a day 2010年09月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



かいけつゾロリ


 
かいけつゾロリ、ほぼ揃いました。
残り最新版含めて4冊。




ミスド


 
ミスドで息子とおやつ。
ほっとする時間。




掃除の手抜き

掃除機をかけられない日は、
クイックルワイパーでとりあえず。

100905_0916~0001

洗面所は使用して濡れたときにチョコチョコっと磨きます。
汚れがこびりつく前に。

100905_0920~0001



下ごしらえ

お弁当と夕飯、まとめて下ごしらえ。

100908_0734~0001

++++++++++

時間に制限があると、効率良く動こうとし、
自然と先々の予定を立てています。

++++++++++

1時間後に、出来ました。
お弁当と夕飯。

2010.8.29 002

2010.8.29 001


そして、空いた時間でブログ更新。笑










時計

あったら便利な場所。
洗面所、

100903_0826~0001

トイレ、

100906_0622~0001

キッチンの作業台。

100903_0825~0001




ミシン作業


 
母に頼まれている簡単なミシン作業。
せっかくやる気が出たのに、ミシンの糸が
無くなりました。
残念。




草抜き

週末、主人とふたりで6袋分の雑草と伸びた蔓を取りました。
息子は教育上良くありませんが、室内で待っていました。
でも、作業上は、
「ゴミ袋取って~!」「ソーダ持ってきてくれない~?」
と、便利でした。

100906_0611~0001

カタログギフト。
「あったら便利かな~」というものを注文して
「やっぱりなくてもいいね」という結果になったことしばしば。
今回は、食べたらなくなるものに。

100904_1742~0001




秋の山


 

高い所に行ったら少しは涼しいかと思ったら、全然。
ただ、空は秋模様。




南中高度


 
キッチンの窓から強い日差しが入るように。
ダイソーでポールを買い、キッチンタオルを吊り、
日除け対策。


気にしないこと

げた箱に収めていない靴。




主人の出しっ放しの物。




「家事の簡素化月間」の今は、気にしないこと。



我馬


 
久しぶりの我馬。
こく味とあっさり味の2種類あって
あっさり味を選択。
もうじき38の私には、あっさり味ではありませんでした。



手抜き

詰め替えはせず、新しいボトルを買います。
(ゴミを増やしてごめんなさい)




朝、お弁当のおかずを多めに作り、夕飯の一品にします。
(息子、昼夜同じものでごめんね)






時間短縮


 
メイクも落とせる洗顔料、リンスのいらないシャンプー。





家事の簡素化

家事の簡素化のひとつは、動線を短くすることだと思います。

この時期、どこの幼稚園もそうかと思いますが、
バザーの準備をします。
息子並に幼稚園に足を運ぶことになりそうな中、
少しでも家事をラクに。

*お弁当用のナプキン、コップ入れなどを食器棚に
入れるようにスペースを作りました。




*新聞や雑誌は仮にカゴに入れずに、
資源ゴミの日にすぐ出せるよう紙袋へ。




*掃除がしやすいようにモノはなるべく置きません。




さかむけ


 
はじめは、よくあるさかむけでした。
腫れて膿が出て肉が少し出て、外科に行きました。




simple*の本棚

blogs


