a day 2010年03月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



復活プラレール

2010.3.31 001

「ガンバライドばかりじゃあ、つまんない」
と、息子が久しぶりにプラレールで遊び始める。

息子そっちのけで、
レイアウト作りに燃える、私。







衛生御膳掛


 

主人実家の餅つきの時、義母が広げた布巾。



サウンドガイアメモリ2

発売日が分からず、毎日のように
スーパーやコンビニをのぞいていた息子。

懇意にしている近所のコンビニのおばさんが
取り置いて下さいました。

2010.3.30 001

そして、おじさんお勧めの新発売
「呉の肉じゃが味」と「呉の海軍カレー味」。

2010.3.30 002

贈り物


 
贈り物。
雑誌、マグカップカバー、付箋、切手。




そして、別の方から頂き物。


甘いものの食べ過ぎで、最近、体が重い…


OFF DAY

土日は来客があり、あさってからまた3泊来客。
今日明日は、珍しくOFF DAY。

さっきのかまぼこやサンドイッチを食べたり、
トランプしたり、




息子はねんどをしたり。




++++++++++

私は進級準備をしたり、
walk in closet の中や衣類を整理したり。

モノがまた増えてる・・・
フリマに出したい・・・






頂き物いろいろ

BOSTONの焼き菓子。
ビスカウト。
普洱茶。

2010.3.29 001

森 幸四郎のどらやき。

2010.3.29 005

生八つ橋。

2010.3.29 006

かまぼこ。

2010.3.29 003





来客

土曜日の来客。

・手巻き寿司
・ほっけ
・タコと菜の花の酢味噌和え
・あさりの吸い物

2010.3.28 005

2010.3.28 004

2010.3.28 008

2010.3.28 006

場所を変えて、主人の実家ですき焼き。

2010.3.28 007

お好み焼き。

2010.3.28 033


餅つき








 

主人の実家で餅つき。(餅つき機)
よもぎ餅を作ります。
半分以上はsimple家へ。

お義母さん、いつもありがとうございます!




 

本日も来客。
本日の床の間は、兜で飾ります。



鳥取みやげ


 

しじみ佃煮のイラストがかわいい。




手紙

私は手紙を書くのが好きです。
下書きをして、便箋、封筒、切手を選び、
その時間、相手を想う・・・
その行程が好き。

そして、息子も手紙好き。

今日、お伺いする予定にしていた友達(男の子)に
昨日、ふと見ると、手紙を書いていました。


「○○ちゃん、げんき?
 ぼくはげんきじゃないよ
 だって げぼ だよ
 だけど げんきになってきたよ
 ざんねんだったけど またあそびにいくね
 ぼくは ○○ちゃんが とってもだいすきだよ」


途中、疲れて、「もう書きたくない!」と投げ出す息子に
「別にお母さんが書きなさいって言ったんじゃないでしょ」
と、言うと、「あっそっか。また明日書こうっと」
と、引き出しに納めていました。

※句読点がなかなか身につきません。

2010.3.26 007


++++++++++

先日、息子が頂いたもの。

2010.3.26 005

モノももちろん嬉しかったようですが、
添えられた手紙の方に、笑顔を作っていました。

手紙は、あげるのも嬉しいけれど、
頂くのも、とてもとても嬉しい。









おうち大好き

息子も元気になって、ふたりでのんびり。
和紙にmtをぺたぺた貼って、一筆箋を作りました。

2010.3.26 002

昨年の10月、福岡のcuocaで買ったパンミックス、最後のひと袋。
どの種類も美味しかったな~ネットで買おうかな~

2010.3.26 003


好み

息子の嘔吐下痢、昨晩は発熱しましたが、
今朝は下がり、腹痛も吐き気もなく
機嫌良くパソコン三昧。

昨日の夕飯は、息子はおかゆしか食べられないので
ハンバーグにしました。
息子はハンバーグが好みではないので、
我が家の食卓にあまり並びません。

※みじん切りの玉ねぎとキャベツ、
牛乳で柔らかくしたパン粉、挽き肉、スパイス
をこねて焼くだけのハンバーグ




大切にちびちび頂いていたプリンジャム、
気が付いたときは残り少なく。




新しいものが苦手な息子は一口も試さず、
甘いもの大好きな主人です、たっぷり食べたのは。
美味しさが共有出来て嬉しいけれど、
独り占め出来ず、ちょっぴり残念?!



Nami-nui

Nami-nuiからハガキが届きました。

2010.3.24 003

富士見町のSHOPを4月20日、閉店します、とのこと。


「続ける」って大変なことなんだな、と思いました。




嘔吐下痢

2010.3.24 002

今度は息子が嘔吐下痢になりました。
私のロタ(本当にロタだったのか分かりませんが)
が移ったわけではないようです。

いろんな予定をキャンセルして、かわいそうな息子。

先週届いたTVのおかげでBSが見れるようになり、
アンパンマンやミッフィーにお世話になっています。






4月のイベント

夜更けの蚤の市 DEUX!
 4.6Tue at marque
 
第7回おのみち手しごと市
 4.10Sat、~11Sun at 尾道 宝土寺

おさんぽマルシェ
 4.25Sun at 門司港レトロ多目的広場

アレンジ


 

御布施の封筒、使わないのでmtでアレンジ。


お金とか返すものとか、何かを入れて
あなたの手元に行くかもしれません。




説明




「頭をカチッと押したまま先の芯を引っ込めるのよ」
息子にシャープペンの使い方を説明。


洗った靴を雨の中、放置していた主人が、
「(室内に)入れて置かないといけなかったの?!」
こちらにも説明が必要だったとは。



主人の実家の庭

2010.3.22 008

2010.3.22 004

2010.3.22 002

2010.3.22 007

2010.3.22 003

お庭のことが大好きな義母。
いつ行っても、何かが目を楽しませてくれます。

チューリップ、ブルーベリー、イチゴなど、待ち。





chocolate


 
チョコレートの箱を開けると、音を聞きつけ近寄り、
May I eat chocolate?
と、息子。
YESの答えが欲しい時は、英語で尋ねます。
昔飼っていたビーグル犬が、おやつが欲しい時に、
「お手」を繰り返していたのを思い出します。



休日の朝食


 

休日の朝食は、主人が支度してくれることしばしば。

美味しくて嬉しい。



主人の実家

のんびり。




のんびり。


 


挟み将棋


 

主人の実家に来ています。
挟み将棋をしたら息子に完敗。
さすが、お正月におばあちゃんと1時まで
対戦しただけのことはあります。


主人の実家はこたつがあって、なかなか出られません。



自動洗車機





 

車が前後して、アトラクションの様。



キリ番









整理整頓

何人もの方にご心配いただき、ありがとうございました。
昨日のうちに日常生活に戻りました。
病は気から。やらないといけないことがあると、
スッと治るのかもしれません。

久しぶりに用事のない午前中。
大好きな整理整頓をしています。

なかなかたまらないポイントのために
カードをたくさん管理するのは無駄かな、
と、使わないポイントカードを破棄したり、
ネット上で解約したりしました。


それと、家計簿の改善。

レシートを月別シートに書き込み→集計→年間集計表に入力
という手順でしたが、

2010.3.18 003

   ↓

レシートをパソコンに直接入力→(自動計算)→年間集計表に入力
にしました。
すると、ペーパーレスでチャチャッと出来るのです!
ただの自己満足ですが。




家計簿だけでなく、家計も改善したい・・・









ロタウイルス


 

喉が痛く、体の節々が痛く、寒気と頭痛がします。
そして、下痢。


ロタウイルスではないかと診断されました。
効果的なので大好きな点滴で急速に回復。

主婦は寝込むわけにはいかない。



今日のいろいろ

息子からのお返しは、バレンタイン当日にもらったのに、
また、くれました。

2010.3.15 003

++++++++++

mocoさんからのおみやげ。
満喫して幸せそうな彼女の笑顔も。

2010.3.15 002

++++++++++

「お母さん、綿棒、かわいくなったね」
と息子。

2010.3.15 004

++++++++++

宝くじなんて買ったことないのに、
先日、駄菓子屋さんでガムの「あたり」を
2コも当てた息子に選んでもらいました。

2010.3.15 001

++++++++++

100円ショップで見つけたかわいいガム。
ブドウ、イチゴ、オレンジの3種類。

2010.3.15 005

++++++++++

ガムテープ、OPPテープ用のカッター。
早く買えばヨカッター。

2010.3.15 006



息抜き








more...

a day


 

弟夫婦が都内で撮った「a day」。
よく見つけたね~!


simple*の本棚

blogs


