a day 2010年09月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



冬仕様


 
夏は暑苦しくて点けていなかったランプを再び。




クレイジーソルト味


 
塩、カレー、トマトの3種類の万能だれ。
「martで見たの。どこで売っているか知らない?」
と友達に尋ねられ、ある店で発見しメールしました。
「simpleさんなら見つけてくれると思った!」
昔から課題や宿題は真面目にやるたちです。


ゆとり

ミスドのおやつ、




息子とアイロンビーズ、




ピアノ、




気持ちのゆとりが戻ってきました。



衣替え

半袖から長袖へ。
衣替えと言っても、
普段使いのクローゼットと
収納用のクローゼットの間を
ハンガーごと交換するだけです。

さよなら、夏の服。

moblog_878a3635.jpg

夏の間はアイロンがけの要らない
カットソー、Tシャツ、ポロシャツがほとんどでしたが、
これからの季節は、アイロンがけの要るシャツばかり。

家事部屋でアイロン待ちの長袖シャツ3人分。

moblog_a1221b84.jpg



ひと区切り




幼稚園のバザーが終わりました。
役員全員、保護者のお手伝いの方、
先生方・・・
みんなの力を合わせて、無事楽しく終わりました。

ほっとしたけれど、さみしいな。







はらドーナッツ




息子のおやつ。
袋町公園のベンチに座ってのんびり。
やっと来た気持ちの良い季節。



green coffee







粉(豆)を買うと、コーヒーをサービスして下さいます。
やっぱり家で淹れるのとは全然味が違うな。




84




店内で頂いたソーダ水割りが美味しくて買ってみた
ジンジャーシロップ。




私たち親が見ている間、お店の方が息子の相手を
して下さいました。


一風堂








一度食べてみたかった一風堂。
ラーメン屋さんで替え玉を注文したのは、
10年振りくらい。

夏の花/原民喜


 
「カラマーゾフの兄弟」に続き、「資本論」「ユリシーズ」。

広島テレビのニュースで紹介されていた「夏の花」
も、読んでみたくて。

漫画は、広島在住の山田雨月さんが描かれています。
優しく切なく原爆の恐ろしさを描いています。





お月見団子


明日は秋分の日だというのに未だにビーチサンダルを
履く息子。




今日は十五夜。
すすきと白玉粉を買う友達の姿を見て、
白玉粉だけ真似して買いました。





thanks for my birthday

2010.9.21 006

2010.9.21 007





コンパクト

無印良品で見つけた透明のティッシュケースに
ハンドタオルを入れていましたが、気分転換にティッシュを。

すると、外箱なしのティッシュを買えばいいので、
買い物がコンパクト。




買い物がコンパクトと言えば、濃縮ドリンクや
少ない量でOKの洗濯洗剤もコンパクト。






宮島

義母のリクエストであなごめしのうえのに来ています。
いつ来ても待ち時間は長い。




おきな堂で焼きたてのもみじ饅頭を食べたり、




パンのエッフェルでパンやラスクを買ったり。




「シンプル」と名の付いたパンを差して
「シンプルさん、これ、買わないと」
と主人が言うので、買いました。


そして、待ち時間1時間。
美味しく頂きました。





妹、また一緒に行きたいね。


大根の種


 

主人実家で大根の種を蒔きます。








ドリップコーヒー


 
近頃飲むのは、手軽なドリップコーヒーばかり。

後ろに写っている黒い物体は、クオカのパンミックス
で作ったチョコパン。
最後のひと袋でした。





書き取り


 
息子が何を一生懸命に書き取っているのかとのぞくと
you tube に流れるガンバライドテーマソングを
聞いて、画像を一時停止して、歌詞を書き取っていました。




掃除機カバー


 
掃除機は解体してカゴに納めていましたが、
かけたいときに組み立てるのが面倒で、
やはり組み立てて廊下の隅に置くことに。


カバーは、私のスカートに仕立てた布でした。
数ヶ月前にときました。
掃除機カバーにぴったりの色合いと質感です。




夜の樹


 
カポーティの作品を読みたくて本屋さんで
パラパラめくりました。
そのうちの一冊は何か見覚えがあるような気が…



やっぱり2階の本棚にありました。





尾道

上田玩具店という看板の雑貨屋さん。
桂馬蒲鉾の近くにあります。




メキシコという喫茶店のドリップコーヒーを
買ってみました。




創作ジャム工房おのみちで
ルバーブのジャムなどを選びました。




monolom:も必ず寄ります。
nisicaのシャツとパンツが気持ちよさそうでした。




雑貨屋さんのような花屋さん。




++++++++++

この後、串揚げ屋さんへ。
30分くらい並んで開店を待ちました。

やっぱり尾道は大好き。













尾道

電気屋さんは閉店し、オバQだけ
保存されていました。




中川硝子店。
アデレックスとか昭和レトロなガラス食器が
いっぱい。




BLADES & COMPANY。
広島にあったら嬉しいのに、
セレクトショップ。
Sarah Wearなども充実。




ここも必ずのぞきます。




表のバイクまで町並みにぴったりの雰囲気。





尾道

coco壱番仕様の服装と持ち物で
ここまで来てしまった尾道。

新しく出来ていた古道具屋。




朱華園。
でも、カレーを食べたばかり。




日差しは強いので、アーケード街をぶらり。




尾道浪漫珈琲。
今日は素通り。




おもちゃのコマサ。
おもちゃ屋さんなのに、店主がちょっとこわいのです。




プリンアラモード


 
ムーミンマグに入っています。
さっそく道中の車内で。




待ち時間


 
息子のピアノレッスンの間は待合室で読者など。


本日は「カラマーゾフの兄弟」




…の漫画化されたもの。照






「カポーティ」




「ティファニーで朝食を」の作者、カポーティ。
作家は身を削りながら文章を書いている、と
切なくなりました。



食欲の秋


 
バザーの準備で、私もお弁当を持って幼稚園へ
行くのですが、ある日、息子と私のお弁当を
持ち間違えてしまいました。


取り替えに行こうにも、私が気付いたときはもう
園児の食事時間は終わった後。
何がショックだったって、息子のお弁当は私の
半分くらいの量。
私、足りない…
息子も、いつもより多すぎて残しているかな…

ところが後で息子に話を聞くと、全部食べた、
今度からあのお弁当箱がいい、とのこと。
息子の適量を知った良い機会でした。


それ以来、お弁当箱を交換し、ほぼ同量を詰めています。






キッチンの床

夜明け前に起きています。




キッチンの床、特にレンジ前の床は油で汚れています。
私は電解アルカリ水で掃除します。


 

流しの足元には、タオルで作った使い捨てのマット。



浴室のルール


 
あがるときは、
*換気扇を付ける
*ブラインドを開ける
*壁などに散った石鹸を流す



ひとりひとりがこれを守り、汚れと湿気をすぐ取ると
浴室の掃除は楽になります。


ところがたまに主人がしっかりシャワーの栓を止めずに
気が付いたら浴室がびしゃびしゃのことも…





ピアノの発表会


 

息子がピアノを習い始めて3カ月、
今日は初めての発表会でした。

「本番が一番上手でしたよ」と先生に言って頂きました。

小学高学年の男の子の発表を見て、息子も
楽しく長く続けてくれたらいいな、と思います。




週末

月曜日から金曜日まで毎日お弁当を持って
幼稚園でバザーの仕事。
やはり執行部はいろんなことを決めていったり
確認したりするので、手を抜ける事が少ない。

日々、効率良く家事をやっているつもりでも
やはり土曜日の今日だからこそ出来る事を
朝から汗びっしょりになりながらあれこれ。
働くお母さんってこんな感じの週末なのかな、
と尊敬しながら。

草抜き、再び、そして
ガレージ、2Fのベランダ、中庭の掃除、
息子の靴を5足洗いました。
書いてみるとほんのちょっとのことなのに、
ぐったりしてしまい、主人実家に同行する
元気が残っていませんでした。

エアコンの効いた部屋でフジ子・ヘミングを聴きながら、
facebookでmessageの返事を書いたり、
友達に手紙を書いたり、一息ついています。






simple*の本棚

blogs


