a day 2010年01月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



地球

100131_1124~0001.jpg


のんびり日曜日の朝。
朝食のとき、世界各国の人口について主人が話す。

ベスト3は中国、インド、アメリカ。では4位は?
当たったら好きなものを何でも買ってあげる、
と主人が言う。

!!なんだろう、今私の欲しいモノって?
そればっかり考えて肝心の答えに集中しなかったら


ハズれた…


more...

お好み焼き

100130_1833~0001.jpg


スキー→お好み焼き

あれ、2週間前と同じパターン。


more...

3週連続

100130_1445~0001.jpg


雪が溶けて芝やコンクリートが見える箇所が
あちらこちらに。


meiji Rich Milk

100130_0923~0001.jpg


数量限定。

今日のバッグのおとも。


そういえば、ジャンクフード好きな私の
お気に入りのブログに
“ジャンクフードマニア”というのがあります。


マスキングテープ

次から次へと現れる新しいデザインからの
誘惑を断ち切るため、制限を設ける・・・

100121_1355~0001

3つのテープカッター分と、
この箱に収まるだけ。




今日の夕飯

100128_2001~0001.jpg


お弁当用に作った人参の肉巻きの残り
朝食用に作ったお味噌汁の残り
一昨日作った赤カブの塩もみの残り
レタス、ハム、プチトマト
親戚の漬けたたくわん
お弁当用に今朝炊いたご飯


「夕飯の支度」は何をしたのか、私。



崎陽軒のシュウマイ

100126_1522~0001.jpg



楽しみ、楽しみ。

EIN SHOP

にあったビスケットが我が家から一番近いスーパーにありました。

100128_1432~0001.jpg



ココチイイハンドメイド展 at ruelle

100128_1122~0001

100128_1122~0002

コモノさんの作品です。
予めブログでチェックしていました。
以前、コモノさんに大変お世話になったので、
お会いしたくて、道中ドキドキして向かいましたが、
ruelleのショップオーナーさんが
「作家さんはいつ来られるか分からないんですよ」と。

100128_1216~0001

100128_1217~0001

100128_1632~0001

素敵なものが我が家に来ました。
またお会いしたいですネ、コモノさん。

100128_1247~0001

雑貨屋にいく楽しみのひとつは、新しいショップの発見。

2月7日、東広島にrecherecheがオープンします。
シロクマ百貨店 店主さんのブログで知ったのですが、
今日、偶然、ショップカードをruelleで見つけました。
いつか訪ねてみたいです。


伊予柑

20100127173132


そのお裾分けに預かりました。
tontonさん、お母様、ありがとうございます。

袋を渡してくれるtontonさんの隣で
息子くんが「おいしいヨ!」と笑顔で教えてくれました。
彼が言うのだから間違いなし!
楽しみです。


英語と音楽

20100127134359


息子に英語と音楽を教えたくて
英語の歌を弾きながら歌う。
「ABCの歌」でさえ、ふたつのことを同時にすると
もたつきます…ボケ防止になる?!



素敵な届け物

ゆうさんが届けてくれました。

トラ模様のパン、食べられません!

2010.1.27 001

おじい様が育てられたさつまいも。
大切に頂きます。

2010.1.27 002


天風録

20100126192548


大学受験の勉強のひとつに「天声人語」を要約する、
というのがあった。
当時はピンと来なかったが、今ならふむふむと思う。

書き写すと漢字の勉強になる。
こう書くのだったのか、と改めて字の造りをじっくりと。
そして、文の書き方も。

実母は趣味でエッセイを書く。
原稿用紙2枚の長文。
私はブログの短文で精一杯だけれど、
いつか人を惹きつける文章が書きたい。

コンビニ大好き

久しぶりに立ち寄ると、つい幾つもの商品に惹かれてしまいます。

20100126114521


Uchi Cafe もち食感ロール。
NEWS4色パン。
龍馬伝チキン南蛮バーガー。
そして、仮面ライダーダブル スタッグフォンウォッチ。

20100126114520


20100126114518


インフルエンザの検査と麻酔なしで水いぼを取った
ごほうび。

痛みに強い彼は注射でも泣きません。
先生のことは好きだし、道中も楽しそうだし、
ごほうびをあげないと頑張れない苦痛
というわけではないのですが…





趣味のもの

20100126080050


主人が実家からスキー板を持って来て、
息子もジュニア用を新調して、
玄関の廊下を占領しています。

20100126080051


一方、私のフルートはコンパクト。
でも、目立たないからウッカリ存在を忘れ、
使用頻度が低い。

使わないと持っていても意味がない趣味のもの。


パステルのプリン

20100125202259


久しぶりに食べたくなって主人にリクエスト。
20時には、もう3人のおなかの中へ。


雑貨屋めぐり

20100125191555



大阪王将の後に、MERRYWOODの看板を
道路向かいに見つけたけれど、なんとなく行きそびれ、
主人が、私がお願いしなくとも行きたがることを予測し
お気に入りのFRASCOへ向かってくれましたが、CLOSEDで、
では久しぶりにBienen Baumへ、と思ったら同じくCLOSED。
出先で活用するため作ったa special dayの存在を思い出し、
HOLONは開いていることを調べ出し、やっと寄ってみた
・・・もうその頃は日の暮れ始め。








マイルール

20100125093532


整理整頓が好き、と言っていますが、
引き出しの中など表に出ないところは
分類さえしていればいいと思っているので
こんな風にゴチャっと入っています。


化粧、キライです…
面倒だし、上手に出来ないし、
顔に何か付いている感じが苦手。



大阪王将

20100124133355


宮島街道沿いの大阪王将へ。

20100124151241


狙ったわけではなく偶然、駅伝の真っ最中。
息子、まわりの人も驚く大声援。







天然生活

20100124101231


久しぶりに書店で新品を買いました。
「小さな暮らしが心地いい」

整理整頓して、もっとモノを減らしたい。




鯛焼 よしお

20100123163721


加計まで寄って、よしおのたい焼き。
やっぱりここのは別格。

ホワイトバレー松原

20100123151645


20100123151644


今日も来ました。

主人が息子を挟んで滑り降ります。
私はひたすら撮影係。

息子も楽しめる程度に滑れるようになりました。

食堂のカツ丼やカレーライスがハズレなく美味しい。


ガンバライド第8弾

20100122151459


つい連れて行ってしまいました…


おうちランチ

20100122145020


20100122145019


Cさん宅で楽しいひととき。
大笑いして涙を流したり、
子供の話で目頭を熱くしたり。

母になったおかげでCさんのような魅力的な方に
出会い、親しくして頂いて、嬉しく思います。


Cさん、今日は素敵なおもてなしをありがとう!





アクセルドライバー&エンジンブレード

20100122084235


明日、発売です。
ファングメモリのように探す羽目になる前に
買うべきか、どうか…


と言っても息子の誕生日は3ヵ月先。
ちょっと準備が早過ぎか…


おでかけ計画

Bonheur Poche 安芸郡府中町本町5-9-1

zakka koppe 安芸郡宮の町1-7-27

Cafe Illustrate前久保商店 安芸区矢野東2-30-3

bol. 東区戸坂南2-5-10

Unrobi 東区光町2-8-26 佐々木ビル2F

minijupe 西区三篠町3-8-4

シナモン食堂 中区土橋町3-4-1F






楽しい時間

2010.1.21 001

2010.1.21 002

100121_1446~0001
more...

「ラクに楽しく・・・」

5年前「ラクに楽しく家事をする方法」と題して
私なりの、家事の工夫や方法をブログに書いていました。
大体の記事は「simpleな生活」に移行して残しています。

20100121122736


嬉しげに新聞でゴミ袋を作って紹介したり。

以前住んでいた賃貸マンションの
キッチンベランダ玄関、懐かしい。




more...

TETRIS

20100120202453


実は私、テトリス好き。
約20年前に初めてやって以来、飽きることもなく。
いつも最難関レベルでテトリス狙い。

形をピタリと整えるこのゲームは、
私の大好きな整理整頓に共通した
すっきり感と達成感が味わえます。


手抜き主婦

20100120175452


♪クックパーで出来るかな
ママでも出来るかなクックパーで、クックパーで♪


20100120175451


あ、こげちゃった・・・





simple*の本棚

blogs


