a day 2010年02月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



バレンタインチョコ

宝さがしゲーム形式でバレンタインのプレゼント。

100214_2005~0001.jpg


私が男の子だったら、こんなのが欲しいな、
という気持ちでセレクト。

100214_1944~0001.jpg


100214_1944~0002.jpg


宝さがしが楽しくて、さらに
包みを見て大喜びの息子は…



more...

バレンタインデー

100214_1218~0001.jpg


主人の実家にてみんなでケーキ。


100214_1501~0001.jpg


そして、こたつでアイス。


coco壱番屋

100213_1157~0001.jpg


モーニングをたらふく食べた後なのに、
息子が行きたいというので、coco壱番屋でカレー。

親子とも親しくさせていただいている
Hさん家族と偶然一緒になり、
子供たち、大喜び。笑顔も食欲も増す。
友達っていいね。







vanguard

100213_0915~0001.jpg


100213_0915~0002.jpg


100213_0922~0001.jpg


モーニング550円。
珈琲お代わり自由です。

朝食を食べて来たのに、つい頼んでしまった…


初春のイベント

zakka koppe オープン
 2.4Thu at 安芸郡府中町

rechereche オープン
 2.7Sun at 東広島

ハコとモノ
 2.14Sun at 尾道 三軒屋町

れちぇの骨董市
 2.16、23、3.2Tue at Leche れちぇ

屋根UЯA 蚤の市
 2.21Sun at 中区袋町 White Garret 袋町店

en
 2.23Mon、24Wed at 中区本川町renoビル

Basket Fair & Handmade Fair
 3.1Mon~6Sat at Bonheur Poche

ハルイロmarche
 3.2Tue at 祇園イオンモール

りんごのほっぺ
 3.5Fri at HUE cafe Time

te-to-te
 3.6Sat、7Sun at アルパーク

「もだん」&「ぷち」
 3.7Sun at 安佐南区大塚西

丘のてづくり市
 3.14Sun at チューピーパーク

kabe marche
 3.7Sun at maison de cloth

わくわくのおうち
 3.27Sat、28Sun at マリーナホップ

おさんぽマルシェ
 4.25Sun at 門司港レトロ多目的広場
 

NHKスペシャル

100212_1936~0002.jpg


冬季五輪を目前に控え、先日から興味深い番組が続きます。
スキー界のハリー・ポター、シモン・アマン。




今日のおやつ

100212_1539~0001.jpg


100212_1549~0001.jpg


息子の帰りを待ち、ふたりで本屋とスーパー。
息子の選んだ今日のおやつは、ロールちゃん。
半分こにして大きい方を譲ってくれる彼は、
小さな“男”です。




古いモノ

2010.2.12 001

2階の物置部屋(和室がモノでいっぱいなだけ)
で、ごそごそする。

今日、発見したもの。

私の祖母の使っていた小さなセルロイドのケースと糸。
包装紙、そして小学生用の国語辞典。
息子に使わせてみようと思います。




テキサスバーガー

2010.2.10 008

テキサスバーガーを食べました。
ジャンクフード好きな私だったら、
「うん、まあジャンクな味だね」という感じ。
舌が肥えている人には、おすすめしません。





のんびり休日2時間後

2010.2.10 004

主人は近所へ用事に。
息子は付録が完成。
私はブログのリンクの整理。

more...

のんびり休日

100211_0943~0001.jpg


主人、新聞。
息子、付録作り。
私、パソコン。

more...

文章

人とコミュニケーションを取るのに、
会って話すこと、電話で話すこと、手紙を書くことが
主であったのは、私が10代までで、
20代になると、ウェブ上でメールのやり取りがメインに。

2004年9月から私はブログを始め、
良いのか悪いのか、こちらから一方的に、
しかも不特定多数に「話しかける」ようになった。

2007年3月、知人よりmixiに招待してもらい、
10年ぶりに連絡が取れた旧友があった。

そして、2008年1月、Picasaウェブアルバムの存在を知り、以来
離れて暮らす実家の家族には、ウェブアルバムで近況報告をしている。

ここ2、3ヶ月、「Twitterでつぶやいています」という新しい声を聞く。
そうした中、“Invitation to connect on Linkedin”と、
海外に住む友達から、ビジネス向けmixiの招待を受ける。

今では、こうして、ウェブ上でコミュニケーションを取る。
効率が良くスピーディーだし、こちらの書いた文章が残る利点もある。


でも、時には字で伝えたい。心を込めたい。
先日、母が趣味で書くエッセーを送ってもらった。
原稿用紙4枚に自筆で記された私の知らない母を読む。
憧れに近いものを感じる。

実家にはブログのことは知らせていない。
乏しい経験を書いた自信のない拙い文章、
幼いトピックスはとても母には見せられない。
エッセーを読んで改めて思った。


2010.2.10 001



白い鯛焼き

100209_1551~0001.jpg


息子が幼稚園から帰ってきたら一緒に何をしようか
毎日楽しみに待っている。


今日は自転車で息子のヘアカットへ。
帰りに買い物をしたり鯛焼き屋へ寄ったり。
嬉しそうにペダルを踏む息子が、
時々振り返りながら、楽しいね、と微笑む。
母親であることを感謝する瞬間。
巣立つまでの、限られた貴重な時間。



アイロン

100209_0906~0001.jpg


週に一度、まとめてかけます。


お弁当

100209_0727~0001.jpg


高野豆腐、人参、しめじ、そら豆
ミートボール
玉子焼き
かまぼこ
ご飯
イチゴ



頂きもの

100208_1516~0001.jpg


bois2のクッキーを頂きました。
ありがとうございます!



どん兵衛

100208_1302~0001.jpg


久々。



連日スキー

13時半に到着すると、子供会などのグループで
にぎわっていました。

100207_1401~0001.jpg


2時間も経つと、こんな風に閑散と。

2010.2.7 002

コントロールがきかず、人を避けられないので、
これくらいが心地良い。


本日はちょっと大目の出費。

+入場券(駐車代)1000円
+レンタルスキー板と靴 1500円
+リフト券(回数券と子供用半日乗り放題券)4000円





スキーデビュー

100206_1459~0001.jpg


今日は私もスキーデビュー。



というわけで写真を撮る余裕はなさそうです。

**********

緩斜面をボーゲンで降りることが出来ました。
ノーマルタイヤだし吹雪いてきたので、あわてて帰宅。

100206_1622~0001

ホワイトバレー松原に入場するとき、駐車場代として
1000円払います。
14時以降の入場の場合、無料。
リフトを使用しなければ、お金は一切かかりません。

+私のスキー板と靴のレンタル料1500円
+飲み物150円×2本
+よしおの鯛焼き120円×2コ

が、本日の現金支出でした。




おうちcafe

2010.2.5 007


2010.2.5 009


2010.2.5 008

2010.2.5 006

more...

東京からの小包

100205_0958~0001

テーブルウェア・フェスティバルの写真と花刺繍の袋。
鎌倉 豊島屋の鳩サブレー。
国立新美術館で買った熊田千佳慕の絵本。





more...

雑貨屋めぐり

zakka koppeでは、キャニスター。
私の生まれた頃のもの。
チョコレートを入れたかったのです。
息子も「かわいい入れ物だね」と、お気に入り。

2010.2.4 054

そして、蜜蝋。
こんな風に窓際に飾ります。

2010.2.4 053

Bonheur Pocheでは、冷蔵庫から食卓に出す物を入れるカゴ。
望んでいた大きさ、形の物が、予想外のやさしい値段。

2010.2.4 055

bol.では、古梨-KORIN-のパンとクッキー。

2010.2.4 050



more...

saku saku saku*

saku saku saku*
 東区戸坂中町6-42
 TEL 082-229-5810
 OPEN Tue~Fri

2010.2.4 049

2010.2.4 047

2010.2.4 048

ミシンをやりたくなりました。



bol.

bol.
 東区戸坂南2-5-10
 TEL 082-298-5977
 OPEN Tue、Thu

2010.2.4 036

2010.2.4 038

2010.2.4 030

2010.2.4 029

2010.2.4 042

2010.2.4 040

2010.2.4 043

こんな素敵なショップを広島にオープンさせた方は、+a.tiさん
そんな広島に住んでいることが嬉しいです。







Bonheur Poche

Bonheur Poche
 安芸郡府中町本町5-9-1
 TEL 082-298-4511
 CLOSE 日祝

2010.2.4 028

2010.2.4 018

2010.2.4 020

2010.2.4 019

2010.2.4 022

カゴの種類が多く、手頃でした。
雑貨が好きな人が喜ぶモノ、なんでもあります、
という感じのお店。
近所にあったらいいのにな。




zakka koppe

zakka koppe
 安芸郡府中町宮の町1-7-27
 TEL 090-2820-6834
 OPEN Thu 10~14 

2010.2.4 015

2010.2.4 014

2010.2.4 011

2010.2.4 003

2010.2.4 004

2010.2.4 007

2010.2.4 008

キャニスター、ブログで紹介されたときから
ずっと気になっていました。

居心地いいな、また来たいな、と感じさせる雑貨屋さんの
オーナーは、いつもこんな感じの方だな、と
zakka koppeのショップオーナーhanmiiさんと話して思いました。







節分

家中に豆をまき散らかすのに抵抗があり、
折り紙で作った重ね箱に豆を入れて
各部屋に置きます。

100203_1743~0001

いわしを焼いています。

100203_1733~0001

あとは、主人の買って帰る巻き寿司待ちです。





sugar & salt

・・・なんて気取って書くもんだから、
間違えました。

100203_0732~0001.jpg


しょっぱいしょっぱい玉子焼き、
お弁当に入れる前に気付いてよかった。

100203_0733~0001.jpg


やっぱり、日本人なんだから、
日本語で書かなきゃネ。


今日のお弁当

100202_0757~0001.jpg


鶏のからあげ
ウインナ、玉子焼き、チーズ、
ブロッコリー、きゅうり、りんご、
ご飯


ある日、書店にて
「こんなお弁当がいい!」
と言って息子の指差したものは、
ごま塩の振ったご飯。

お安い御用。


笑いのツボ

100201_1538~0001.jpg


毎日、幼稚園から帰って来た息子は、
上着を脱ぎハンガーにかけ、
空のお弁当箱をキッチンのカウンターに出し、
幼稚園からのお便りをテーブルに出し、
手洗いうがいを済ませると、おやつ。
食べないこともある。
今日はチョコレート。

そして、YouTubeで仮面ライダーを見たり、
ガンバライドファンブックを読んだり、
折り紙をしたり。

今日は珍しく「トムとジェリー」を見ています。
家の外に漏れたら、きっと泣き声に聞こえるような
けたけた大笑い。

「トムとジェリー」を見て楽しむ感性にほっとする。


more...

simple*の本棚

blogs


