a day 2012年09月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



夜の家事

今週分の、夫のシャツをアイロンしていないことに
気付き、日曜日の夜だというのに、ごそごそ。

やり始めたら”家事スイッチ”が入り、
やかんを磨いたり、




キーボードカバーを作ったり。








お月見

夕飯を作る片手間に、白玉を丸め、みたらしのたれを作りました。
きなこは、昨日の帰りに夫が買った団子の残り。
見栄えが悪く、盛り付けも雑。

moblog_f8aea415.jpg

「あ、お月さまは見えないね」「そうだね」
と、あっさり団子を食べ始めました。







100円玉

ブックオフの後は、SCをうろうろ。
中身の見えないジップロックが欲しいと思ったら、
100円ショップにありました。

moblog_672b67a7.jpg

夫が団子を買いました。
1本90円。

moblog_66fbddd2.jpg

息子はポケモントレッタをしました。
1回100円。

100円の幸せ。




ブックオフ


 
 
105円が22冊。
ジョン・バーニンガムもセンダックもマーガレット・W・ブラウンも
みんな105円。

ありがとう、ブックオフ!




*家にある絵本をブクログ「simple*の本棚」
にまとめてみることにしました。


さとうとしお

WECKのジャーなど使ってはみますが、結局これが便利。


 

↑カッコつけて"sugar""salt"って書いた結果、間違えて使って以来、
「さとう」「しお」と書くようにしています。



ビンズせんべい


 
 
これはいけない。止まらない。





友達

昨日は友達がふたり遊びに来ました。
ひとりは赤ちゃん連れ。
赤ちゃん、笑顔が愛らしいチャーミングな女の子。
いかにも、賢くて家事も得意な彼女の育てている女の子。




↑赤ちゃん仕様にパソコンのコードを片付けてみた。
電気コードの収納、永遠のテーマ。



みんなの体操

「あれだけアイスクリームやチョコレートを食べていたら、当然」
と思います。
体重が2キロ弱増えました。

気休めにテレビの「みんなの体操」をやってみましたが(1回だけ)
ほんの5分で汗ばみます。


 
 
↑重曹にアロマをたらしました。いい香り。





ちから


 
 
あんころもちが食べたくなって、ちからへ。




チンチン電車と女学生


 
 
本日、12時から。
当日券はまだあるそうです。





アラゴナイト


 
 
アラゴナイトの石。
息子からのBDプレゼント。






BD


 
 
夫の買ってきたケーキと息子の書いた絵。
ここ最近のBDの定番。

すこやかに迎えられて感謝。




ざくろ


 

moblog_3e5903c5.jpg

 
Cさん、ありがとう!
さっそくソーダで割ってみました。

私は幸せものです。






ぶどう


 
 
ご近所Kさん、ありがとう!




雑用

サンダル類を仕舞えるように、
干したり洗ったりしました。




お気に入りのシャープペンシルの替え消しゴムを
近所の文房具屋さんに注文しました。
メーカーに問い合わせてくれたところ、
商品として取扱いがないので、メーカーさんから
サンプル品をもらいました、と無料で譲ってくれました。
うれしい。




ミスドのポイントが無効になりそうだったので、
クリップに替えてもらいました。




こんな細々した雑用をこなすのが、大好き。





gulamour pain

隣のKさんに連れてきてもらいました。
大好きなgulamour pain。













おかげさまで、Happy 40th birthdayを過ごしています。




家の事


 
 
今朝は寒くて4時に目が覚めました。
用事が急遽なくなったので、1日のんびり。

温かめの布団を出したり、
窓を拭いたり、
真夏の衣類を収めたり、
財布の中のポイントカードをいくつか捨てたり、
ネットで解約したり、
プリントした写真をアルバムに入れたり、
携帯のデコメールで使わないのを消去したり、
古びたタオルを雑巾に縫ったり、
ピアノを練習したり。

思い付くことを思い付いた端からやっつける1日でした。
私の好きな過ごし方。




お昼ご飯


 
 
時々、冷蔵庫に夕飯の残りものが豊富な日が。

まだ11時だけど、たべちゃおう。





トランヴェール・エクスプレス

県立図書館の帰りに。













時々、車両が揺れます。
追記。
車両は走りません。




チョコレート

今日は整理整頓の日。(私の中で)
手帳の住所録を持ち歩かなくてもよいように
携帯にデータを入れました。
220件。
住所、誕生日、子どもの誕生日などを入れました。

そして、本棚がいっぱいになっていたので、
別のところで使っていた棚を本棚にしました。
本の整理、大好き。




涼しくなってくると、チョコレートが食べたくなります。
トイザらスで買うことが多いです。




なつのいちにち

オークションで400円で買った「なつのいちにち」。




夏の読み語りで2回、読ませてもらいました。
お気に入りです。






ブックオフはしご

昨日はブックオフへ2軒も。
105円絵本を13冊も見つけてしまい、







やっぱり買って持って帰ってしまった。














コンビニ


 
 

旧日本銀行広島支店の道路向いにコンビニ。
テーブルがあってのんびりできる。
楽しい。







旧日本銀行広島支店













初めて中に入りました。
レトロな建物が素敵。







ブックオフ

本日は珍しく売る方。
本19冊、衣類10点を1150円で買い取ってもらいました。





↑やっぱり105円絵本も買ってしまった。
今日は前から欲しかった「落語絵本じゅげむ」が手に入り、嬉しい。







3連休

3連休、初日。
朝食も洗濯も済ませ、
朝から息子に本を読み語ったり、
パジャマのボタンが取れたので付けたり、
スイミングの級ワッペンが取れたのを縫い付けたり、
息子の引き出しがごちゃごちゃしていたのを整理したり。
息子は上履き洗いも宿題も今月のこどもチャレンジも終わり、
友達との約束の時間までDS。

まだ9時前かー。
何をしようかな。




↑息子の引き出しから出てきたもののひとつ、ハート型の風船。







ミニルマンド


 
 
家に居ると、おやつばかり食べてしまいます。





なす


 
 
近所の友達から頂きました。
なす豚にして食べました。
ありがとう!






絵本日和

図書館で7冊借りて、ブックオフで105円を13冊買う。





30年くらい前のこどものともなど。











図書館

久しぶりのこども図書館。








こども図書館→ブックオフ→ひとりお好み焼き
が、最近のパターン。
図書館で本を借りて、ブックオフで買って、荷物が重くなり
結局、このコースで帰宅。





このあたりのおいしいお好み焼き屋さんを探しているところ。



simple*の本棚

blogs


