a day 2010年05月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



旅の思い出

息子が欲しがって買ったもの。
東大寺で笛、
USJで光るスティック、
たこ焼き味のじゃがりこ。




私はにしむら珈琲で粉。




白雪ふきん。





++++++++++


主人と息子はふたりで
ハーバーランドでポートタワーに登ったりしたそう。

主人に託したデジカメの電池が途中でなくなり、
どんなふうに過ごしたかあまり分からず・・・







南京町

moblog_6ac5ff3e.jpg

私が友達と会っている間、
ふたりは神戸で遊んでいました。


元町で待ち合わせして、
南京町で中華を立ち食いして、
北野坂のにしむら珈琲でお茶して、
新神戸から帰りました。





同窓会


 

6時間ほど主人と息子と別行動で
私は同窓会。

懐かしくて、楽しくて、いっぱい笑って・・・
旧友と別れた後の今になって、涙が出そう。






通天閣








まだ昼前だというのに、ビールの缶を飲み歩きしている人、
数人見かけました。

独特な町。




スタバで朝食


 
スタバで朝食。
特に大阪っぽくはないけど。




朝のUSJ


 

おはようございます。

旅行先では昔から早起きです。
まだ寝ている友達や家族を置いて朝の散歩へ行きます。

今日はどうしようかな。



今日のいろいろ

春日大社で買った木彫りの鹿のおみくじ




奈良から大阪へ向かう大和路線に乗る前に
大急ぎで買った柿の葉寿司。




USJに入る前にたこ焼きミュージアムで腹ごしらえ。




ホテルには無いと思ってパジャマもハブラシも
息子用を荷に詰めましたが、アメニティの中に
子ども用のパジャマ、スリッパ、ハブラシがちゃんと。
ボディスポンジも、かわいらしい。






マジカルスターライトパレード









マジカルスターライトパレード








USJ


 
USJ、再び。
今晩は、最寄りのユニバーサル・タワー泊。



春日大社


 
厳かに結婚式を挙げていました。



冷やしぜんざい


 

奈良はとにかくよく歩きます。
休憩中。




東大寺



興福寺五重塔


 

と、鹿。




奈良


 

奈良に来ています。
まずは腹ごしらえ。





PESCA

moblog_73f60946.jpg


先日のクリームパンダは、ここで買いました。








珈琲 炒り豆

moblog_5c70c898.jpg

先日来、珈琲の入れ方がいまいち。
挽きたてのコーヒーがやっぱり美味しいよね、
と知人と話したこともあり、豆を買ってみることにした。

豆を買った、といっても家にコーヒーミルがないので、
スーパーのコーヒー売り場の隅に置いてあるミルを使う。
まだ支払っていない袋を、いいんだよね?いいんだよね?
と、ちょっとこそこそしながら、備え付けのハサミで開ける。
きれいなのか、ほこりだらけなのか分からないミルに
豆を入れて、スイッチを入れて、挽く。
いい香り。

袋いっぱいに入っていた豆は半分以下の粉になった。

レジで店員さんが、一度開けた珈琲の袋を手に取り
「こちら、お買い上げでよろしいんですよね??」と確認してくれる。
どういう意味だったんだろう。


なんだか、全ての工程が不慣れで、疲れてしまった。

家に帰って入れた珈琲は気のせいか、本当にか、
美味しかった。












大作


 

久しぶりに大作を作り、喜ぶ息子、





と、夕飯の準備もせず「かっこいい!」と、興奮する私。




3か月トピック英会話




今日のインタビュー、画家のマコト・フジムラ氏の言葉。

++++++++++

"There is something about art that welcomes light in our lives,
and that sheds light into our hearts."
(アートには我々の人生に光を迎え入れ、心に希望の光を
 注ぐような何かがあると思います。)

++++++++++







三國屋善五郎


友達が会いに来てくれました。
そして、彼女からのお心遣い。





昨日から引き続き、友達のありがたさが身にしみる今日この頃。









テーブルクロス

IKEA ファミリーメンバーになっているので
(一度しか店舗には行ったことないのに)
フリーマガジンが届く。




めくっていると、私が昨年秋に興奮しながら買った布が
テーブルクロスに使われている。
そういえば、おりーぶさんもアドバイスしてくれていた。
でも、まだ袋に入ったまま。




テーブルクロスといえば、
奥の部屋にころがっていた布の端を縫い、
ローテーブルに掛けた。
ローテーブルといっても、
無印良品の折りたたみデスクの足を家具屋で切ってもらい、
まだ乳幼児だった息子が遊びやすい高さにしたもの。

100522_0844~0001

なんだか、記憶が残っているこの柄。
20年くらい前の写真に写っていた。
小学校中学年の頃、部屋のインテリアに関心を持ち始め、
子供部屋に木箱を置き、その上に布を掛け
写真たてや陶器の飾りを嬉しげに並べていた、そのときの布。










クリームパンダ


 

息子も大喜び。




more...

3か月トピック英会話




今日のインタヴューは
ミュージカル・プロデューサーMargo Lion氏。
今日、心に残ったこと。

++++++++++

「成功するミュージカル・プロデューサーに
 必要な能力とは?」の質問に
“ ― three P's. Pssionate,persistent,and patient.”
(3つのP。情熱的、粘り強い、我慢強い)

++++++++++






そら豆


 

朝、裏庭を見ると、近所の方から息子の大好物の
そら豆が届いていました。



産まれた病院で「そら豆くんみたい!」
と助産婦さんにかわいがっていただいた思い出があります。




ひな


 

通りがかった不動産屋さんの軒下に巣が。
えさを待っているひながピチピチさえずっていました。





more...

踏み台

“手作り”のカテゴリに入れるのは、おこがましいけれど、
木製のお風呂イスにスヌーピーの布を張りました。

100521_1644~0001






当選


 

主人が応募していた中国新聞社主催の
池上彰さんの講演会に当選しました。

「この人、知ってる!(講演会で)何の話をするのかな?」
と息子も楽しみにしています。




LULU FESTA in swedenhouse

d0127350_1630269.jpg

友達の知り合いが、1 day shopを開催します。

LULU FESTA in swedenhouse
1 day shop handmade & zakka & sweets

5.29 Sat at 広島アスタ展示場内 

こんなに素敵なイベントがあるなんて、全然知りませんでした!
Wさん、教えてくれてありがとう!!







ブラックモンブラン


 

とあるSCにあるUFOキャッチャーの賞品に
ブラックモンブラン“プチ”が。
しかもストロベリーモンブランも。




ジュンヒット チョコ

先日より、セブンイレブンのアイスボックスに並ぶ
見慣れないパッケージに目が行く。

今日は、アンディコのジュンヒットチョコというもの。

100521_1147~0001

かじると、ほろっとする食感が私は好き。

moblog_a722b0ef.jpg


追伸:麻夢さん、ブラックサンダー、美味しかったですヨ。
   主人もまた食べたいとのことです。







simple*の本棚

blogs


