a day 2010年06月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



今日のお弁当


 
アスパラの肉巻き
高野豆腐
玉子焼き
プチトマト
ご飯
デラウェア



あ、ふりかけを入れるのを忘れました!




焼き菓子


 

妹へ。
主人の好きなフロランタンはじめ
美味しそうな焼き菓子をありがとう!
楽しみに頂きます。



こより


 
先日、幼稚園の宿題で、こよりを作って来るように、と。
(保護者が作ります)
なかなか難しく、指がつりそうにも。




3か月トピック英会話

「トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術」
とうとう最終回。
ラストはジャズ・ベージスト ロン・カーター氏。




カーター氏、10歳でチェロを始め、
17歳でコントラバスに転向し、
クラシックの道を進もうとしました。
しかし、50年代のアメリカのクラシックの世界は
アフリカ系アメリカ人には開かれていませんでした。

その後、NYの音楽院でジャズと出会います。

“It's allowed me to try to tell a different story
 every night”
(私が毎晩違う物語を音楽で語ろうとしたことを可能にしたのがジャズ)

と、カーター氏が、クラシックでは得ることのなかった
ジャズの魅力を語っていました。

“ to find the right notes for me is what jazz is all about.”
(ぴったり決まる音色を探すことこそが、私にとってジャズの本質です。)

異なる概念を持った、幅広い年代の、いろいろな楽器を弾く
大勢の人たちとの演奏の中で、適切な音色を見つけ出す・・・
ジャズに疎い私ですが、彼の音楽を聴きたくなりました。










cafe 43








 


FLEX HOTEL の cafe43に来ています。
麻夢さんのブログを見て、家族で来たいと思っていました。

息子と取り分けないと、私もおなかいっぱいでした。


2010.6.22 003

テーブルに山積みにされている主人の本。
本棚に納めようとしたら、
「全部、読んでいる途中だから、ダメ」とのこと。

息子のと、私のと、みんな一緒に入れました。





ムーミン マグ


 

そういえば、
「フローレンはやっぱりぼくにはかわいらし過ぎる」
と主人が言い、ブルーのムーミンを買い足しました。
この半年で4コ目。
フローレンは私用に治まりました。



















ヤモリ

ヤモリの映像、出てきます。
苦手な方は、クリックしないで下さいネ。↓


more...

空き箱工作

2010.6.22 002

空き箱で工作、再燃。
掃除機をかけたりするときにうっかり壊すと、
怒りながら、修復しています。

いつまで置いておくんだろう・・・

雑草抜き

今朝は可燃ゴミの日。
雑草を抜いてゴミに出そう、と思い、
5時過ぎに起きて1時間半くらい作業。
朝の涼しい時間をねらったのに、汗びっしょり。
すっきり。

家の裏に咲くアジサイ。

2010.6.22 001










小栗 旬

100621_1903~0002


息子が見たいと言うので、チャンネルは
「ワールドカップ ハイライト」に。
すると息子が「あ!天地人に出てた人だ!」と。
見ると、小栗 旬が出演中。
なんか大人になったな~









Thomas The Tank Engine Theme


 

息子に、「good!」って、やっと言ってもらえました、
akikoさん。


(でも、you tubeで本物を聴くと、テンポが全然違う。
 私の弾くThomasは“役に立たない機関車”って感じ。)










本とおやつ

最近、息子が読むのは、こんな本。
絵本では字数が少なくもの足りず、
かと言ってふり仮名がついていないと
漢字が読めない。
こういう本がちょうど良いみたいです。

100621_1553~0001

本日のおやつは、梅ケ枝餅。
5コ入りを買いました。
息子が、
「ぼくが2コ、お父さんが2コ、お母さんは1コね」
というものだから、
「え~私、1コだけ?!」と駄々をこねると、
「じゃあ、ぼくのを半分あげるよ」
と、大人な姿勢。
「気持ちだけで、いいよ。一口だけもらうね」
と、息子の2コ目を小さくかじりました。

100621_1552~0001

そして、お父さん用の残り2コを
丁寧に包み直していました。





父の日

昨晩、久しぶりに喘息の発作。
私は早々に休み、息子は主人とサッカー観戦。
寝るのが遅かったのに、起きるのも早く、
私の起きる前に息子が主人に渡した父の日の絵。

100620_1422~0002

寝床から起きたものの、また、薬でおなかが下っています。
最近、「今日は絶好調!」という日がほとんどない・・・
年のせいかな・・・涙

主人は仕事に出かけ、私はぐったりしているし、
息子はひとりでパソコンをしたり、プラレールをしたり。

100620_1441~0001

遊んでいたのに、ふと手を止め、
「あ!忘れてた!!」とピアノの宿題を始めました。

個人レッスンなのですが、先週から「ぼくひとりがいい」
と言うので、私は教室の外で待ちました。
なので、宿題が出ているかどうかは未確認でしたが、
本人が覚えていたことに、少し安心。

100620_1422~0001

あっという間に「雑に早く」終わらせ、
今度は、古いシンケンオーを取り出して
「うお~!!サムライ合体!!シンケンオー~!!」と
ひとりでにぎやかに盛り上がっています。
たまに「お母さん、大丈夫~??」と声をかけてくれながら。

私はおなかが痛いので、この辺で失礼。苦笑











講演会


 

講演会続き。
今日は、出身大学の先生と卒業生の講演会。
卒業生は、読者家で有名な俳優。

話も興味深く、講演会の後の懇親会も和やかに。



ただし、久しぶりに履いたスカートとパンプスがつらい。
帰りの電車の中にて。






3か月トピック英会話




本日は、写真家 タリン・サイモン氏。

“The amount of time I spend photographing versus
the amount of time I spend reserching and accessing
these sites is literally nine to one.”
(撮影に費やす時間と、撮影現場のことを調査し使用許可を
 取るために費やす時間はまさしく9対1だと言えます。)
            ↑1対9と言い間違えたようです。

“I like to see a certain labor in a photograph.”
(1枚の写真の中に何らかの労力を見たいと思います。)

++++++++++

写真は、写真家のセンスや感覚で瞬間を捕らえる芸術品という
イメージがあったのですが、サイモン氏のインタヴューを聴き、
1枚を撮るための製作過程や労力について強調していたことや
写真を、アートともフォトジャーナリズムとも定義付けは出来ない
と言っていたことが、新鮮でした。































向井理


 
賢くて器用で自由で向上心があって頑固で。

水木しげる役に選ばれたのは内面的要素かな。




ひまわり

本日、所用で八丁堀界隈へ。

急ぎ足の人、携帯で真剣に話している人、
仕事を持っている人を見かけると、気後れする。
ひとりでのんきに「ランチ」という気分にはなれず、
びっくりドンキーの平日限定ランチ、627円。

街中で未就学児親子を見かけると、
息子が入園する前によくふたりで
あちこち雑貨屋さんめぐりをしていたのを思い出す。

今日は、Aidaと中町食器市場をのぞいた。
結局、ネットで買う方が安いことが判明。
買い物はせずに帰路につく。

moblog_53cfef91.jpg


幼稚園から帰ってきた息子と、近所でドーナツとひまわりを買う。
ドーナツは、おやつ分と主人の夜のデザート用。
ひまわりは、花屋で見つけて、息子が欲しがった。
こんな買い物が、楽しい。











読書


 
今年度は保護者会の執行部と町内会の班長で用事が多い。
心を亡くすと書き「忙しい」とは言いたくない。

用事が多い日が続くと、かえって時間を欲張りに
効率良く使いたくなる。

と言う訳で、本を読む時間も。

伊坂幸太郎の文章に馴染めず、奥田英朗を手に取ってみた。





初めての宿題


 
ピアノ教室で宿題が出ました。
息子、人生で初めての宿題。

雑で早い。
私に似たらしい…




寝る前に


 
読書。

読み聞かせは、ほとんどしなくなってしまいました。




開かずピンちゃん

大切なシャツに名札で穴を開けると悲しいな、
と思っていたところ、友人に教えてもらった逸品。




挟んで出来るシワが気になる方は注意。
250円です。


 








池上彰氏 講演会

2010.6.12 004

「そうだったのか!ニュース 新聞で学ぼう」と題し、
池上彰氏の講演会がありました。

「社会には正解がない。何が正しいか分からない。
 新聞は事実関係を伝えてくれ、自分はどう考えたらよいかの
 ヒントをくれる。
 自分なりに何が正解なのか判断する力を身につけること。」

「自分の答えられない質問を受けたときは、自分の知識を
 “総動員”させ、答えに近い答えを想像する」

など、私も勉強になる講演でした。

++++++++++

さて、4コマまんがは、なぜ新聞に載っているか?
それは、新聞を読まない人や子供の関心を引くためにある、
と池上氏。

今回もらって帰ったもののひとつに
“4コマまんが スクラップブック”がありました。
マンガを貼り付け、日付、天気、メモなどを書き込みます。
息子、さっそく過去の新聞も切り抜き、過去の天気は
Yahoo!天気情報で調べ、嬉しそうにページを埋めていました。

こうして、子供たちを新聞に近づけるねらいだった講演会。
「世の中に選ばれる人(池上彰氏)の言葉」というのは、
明日の身になるんだな、と実感しました。




SOAP'n ROLL


 
先日届いた「エコマム」の広告に載っていたソープンロール。

使い勝手が想像出来ないけど、見た目はカワイイ。




ホタル

2010.6.12 001

ホタルを見てきました。
一応、ホタルの写真です。






かにチャーハンの店


 

先日、TVで紹介されていたかにチャーハン。





ビルケン フロリダ


 

2割引きでした。
買いました。
履いて帰りました。



スタバ


 

キーライムケーキを食べています。
主人は待ちきれず、シナモロールをがつがつと。
息子は甘いものより「てれびくん」。




又兵衛


 
戸坂のビッグの道路向かいにあるうどん屋さん。




合体

2010.6.12 003

お友達と合体させて、なんかスゴイの作りました。







simple*の本棚

blogs


