a day 2012年11月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



カタログギフト

最近は消耗品を選ぶようにしています。






特等席


 
 
家にひとりで居るときは部屋全部をエアコンで暖めるのは
もったいなくて、遠赤外線ヒーターを足元に置く。

だけど、一昨日くらいから、これだけでは寒い…





近頃、朝が暗いし寒いので、家族が出かけた後に家事を。
本日はボランティアの日なので、念入りに。
自分の用事がある日は手を抜きにくい。


 
 
↑朝、始動しやすくするために、前日に服を決めておき、
出かける場合は荷物も準備する。(ただでさえ、うっかり者なので)



それと、腕時計を付けて時間を常に気にしていると、動きやすい。





クローズアップ現代


 
 
ぎんさんの4人娘の元気の秘けつは「雑談」。
「雑談」とは「とりとめのない話」。

ご近所の皆さん、お友達の皆さん、ブログを読んで下さる皆さん、
私との雑談にいつもお付き合い頂いてありがとうございます。

雑談を一緒にできる人がまわりに居てくれる安心感が、
心の元気の秘けつかもしれません。








平清盛

大河ドラマ「平清盛」が始まる前に買った
ソーラーキーホルダー。




手元が暗い玄関でライトが役立ちそうと思いました。




ライトは役立ちますが、平清盛の印字がイヤになり
除光液ですべて消してしまった。
買うときに「よく(平清盛なんて)買うね」と
夫に言われたので、印字を消したことはナイショ。




*今年の大河ドラマは一度も見なかった。
この数年で初めてのこと。















ミニブッセ

インスタントコーヒーにスキムミルク。
クリープでもなくフレッシュでもなく牛乳でもなくスキムミルク。





そして、天恵製菓のミニブッセ。
これが、美味しい!!







笑いのセンス

よしもと新喜劇は笑いあり涙ありで、私の笑いのツボ。

松浦真也と




中川貴志は、涙が出るほど笑えます。




だけど、私のツボは一般的ではないかも。
今シーズンのお気に入りのドラマは、視聴率低迷中だそうで。


おさつスナック

止まらない美味しさ。
クリップ、使わないまま食べ切ってしまうかも。




冬のミルクもホッとする美味しさ。
外食のとき、バッグに入っていると安心。





年賀状


 
 
「simpleさん、意外」とよく言われますが、年賀状はフジカラーなどで
印刷してもらいます。
毎年この時期、喪中葉書を受け取り、数を考えて発注。

昨年頂いたものをめくりながら、住所の確認や数を数えたりは、
結構好きな作業。






白くまアイス


 
 
時々、コンビニのアイスを食べたくなります。
息子は例によって食べたくないと言うので、私の分だけ。





arabia ムーミンマグ

arabiaのムーミンマグは母が好きで私も好きで。
特にwinterの限定は毎年かわいらしい。

初めて買った2009
翌年買った2010
2010を壊してショックでこういうことになった2011
そして、最近発売された2012

img60923129.jpg


ムーミンマグに関するいろいろは、
あんなことこんなことそんなこと
今後も、どんなことがあるでしょう。







冬の曲

季節ごとに弾きたい曲が変わります。
寒くなると
「When I fall in Love」
「Somewhere out there」
「夜空ノムコウ」
などが。


 

↑Christmas Carolsはもちろん。




ムーミンマグ


 
 
ケーキ屋さんで買ったプリンは、こんなかわいいマグに入っていました。





残りもの

近頃、夫が忙しいので、土日にだらだら外出・外食の機会が少なく
家で食べることがほとんど。
平日の残りもの、冷蔵庫の整理品などが、並ぶことがしばしば。











 
 
↑例えばこんな感じ。
彩りも盛り付けも相変わらず、雑。


パーティージョイ


 
 
私が小学6年、弟が今の息子と同じ2年のとき、ふたりで
集めたパーティージョイシリーズ。
古いけれど新鮮で楽しい!






もじバケるG


 
 
また新しいブーム。

そして、今月のチャレンジ終了。





ミスド


 
 
久々のミスド。
ポイントを使い切ったところで思い切ってカードを破棄したら、
とんと行かなくなりました。

3種類を息子と半分こ。




レクイエム


 
 
これを聴くと「Amadeus」の映像が頭に浮かびます。





DS


 
 
息子の指導を受けて、夫、必死のマリオ。
一発でゴール。





深入山

深入山へ。
ルパンで買ったパンを食べ、少し山道を歩き、
少しバドミントンやキャッチボールをしました。







寒かった!
だけど、気持ちよかった。





石窯パン工房 ルパン





 
 
北方面へ。




オレンジ

風水で来年のラッキーカラーは、ブルー、ブラウン、オレンジだと
何かで立ち読みしました。

パワーストーンで私のラッキーカラーは、ゴールド、イエロー、
オレンジ。

偶然にも2ヶ月くらい前に早々に買った来年の手帳は、オレンジ。


 
 
↑単に、バッグの中で見つけやすい色にしたのです。



ティータイム





 
 
サークルの皆さんとのティータイムは、私の大切な癒やしの時間。




ポケモンバトルチェス

DS、パソコン、テレビを消す8時以降は、暇にしています。
最近はこれ。
シンプルですが、頭を使います。


 
 
そういう訳で、宿題、明日の準備、ピアノの練習、お風呂、食事
のすべてを、息子は7時までに済ませたいのです。




simple*の本棚

blogs


