a day 2013年12月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



紅白歌合戦

毎年恒例、夫実家ですき焼きの夕飯を済ませ、お風呂も一番に入らせてもらって、スタンバイOKで観ている紅白歌合戦。





よいお年をお迎えください。

おもてなし

両親に食事をもてなす。

ブリのお刺身
ごぼうの八幡巻き
鶏肉チャーシュー
紅白なます
蓮根の酢のもの
たたきごぼう
いか人参
アボカドとトマト
お吸い物

珍しくごちそうを作ったのに画像なし。残念。



先日、父に風車でごちそうしてもらったチョコレートパフェ。
「そんなの食べるから顔が丸いんだ」と父。

お好み焼き納め

夫と、外まわりの掃除と車の掃除を分業したのに、結局私は両方するはめに。



そんな私に夕飯作り免除の、お好み焼き。

#お好み焼き屋さんに広島テレビのアナウンサーが来ていて、ちょっとワクワクしました。

三宅商店



Boulangerie&cafe mugi









林源十郎商店







gulamour pain

先日の3親子でgulamour painへ。



子供たちも大人たちも大喜び。

Kさん、ありがとう!

餅つき

夫実家で餅つき。
がんばるのは、25年選手の餅つき機。



義母と私で丸めます。
息子は、相変わらず戦力にならず、つきたてを食べてばかり。





しまいには、こたつでポケモンを観ています。

バレッタ

黒いシンプルなバレッタに、家にあったクリスタル(20ピース150円)をボンドで貼りました。



手軽に華やかになって、ちょっと嬉しい。

ドリミネーション















3親子でおでかけしました。
素敵な時間でした!

換気扇の掃除

重曹に酢をかけて、もんじゃのようにゆるくなった油汚れを、ヘラで削ぐ。
最後に、重曹を溶かした湯でしぼったマイクロファイバークロスで拭く。

クリスマスディナー



誕生日もバレンタインもイベントはいつも同じメニュー。
夫と息子はステーキが好きなので、楽ちん。

プラネタリウム@home

実弟夫婦から素敵なクリスマスプレゼント。





いつもありがとう!!

クリスマスケーキ

昨日、生クリームのケーキだったので、今日はチョコレートクリーム。



遊びに来た息子の友達にも。

video downloader

you tubeからChristmas songsをダウンロードして、流しています。



プレイリストの作り方が分かったら、もっと活用できるのですが。

クリスマス会

4親子、13人でクリスマス会!
私はケーキ担当で、いつも作る倍のサイズを準備。





楽しかった時間はあっという間。
たくさんのおみやげと余韻をお持ち帰り。

Someday at Christmas

auのCMで流れるStievie Wonderのクリスマスソングが好き。

「Someday at Christmas」で検索していたら、数年前、Justin Bieberがオバマ大統領に捧げたカバーがyou tubeで出てきましたが、これも素敵。



ここ10年ほど、音楽は全くわからないのです。Justin Bieberも知りません。

Christmas





in the town.


↑(通い慣れた)ブックオフ大手町の入っている石崎ビル。
このビルの前の、電車通りをまたぐ陸橋はらせん階段になっていて、昔から好きです。

Christmas





at home.

読み納め

仲間に恵まれて、今年も楽しかった読み語り。読み納めの1冊は「ぐりとぐらのおきゃくさま」。



季節の絵本は、読むチャンスが1年に1度なので、1回1回に心がこもります。

breaktime

作業中のブレークタイムを入れるのが上手なYさん。



手作りのチョコレートケーキとカフェオレ。
いつもありがとう!

おじいさんの旅

お気に入りの「おじいさんの旅」の洋書「Grandfather’s Journey」(ハードブック)を105円で。
この出会い、ブックオフからのクリスマスプレゼント?!と思ってしまいました。

こしおれすずめ
ゆきむすめ
ku:nel
も105円で。



洋書は、カバーを外すと、こんな感じ。

ドリミネーション

ドリミネーション@平和大通り。







The Shopping Basket

ジョン・バーニンガムの絵が好きです。

丸の内







日帰り出張@丸の内


夫ブログ。

スケール

お風呂場に出来たうろこ状の跡は、水に含まれるカルシウムが固化したスケールというものでクエン酸で取れると、ネットでみつけましたが、取れません。



どうしよう。

枯葉



日曜日に抜いた雑草、掃いた枯葉。
新聞でくるみましたが、雨に濡れて、これではゴミに出せません。

年末

年賀状、お歳暮など今週は用事をこなしてゆく。

東京チカラめしで390円。



帰り、バスの中でオランジーナ。
バスの座席に座ると、ホッとする。

食料品

買い物に行かなくちゃ。





果物は有ります。

切手



郵便局の方にはご面倒をおかけしましたが、シートから好きな柄を選びました。

simple*の本棚

blogs


