a day 2010年02月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



尾道

弟家族と尾道へ。
朱華園でラーメンを食べた後、
お決まりのロープウェイ。

いとこくんも大喜び。

2010.2.28 039

何度見ても大好きな景色。

2010.2.28 050

歩いて降りて・・・

2010.2.28 057

今日は、尾道浪漫珈琲で休憩。

2010.2.28 076

ワッフルと尾道珈琲。

2010.2.28 070




尾道 つづき

(いつもの様に)つい、しまなみ海道へ。
渡っています、橋をいくつも。(↓弟 撮影) 

RIMG0109.jpg

瀬戸田PA。
私 撮影。

2010.2.28 095

弟 撮影。

RIMG0113.jpg

来島海峡SAにて。

2010.2.28 106

おみやげを買ったり鯛めしを食べたりしている間に、

2010.2.28 109

夕暮れました。(↓弟 撮影)

RIMG0120.jpg

帰り、月の光が海面に映り、
「ポニョのシーンみたい」と義妹が。(↓弟 撮影)

RIMG0122.jpg








more...

来客メニュー

moblog_c2587c40.jpg













2010.2.27 009





鯛のカルパッチョ風サラダ
鶏肉のソテー
サーモンとほたてのグリル
大根の和え物
あさりのすまし汁
ひなまつり 生菓子




more...

来客


 

丁寧におもてなしする大切な来客仕様に。


久しぶりの掛け軸。



東京みやげ





 

弟家族が来ています。
センスの良い義妹セレクションのおみやげ。
いつもありがとう!




facebook


ここのところ、facebookで友達に再会しています。
久しぶりの人は、28年振り!
覚えているかしら、とドキドキしながらcontactすると
嬉しいお返事が来て、もっとドキドキ。






・・・辞書片手に。笑





ディケイドドッジ


 

てれびくんの付録に付いていたガンバライドカードを
ゼンエイとして使うと、クウガ自身がボールになって
相手にぶつかっていく“爆笑攻撃”になります。

画像は、ボロボロになって帰って来た図。



春のイベント

2010.2.24 002

Basket Fair & Handmade Fair
 3.1Mon~6Sat at Bonheur Poche

手づくり雑貨フェアinウエストプラザ
 3.5Fri、6Sat in 中区紙屋町2-2-2 ウエストプラザビル5F

2010.2.24 001

nice nonsense booksの出張古本市!in Renoビル
 3.12Fri~15Mon at 中区本川町2-4-30 Renoビル

ちゅーぴーママ 丘のてづくり市
 3.14Sun at ちゅーぴーパークメディアホール


++++++++++


ハルイロmarche
 3.2Tue at 祇園イオンモール

りんごのほっぺ
 3.5Fri at HUE cafe Time

te-to-te
 3.6Sat、7Sun at アルパーク

「もだん」&「ぷち」
 3.7Sun at 安佐南区大塚西

kabe marche
 3.7Sun at maison de cloth

わくわくのおうち
 3.27Sat、28Sun at マリーナホップ

 
++++++++++



おうちカフェ











 


momoさんの手作りケーキを頂きました。
素敵なおもてなしをありがとう!



mt


 

「simpleさん、(mtの数)制限を設けたんじゃ…」

よく覚えていて下さって嬉しいです。
この箱に入るだけにしよう、と決めたのですが、
さよっこさんセレクションの色合いに
惹かれまして。

…そして、引き出しをごそごそしていたら、
未使用mtが4巻ほど出てきました。

・・・制限を設けたって、ウソでした。







百番目のサル

目を離した隙?に、主人と息子は、
はら田屋のたいやきを手にしていました。




家に帰ってご飯を食べようと思ったのですが、
百番目のサルにふらふらと入り、
カレーを食べて帰ってしまいました。
ここも長くやっているお店。
タマネギたっぷりで私は好きな味。

moblog_c7bf5b68.jpg

陶器をたくさん置いています。

moblog_24be4295.jpg

寄り道ばかりで、駐車場までの道のり、
長いな~



楽しい1日でした。





袋町、堺町界隈

大笑いした後は、Neverlandでガンバライド。
息子の楽しみもないと。
侍戦隊シンケンジャー侍合体DXダイカイオー
山積みになって980円で売られていました。
つい、主婦の感覚で「安いし、買っちゃう?!」
なんて思ったけれど、息子は全く関心を寄せず。

Tanemakiに寄って、素敵なバッグを発見して、
考え中。




また、夕暮れの平和公園を歩く。

2010.2.21 006

2010.2.21 005

LE PASSAGE AIMERをのぞき、

moblog_f8f0bf59.jpg

Bakery Roti でレーズンブレッドを買ってみる。

moblog_03d585d3.jpg


よしもと紙屋町劇場

ひとりでぶらぶらした後は、主人と息子と合流。

平和公園で遊んでいるよ、という主人は、

2010.2.21 004

もみじ庵近くのコインパーキングに停めたということで、
いちご大福を買っていました。

2010.2.21 001

公園でパクパク食べた後、よしもと紙屋町劇場へ。

moblog_d306a509.jpg

ボールボーイ、ギャロップ、横木ジョージ&レミ、
Wコミック、まるむし商店、桂三風、
そして、トリは、病み上がりのオール阪神・巨人。
涙を流して大笑いしていると、息子に
「し~笑い過ぎ!」とたしなめられました。

2010.2.21 007



ぴかんて




私がOLだった遠い10年以上前からあります。
鶏の南蛮漬けは630円。
ミニにすると560円。唐揚げが2P少ない3P。
大食いの私ですが、さらに半分ライス-30円でも
ちょうど良いかも。

ひとりで入っても大丈夫な女性向け食堂って感じかな。









屋根UЯA蚤の市







2010.2.21 003

2010.2.21 002

とてもあたたかい雰囲気のconichaさんに初めてお目にかかり、
大好きなさよっこさんと夢(ちょっとオーバー?)の再会を果たし、
いつお会いしても安心するような笑顔でお話下さるmakoさんにも・・・

3年前のこの日がなかったら、こんなに雑貨屋やイベントが
好きにならなかったかもしれません。
ショップオーナーのお人柄ってすごい力だと感じます。














天装戦隊ゴセイジャー


 

シンケンジャーの反省を生かしたのか
単純で分かりやすくシンプル?な
天装戦隊ゴセイジャー。
今回は観てみようかな。



関西焼


 

またお好み焼きを食べに来ています。
最近気に入っている関西焼。



宝さがし返し




宝さがしのお礼に息子の準備してくれた宝さがし。

「おかあさんへ
たからさがしのおれいに
ぼくもしてあげるね
しょっきだなをみてね」

「てれびくんの2がつごうと
3がつごうのあいだをみてね」

「おとうさんにひだりぽけっとを
みてもいいってきいてみてね」


宝は、30分前に私があげた100円玉。



宝さがし





「ピアノのいすのうえの
ピアノの本の34ページを見てね」

「本だなのいちばん上のたなの
左から3さつめの本をとりだして
10ページを見てね」

など、最近はちょっとひねって出題。
でも、難なくクリアー。
う~ん、次はどうしようかな。


色えんぴつ




紐を引っ張ると、まわりの紙がはがれて芯が出てきます。


閉じこもり生活

お弁当も作り、もしかして行けるかな、
と思いましたが、咳がつらそうなので、
今日も幼稚園を休ませました。3日目。

2010.2.19 005

料理を手伝ったり・・・

2010.2.17 006

無料ダウンロードしたぬりえやワークシートをしたり・・・

2010.2.19 006

2010.2.19 007

先日2階から見つけてきた辞書を読んだり・・・

2010.2.19 004

「ぼく、家に居るの、好きだよ」と、
閉じこもり生活もまんざらではない様子。



私に似たかな。


頂き物

2010.2.16 023

2010.2.16 025

2010.2.16 026
more...

ワンプレート ランチ

100218_1158~0001.jpg


今日も休んでいる息子に。



メタルシャフト


100218_1101~0001.jpg


100218_1102~0001.jpg


壊れました。

お客様相談窓口に問い合わせたら、
大変丁寧に親切に教えてもらえました。
さすが、バンダイ!


缶詰め

100218_0758~0001.jpg

↑マンゴーの缶詰。


息子が昨日から幼稚園を休んで缶詰め状態。
それで昨日も2階から楽しいモノを探した訳です。


さすがに、主人の必要な生活消耗品は自分で
買って帰ってもらいましたが、食料は
残り物をかき集めたり、緊急用の缶詰めを開けたり
なんとかしのぎました。


ですが、今日は買い物に行かないと。



古いモノ

2010.2.16 028

2階の物置部屋(和室がモノでいっぱいなだけ)
で、また、ごそごそする。

今日、発見したもの。

HELIXのファイルケース、絵本、
Chinese checkers、エンボッサー。






花のある家

2010.2.16 021

2010.2.16 020

2010.2.16 014

2010.2.16 015

2010.2.16 011

2010.2.16 012

2010.2.16 013

2010.2.16 016
more...

食器洗い機


100216_0746~0001.jpg


汚れた食器を入れて、フタの溝に付く汚れた水滴を拭き取る。
そして、粉洗剤を使っていたときは、
洗剤投入口の水滴も拭き取る。
そうしないと、洗剤が固まって完全に溶けないから。


いつからか、では液体なら?と替えてみると、
投入口の水滴を拭かなくてもいいし、
食器への摩擦も少ないようで、良い。


そんな小さな小さな積み重ねが、私のモットー
「家事はラクに楽しく、雑に早く」





息子の日記

2010.2.11 001

きょうは(中略)ガンバライドしようとして
おかあさんのてをみると 
おかねがにこ(2コ)あったから
ふたりでバトルをするんだとおもって やりました
でもおかあさんがこういいました
これでおわり とききました
それで ぼくはこういいました
うんっていいました
おかあさんがいいました
じゃあもういっかいやろうかって
ふたりでバトルを2かいやりました。(←ここでやっと句読点)

++++++++++

ガンバライドのことだと、次から次へと
言葉が浮かぶようです。
‘好き’ってすごい力。


1日ひとつずつ


100215_1113~0001.jpg


+アストラムラインのホームにて。
 現在の時間と時刻表を読み、次に乗る電車までの
 時間が分かるようになりました。


100215_1422~0001.jpg


+初めて豆本を作りました。

息子、毎日出来ることや理解することが増えていき、
「すごいね~!」と親は驚かされることばかり。
子供、子供と思っていますが、あと2ヶ月でもう6歳。












simple*の本棚

blogs


