a day 2011年01月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



整理整頓

家に居ると整理整頓をしたくなります。

母のビデオを処分しようと、ごそごそ。
確認を取ろうものなら「捨てないで!」と
言われそうなので、映画ならDVDでまた
観れるからいいかな、と思って勝手に。

しかし「バベットの晩餐会」とか「南仏プロヴァンスの12ヶ月」
とか検索してみると、DVDが手に入りにくそう。
ということで、勝手な行動は控えました。

代わりに、自分のオーディオ、携帯、パソコンの
コードや家電説明書一式を整理することに。
スッキリしました。




↑BGMはroxetteや弟の編集した80年代洋ポップス。
一緒に歌っていると「お母さん、英語が歌えるんだね」
と感心する息子。サビの部分だけ、しかも同じフレーズを
繰り返し歌っているとは分からず。










家あそび




熱が下がって2日は外出できません。
今日は、下がって2日目。

最近ブームの漢字をふんだんに使った宝さがし、
かるた、すごろく、ワークブック、大河ドラマ・・・
時間をつぶしてもらいましょう。


moblog_8566c1ce.jpg

↑私もヒマで、本を読む時間がたくさん。
しばしば、読書家のおりーぶさんの読まれた本を参考に選びます。




















不揃いのお皿

朝は不揃いのお皿で食べています。
それが楽しいと思っていましたが、近頃違和感を少し感じていました。




そんなとき、1枚欠けてしまいました。
この際、全部捨てよう。




↑スタジオMの食器はもろいって本当でした。


アデノウイルスと溶連菌


 
息子がマックス39.2度の発熱。
検査の結果、アデノウイルスと溶連菌が陽性でした。

しばらく、息子も私も大好きな、閉じこもり生活かな。





↑息子が私に託した買い物メモ。



復活

ドリップコーヒーではなく
フィルターで入れたコーヒー。

2011.1.26 009

夫のカッターシャツはクリーニングに出さず
家で洗濯してアイロン。

2011.1.26 011

リンスインシャンプーではなく
シャンプーとトリートメントで洗髪。

2011.1.26 013

この1年、いろんなことを略して(ラクして)
いましたが、役員の仕事がひと段落したので復活。







シュガーバターの木

実弟、出張で来広。




今年選んだ手帳が似ていました。




二寧坂 藤菜美


 
夜のデザート。
みたらしとわらび餅。



REGZA

2011.1.26 007

テレビと同じ、REGZA。
先日の「ROM Test 0 Failure」は、
アップデート後もなりました。

やっぱりメーカーに出さないといけません・・・




コーラス


 
先週からコーラスに参加しています。
今回は、大好きな「サウンド・オブ・ミュージック」。

久しぶりに参加すると、音楽って楽しいな、と
音楽のスイッチが入ります。
何週間かぶりにピアノを弾いたり、フルートを吹いたり。





メダル缶

メダルを収めるのに、宝塚で買ったタンサンせんべいの缶が
役立っています。




IKEAで買った、このマットもなかなか良いです。





親戚宅


 
来客が絶えないというおもてなし上手な親戚宅へ。
明るくあたたかい。



ランドセルとビスカウト




実父、来広。
ようやくランドセルを買ってもらう機会が
やってきました。
他にも、タジャスピナー、本、カルタなど
嬉しいものがたっぷり。




私も。




ラザニア




と、マカロニグラタンと人参スープ。


デザートは、先日マルチクイックで潰した餡でおしるこ。



不評。







タイミング




役員の仕事がひと段落した今週。
親しい友達が声をかけてくれました。

そのタイミングが嬉しくて嬉しくて。
お心遣いを本当にありがとう・・・







ガンバライド ファイル







土日の外出は、大切なメダルをバッグに入れて
でかける息子。
何度も「メダルがなくなった~(涙)」
と大騒ぎをしては「あった!」
とバッグの底や車のシートで発見します。

そんな彼にピッタリのファイルをセブンイレブンで
見つけました。

これでひと安心。




「江~姫たちの戦国~」

1920x1200.jpg

「江~姫たちの戦国~」が始まりました。
「龍馬伝」が良かったので今回はどうかな・・・

そういえば「天地人」が終わったときも
“福山雅治が龍馬?!”と、あまり期待して
いなかったのに、たっぷり楽しんだので、
きっと次も・・・と思って連ドラ予約しました。

夫は、今回は観ない、と言っていますが、
息子は「ぼくも観るから(お母さん)ひとりの
ときに観ないでね」と念を押されました。





色違い


 
ファッションに疎い私は、安直に色違いで揃えるものが
多いです。

Clarksのラガーなど。



 
息子、大喜び。





食べ物いろいろ

小麦粉がない、と思って買って帰ると
冷凍庫に使いかけが。
ネットでレシピを探し、小麦粉のみで
パンを焼きました。
外はカリッと中はサッパリしています。




本来は、裏ごしして皮を除くのでしょうが、
マルチクイックでつぶしてしまいました。
私は、つぶあんよりこしあんの方が好きなのです。




息子が幼稚園から試供品でトマト鍋の素を
もらって帰りました。
鶏肉、ウインナー、白菜、白ねぎ、かぶ、
しめじ、人参など冷蔵庫の整理。

薄味な我が家には、こってりし過ぎでした。









広島ボールパークタウン


 

コストコの誘致!
IKEAも誘致して!




ROM Test 0 Failure

2011.1.14 002

パソコンから更新中。

EZ web を見ていると、画面がまっくらになり、
しばらくしてこの画面になります。
「ROM Test 0 Failure」で検索したところ、
欠陥品らしいです。
TOSHIBA REGZA T004によくある不良品らしく。



がっかり。




大根の葉


 
ツナ缶と炒めると、息子もパクパク食べます。





nutella


 
大好物です。





 
空き地にうっすら積もっています。



ショートケーキ




以前の携帯のカメラが馴染んでいたので、
新しいものに、まだ慣れません。









鏡開き




小豆を煮ました
相当量の砂糖を入れないと甘くならない・・・

1日早いですが、食べました。






















3斤



昨日、gulamour painで買ったパン。



芋虫ではありません。




携帯 機種変更





やはり部品が外れます。とうとう機種変更しました。
携帯はほとんどブログ更新のために、使っています。
今回もカメラ機能重視で選びました。

今度は横長な写真でもアップできます。

gulamour pain


 
美味しいなー。
明太子バゲットを丸々1本食べました。


++++++++++

今回の連休は、さすがにひっそりと過ごしています。



一風堂






simple*の本棚

blogs


