう~!

ご飯どきにお邪魔する図々しい嫁。


モス中

20100116121003


久しぶりに海鮮かきあげライスバーガー。


おやつ

時々食べたくなるジャンクな味の
ヤマザキ ダブルロール。

20100115151246


昨日は二重焼き。
いつも息子はクリーム、私はあずき。

20100115151245



食堂かたつむり

20100114155825


文庫化したら買って読んでみようと思っていました。


くるみのケーキ 再び

昨晩のくるみのケーキ、
「美味しいけど、せっかく丸のままのくるみを
わざわざ砕かなくてもいいのに」と主人に言われました。

先日、結婚して丸7年経ったのですが、
私がナッツ類をあまり好きではないことを最近知ったばかりの主人、
「だからクリスマスにもらって帰ったシュトーレンを積極的に
食べなかったのか~」と合点がいったようです。
(神戸のカーベカイザーのシュトーレン。ブログにも載せなかったかも)

**********

形とフタの色が似ているこのふたつは、
味付けのりとパルメザンチーズ。

朝のお弁当作りの気忙しいときに、
見間違えてパルメザンチーズを取り出してしまいます。
面倒だな・・・

20100114092833


と、思っていたら、味付けのり、最後の1枚でした。
次のパッケージは黒いフタ。
これで、安心。

20100114092834



気忙しい割りに、ブログ用の写真を撮っている私。
それと、そんなに見間違えるのなら、
それぞれを違う段に置くとか工夫が今ひとつ足りない私・・・


くるみのケーキ

20100113200934


ナッツがごろごろ入ったパンやケーキが苦手な私。
くるみをフードプロセッサーで粉末にして、
バター、玉子、小麦粉、砂糖を足して、
焼きました。


分量適当だった割にはいい味。
でも、もう少し砂糖少なめが良かった。


チェックしている本

41jYoIkOrSL__SL500_AA240_.jpg

TOKYO BASIC


41HZh60fsuL__SL500_AA240_.jpg

わたしの節約ノート


519VJEJF5NL__SL500_AA240_.jpg

フードプロセッサーでお菓子革命


  h_P45210.jpg

頭のよい子が育つ家

マイ時刻表

20100112124418


よく使う線の時刻表を手帳に挟むため
excelで作りました。


霧笛楼 横濱煉瓦

20100112084817


明日からそごう「横浜・中華街展」で。
(tontonさん、見た?)


フリュティエ ランチブッフェ

20100112095311


2010.1.11 003

2010.1.11 006

ANAクラウンプラザホテルの
フリュティエでランチブッフェ。

数年前はもっとたっぷり食べられたのにな・・・



more...

龍馬伝

20100110204820


今年も見逃せません、大河ドラマ。

高知へ行きたい。


柚子風呂

20100110193554


今晩は、今年3回目の柚子風呂。
半分に切って布にくるんで湯船に入れることを
知ったのは、2回目から。
これまで、ごろごろ丸のまま浮かべていました。


鏡開き

20100110153650


あんこの缶詰を水で溶き、即席ぜんざい。
意外と美味しいです。




部活始め

20100109121747


アイロンビーズ部、H先輩、今年初です。


ショックな出来事

ショックな出来事(tontonさん風)

私の太くて立派な眉毛、1週間に1回はカットします。
今日、白髪(白毛?)を発見しました。

かなりショックでした…

ダイニングテーブル再び

20100109103517


「遠出しよう」と言う主人。
気乗りしない私。

そうこうしているうちにダイニングテーブルで
それぞれのことを始める。

お茶しながら新聞を読む主人。
アイロンビーズをする息子。
洗濯機が終わるのを待ちながらブログする私。


20100109103516



私用も欲しくて、ムーミン ママを買いました。

高校生 神楽

20100108183401


吉田高校の神楽団、魅せられます。


ダイニングテーブル

我が家はみんなダイニングテーブルで
それぞれの好きなことをしています。



私、天風録を書き写す。
息子、時計のワークブック。

20100108102858


切手を季節ごとに仕分ける。

20100108102859


DVDの操作方法を息子のノートに書き記す。

20100108102857


夜、主人は本を読む。
私と息子は折り紙をする。

20100108102856



気の早い話ですが、今年年長になる息子は小学生になったら、
このまま、みんなの居るダイニングテーブルで
勉強したいそうです。




七草粥

20100107183306


息子は好きではないだろうし今年はいいかな、
と思ったのですが、やっぱり気になり夕方から出かけ
買って来ました。

無病息災を願わないと何か心配で…


プレゼント

20100107141117


20100107141115


義妹が“Raconte moi”で選んでくれたプレゼント。
1950年頃のチェコの薬瓶。
袋から自由が丘の香りがしました。

美味しいもの

義母から教えてもらったお茶漬け。
あんこ餅に塩ひとつまみ。

20100107091638


これも義母に教えてもらった味噌。
夢ぷらざでしか買えないと思ったら、
一番近所のスーパーに置いてありました。

20100107091637


tontonさんのお土産の「きなころ」。
美味しく主人と頂きました。
いつもありがとう!

20100107091635



カタログギフト

20100106090901


主人が携帯を新しくしました。
帰り際に幾つか包みを袋に入れてくれたそうです。
「これ、何ですか?」と尋ねると、
「3000円のカタログギフトです」と、さらり。
今頃は当たり前のようにこのようなおまけが
付くのですね。

20100106090900


こういうとき、ブランド物を選ぶのが無難。




simple*の本棚

blogs


