a day 2012年04月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



溶連菌疑惑

何ヶ月か前に思いがけずかかった溶連菌の症状に似ていたので、
当番医に診てもらったのですが、今回はただのアレルギーでした。
素人には判りません…






↑おやつは、ビックリマンチョコ。
弟もよく食べていました。
あの時と違うのは、シールの裏のコードを読み取り
ゲームが出来るということ。


ブックオフ

連休の中日、特に用事もなくあちこちぶらぶら。
3年振りの友達にばったり再会したり、
ブックオフで4冊370円で絵本も買ったり、
バイキングで野菜をたっぷり食べたり、(デザートも)
麻のカーディガンを買ったり、
移転した雑貨屋を覘いたり。







mont-bell







山登りはしませんが、覘いてみました。
新しいビルを。




スーパーヒーロー対戦

久しぶりの映画は仮面ライダー。




迫真の演技です。
テーマは友情です。
なかなか楽しめます。



m&m


 
 

nさんのお土産。
ありがとう!


ちはやふる

ビックリマンチョコなどを持って、




親子で友達宅へ遊びに行きました。


 
 
↑「ちはやふる」大好きな友達親子、貸してくれました。
ありがとう!楽しみに読むね。





ワンコイン


 
 
先日、ひとりで食べたワンコインランチ@ヴィドフランス。



かなへび


 
 
これって、かなへびでしょうか、イマムーさん?
息子が気持ち悪がっていますが。笑





モーニングティー

モーニングティー@ご近所Kさん宅。



 

↑新調されたテーブルが美しい。



カナダ土産


 
 
ありがとう!





球場跡地


 
 
バスから見える球場跡地。
ぽつんと観客席の一角が残っています。




サファイア


 
 
誕生石です。
湊かなえです。
思わず買いました。





土師ダム
















ご近所のお友達とお母様と3人で土師ダムへ。
お母様の運転で連れて行ってくださいました。
今日は、最高の桜日和。
リフレッシュしました!






GAP


 
 
GAPの定番チノパン。
どうしてGAPはいつもこんなに安くなるのでしょう?




誕生日ケーキ

息子の誕生日。
いつもの定番ケーキ。





 

↑このあと、チョコペンで「おめでとう!」など書くのも定番。




GODIVA



ORANGINA


 
 
こういうものが美味しい季節になりました。



のんびり日曜日

昨日の、夫と息子へのおみやげ。
みたらし小餅。




Kちゃん、ありがとう。
かわいい!




夫は仕事に出てしまい、
息子は近所の友達と遊んでいます。
(午前は彼の家、午後は我が家)

そして、私は、
掃除機をかけたり、アイロンをしたり、
毛布や敷きパッドなど大物を洗濯したり、
息子の靴下の穴を繕ったり、
みたらし小餅をつまみ食いしたり、
冷蔵庫や薬箱の使用期限切れの整理をしたり、
大きくなったら危ない作り掛けの蜂の巣を採ったり。

今から録画しておいたよしもと新喜劇を見ます。
(↑涙が出るほど笑えます。)





大阪

友達に会いに、日帰り単身大阪へ。










学校で何年間も毎日会っていた友達だもの、
2年に1回6時間では、全然足りない。























待ち時間

2年生から変えたことのひとつは、ピアノのレッスンに私が
入らないこと。
先生の教えて下さることも宿題も、私が聞いておかなくても
自分で出来る様子。

先生とふたりきりで案外楽しいんだろうな、と想像しながら
待合い室で文庫本を読む。


 
 
↑「最近、本が進まないんだよね」と夫に言うと、
じゃあ、これは?と、勧められた「奇跡のリンゴ」。



中敷き


 
 
長く履くと疲れる靴。
土踏まずに中敷きを貼ると、解消されました。





グレープフルーツ

あたたかくなってきました。

昨日の傘を干し、冬物をたっぷり洗濯し、
衣類の引き出しの中を入れ替える。




↑昨日届いたジューシーなグレープフルーツ。







手紙

お世話になった方に礼状を書きました。
字は下手だし文章は幼稚ですが、
出さないより出した方が良い、
と思いながら書きます。




↑正直に気持ちを表現したり、
きれいな切手を貼ったり、自分なりの伝え方。

+++++++

来週が誕生日の息子は、
「アルティメットベイ太スタジアム」と
「スターター ビッグバンペガシスF:D」を
(↑ややこしい名前はもちろん、コピペ)
選びました。
合わせて定価8085円ですが、アマゾンだと2700円。




↑しかも、家に届けてくれる。
ありがとう、アマゾン。














塩麹


 
 
先日、本をもらったので、塩麹を買って(作らずに)みました。





土井善晴




9年前、結婚したときに近所の方に贈って頂いた
「新米ミセスの夜ごはん」、
久しぶりに本棚から取り出してみると、
義妹にもらった料理本と同じ、土井善晴でした。

もう新米じゃないのに、いつまでたっても
料理は苦手です・・・



ボールペンイラスト

本屋でよく見るボールペンで描くイラストの本。
アマゾンの「なか見!検索」でちょっと描いてみると
結構むずかしい。

moblog_f602839e.jpg

↑坂本奈緒さんのイラストが描きやすかったです。







外あそび


 
 
本日の宿題「外あそび」。

30人くらいの小学生が遊ぶ公園にて、眺めているだけで楽しく
目が離せない。

ボールを取ってあげると「ありがとうございました」の声が
気持ちのよいサッカー少年グループ、
秘密基地のように木に登り、こそこそ話を楽しむ少女たち。
遊具の上でまったり語り合う高学年男子。
時折こぎながらブランコで担任の話をする高学年女子。
空き瓶に水を汲み、砂遊びに夢中な、まだまだあどけない
息子たちグループ。

そして、青空とあたたかい日差しと子供たちの声に癒されながら
ブログを更新するおばさん。




パンフレット

本屋でもらえる無料パンフレットを見ていると
楽しそうな本がいっぱい。







↑まゆシリーズ、またまた手に入れました。
残すところ、シリーズの中で一番スキな
「まゆとおに」の1冊。









お花見

夫の友達4家族と一緒にお花見。










お好み焼きとブックオフ

最近の、週末の習慣。
お好み焼きと、




ブックオフ。




↑2冊で405円。
良い本を安価で手に入れると、毎週チェックしたくなるのです。



simple*の本棚

blogs


