a day 2010年11月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



スマート珈琲


 

スマート珈琲で買ったドリップコーヒー。
注ぎ口が狭く袋が浅く、湯を注ぐとすぐ
あふれそうになるので、少しずつ細く注ぐことになる。


あ、こうやって珈琲は淹れるんだった!

おりーぶさんのお宅でゆっくり丁寧にそうやって淹れて
頂いたのを思い出した。





甘味

へるんの小径のぶぶ団子

moblog_526aca9c.jpg

月ケ瀬のぜんざい




パティスリー・キュイールで焼き菓子




桂月堂で若草




生菓子と抹茶。









雑貨屋

journey




出雲ビル




SOUKA




ちろり









景色











 

木々が色付き、水はゆっくり流れます。
松江、きれいな街。







松江城







宍道湖が霞んで見えます。



八雲庵








 

松江に来ています。
八雲庵で、かもなんそばと割子そば。





食卓

食卓に並んだもの、いろいろ。




2010.11.2 018




2010.11.5 001



桐葉菓

ペンを買ったらおまけでもらった
小さな小さなクリアファイル。
エクセルに家計簿を打ち込む前の
レシートを入れておくのに
使います。




++++++++++

桐葉菓。
甘いものはあまり好きではない息子の
好物のひとつ。




冬仕様

冬らしい飾りものやクリスマスオーナメントを
並べました。




眠るときにウールの靴下を履くようになりました。




インフルエンザ予防接種を打ってもらいました。




ごほうび(?!)のロールケーキ。
近頃、食欲があり過ぎて困っています。





クロス













moblog_43c89715.jpg


掛けている布、いろいろ。
ときどき全部洗って、柄を替えます。







バーニャカウダ


 
エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味。
先日、夫実家でもらった家庭菜園の白菜、大根、なす、
かぼちゃ、ピーマン、れんこん、
息子の掘ったさつまいも、タラの切り身を蒸して
たれをつけて食べると、どんどんお腹に入ります。





お風呂のこと

時間に余裕のない時期、シャンプーインリンスを
使っていました。美容院の方にもいつも注意されますが、
髪には良くないので、最近はきちんと
シャンプーとトリートメントで洗髪しています。




先日「ためしてガッテン!」で
洗顔のことをやっていました。

たっぷりの泡でこすらないように汚れを取る。
そして、保湿クリームを付ける。

湿疹が治って以来、あれこれ顔に付けるのを
控えつつ、肌は順調です。




美味しい贈り物


 

友達が届けてくれた美味しい贈り物。
普段、同じものばかり選んでしまうけれど
彼女のセレクトは私の食べたことのないものばかり。
どれも美味しい!

やっぱり私はgulamour painが一番好き。




赤のれん


 

博多 赤のれんでラーメンを食べている夫から
メールが届きました。




閉じこもり

夫が博多に出張中。
美味しいもつ鍋とラーメンが食べられるお店を
調べるよう宿題が出ていました。
mocoさんやYさんに教えていただき、(ありがとう!)
必殺地図を作ると、夫は大事に持っていきました。

私も行きたい!
もつ鍋食べたい!!

moblog_5f30c4ae.jpg

++++++++++

そういえば、今、マクドナルドで14時以降、
携帯クーポンでコーヒー無料。
12日の4:59まで、です。

先日、山口のマックで帰路に着く道中で。

moblog_f329a3ca.jpg" border=

++++++++++

博多ラーメンのことを調べていたら、私も
食べたくなり「一風堂でラーメン食べて、
Pencilでムーミンマグを買って・・・」
なんて昨晩考えていましたが・・・

ネットで買い物って本当に便利。

++++++++++

これもネットで。そして中古。

moblog_778c9f23.jpg












アラビア スキー・コンペティション 2010冬

2009冬も愛らしかったけれど、
2010もいい。

sdamw001-99.jpg

sdamw001-97l.jpg

袋町のPencilにあるようですが、
本日、あまりにも寒いので、
ネットで注文してしまいました・・・









排水口


 

洗浄中。




mt

2010.11.5 002

好みの色合いが最近、変わってきました。









ザビエル記念聖堂

Degreeというハイセンスな雑貨屋。




↓ 通りがかって、入ってみた雑貨屋。
後でマップで確かめたら、おそらく
住所は、米屋町2-28 酒井ビル。




ザビエル記念聖堂を訪ねたりしました。












スペインフェスタ

商店街ではハンドメイドフェスタとスペインフェスタ。
大道芸やフラメンコショーを見ながら
屋台で食べ歩き。




そして、パン屋さんでひと休み。
サービスの珈琲がお代わりしたいくらい美味しい。

私が選んだのは、アンチョビとオリーブのフォカッチャ。


 




山口骨董市
















第一日曜日は山口骨董市。
初めて訪ねてみました。



夫実家











 

夫実家にて。
義母菜園で収穫中。
息子、もぎたてのピーマンを食べています。
なすも少しかじりましたが、お口に合わなかったよう。





ひとり時間

先日、chikoと coco*tto へ出掛けたら、
他の雑貨屋さんにも行きたくなり、
「必殺地図」を整理中。
新しい土地、店も開拓しながら。




近くのSCでクリーニングを出したり、
息子の月謝用にお金をくずしたり、
SC内に新しく出来た雑貨屋をのぞいたり。




久しぶりに情報雑誌を買いました。
買い物メモには、
「黒 ヒートテック、茶 タイツ」と。

以前も書きましたが、寒がりなので、
パンツの下にもタイツを履きます。
ヒートテックとタイツの色は合わせたい私は、
黒のときはもじもじくん、
茶のときは学芸会のサルみたいになります。







スキー準備


 
北海道はスキーシーズンが始まった様子。
TVで見て、スキーウェアを日に干しました。




仙台くるみゆべし


 

ナッツのもそもそした口当たりが苦手でしたが、
最近、入っていても大丈夫になりました。
弟のシリア土産のクッキー
ゆうさんのクッキーとパウンドケーキ、
それと、くるみゆべし。

美味しいものなら大丈夫、ということかな。


++++++++++


まんがの様な「かいけつゾロリ」「いぬやまくん」
「キャベたま」シリーズが並ぶ本棚を見て
夫が眉をひそめたので、今日はこんなチョイスで。


















切手

植物の絵柄の切手は、季節ごとに分類。
開花の時期を調べ、書き留めておきます。

2010.10.30 001


++++++++++

パソコンと携帯のデータを整理しました。
意外と不必要なものがたくさんあります。

パソコンは若干軽くなった気が。











廣文館みどり書店

広島空港の本屋、
廣文館みどり書店エアポートブックスの
ブックカバーが好きです。
あえて文庫本を買って帰ります。

moblog_6e7ee94c.jpg

平等院で買ったブックマーク。




オセロ


 
トランプもUNOも飽きて新たなゲームを探しています。
とりあえず10種類のゲームが一緒になった
旅行用ミニゲームでいろいろお試し中。



秋冬のイベント

ちょっと嬉しい暮らし展
 11.7Sun at ミヤカグショールーム

きらきらmart
 11.10Wed at ガラスの里

りんごの収穫祭
 11.12Fri at 広島経済大学興動館 HUEcafeTime

pokkeのゆかいな仲間たちのガレージマーケット
 11.13Sat at pokke ガレージ(西区観音新町)

5人展
 11.13Sat at RUELLE

-en-
 11.16Tue at 広島経済大学興動館 HUEcafeTime

第8回おのみち手しごと市
 11.20Sat、21Sun at 尾道 宝土寺

サンタのおうち
 12.4Sat、5Sun at マリーナホップ

子供用

息子のイスを拝借。

moblog_8f7f11e2.jpg

息子のおもちゃを拝借。

2010.10.13 004



simple*の本棚

blogs


