a day 2010年12月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



年越し




年越そばを食べます。
皆さん、よいお年をお迎え下さい!




紅白歌合戦





 

夫実家ですき焼きを食べて、片付けも済ませ、
お風呂も入り、こたつで紅白を見ています。
夫実家での、この年末ののんびりした感じは
毎年のことながら大好き。







マリオ





 

お正月には和のものばかり食べるだろうから、ピザ。

やっぱりマリオのは美味しいな~




大晦日

冷蔵庫を空にして、(大体いつも空だけど)




残りものを朝に食べて、




息子作のお正月飾りを整え、




室内を小掃除し、IKEAで買ったポプリを置いたり、




外回りを掃き、玄関の土間を拭き、しめ縄を取り付け、

ikariで買ったベントのチョコレートで休憩。




++++++++++

大掃除をしないのは教育上よくないと思い、
息子に自転車をきれいにさせました。
今は車の掃除に3人で来ているところです。



買った物













++++++++++

昨日、「もう1泊しようか」という空気になりましたが、
天気が心配で帰って来ました。
宝塚ICから広島ICまで運転3時間半。
夫、お疲れ様でした。




宝塚







うとうとしていた間に宝塚に到着していました。
ここもまた、住みやすそうな地域。




芦屋





 

今日は芦屋。
六麓荘を走りikariで買物し神戸屋キッチンでお昼。

旅行の醍醐味は、観光客で賑わうところでは
観られないような、その地域のライフスタイルを
のぞいてみること。




ホテルサンルートソプラ神戸







ツイン、朝食付き、駐車場代合わせて3人で10425円。
しかも当日18時過ぎにインターネット予約。
じゃらん様々。



ハーバーランド










この後、六甲山へ夜景を見に。
道を間違えて裏六甲ハイウェイを走り、表から降りました。


IKEA











 


神戸に来ました。
例によって夫が「もう少し走ってみよう」の繰り返しで
ここまで来ました。




仕事納めケーキ


 

夫は今日、仕事納めでした。
お疲れ様の気持ちを込めた夕飯とケーキ。

ケーキは慌てて作ったので、歪ですが、味はいつも通り。
いちごが挟まった4段ケーキ、
simple家お気に入りのシンプルケーキ。



煮物


 
今晩は冷蔵庫の余りもので煮物。
鶏肉、れんこん、金時人参、こんにゃく。
写真を撮っていたら息子がつまみぐい。



年末

息子を1000円カットに連れて行ったり、




私も美容院へ行ったり。
(息子は、近くの席で本を読ませながら待たせました)

年賀状は25日に投函したし、大掃除はあまりしないし、
(適した気候のときに済ませました)
今年は、おせちは注文したし。




エビフィレオバーガー、久しぶりに食べましたが
美味しいな。




SNAP WOMAN

何人かのブログでSNAP WOMANのことが書いてあり、
買ってみました。

2010.12.28 001

2010.12.28 005

2010.12.28 004

2010.12.28 002

2010.12.28 003

かっこよ過ぎて私には実践できません。








幼なじみ

息子の出産以来の友達親子と過ごした1日。
まずバイキングでランチ。




我が家に移動して、クリスマスプレゼントのおもちゃで
大興奮。

101227_1328~0002

たくさんのお土産をありがとう!


 

たっぷり遊んだ楽しい1日でした。






保湿


 

今冬は、ヒルドイド軟膏とDHCリップクリームで
カサカサ知らず。





餅つき

朝、クリスマスツリーを片付け、夫実家で餅つき。
年末が忙しい理由のひとつに、クリスマスとお正月が
近いことが大いに。








 

これで1升分。4升分つきました。







クリスマスディナー

お好み焼きと、




二重焼き。


 




仮面ライダー スタンプラリー


 

今年も参加しています。
年末だというのに、暇なsimple家。




Merry Christmas!!




2010.12.25 001

2010.12.25 002

2010.12.25 003

2010.12.25 004




クリスマスランチ

義母がクリスマスプレゼントを贈呈しに
来てくれました。

息子からはお礼の「ジングルベル」ピアノ演奏。

++++++++++

2時間くらいで、ラザニア、サンドイッチ、
クリスマスケーキを作りました。

クラッカーを鳴らして、メリークリスマス。

2010.12.24 002

加計の親戚宅の蔵からもらって帰った皿に
ここで見ると別物みたい、と義母が驚いていました。

飲み物は、イチゴカルピスのソーダ割り。
ピンク色がかわいい。

2010.12.24 003

義母からプレゼントしてもらった
カップ&ソーサーで、紅茶とケーキ。

2010.12.24 004

おかきをつまみながら、7ならべ。




楽しいクリスマスランチでした!


++++++++++


夜は夜で、夫と3人でクリスマス会をします、
先日の冷凍したピザ、モスチキン、それと
ラザニア再びで。






elan freeline


 
夫が突然買ってきました、私のスキー板。




トライドベンダー


 

落札して37時間、あっという間に我が家に来ました。
贈呈は明日おばあちゃんから。
明日までパッケージを見るだけでガマンガマン。




追跡中

おばあちゃんからのクリスマスプレゼントに
トライドベンダーをリクエストした息子。
店頭でなかなか見つけることができなかったので、
オークションにて4,500円で落札。

楽しみに待っている息子は、
ゆうパックを追跡中。

2010.12.23 001

今朝、広島入りしました!









「あたりまえだけど、とても大切なこと」

最近、ブックオフで買った本。
左「みんなのためのルールブック―あたりまえだけど、とても大切なこと」
右「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールぶっく」

2010.12.12 020

左が子供用。
全米最優秀教師賞を受賞した小学校教師 ロン・クラーク氏が
人間の生き方、他者との関わり方、人生の楽しみ方に関する
50のルールをまとめたもの。

2010.12.12 023

「ルール1 大人の質問には礼儀正しく答えよう」
子供が自分で読んでも意味が分かるように
書いてあります。

2010.12.12 021

そして右は大人用。

2010.12.12 024

大人が子供に教えるにあたり理解を深め、
同時に自分自身も実践できているか考えることができます。

2010.12.12 025

「基本に戻る」ということは、こういうことかもしれません。








ミスド


 
モンブランツリーを頼んだのは私。
「ぼくは飲み物だけでいいや」と息子。





ピザハット


 

夫が夕飯が要らないというので、久しぶりの宅配ピザ。

息子は1切、私4切、残り3切は冷凍。





プレジデントFamily


 

「子供の体を絶好調にする法」

勉強します。




準備中


 

シャンメリーにクラッカー。

後は息子が元気になるだけ。




安静




息子、また風邪をひきました。
私に似て気管支が弱く、吸入でようやく
咳が治まってきました。


最近、粉薬よりも錠剤やカプセルを希望する息子。
粉は味がして嫌なのだそうです。



 

少し元気が出ると、ゲームで楽しく。




simple*の本棚

blogs


