a day 2010年10月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



心遣い

先日遊びに来てくれた息子の友達の作った武器。
彼は、宝物である自分の作品を
絶対 人にはあげないそう。
息子が彼にあげたガンバライドカードの
お礼にくれました。
彼の気持ちが嬉しい。

moblog_a0647f59.jpg

出張で来広し我が家に立ち寄った主人の友達へ
宛てた息子からの手紙。

2010.10.28 005

子供たちの心に育っている思いやりの気持ち。
私もハッと気付かされることも多く。









芝すべり


 
 
人工芝です。
転ぶと、削れた人工芝の粉まみれになるので注意。

貸切状態でしたが、途中、息子の友達に偶然会って、
楽しい時間でした。







花みどり公園








 

誰もいません。





食べるラー油


 

頂きました。
ご飯がものすごく進みます。

++++++++++

幼稚園から帰ってきて息子を散髪に連れて行きました。
息子は自転車、私は早歩き。





洗面所

ヘアブラシを洗いました。
シェーバーを蓋付きのカゴに納めました。




顔に湿疹が出来て以来、顔につけるものが
減りました。

今の私の必需品。










美味しいもの

仙台の美味しいおみやげ。

2010.10.29 001

堂島プリン。

2010.10.29 002

輸入ものって赤いパッケージが多い気がします。
(Kさん、ありがとうネ)

2010.10.28 006

手作りのお菓子が美味しいのは、作り手の気持ちが
こめられているからなんだ、とよく思います。

2010.10.28 007







おでかけポーチ

2010.10.28 001

いつも入っているもの。
ティッシュ、ポケットティッシュ、エチケットグッズ、
リップクリーム、手鏡、口紅、あぶらとり紙、
ヘアブラシ、毛抜き、ハサミ、ばんそうこう、バファリン、
お守り。

パウダースプレーが入っていましたが、季節柄
除菌ジェルとハンドクリームに入れ替えました。

++++++++++

お守りは、天龍寺で買ったもの。
今まで持っていたお守りは、新しいのを買うときに
燃やしてもらうように渡しました。

他のお寺で買ったものでも引き取ってもらえます。
いくつもを持つのは、抵抗があるし、
お守りは1年くらいの効用だそうで、
新しいのを買うときには、こうしています。








ランチ







ゆっくりランチ。
のんびりおしゃべり。



買い物のしかた

やめたこと。
下取りセールのキャッチフレーズに引かれて
必要以上の買い物をすること。

2010.10.28 002

景品に惹かれて買い物すること。

結局、このマグネットもフリマにて
ただであげてしまいました。

moblog_46d0eeff.jpg

かわいいパッケージや瓶が欲しくて買い物を
することも。



冬物

寒くなってきました。

大げさな衣替えをしなくてもいいように
今春に整理整頓をしたので、
冬物をどんどん出して着ています。

息子の冬パジャマ用のスウェットは
前後ろが分かりにくいので、
しるしにワッペンを付けました。




++++++++++

本日の夕飯。
先日jupitarで買ったマカロニチーズ。
こってりしています。
子供の好きな味。

Mother Leafで食べたサラダが美味しくて
少しマネしてみたけれど、やっぱり違う。
また食べたい。

moblog_897b834f.jpg








時間の使い方

夫のズボンのボタンが取れていたのを直したり、




汚れていた息子の長靴などを洗ったり、





息子の習いごとをじっくり見たり。



スカートの生地

自分で縫ったスカートを、半年前にときました。
1枚は掃除機カバーに、

もう1枚はカーテンに。













素敵な昼時

今、ずっとお会いしたかったおりーぶさん
楽しい時間を過ごしたところです。

今日は、おりーぶさん宅にお招きいただきました。
おりーぶさんのように、透き通るように洗練された
丁寧なお住まい。

2010.10.26 001

2010.10.26 008

2010.10.26 009

レストランみたいなおもてなし!

2010.10.26 014

2010.10.26 016

珈琲と一緒に頂いたお手製の上品なマドレーヌと
イノダコーヒーのおみやげを頂きました。

2010.10.26 017

おりーぶさんとこうして親しくさせて頂くようになった
ご縁を心から嬉しく思います。





いぬうえくんシリーズ

2010.10.25 002

あっという間にシリーズ5冊のうち4冊を読み終え、
次のシリーズを探しています。

適当に絵も入っていないと、ポプラポケット文庫などは
息子にはまだ難しいようです。




電球 2


 

電球、買いました。
何も考えずに昼光色を買いました。
母は暗めで柔らかい色が好きなので電球色だった
のですが、昼光色の電球はその名の通り、明るい!

切れていない3つも昼光色にすぐ買い替えました。


この家に来て3年半。早く替えれば良かった…




おやつ


 
パン屋さんで息子とおやつ。
ひとつを買って半分こしたら、もうちょっと
食べたくなりました。
2コ目は、大人は違う種類を選びたいけれど、
同じ種類をもう1コ食べたいのが子供。




電球


 

切れました。
切れた電球そのものを持って買いに行こう、
と思っていたところ「品番を控えて行けばいいんだ!」
と、今更気づいた次第です。




小学校準備

来月中旬に就学時健康診断があるし、
半年後の小学校入学の準備に
気が急いてきました。

今年もあと2ヶ月ちょっと。




友達は、小学校2年生のおねえちゃんに携帯を
持たせています。3件限定通話、メール、そしてGPS機能
のみの簡単携帯。

私の携帯の部品が壊れたのもあり、先日auショップで
話を聞きました。

2010.10.25 001

「(危険なとき)いざとなったら携帯を
かける余裕はないんじゃない?」
と、夫。そうかも。親の自己満足かな。






 

フルートの先生に7年ぶりに見て頂いたら、
「やっぱり(悪い)癖はそのままですね」
と言われました。
悪い癖って直らないものですが、先生に教えて頂くと
あっという間に正しい姿勢に。




エプロンメモ


 

息子の「いぬやまくん」シリーズを注文するとき
配送料が無料になるよう買い足した「エプロンメモ」。

昭和59年初刷なだけあって内容がレトロ。





お茶


 
 
久しぶりに、大切な友達とお茶。

その後、息子の希望でハッピーセット。



友達と良い時間を過ごしたcafeに置いてあったBridge。
めくると、松浦弥太郎のインタビューが。

松浦さんにとって一番のしあわせとは?の問いに
「誰かと深くつながることです。それには、毎日
やさしさと思いやりを忘れないこと。」
と。





息子のおもちゃ箱

息子の物をソファの下に納めました。




ブーツを納めるものとして販売していたケースです。









食べ物いろいろ

ある日、炊き込みご飯の素で炊いたものが
堅くて美味しくなかったのですが、
とりあえず冷凍しました。
それに少し味をたして蒸してみると、
別物のような食べやすさ。




チャイはボウルで作ります。
鍋より、焦げ付きが洗いやすいのです。





文字好き

かいけつゾロリは読みあきたようです。
次は「いぬうえくんシリーズ」を
読ませてみようかな。




同じ日、夫も書店で国語辞典を買って帰りました。
「最近、ガンバライドカードにばかり夢中になって
心配」と、夫婦で考えることが同じ。




ただ、違うのは、私は与えるだけ。
夫は、引いた言葉にマーカーや付箋をつけることを
教えています。

息子は字が好きなようで、辞書に付いていた漢字表に
興味津々でした。










旅の後

夫の撮った写真。

2010.10.16 068

2010.10.16 020

出張で泊まったホテルから届いた写メ。
ちょっとブログ風な撮り方。笑

moblog_0345f15a.jpg

息子の撮った写真。
車内販売で買ったサンドイッチ。

2010.10.17 072

++++++++++

宇治の本屋さんで見つけた路面電車。

2010.10.17 009

今は広島の街を走っています。

2010.10.17 009-2

++++++++++

嵐山で食べたわらび餅パフェ。

moblog_61053032.jpg

宇治で食べた生麩ぜんざい。

moblog_cdd978f8.jpg

旅は(も?)食べることがメインです。







みたらし団子

下賀茂神社近くのみたらしだんご屋さん。










錦市場




有次は海外からの観光客で賑わっていました。




市場の西端にある西利の2階でご飯とお味噌汁と漬け物が
頂けます。


 

++++++++++

だし巻き、生麩田楽、鱧の蒲焼、揚げ天、
さば寿司などを買って帰り、新幹線の中で食べました。









YUKI PALLIS










「本物(の雑貨)を見ておいた方がいいんじゃない?」
と、夫の勧めで。




下鴨神社










干支ごとに社があります。



平等院










どの角度からもそれぞれの風情があり素敵。
スケッチをする外国人観光客が目につきます。



simple*の本棚

blogs


