a day 2012年01月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



月曜日


 
 
恒例の、お友達と遊ぶ月曜日。
おやつを食べる時間も惜しんで、仮面ライダーフォーゼのベルトで
遊んでいます。
いつになったら卒業するのでしょう…

終わらないと遊べないよ、と言うと、集中して勉強します。






停電


 
 
1時間ほど停電。
消費電力が集中したためヒューズが飛んだそう。

ソーラーランプとカセットコンロが活躍しました。





ホワイトバレー松原





 

4週連続。
相変わらず、夫から「どんくさっ」と言われながら。
一方、息子はどんどん上達。

いい歳して頭をこんなに打って大丈夫なのだろうか、私。






夜のデザート

体重増加を抑えるために夜の甘いものを控えています。

でも時々、食べます。

今日は、セブンイレブンのチーズケーキと
お疲れ肩リラックスというブレンドハーブティー。


 
 
↑このカップ&ソーサーは柳井の古道具屋さんで数年前に買ったもの。
Ivory HOYA BY AKECHIと書いてあります。
今日、とある場所で頂いたコーヒーカップ、気になって
こっそり見るとSEYEIセーエー陶器とありました。



パウンドケーキ


 
 
冷蔵庫の奥に潜んでいたドライブルーベリーを消化するため
パウンドケーキを焼きました。
久しぶりだし、分量も作り方も雑だし、いまいち。




クレベリン




風邪予防。




chimi cafe

風邪が流行っているので、ご近所のKさんと栄養を付けに
chimi cafeへ。

ずいぶん遠くに来ました。




ボリュームがあって、エネルギー補給完了。







Kさん、ロングドライブをありがとう!
また調べておくネ!











月曜日

月曜日の午前中は家事がたまっている。
さっさと済ませ、ちょっとのんびりが恒例。


 
 
↑息子の友達が遊びに来ています。
唯一習い事もなく早く下校する月曜日のもうひとつの恒例。



新商品


 
 
新商品に手を出して何度も失敗します。




こども文化科学館

こども図書館に返しに来たついでに。







息子、楽しんでいました。



筋肉痛


 
 
昨日のスキーでふくらはぎが痛いです。
なぜか毎週違うところが筋肉痛。
あちこちに余分な力が入っているのです…




ホワイトバレー松原

変わりばえしない写真ですが、ホワイトバレー松原。
3週連続。
好きだとはまります。(そして、ぱたっと飽きます。)




変な癖がついてしまい、夫に叱られっぱなし。




↑リフトの上で、写真を撮ったり電話したりする余裕ができました。



オリエンタルホテル広島










Mさんとランチ。
気持ちはスッキリ、おなかはずっしり。





小包


 
 
母の友人から小包が届く。
あれこれ細々入っているのが嬉しい。




ef

知り合いのお店に行きました。
















エフランチ2000円。
味も量も大満足。またおじゃまさせてくださいネ。

casual dining ef
082-870-5283
広島市安佐南区大町東1-2-7 アトラス大町1F







初ミスド


 
 
息子は本日も友達宅へ。
ひとりでは心配なのでマンション入り口まで送りました。
遊ぶ時間はわずか40分なので、近くのミスドで帰り時間まで待機中。




とんび

重松清原作で広島が舞台というので録画していた
「とんび」を観ました。
キャストも好きです。




↑手前のBOSEに掛けてあるクロスと
窓際の丸い鏡は、義妹がラコンテモアで
選んでくれたクリスマスプレゼント。
鏡の隣のエッフェル塔は、数年前の
実妹からのクリスマスプレゼント。

余談ですが、ラコンテモ“ア”か、ラコンテモ“ワ”か
いつも迷います。


















歯医者

久しぶりに歯医者へ。
歯じゃないですよ、歯石です、と言われながら
白い大きな固まりを取ってもらってすっきり。
定期的に行かないと。

****************

放課後、息子の友達宅へ。
お母さん同士のお話も弾み、親子共々、和やかな午後。

moblog_4c546f34.jpg

↑帰りに持たせてくださいました。
エコルセ大好き。








こども図書館


 
 
先週水曜日の外出は、こども図書館でした。
絵本の読み聞かせのため借りに行きました。
選書は難しいです。感性で選ぶだけではなく、手堅い定番を
読み聞かせることが大切なようです。








アストロスイッチ

クリスマスやお年玉やおこづかいでいつの間にか23コ。




「おじちゃん、この箱、どこで買ったのかな?」と、
弟の帰省土産に感動した息子。




↑ロケットスイッチスーパー1は、さすがに箱には収まらない。




7ならべ


 
 
と、カステラ





@夫実家。



ビュッフェ アレッタ







ビュッフェ、昔はもっとたくさん食べれたのになあ。



鯛焼き よしお


 
 
久しぶりにスキーの帰りに加計経由で鯛焼きを食べました。




ホワイトバレー松原

先週買った新しい“古い”ブーツをはいてホワイトバレー。




息子はひょいひょい高い方のリフトへ。

息子がすごく誘うし夫もストップをかけなかったし
私も自分のレベルが把握できなかったので勢いで一緒に行ったら、



景色はとてもきれいでしたが、私には難しくてトラブル続きで、
最後は歩いて降りたのでした…







↑今日はカツ丼



キャドバリーチョコ


 
 
私信。
akikoさん、イマムーさんへのコメントをありがとう。
息子くんの忘れたチョコ、送らなきゃね。


↑鍋敷きは、monolom:で買ったもの。




マーク・トウェイン


 
 
「トム・ソーヤーの冒険」をいっきに読んだ息子が次に選んだのは
「ハックルベリー・フィンの冒険」。


****************

「広島県警メール」から毎日のように届いていた脱走受刑者のニュース。
ようやく「身柄確保」のメールを受信し、ひと安心です。









鳥鶏庵かすていら


 
 
内祝でいただきました。
しっとり濃厚なカステラです。
ごちそうさまでした。





豚肉

煮豚と煮卵。




豚肉のしょうが焼き。











 
 
どっこ どっこ まつのき/作・今西祐行 絵・北田卓史/チャイルド本社


てっちゃんけんちゃんとゆきだるま/おくやまたえこ作・絵/福音館書店



一蘭

ひとりで外食。
思い付いたのが最近出来た一蘭。




麺の固さやにんにくの量など選ぶようになっていて、
私は「初心者におすすめ」にすべて○しました。




カウンターがひとりずつ仕切られた上、厨房や店員の顔も見えず
“ゆっくり”というより“こそこそ”した感じが私は好みではありません。

↓ラーメンがくると、この簾が降ります。




が、ラーメンの味は好み。




珍しく替え玉を注文しました。




↑呼びボタンで替え玉を注文します。













simple*の本棚

blogs


