a day 2011年10月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



Halloween



ブラックモンブラン


 
夕食後のアイス。
「みんな、どれにする?私はブラックモンブランだけど」
2択の夫と息子。





グアテマラの切手


 
幼稚園の頃に読んだ本に切手収集が趣味の男の子が出てきて、
彼が「グアテマラの切手」を手に入れて喜ぶシーンが強く心に
残っています。
ですが、それはなんという書名だったかどんな話の内容だったか
思い出せず。

それを近頃やっと見つけました。
「クオレ」(デ=アミーチス)。
主人公の友人ガロッフィは、雪がっせん中に通行中のおじいさんを
怪我させてしまう。故意的にではなかったにしても罪の意識を感じ、
お見舞いに自分の大切に集めていた切手をおじいさんに贈る。
おじいさんは、ガロッフィの勇気と誠意を受け止め、
手に入りにくい珍しい「グアテマラの切手」を添え
贈られた切手をすべて彼に返すシーン。


30数年ぶりに気になっていたことが明らかになりすっきり。
なんでそんなに「グアテマラの切手」が心に残っていたのか
再読し、その頃の私の感性を確認したのでした。




図書館


 
読書の先輩おりーぶさんがいつも活用しているのは、図書館。
つい本屋さんにばかり行ってしまいますが、読み聞かせボランティアを
始めたこともきっかけに図書館をもっと利用しようと思います。




カノーバ・カノーバ

昨日は、息子の幼稚園が一緒だったお母さん方とランチへ。
いわゆる「ママ友」は、子供同士の繋がりが切れると「友達」に。

カノーバ・カノーバは盛り付けが美しかったのに、画像なし。






↑昨日と全く関係のない画像ですが、祖母の使っていた小引き出し。



お土産

銀のぶどうのシュガーバターの木。




伊勢の赤福。




ごちそうさまでした。




スキーウェア


 
 
乾燥した今日、ウェアを奥から取り出し、スキーの季節の準備。

スポーツをしない夫と息子の唯一の楽しみ。




ハロウィン


 
「Trick or treat!」
(お菓子をちょうだい、じゃないと魔法をかけちゃうよ!)
海外に居た30年近く前に一度近所を回りました。
チョコレート、クッキー、キャンディー、お菓子をたくさんもらえて
なんて素晴らしい日だろう!と感激したものです。
その時代は安全な環境でしたが、今はどの国も危険でしょうね。




天然生活

久しぶりの天然生活。
mtの付録付き。




結局、mtがまた集まってきました。





スイートポテト


 
 
息子が学校で友達と遊ぶ約束をして帰り、
お母さまと一緒にFくんが遊びに来てくれました。

手作りのスイートポテト、ありがとう!

ほくほく秋の味、わくわく仲良しな午後。




加計

夫の親戚宅へ遊びに。










今年は柿がたくさん成っていました。








CD


 
 
大概のものは潔く手放しますが、なぜかCDは
聴きもしないのに、整理されないまま。

見えないところに納めているから余計に聴かないのかも、
と思って、カウンターに山積みにしてみましたが、
埃が気になって、またすぐに納めてしまうかも。





仮面ライダーフォーゼドライバー


 
「サンタ協会に寄付するのよ。
たくさんの子供がリクエストして、きっとサンタさんも
探すの大変だから」
と、言い訳しながら息子の目の前で買ってしまいました。
今を逃したら、またいつ買えるやら。
クリスマスまで、ひと安心。

ネバーランド広島本店にて。






A TES SOUHAITS!

実母が連れて行ってくれて、ア・テ・スエでランチ。



















妹たち、年末に3人で行かない??




幟町










ヘアアクセルレーター


 
 
「髪が早く伸ばしたい」で検索したところ、
懐かしいボトルの画像が出てきて、四半世紀ぶりに
購入しました。

 
海外に居た中学生の頃、雑誌「レモン」で見た
ヘアアクセルレーターが欲しくて欲しくて
日本に仕事で帰った父に頼んだものです。


給食ジャム


 
 
給食に配られていたチョコやジャム。
今食べるとそんなに美味しくない。

****************

甥っ子に買った仮面ライダーフォーゼのベルトを見て
「ぼくもサンタさんにこれ頼もうかな~
いとこくんと一緒に遊びたいな~」
と息子。
ポケモンじゃなかったの?!早く気持ちを固めてね。
入手困難なんだから。




頂きもの

横濱ハーバー。




ハロウィンのチョコレート。





ぞうの石鹸


 
 
妹、これです。





パンやのろくちゃん




今日、1年生のクラスで読み聞かせ。

パンやのろくちゃん でんしゃにのって/長谷川義史
(小学館)

↑先日の勉強会で、こうして表紙を載せる場合、
 著作権上「書名、作者、出版社」を記載する義務があると、
 知りました。






金木犀

あちらこちらで香る金木犀。




酔心で釜飯。







ピアノ


 
 
江のテーマソングに苦戦しています。

Dからが音が飛んでうまく指が運びません。

誰かアドバイスがあったら教えて下さい!




秋休み


 
 
秋休みと言っても4日間。しかも、その内3日は休日。

自転車の空気を注いだり、弟夫婦に頼まれたものを
買いに行ったり、姑とご飯を食べに行ったり、
実母とご飯を食べに行ったり、掃除機を新調したり。


地味な秋休みでした。




いいづか

天満町の出雲そばのお店。








3連休


 
 
特に予定もなく、朝一で最寄りのSCにふらふらと。

夫は本、息子はおもちゃ、私はテラスのベンチでチョコ。




adidas


 
 
息子もそろそろこんなのが似合う年頃になりました。




丁寧な暮らし

Sさん宅にお招き頂き、お昼をごちそうになりました。

彼女は「簡単なのよ」と言いますが、心遣いは
丁寧なのです。




「簡単なのよ」と、彼女はやっぱり言いますが、
自分で育てたミントが彩ってある手作りデザート。




帰り際にぱぱっとお土産を詰めて下さいました。


 



簡易カップ

おでかけポーチに最近入ったもの。

除菌ジェルと、簡易カップ。




こんなコンパクトで、




開くとカップになり、外出先でもうがいができます。




45ml入ります。
食洗機で洗えます。




コフレール

三井ガーデンホテル25Fのコフレールでランチ。













親友Mさん。
彼女との時間は、悩んでいることが楽になる、
私の大切な時間です。





スケジュールン


 
 
ミスド&スヌーピー。
大喜びしている実妹が目に浮かびます。




simple*の本棚

blogs


