a day 2012年03月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



SUBWAY

昼のフレンチと打って変わってサンドイッチ。




↑まさに「今、食べたいもの」でした。
味も軽さも申し分なく。






桜下亭

桜下亭で夫親戚と会食。
珍しい食材を何種類も使ったフレンチ懐石。













↑桜がまだ咲いていなくて少し残念。


TGIF





 
 
TGIF!
Thanks God It's Fridayです。(おりーぶさんに習いました)

本日の寝床で読書、息子は「ペニーの日記読んじゃだめ」
私は「哀愁的東京」。

息子の読むペースは相変わらず早く、早いときはひと晩に
1冊読んでしまいます。
先日、セゾンのポイントをアマゾンギフト券に交換したので
しばらく賄えます。

一方、私はあれから東野圭吾「手紙」がなぜか進みません。
奥田英朗や重松清も好きなので、東野圭吾から離れてみようと
自宅の本棚にこれがあったのを思い出し、手に取りました。
さて、エンジンかかるかしら?



菜の花


 
 

年度末整理

息子の1年間のプリントを整理しました。
作文はもちろん、ちょっとした感想が書いてあると、
捨て難いのですが、厳選しながら保存版ファイルを
綴りました。




余りは1年ほど保存してから捨てることにします。




この1年間、期限に1度も遅れることなく添削を提出し、
ワークも余すことなくやったので、こどもチャレンジを
12ヶ月分一括払いに変更しました。
約7500円もお得。














公園


 
 
1週間後に進級を控え、今日は友達と公園で遊ぶ。
2年生になってもよろしくね。




ちはやふる

百人一首に凝っている息子の友達宅に勧められた「ちはやふる」。
私たちもはまりそう。

見終わったら、さっそく百人一首を取り出してみました。


 

30セットで読み手は1枚ずつ交代しながら、
のオリジナルルール。

moblog_850298d3.jpg

↑30枚‘デッキ’で対戦。
息子の気分はポケモンカードゲームと変わりません。








私は、口紅をリップブラシなしで付けるのですが、
ケースに鏡が付いていたら、手鏡なしで付けられるのに、
と、外出先でよく思うのです。




というわけで、「ポリエステル粘着テープ ラピー」
なるものを貼ってみました。

なんとか見えます。







↑コンビニでふらりと買ったパウダー、
意外と気に入っています。
これにも貼っちゃおう。



てりたま

いつもの生活に戻りました。
いつものマクドナルド。




↑期間限定てりたま。
「こんなにおいしいのに、なんで期間限定?!」
と息子が叫んでおりました。



宇品1万トンバース

我が家に1泊された両親の親友は、
次の停泊地へ出港しました。





ベラビスタ境が浜

両親、妹、そして両親の親友ご夫婦と
ベラビスタ境が浜泊。

3度目ですが、改装されて
リッチなリゾートホテルになっていました。

景色は変わらず、穏やかな海がきれい。







お昼はサデンのイタリアン。
濃厚なクリームソース、好きでした。







温泉は、夜と翌日の朝と、2回入りました。
誰もいなかったので、写真を撮れば良かったな。





尾道→鞆の浦

千光寺に参拝し、







こもんのワッフルを食べ、
からさわのアイスもなかを食べ、
鞆の浦へ。

對潮楼から仙酔島を眺め、
衣笠で舌鼓を打つ。




↑このあと、かれいの煮付け、茶碗蒸し、
天麩羅、お寿司、アイスクリームが運ばれました。
おなかいっぱい頂きました。




魚信

朝日の美しさに感動。




冷蔵庫の中もレトロ。




昨日買ったレモンケーキ。




我が家の夕食のような朝食。






魚信

宿は魚信。























おこぜ、雲丹御飯、世羅牛・・・
美味でした。


三軒家アパートメント

珈琲をいただきました。
親戚の家に来たみたい。













古道具のお店も。




三軒家アパートメント

初めて来ました、三軒家アパートメント。













↑pokkeに似ている雰囲気でした。





monolom:

本日、弟家族と尾道泊。
アーケード街を歩きます。




↑義妹、アーケードからひょいっと
裏道へ入り、monolom:へ。
ここは外せません。






修了式

息子の小学校生活の6分の1が終わりました。
先生方、友達、保護者の皆さんに恵まれ、安心して楽しく
過ごすことが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。


 

↑教科書にもお世話になりました。
「サラダでげんき」に出てきた‘りっちゃんサラダ’。
我が家の食卓に何度も並びました。





アイロンカバー

東急ハンズで見つけたアイロンカバー。







↑我が家のアイロン台は130×38。
これではちょっと短い…


桜ひよ子


 
姪の出張みやげ。
ありがとう!
私も会いたかったな。





挟み将棋


 
 
夫実家にて。
息子は、さっき買った1冊を2時間ほどで読み終わり、
(またまたお菓子も食べずに)
2冊目を手にしましたが、一気にはもったいないので(笑)
挟み将棋を。


駒を入れているキャドバリーのアンティークな缶が好き。




ブックオフ


 
 
大手町のブックオフにて。1冊400円。
児童書コーナーで物色していたら、スタッフがどっさり
買い取りほやほやの山積みを持ってきました。
「見てもいいですか?!」「どうぞ、どうぞ」
と見つけた3冊。

古本を手に入れるときは「なるべく定価の半額以下で」
というマイルールがあります。



修了式

修了式で早く帰宅した息子とぶらぶらしていたら、
知り合いに会い、立ち話。
また知り合いに会い、立ち話。
またまた知り合いに会い、立ち話。


みんなに久しぶりに会えて、嬉しい春の午後。


 
 
↑ふと隣の席を見ると、またまたまた知り合いでした。





初バッティングセンター



KitKat


 
 
ワールドバラエティシリーズ。
日本、イギリス、オーストラリア、味の違いが分かります。





選書

1週間で1~2冊読む息子。

先日、義妹が贈ってくれた東京こども図書館編集や学研MOOKの
選書本を参考に、私が子供の頃に読んだ本やAmazonで買った古本を
常にテーブルに置いておきます。







↑岩波書店の児童書の装丁はどれも魅力的。
「どれも読みたくなる絵だよね」と息子が言っていました。




夢葡萄

久しぶりの喘息発作。
体が弱っているのかも、と、







↑しっかり食べました@夢葡萄





地球

友達が娘ふたりを連れて遊びにきてくれました。




↑おねえちゃんが短期留学します。
いってらっしゃい!楽しんできてね。











手紙


 
 
先日、美容師さんから薦められた1冊。

今日は近所の友達が貴志祐介と横山秀夫が好き、と聞き、
また関心が広がります。





予防接種


 
 
溶連菌になって2週間後の尿検査に行ったとき、母子手帳の別冊の
最後の1枚を利用し、おかげさまで予防接種は全て済みました。







simple*の本棚

blogs


