a day 2012年11月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



おやつ

息子の友達、男子1人女子3人が遊びに来ています。

おやつの時間。


 
 
ムーミンマグがIKEAのプラスチック皿の色と合ってる。






スイーツパラダイス

講習会で一緒だった4人でスイーツパラダイス。




moblog_37982956.jpg




右手前が私の席です。
おなかパンパンです。
楽しかったね、Fさん、Dさん、Uさん!





こども図書館


 
 
講習会へ。

勉強になりました。







夫ブログ

時間があったのでスタバに寄り11月のアデイを全部よみました。





by 夫。




欲しい絵本


3びきのうさぎ

416csbpmHcL__SL500_AA300_.jpg

きみなんか だいきらいさ

511Sghz9tDL__SL500_AA300_.jpg

よかったね ネッドくん

41DG49SH0DL__SL500_AA300_.jpg

おじいさんの旅

51QEQ9S2NPL__SL500_AA300_.jpg





石ノ森萬画館

仙台在住の夫友人より頂き物。







1年8ヶ月ぶりに復活した石ノ森萬画館、
たくさんのご苦労があったことでしょう。
おめでとうございます。






お好み焼き


 
 
久しぶりのブックオフとお好み焼き。
本日の105円戦利品は、
「おにたのぼうし」あまんきみこ
「ゆきまくり」野坂勇作
「ゆかいなかえる」ジュリエット・キープス

3冊とも寒い季節の話。



3日掃除を怠ったら、階段はこんなことに。




↑長い髪、ウール、埃の原因は私。


鍋敷き

夫の携帯、時計、車のキーの置き場が、いつの間にか鍋敷きの上に。


 

↑先日、夫は携帯をiPhoneに変えました。
一緒に変えようと誘われましたが、断りました。



頂き物

夫の加計の親戚の野菜。




ご近所さんに頂いた白菜。




義母の小豆島のお土産。




義母から野菜たくさん。
そのうちの里芋、加計の大根を使って今冬初のおでん。




義母と今からいただきます。





繰り返し

CDはしまっておくと聴かないから手に取りやすいところに置こう、
やっぱり埃がつくからしまっておこう、
CDはしまっておくと聴かないから…




洗濯ばさみはまとめて缶やカゴに入れよう、
その缶やカゴを置く場所に困るからハンガーに挟んでおこう、
洗濯ばさみはまとめて…




こんな繰り返しはいくつもあるけれど、特に多いふたつ。





ムーミンマグ

冬柄です。
かわいいです。















ネバーランド


 
 
移転しました。
座って待てる場所が増えました。
息子、「シャバドゥビマスターBOX」に見入っています。
ガンバライド熱、再燃?!




広島電鉄100周年イベント


 
 
広電本社前、本社車庫内でやっています。




タンブラーを入れたり、




濡れた折りたたみ傘を入れたり、




バッグの中で大活躍の袋。



ごほうび


 
 
本日は1日に4つの事がありました。
帰りの遅い夫に、朝食のうちにバースデーケーキでお祝い。
息子と一緒に登校して、集会に参加。
図書館でセミナーを受講。
最後は、息子の習い事。

習い事は、本人のがんばりで素晴らしい結果。
ごほうびは、息子の支えになってくれている大好きな仲間と一緒に
ポケモントレッタで遊び、さらにスーパーでもじバケるを買ってやり、
夕食は食べたいものだけ食べてよいことに。
(おむすび、団子汁、かまぼこ、野菜)
ごほうび、大盤振る舞い。












ジョン・バーニンガム


 
 
好きな作家の本は自然と増えてきます。
小説なら湊かなえ、絵本ならジョン・バーニンガム。



定番

誕生日にはいちごのショートケーキを作ることが我が家の定番。




飾りつけは息子。



潜伏

ひとくちサイズのスイーツ、それと、CMで見たおむすび。
ぶり照焼や牛すき煮が潜んでいます。




息子の選んだ「ホレホレチョコレート」。
チョコレートの中にグミが潜んでいます。




夫の仕事が忙しいと、なんとなく私は家に潜んで過ごします。



















台所スポンジ

台所スポンジを替えるとき、
使い古したものを捨てる前にそれで排水溝を洗い、

moblog_2350ce5e.jpg

新しいものを下ろす前にそれで水切りカゴを洗います。

moblog_211245ed.jpg










おぼろガーゼタオル


 
 
「肌をいためず、こすると怖いぐらい垢がボロボロ」
というコメントを聞き、さっそく使ってみました。

「怖いぐらい垢がボロボロ」はまだ実感できていませんが、
なんだか良いタオルな気がするのは、著名な作家のコメント
だからでしょうか。







手先


 
 
パソコンをしているとき、マウスを持つ手が冷たくなります。
そう、心臓より手を高くすると、血液が循環しないのでした。

座る位置を高くすると、心臓と手が近くなり、改善されました。





インフルエンザワクチン


 
 
結局、今年も受けました。
毎年罹ってないから今年はいいか、ってことではないのですね、
M.Mさん。



*息子は小さい頃から注射に強いです。
「ぼく、目をそらした方がいいよ」と先生に言われるも
「いや、大丈夫です」
と、刺さっていく様子を凝視していました。






写真

ブログに書こう、と思って撮った写真が携帯に50枚くらい
たまっています。

昨年の今頃。




数日前。


 
 

40代大人女子


 
 
「大人女子」という表現は、私好みではありませんが、
目次をぱらぱらめくり、関心がわいたので、読んでみています。





ラザニア

ラザニアを作ると、いつもミートソースとホワイトソースが余ります。




今日は、玉ねぎ、冬瓜、さつまいもを、ピューレにして
ホワイトソースと併せてスープにしました。





失敗

久しぶりに包丁で指を切りました。




昨日、EliotはE.T.に治してもらっていたけど。

それと、強力粉の袋に入っていた乾燥剤をHBに一緒に
投入してしまいました。ああ、無駄にしてしまった。





↑久しぶりにマックス(ミニマム?)に空っぽな冷蔵庫。
買い物にいってきます。



雑食











 

雑食、「植物でも肉類でもなんでも食べること」
我が家の場合、
「野菜ばっかりの日でも肉類ばっかりの日でも
なんでも食べさせられること」

特に土日は、気が抜けてバランスが悪くなりがち。




E.T.

海外に住んでいた10歳のとき、E.T.を観ました。
英語が分からなくてもストーリーが理解でき、初めての映画には
ぴったりだったと思います。
“ET Go Home”
は、特に心に残っているセリフ。
E.T.ってExtraterrestrialの略だったことを30年経って初めて知りました。




↑「お母さんが初めて観た映画よ」と、アップルパンをかじりながら
息子と観ました。
雨の土曜日。





マクドナルド卒業

近頃、息子はマクドナルドよりケンタッキーやモスバーガーを
好みます。味もボリュームもマクドナルドは卒業かな。







↑そして、もじバケル。







simple*の本棚

blogs


