a day 2014年11月

profile

simple*

Author:simple*
広島在住 専業主婦
40代 A型 乙女座
家族 夫・息子('04生)
2007.8〜2014.12

前ブログ(2005.4〜2007.7)


新ブログ(2015.1〜)


絵本を集めています。
simple*の本棚


*******

おすすめカフェ@下北沢
Twitter

FC2カウンター

archives

ブログ内検索



4日目

熱が下がらず、念のため土曜日の午後にインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性。

夫は免許更新に出かけ、静かな一日。



サークルで教えてもらった大変美味しいビスケット。
和びすけ、名前もいい。


3日目

息子、閉じこもり生活3日目。

県立図書館、市立図書館から借りた本の返却を夫に頼む。



ひなたでポケモンカードゲーム。



夫のおみやげ。
家に居るときは、甘いものが頼り。





成長

1ヶ月前。



今朝。



10日前。



今朝。

NUMBER SUGAR

息子、熱は下がりましたが、今日も休み。
家でぼんやりしていると、Kさんが寄ってくださる。





貴重なものをお土産にいただきました。
Kさん、ありがとう!





スープ

息子、発熱。
引っ越して初めて行った小児科も薬局も親切で、ほっとしました。

息子の食べたいものを作ります。

味の兵四郎のだしで作ったスープ。
材料は有り合わせ。
だしだけで、十分に美味。





それと、小さなホットケーキ。

私は、さらに人参をピーラーで薄くして、ツナ、オリーブ油、バジルとガーリックのソルトで味付けしたものをむしゃむしゃ食べました。











学校

学校へ。
そして、一旦帰りお昼ご飯を食べて、また学校へ。

午後は、親子で楽しい時間でした。



管理人さんから頂いたお菓子、ありがとうございます。







休み明け

休み明けの午前中は、掃除、洗濯、片付け、書類整理など、家事をせっせとこなす時間。

思い立って、本の整理を1時間半しました。あれこれ、置き方を変えただけですが。楽しい!



図書館で借りた「センス・オブ・ワンダー」を読み語りの友達にも貸しました。
そうしたら、こんなステキに返してくれました。












Fika

実家近所、つまり、元ご近所Aくん宅へ息子が遊びに行く。
ひとりでパスピー持ってバスに乗るのは、もうへっちゃら。

私は後から向かい、両親とたっぷりおしゃべりしながらお昼ご飯。

そして、Aくんのお母さんとも。
おじゃまして、美味しいおやつをいただきました。



Fikaとは、スウェーデン語で「コーヒータイム」「休憩」という意味。
ゆっくりした時間をありがとうございました。





muji

普通に過ごした1日。

午後は夫がmujiに行きたいと言うので出かける。
店内の人混み、乾燥、ホコリに驚き、ささっと帰りました。



風邪予防にユーカリ精油。


フリークライミング

フリークライミング。
そして、Aくんの晴れ舞台を観に。
そして、お好み焼きとオリジナルグレーズド。





私はひとくちもらっただけ。




週末

本日も学校へ。
まわりの人に恵まれて、活動を楽しむ。
今週は、毎日活動しました。

↓先日、思い切って開封したデメルのチョコレート!!











クリスマスカクタス

学校へ。
Mさんお手製ごぼう茶と干し柿でミーティング。



夫実家へ。
親戚がいらっしゃっていて、一緒にご飯。



義母からもらって帰ったクリスマスカクタス。








県立図書館

講演会。



そして、お昼ご飯。



ひとり、カウンターでお好み焼き。
ワンコイン!



こども図書館

講演会。



そして、お昼ご飯。



前の小学校で一緒だったKさんと久しぶりに!
















秋を楽しむ本、いろいろ。



サークル活動日、そして、お昼ご飯。
充実。

テレビの調子が悪かったので、メーカーの修理やさんに直してもらいました。

ハードディスクは、未だです。
というわけで、今クールはドラマを1本も見ていません。熱しやすく、冷めやすい私の、よくあるパターン。








来客

結婚したばかりのSちゃんがご主人を連れて来てくれました。
思いやりのあるSちゃんにぴったりの素敵な方。
楽しい時間でした。



↑上手に生けることができませんが、来客のときはお花を飾りたくなります。



たくさん頂戴しました。
ありがとうございます。
また来てね。









尾道







夕やけカフェドーナツ。





monolom:も。















しまなみ海道

天気の良い休日。ドライブへ。









東京土産

母が友達からもらったロンドン、ビクトリア&アルバート博物館のお土産のおすそ分けとSTEAM CREAMのクリスマス缶。



東京中央郵便局グッズ。



息子にはクリアファイルとハガキ&切手セット。
さっそくお土産のお礼の手紙を書いていました。



初ウール

寒くなりました。
ウールの物を着始めました。





ハンバーグ

包丁の切れ味を試すため玉ねぎのみじん切りがしたくて、めったに作らない(なんだか苦手)ハンバーグ。
人参、ブロッコリーの芯、ピーマンも細切りに。
違う包丁で切っているように、良く切れます。



指も切れました。




包丁研ぎ

昨日、イカリングにしたのには、訳がありました。
我が家の包丁を昨日初めて研ぎに出したからです。
イカがとても安かったので、大根と煮ようとしましたが、包丁がなかったので、そのままの形で調理することに。

今日、出来上がりを取りに行きました。きれいになって気持ちがいい!



パルコの近くにある中村屋にお願いしました。












イカリング

イカリングは今日が初めて。



こんなに美味しいのになんで今まで作らなかったのでしょう?!



大根の葉とツナをごめんつゆで炒め煮。
ご飯が進みます。








コストコ

いつもお世話になっている叔母が夫実家へ泊まりに来ていたので、ちょっとひとりでのぞいてみる。カレーを差し入れ。

その足で古本市へ。

夫と息子と合流して、コストコでホットドッグを食べる。

その後、ソレイユでぶらぶら。

夕飯は、無印のバターチキンカレー。

8時の「軍師官兵衛」が始まるまでに、お風呂も済ませました。



古本市では、読み語りをしていた男性から買いました。同じ活動をしている人に買ってもらって嬉しい、とおっしゃって頂きました。





初鍋

フリークライミングの後に息子とお昼ご飯。



父も来て、今年初めての鍋。



私は知らない人に声をかけられることがしょっちゅうあります。ほとんどがご高齢の方ですが、道や場所を聞かれたり、バスの行き先を聞かれたり、スーパーで陳列されている場所や商品について聞かれたり、袋詰めのところで世間話をされたり、待合や電車の中やマクドナルドで身の上話や子育てについて語られたり。
役に立てば嬉しいですし、私も考えさせられることも多いのです。

そんな私は、今週3回も人に声をかけられ、何か話しかけてほしい雰囲気や教えてやりたいもどかしさが表れているのかな、と思ってしまいました。





雪平鍋

11年10ヶ月使っている雪平鍋の取っ手。

Before,



After!




ごめんつゆ

以前義妹にもらった味の兵四郎シリーズ、今日、福屋で見つけて買いました「えろーうもおて ごめんつゆ」。



父にもらったセゾンファクトリーの「すりおろしの甘さ国産にんじん生ドレッシング」も自然な甘みが好きで、同じく福屋で見つけて、先日買いました。

福岡土産の「バジルとガーリックのソルト」も料理を美味しくしてくれます。
料理の苦手な私は、調味料に頼ります。














みどりのゆび

今、読み語りとともに勉強しているのがブックトーク。
聞き手が「読みたい!!」と思うように紹介するのが難しい。

息子の最近読んだ本。



学校で書いた本の紹介。



参考になります。


美容院

朝方5時前に思い立ってホットペッパーアプリで開店朝一番の時間を予約して、美容院へ。3ヶ月ぶり。
いつものように揃えるだけでイメージチェンジは特になし。
ポイントがたまっていたのでわずか1320円でした。



↑本日のブックオフ108円。
東京こども図書館推薦の本と読み語りに自分が使ってよかった本を中心に選んでいます。









代休

朝、夫実家をのぞく。



Aくん親子、Nちゃん親子が遊びにきてくれる。
お土産のジバニャンクリームパンなどたくさん。



深い話もできて、充実した一日でした。




simple*の本棚

blogs


