a day 2010年06月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



3か月トピック英会話





今日は、タイタニック号を発見した
海洋探検家 ロバート・バラード氏。

タイタニックを発見したとき、専門家として喜び、
次の瞬間、誰かの墓場の上で喜んだことを人として内省した、
というくだりが印象的でした。

++++++++++


海洋探検家として常に心がけていることは、
失敗を回避しようとしないことだそうです。
こんなことわざを挙げていました。

"A wise man learns from his mistakes,a fool makes them twice"
「賢者は失敗から学ぶ、愚か者は失敗を繰り返す」








アンスリウム


 

観葉植物を玄関に置くと良いらしく。















龍馬伝


 

夕食後は家族で「龍馬伝」。
昨晩は「チーム・バチスタ」。

簡単に録画出来ると、つい、いろいろ観てしまいます。




出張みやげ

何週間か前になりますが、主人がめずらしく
南の国へ仕事の接待で出張。

おみやげは、珈琲とチョコレート。
(妹たち、ささやかなおみやげでゴメンネ)

moblog_756afd5c.jpg

息子へのおみやげは、
「飛行場に着いたらおねえさんが首にかけてくれたんだって」
という貝のネックレス。

moblog_7348eccf.jpg

別にあやしい旅行ではないですヨ。笑



初ペンケース


 

「かわいくて、楽しそう!」
と、息子が選んだペンケース。



プラレールタワー





 

ス、スゴイ!



ぺこりん


 

「おはよう、ぺこりん!」
「ただいま、ぺこりん!」
息子は、今大切に楽しみに育てているおじぎ草に
日々声をかけています。

“声をかけて育てる”ということを息子はもう知りました。



アロエの花など











主人実家の庭はいつも色とりどりの花が。


かぶ


 

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

ってほどではありませんが、おばあちゃんの家庭菜園で
かぶを取りました。




ライオンパン


 

アンデルセンでいろいろ買って主人実家へ。

そのひとつはチョコクリームの入ったライオンパン。



龍馬伝


 

先週、大阪旅行で見られなかった分を朝っぱらから。



6月


 

息子のピアノレッスンが始まりました。

私の耳鼻科通いが終わりました。





ゲゲゲの女房


 

主人、最近「ゲゲゲの女房」にはまっています。
夕食後、録画したのを少しずつ見ています。





nap

暑いと疲れるのでしょう、
息子、寝てしまいました。
お風呂も夕飯もまだなのに。

今日は半べそで幼稚園バスを降りてきました。
「この指でカメムシさわっちゃって、クサイ~泣」
きれい好きな彼、家に帰って何度も何度も洗っていました。

HI3B0109.jpg

眠るときに胸の上で手を組む様子が主人にそっくり。
親子ってこんなところまで似るのです。








揚げなくていい から揚げ 粉


 

また手抜きしています。

から揚げというより、ドイツのシュニッツェル風な
仕上がりになります。




3か月トピック英会話

1ヶ月は早いです。
4月からの3か月のレッスンで、私が始めたのは5月から。
もうこのテキストでおしまい。
週1回20分が、負担なく、テーマが興味深く、
続けやすいようによく出来ているな、と思います。




今日は、投資家のエスター・ダイソン氏。









冷凍ゼリー


 

美味。




衣替え


 

切手も衣替え。
季節の絵柄を夏に合わせて。

++++++++++

先日、大阪で会った旧友へは
やっぱりご当地レターセットで送らなくちゃ。







丸亀製麺

丸亀製麺の明太釜玉うどん。




新入りのくるみピンクッション。






ガラスの里

きらきらmartへ連れていってもらいました。










途中、体調不良になって
みんなに迷惑とご心配をおかけして
ごめんなさい。涙


先生のパン

ゆうさんのパンとクッキー。
先生に持ってきていただいて申し訳ないですが、
嬉し過ぎ!!!





++++++++++


そして、出来上がったきび砂糖のカントリーケーキ。
けしの実が偏っているのは、私が振りかけたからです。








ケーキ教室


 
ゆうさんの出張個人ケーキ教室。
なんとも贅沢。




simple*の本棚

blogs


