a day 2010年05月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



題名のない音楽会


 

ピアニスターHIROSHIと音楽芸人こまつの「音楽遊び」
息子も見入っていました。



白い皿


 

中町食器市場で買ったポーランド製の白い皿は
前から4枚持っていたのを買い足したかったのです。

在庫整理のため半額になり、1枚420円でした。






ティッシュケース

手を拭くハンドタオルを入れるのに、
無印良品ならありそう、と思ったらやっぱり。
アクリル製で630円。

Before

100522_1754~0001

After

100522_1755~0001

息子も「お母さん、ティッシュ、素敵だね」と。



続・町

息子のゲームの後は、マクドナルドで食べて、



中町食器市場でポーランド製の白い皿を、
LIBROで本を、無印良品で靴下とミニどら焼きと
ティッシュケースを、そごうでハレノヒの凹カステラを、
買い、




帰りました。

バスの中で、LIBROで買った「いやいやえん」を
読む息子。↓

moblog_41d82933.jpg

私が無印良品でぶらぶらしている間、
「ぼく、あそこに座ってるから」と言って、
エレベーター前のベンチ、見本ソファ
(ゴメンナサイ!)など落ち着けるところを見つけて
夢中で読んでいました。

ちなみに私は、伊坂幸太郎の「魔王」を。
「お母さん、今晩9時からシバトラスペシャルだよ!
 一緒に見ようね」と誘われているので、
今晩に読み終えることはなさそうです。









more...


 

主人の居ない週末。
広島県民で言う“町”に来ています。
息子の行きたいところにまず。
「第10弾」はもうしないと言っていたのに、
ガンバライド参戦中。



文庫本

100522_0837~0001

この週末、めずらしく出張中の主人。

夜はヒマだろうから、と、せっかく買った「告白」は
一晩で読み終えてしまった。

では、もう1冊読んでみよう、と買った「ユニット」も
一晩で読み終えてしまった。

今晩の本を買うべきか悩み中。




スタンバイ

moblog_6aac663d.jpg

次回フリマに持っていきたいものを
奥の部屋の衣装ケースにじゃんじゃん入れています。





パワーストーン

ふと思い立ち、パワーストーンショップに寄る。

moblog_1b314d17.jpg

私のラッキーカラーは、無色透明、オレンジ、黄、金
なのだそう。






「告白」


 

広島出身の作家、湊かなえの「告白」。
一晩で読み終えました。


ここ最近、めったに小説を読まないのに、なぜかどれも
後味が悪いハッピーエンドでないものばかり。



せとこまち


 
「広島大学地域連結商品」だそう。
にしき堂の八朔銘菓 せとこまち。
八朔の苦味が効いています。


私は、お子様な味のTWIXの方が…






新聞紙

2010.5.18 003

新聞紙は家事に重宝します。
押入れ、クローゼット、キッチンシンクの下、くつ箱・・・
あちこちに敷き詰めています。




料理





 

こんにゃくの入れ忘れを思い出し後から投入、の肉じゃが。
そして、クックパーにお世話になるさわらの塩焼き。

失敗、手抜きのオンパレード。





つぼみ

2010.5.19 002

1年経ち、つぼみが付くとほっとする。
そして、あれからもう1年か、と
時の流れの早さを感じる。




初夏のイベント

第4回 きらきらマーケット
 5.21Fri、22Sat at ビーネンバウム

coco*tto オープン
 5.25Tue at 安佐南区

FAVORITE MARKET vol.3
 5.26Wed at maison de cloth

倉敷・懐かしマーケット
 5.30Sun at 倉敷市芸文館

きらきらmart
 6.2Wed at ガラスの里

WAKABA Zakka iti
 6.6Sun at 若葉台住宅展示場宅地

第3回 mixmade
 7.2Fri at 西区民文化センター


ご当地キャラメル販売機


 

おもしろい!



けど、塩ラーメンキャラメルが出ると困るから
しませんでした。



息子

息子の月誕生日に写真を撮っています。
時々忘れそうになりますが、
「今日、○○日だよ!写真を撮らなきゃ!」
と息子が思い出してくれます。
しっかりしてきたなあ。

++++++++++

入園したばかりの頃は、私と離れるのがつらくて、
一度乗り込んだ幼稚園バスを、他の子が乗る間に
するりと抜け降りてきて、私のところへ戻ってきました。

本日、幼稚園バスを待っているとき、熱っぽい様子。
休ませようかと、先生と話している間、
「お母さん!早くしないとバスが行っちゃうよ!」と、
さっさとバスに乗り込んでしまいました。
先生も笑いながら「気をつけて様子を見ておきます」
と、預かってくださいました。






息子が母の日にくれた花。
彼の優しさとたくましさを感じます。














お弁当包み

100513_0809~0001

息子にこだわりがないので、お弁当包みもコップ袋も
シンプルなもの。
いびつな仕上がりでも、手作りなだけで
喜んでくれるので、嬉しい。





小技


 
黒鍵を弾く符に鉛筆で記しをして、ド#はシなど
書き直して、邪道な小技をしてまで弾きたい「愛の夢」。


・・・“簡単に弾けるようにアレンジしてある”「愛の夢」。







ばくだん屋


 

ばくだん屋。
つけ麺も広島名物らしいけど、simple家はやっぱり
お好み焼きが好き。



STOCKMAR(シュトックマー)

100511_0915~0001


シュトックマー社の蜜蝋クレヨン。
息子が2歳の頃に買いました。
誤って口に入れても安全というもの。

もうボロボロですが、愛着があって
捨てられない。



ホットケーキ


 

直径20センチ。




ひっくり返しました。

WOMBATS


 

飾り用の道路標識。
「ウォンバットってウォンバッツで複数形だった?!」
と主人。
「(無数の)ウォンバットに注意」の意味だから
複数形なんだね、と小さな気付き。

これ、なんだかボロになっていたので、
汚れたところはメラミンスポンジで磨き、
剥げた黒線をマジックで書き足すと
見栄えがよくなりました。
スッキリ。






竹下のブラックモンブラン

100514_1415~0001

息子のガンバライドアイスを買いに行ったら、
mocoさん、セブンイレブンにありました、ブラックモンブラン!


100514_1418~0001

結構なボリューム。
息子がガンバライドアイスを半分も残しましたが
もう食べられない・・・





シャワーカーテン


 

シャワーカーテンの裾がカビてしまいました。

10センチほどジョキジョキ切り落とし、ナイロンの糸で
縫いました。

もうちょっと保つでしょう。




エコポイント

100514_1425~0001

エコポイント交換商品の、19千円商品券と
500円QUOカードが届きました。



3か月トピック英会話


 

「3か月トピック英会話
 トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術」
水曜日の夜遅くに録画し、木曜日に見る。

本日は、ジャズ・ギタリストのパット・マルティーノ。
ミュージシャンだからか言葉を繰り返したり韻をふんだり、
リズムがある話し方だ、とクラッカワー氏。
言語は問わず、人と話すときのリズムは大切かも。




愛の夢




久しぶりにピアノ。
初見ですらすら弾けたら楽しいだろうな。


目薬

「ぼくが幼稚園に行っている間に目薬を
 買っておいて」と、頼まれました。
スイミングの後に、目が痛いそうです。

薬局の人に勧めてもらった1回使い捨ての目薬。




ついでに救急箱の整理も。
使用期限の切れているものは処分。



















頂き物


 

手作りケーキと一緒に。



simple*の本棚

blogs


