a day 2010年11月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



クリスマスソング


 
クリスマスになると、Mariah Careyを聴きます。
毎年、Sarah Brightmanか Enyaを買い足そうかな、
と考えているうちに、クリスマスが終わります。



++++++++++

Yさん、かわいいクリスマスパッケージのお土産を
ありがとうネ。







ランドセル

幼稚園からいろんな広告をもらって帰るのですが、
昨日、息子がもらって帰った土屋鞄のパンフレット。




いろんなお母様方の話を聞けば聞くほど悩みます。














加計

加計の親戚の家に遊びに来ています。
昨年楽しんだ柿は、隔年に出来るそうで今年は、なし。




大根やかぶを取ったり、




鯉にエサをやったり、








手作りのおはぎや漬け物を食べたり。


 


夜の光










帰り、第5駐車場に寄り、ちらっともうひとつの会場も。





 

空気は澄んでいて気持ちの良い寒さ。
そして夜の光。

「大きくなったらガールフレンドを連れて行ってあげる
と喜ばれるよ」と息子にアドバイスしました。




イルミネーション

暮れてきました。









備北丘陵公園





 

イルミネーションを観に来ました。
メイン会場は第1駐車場近くですが、15時半ころ到着した私たちは
第2駐車場に停めました。
広場で遊びながら、日が暮れるのを待っているところ。




約束


 

こどもチャレンジは、息子が好きでとっているもの。
2ヶ月分、教材がたまったらやめる約束です。


「最後まで頑張る気持ち」
は、幼稚園で息子が学んだこと。
身についたら、大人になっていろんな場面で強みに
なると思います。










残念ながら、私の身にはついてないですが。泣








博多みやげ


 

お二人の博多にいらっしゃった方々に頂きました。


中でも「とっとーと。」が、とてもかわいらしい!


ありがとうございました。






おむすび弁当


 
昆布むすび
肉巻き
ブロッコリー
チーズちくわ
赤ピーマン
トマト
みかん


息子にせかされる前に、朝の準備を急ぎました。



立場逆転


 

ここ最近、幼稚園バスのバス停に一番に到着したい息子は、
今までより10分早く家を出たがります。
私のバッグを持って来て「コートはどれ着るの?!」
と、せかされる朝。
立場逆転。





Clarks


 

8年履いた茶のラガー。
先日、黒を買い足しました。

正規の店で買うより8000円くらい安くネットで。





プロフーズ


 
ラザニアシート、やっぱりここにはありました。
しかも4種類も。内2種類は私のいつも使う
予めゆでなくてもいいタイプ。さすがプロフーズ!

クリスマスの飾りチョコやキャンドルなど
今月末まで1割引き中でした。

久しぶりに来ましたが、店内が以前より整った感じ。





公園





 

パンを買って、葉と水のきれいな公園で。




誕生日の準備




夫の誕生日。
久しぶりにラザニアを作ろうと思ったら近所には
ラザニアシートが売っていなかったのでペンネで。


 


生クリームは低脂肪、砂糖はパルスイートで
年相応のバースデーケーキを。





福山雅治


 
「笑っていいとも」に出ています。

相変わらずトークが上手で頭の良い人。


++++++++++


いよいよ来週「龍馬伝」が最終回。






フローリングワイパー


 

フローリングワイパーのシートはウェットタイプを
好みます。
先日、ダスキンのモップを試してみました。
ワイパーが使い捨てでなく、汚れが付いたまま
交換の4週間後まで使い続けるのに違和感があり、
すぐ返却してしまいました。


そして、最近見つけたシートは、ふわふわしていて
ゴミを絡めやすいというもの。期待しています。

++++++++++

予定が急遽キャンセルになったので、
久しぶりに、例の雨の中の窓掃除。
雨カッパを着てサンダルをはいて
外からジェットの水を吹き付けます。
雨の日でないと、汚れが落ちにくいし、
何より近所迷惑です。

ベランダには水道がないので、上からひもをたらし、
1階に降りてひもにホースをくくりつけ、
2階にまた上がり、ひもを引き上げます。
こういうことは私ひとりでないときに
すればラクなのですが、夫は、
土日は家族で遊びに出かけたいので、
家の事は、基本的には平日に済ませておいて欲しい、
と言います。

というわけで、1時間、窓掃除をしました。
























ACTUS、帆船フェスタ





 

ACTUSをのぞいたあと、近くの帆船フェスタへ。
門司で見た日本丸に再会。
そして、屋台の牡蠣、尾道ラーメン、串焼き、
みかん6コを絞ったジュースなどを。











広島みなと公園


 

自転車を自由に乗り回したい息子のリクエストで。
私たち親はベンチに座ってのんびり。
本でも持ってくれば良かった。

息子と見間違うくらい自転車キッズがいっぱい。


港に入っているパン屋さんも息子のお気に入り。






ishii、無花果、田の九

LAMPにまたスリランカカレーを食べに行こうと
吉和に行きましたが、休業中。がっかり。
シェフ交代するとかで3か月休業だそう。

186線を走って南下した途中の老舗喫茶店ishiiで




インドカレー。
カレーにこだわったわけではなくたまたま。




無花果でお茶。




珈琲はおかわり出来ます。




アルパークで夫がチノパンを2本買い物し、
田の九でお好み焼き。
息子は焼きそばを1人前完食、しかも私より早く
食べ終え、幼児から少年に成長しつつある姿を
頼もしく思いました。







休日の午前


 

ガラスの広いカフェの、陽の当たる席で珈琲。



かご


 
かごが好きでよく買っていましたが、集め過ぎて
飽きてしまい、しばらくしまっていました。

先日の片付けで、行き場を無くした文具類は、
かごに入れてみました。
使うときにすぐ取り出せて便利。
「しまう収納、飾る収納」ってよく聞くけれど
久しぶりに、かごの良さを実感。



このかごは、zaikucraftが庚午の倉庫舎にあったとき
買ったもの。
懐かしいな、あそこ良かったな。





ニューシネマパラダイス


 

次はこれを練習中。



抹茶


 

久しぶりに点てました。




クリスマスプレゼント

そろそろクリスマス。

息子はオーズドライバーをサンタクロースに頼むそう。
「サンタさん、大変だね、売り切れだから」と言うと、
「サンタさんはね、自分で工場を持っていて、
そこで作るから大丈夫」とのこと。
そういえば、2年前のクリスマスに幼稚園を訪問した
サンタクロースに自分で質問して、そんな答えを
もらっていました。


クリスマスツリーを出しました。




ソニプラで買ったクリスマスオーナメント。




中はチョコレートです。


 



ワンコインランチ

情報雑誌Winkに載っていて早速。
本通の婦人服Newにクーポンが出る機械があります。




Hermitageというお店にしました。




味はワンコイン相当ですが、
ひとりランチは節約したいのです。



PARCO


 

PARCOでは、GAP、LIBRO、mujiを見ます。


GAPで息子のシャツ、4枚で2600円。
mujiで私のシャツ、700円。



整理整頓

息子にデスクを明け渡すために




引き出しの中を全部取り出し、




とりあえず、あちこちに詰め込みました。




こうして整理整頓をしていると、
生活にどうしても必要なものって
ほんの少しなんだな、と
いつも思うのです。




MELANGE DE SHUHARI

MELANGE DE SHUHARI 袋町ロール




堂島ロールよりきめが粗い感じ。





ハンバーグ





 

邪道かもしれませんが、生肉を手でこねるのが
嫌で、ゴムへらで混ぜて、ボウルを使って丸めます。






松江メモ

CHARQUE JOUR.BRAVO!

artos Book Store

SPIRAL DESIGN STORE

STORE ROOM

ユーカリ荘


次に松江を訪ねるときは、行ってみたいです。







simple*の本棚

blogs


