a day 2013年08月

profile

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40才くらい A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)

前ブログ(2005.4〜2007.8)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



青柳屋

エリザベト音楽大学の前にある青柳屋でおはぎを買いました。



#お店の奥は落ち着いた雰囲気のカフェでした。



8月もおしまい。

お土産











みなさん、ありがとうございました。

自然乾燥

洗った食器はクロスで拭いていましたが、クロスは扱い方によってはバイ菌だらけ。という訳で、いつからか、自然乾燥するようになりました。
(横着して洗いっ放しなだけ)
拭く必要があるときは、キッチンペーパーを使います。



#よく水を切って洗いかごに入れることと重ならないようにあべこべにかごに入れると、乾きます。

プリント

息子の持ち帰るプリントは年度末にまとめて整理していましたが、もう少しこまめにすることに。

テスト、作文など息子の考えや工夫が記されているものを残すようにします。

ハンドソープ

1回に出る量を減らすために、輪ゴムでストッパーにしました。



#水で薄めるとカビの原因になるそうです。

KURE5-56

我が家の必需品、KURE(クレ)5-56。
雨戸、建具、動きの悪くなったものは大概のものは直ります。



さて、クレつながりで、呉の名産。
メロンパンのナナパンと天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)。そごうで買いました。



#かめさん親子は、アンデルセンで。

昭和64年硬貨

昭和64年硬貨は希少価値があるかと思って大事にとっていましたが、古銭商に問い合わせたところ、金額相当以上の価値はないとのこと。



#「大事な物を入れるところ」からお財布へ移動。

ブックオフ

久しぶりのブックオフ。

ハリーのセーター
三びきのこぶた
A color of his own 以下105円。
はなをくんくん 300円。

水筒

冷たい麦茶は、水筒に入れてテーブルに置いてあります。



#息子の夏休みの宿題のひとつ、節電対策です。

延長コネクタ

LANケーブルが3本も家にあるのですが、どれも短い。長いのを買わなきゃな、でもまた物が増えちゃうな、2本が繋がればいいのに…
あ!延長コネクタ!



というわけで、コンパクトに、安価(300円)に済みました。

同窓

岡山に引っ越した息子の幼稚園のときの友達に2年ぶりに会う。



お互い、変わったなあ、と思ったみたいです。

Freestyle

数年前、実妹が息子にプレゼントしてくれた腕時計は、「サーファーのための時計」をコンセプトにしたFreestyleのSHARK CLASSICというモデル。




うっかり説明書をなくしたので困っていたら、HPからダウンロードすることができました。
え?英語で?と思ったら9ヶ国語ありました。

処分

高校時代のスクールバッグがまだあったので、処分。

さらに、私が小6のときに作った箱も、処分。



しようと思いましたが、少し保留。

さらに、使わないプリペイドカードなどを金券ショップで処分。

さらに、セゾンカードが2枚あったので、ポイントを1枚にまとめて、解約。

活用出来てないポイントカードも電話でポイントを確認して解約。
(しばらく使っていないと、失効していたりする)

すっきり。

マルタカ

外出の、息子のメインはマルタカ。
LEGOのチーマシリーズに夢中な息子も、ここなら満足かな、と連れてきました。

恐竜展

せっかく学校で券をもらったので、恐竜展へ。





わずか15分くらいで終了。

安物

私の顔につけるもの、全て。
安物ばかり、と思って電卓を叩くと、トータル5800円でした。安い!
ヒルドイドをはじめ、顔に合っているのが幸い。




先日、久しぶりに服を買いました。
coenで3枚12915円が5670円に。
元々安いですが、さらに安い!
普段着しか用のない今のライフスタイルに合っているのが幸い。

ビッグブック

お盆休みは親戚との食事会以外はイベントもなく終了。

最終日はこども図書館に連れて行ってもらいました。(夫と息子は車で待っていました)

せっかく車なので、思い切ってビッグブックを4冊!
↓こんなに大きい!借りるだけでワクワク。





↑夫のコートを買ったときに入れてもらった袋がビッグブックを入れるのにぴったり。

庭仕事

脚立に登らないと切れない植木を夫に切ってもらいました。すっきり。

グランドプリンスホテル広島

義母、義兄家族、義姉のお母様、の8人で食事会@ボストン。













息子も、一丁前にお子様用のコース。
和やかなひとときでした。

洗車

私は車を運転できないので、車の管理は週の半分以上使う夫まかせ。

ただ、気になるのは汚れていても洗車をしないこと。
手伝うから、と誘っても、断られます。
そんな中、唯一腰を上げてくれるのが盆正月。



というわけで、お正月(厳密に言えば昨年末)以来の洗車!
洗車機を出たら、車内清掃は私の担当。

LEGO

どんどん「マイブーム」が変わっていく息子の今は、LEGO。



#DSの時間が減ってありがたい!
ご近所Aくんのおかげ。

夏ご飯

暑くて喉を通りにくい夏の朝ご飯によく食べるもの。(甘いものばかりですが)

フレンチトースト。



バナナジュース。



冷凍しておいたバナナ、ヨーグルト、牛乳をハンドブレンダーで。

ファミリープール

今夏初のファミリープール。
お友達4親子で。



お昼は牛丼。

もみじ庵

夫方の墓参り。
帰りにもみじ庵。



初サッカー観戦

我が家初のサッカー観戦。

みんなで作る人文字も、応援歌も、



ぐるぐる回すタオルも、



花火も、



新鮮で、わくわくした。

Tくん、誘ってくれてありがとう!

エディオンスタジアム

親戚と初めてのエディオンスタジアム!



広亭タナカ

先日、家族で行った広亭タナカ。
夫と付き合いはじめの頃から時々行くお店。

夫と私は、少なめコース。











10年前はこれくらいペロリと食べていたのに、今日はハンバーグを3分の1くらい息子に手伝ってもらいました。

息子はハヤシライスセット。
スープ、サラダ、デザート、ドリンク(オレンジジュースに変更)が付きます。
息子の選んだデザートは400円アップ(!!)の桃のコンポート。



子連れが多いお店です。
オーナーは息子によく話しかけてくれて、大変居心地よく食事ができました。

猛暑

7日の日本列島は強い日差しが照りつけ、午前中から気温が高くなっています。午後は各地で、35度を超える猛暑日となり、この暑さは20日ごろまで続く見込みです。(TBS系(JNN) )



紫外線カットフィルムを貼っただけでは足らず、雨戸も閉める。



雨戸のない窓は、突っ張り棒で遮熱シートを吊るす。



エアコン室外機にも、カバーを。



電気代がこわい!

メール不具合

メール受信に問題があって5日ほど1通も届きませんでしたが、サークルの一斉メールがあったことをサークル仲間から聞くまで、不具合に気付きませんでした。



appleの壁紙。

8月6日



simple*の本棚

blogs


